一戸建て何でも質問掲示板「新築内祝いはどんな物が適当でしょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築内祝いはどんな物が適当でしょう
 

広告を掲載

ぷりん [更新日時] 2007-07-17 22:06:00
 削除依頼 投稿する

お祝いを頂きましたが、内祝いにはどんな物を贈るのが適当でしょう?また経験者のご意見もお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-07-16 14:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築内祝いはどんな物が適当でしょう

2: 競合物件企業さん 
[2007-07-16 15:29:00]
カタログで選ばせる引き出物がいいよ!!

好きなもの取ってねって感じで!!
3: 購入経験者さん 
[2007-07-16 15:35:00]
一番良いのは、新築した家にご招待することなのでしょうが、お付き合いの適度によりけりですよね。その土地の風習もありますし。
大金をいただいた場合は、気に入ってもらえるかわからない高価な物よりも、現金に近いもの(商品券とか選べるギフト)のほうがいいかと・・。どの程度気心が知れた人かにもよりますが。
友達同士で遊びがてらお祝いを持ってきてくれた場合は、家でご馳走して、近所の美味しいお菓子屋さんの焼き菓子を手土産に帰りに渡し、お返しに代えました。
一生にうちにめったにないイベントなので、あとで不手際があったと言われたくないし・・・悩みますよね。あまり考えすぎても、相手が本当にほしい物はわからないので、自分だったらうれしいと思うやり方でいいのでは?
4: 購入検討中さん 
[2007-07-16 22:19:00]
ホントに困るんですよね。安い物や趣味に合わないもの、言っちゃ悪いが邪魔な物とか。といって高い物を言っちゃ悪いし私は一切お断りしました。
お返しは、向こうも同じように困ったら悪いし、食べ物が一番では。金券的なものだとお金のやり取りみたいでおかしいし。
5: 匿名さん 
[2007-07-16 23:49:00]
高いお祝いを高い内祝いで返すと怒り出す人がときどきいるから気をつけたほうが良いです。タオルくらいでいいんじゃないですか?
6: ぷりん 
[2007-07-17 01:02:00]
早速ありがとうございます!
今日、百貨店に見にいってきたんですが、今ちょうどお中元コーナーがあるので。。ジュース詰め合わせとかでもいいのかななんて。
CMでは洗剤とかやってますが、消えものでも失礼じゃないですよね。
タオルなども一番考えつくものだけど、自分のうちに新品のタオルが山積みになってるの見ると、どうかなぁなんて思うし。
本当はお招きしてご披露し、かるく手土産っていうのが理想的なんでしょうけど、親しい友人ならいいけど、そうは行かない遠い親戚の方からも頂いたもので。
困ってるのがダンナ方の親戚で、いとこ(所帯持ち)と、その同居の親からと別々の袋で頂いたもので、やっぱり別々に返すべきなのかな?
ビールの大きい詰め合わせかなんかにして、家族で飲んでくださいなんてのでもいいのかな。。失礼かな?
やはり商品券等にすべきか。。イロイロ悩みます。
7: 匿名さん 
[2007-07-17 02:47:00]
>いとこ(所帯持ち)と、その同居の親からと別々の袋で頂いたもので、や>っぱり別々に返すべきなのかな?
経験上・・・同居の親と別々の袋に包むと別々に届きますし、連名にすると一つで届きます。
私が袋を分けるか一緒にするかも、その時次第で、金額が大きい時は別々にして、金額が小さかったり、互いを合わせた方がゴロの良い金額になる時、子供側が出す必要があるかないか微妙な時や、子供の出す金額が少ない時など連名にする事が多いです。
連名の時は別々にするか、一緒に送るかは、あなた次第だと思いますが、
別々の袋の場合は、一つにして送ってはいけないと思います。
8: 匿名さん 
[2007-07-17 02:49:00]
追記 連名の時は、それぞれの値段が分からないので、一つで送ってくるんだと思います。
9: 購入経験者さん 
[2007-07-17 22:06:00]
気に入らない飾り物などもらうより、万民受けして形がなくなってしまう、飲み物は良い考えだと思います。それで失礼じゃないでしょ、オッケーですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる