住宅設備・建材・工法掲示板「照明器具ってどう選びました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明器具ってどう選びました?

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2013-05-24 08:37:44
 削除依頼 投稿する

みなさん、照明器具ってどう選びましたか?
私は、地元HM(ほぼ工務店)の為、相談しても「明るければよい」的な返答です。
「じゃあ 自分で探せ!」と怒られそうですが、すいません センスが無いのです。
リビングにオススメの照明があれば教えてください。
(5×4mのリビングで, 見せ梁を入れてしまった為、フツーのシーリングでは梁で照明が遮られてしまうのです。)

[スレ作成日時]2007-06-22 23:09:00

注文住宅のオンライン相談

照明器具ってどう選びました?

34: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 21:57:28]
27です。
質問があったので回答します。
積水ハウスが照明の施主支給を認めていません。同僚が積水ハウスで家を建てた時に嘆いていました。あとエアコン支給しようとして断られたのが積水ハイム。今年8月に建てた友達の話から知りました。積水ハウスの場合、照明に積水ハウスのマーク入りだったと同僚は驚いていましたよ。あと具体的に詳細は聞いてないが、三井ホームも融通が利かないと言ってた。
ネットでも一条工務店でキッチンの施主支給ができないとの記述を見ました。そういう訳で大手は施主支給を認めていないと推測したんです。
家の照明の取り付けに関して細かいことを言うと、照明に関しては最初から施主支給はOKでしたね。その際、坪数x¥7,800x0.7分値引いてくれました。照明代金は、最初から金額に入っていたということです。そこでネットで安く買って支給したんです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる