一戸建て何でも質問掲示板「「家屋調査のお願い」」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家屋調査のお願い」
 

広告を掲載

  • 掲示板
いろは [更新日時] 2007-07-20 10:01:00
【一般スレ】家屋調査・固定資産税・都市計画税| 全画像 関連スレ RSS

一戸建ての引渡し前ですが、
新居地の役所から固定資産税課家屋償却係から調査のお願いが来ました。

勿論、鍵もありません、早いので驚いています、普通でしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-19 14:15:00

「家屋調査のお願い」

コメント  

2: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 16:09:00]
普通は建物の登記が終わると来るんじゃないですかね?うちは建物の登記に時間がかかってしまったので、入居後3ヶ月近く経って調査となりました。
できれば、入居前の家具や荷物が無い時に調査してもらった方が良いですよ。色々と中を見られるので、気にされる方は先にやってもらった方が良いと思います。
3: いろは 
[2007-07-19 16:35:00]
入居済み住民さん、ありがとうございます、
担当さんに住民票を渡しましたが、
もう登記をしたと言うことなんですね、残金も払ってないのに・・・。
4: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 17:04:00]
>>いろはさん
融資を受けるところによって、先に登記が必要だったのではないでしょうか?(融資の条件で抵当権設定が必要)
うちはHMの提携銀行ローンだったので融資実行時の登記は必要ありませんでした。
でも、担当さんからも司法書士からも連絡が無いのは変ですね(^^;

いずれにせよ、家屋調査の日程は調整可能だと思いますので、引渡し後でも入居後でも先延ばしできると思いますよ。
5: いろは 
[2007-07-19 18:13:00]
4(入居済み住民さん)さん、
現金で購入しました、
夫が帰って来たら、不動産屋さんに問い合わせてもらいますが、
その前に、お聞きしてみようと思いました。
6: 匿名さん 
[2007-07-19 19:31:00]
やってきた人間が本当に役所の人間かどうか、電話をこちらから役所の代表にかけて(けっして相手の言った電話番号にかけないこと!)確認しておくほうがいいだろうな。そうやって間取りやなんかをチェックされたりこっそり盗聴器なんか仕掛けられたりしたらいやだし。
7: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 21:08:00]
俺が住んでいる自治体では家を建てた地域ごとにまとめてやるっていっていた。
そのため、俺が建てた地域は8月になると言っていたけど、6月に前倒ししてやってもらった。
8: 匿名さん 
[2007-07-19 21:34:00]
今からお願いしておいて、入居後2〜3ヶ月したら調査に来ますって言う案内ではないんですか?
いきなり期日指定で、引き渡し前に行きますって言う通達ですか?
文面からはそこがよくわかりませんが。
なんにせよ、期日の指定はできるはずです。うちは入居後3ヶ月で案内が来て、希望日を電話で連絡しました。
それと、詳しく見るか大雑把に見るかは、自治体ごとに違うようです。
うちはクローゼット開けられたりはしていませんし、建材や建具の素材などを追求されたりもしていません。間取りがあっているかの確認、天井高さの確認、キッチン、洗面台の幅の計測くらいでした。
同じ地域で先に建てた知人等がいれば、その人に聞くのが一番いいのですけどね。
9: いろは 
[2007-07-20 08:01:00]
質問者です、
8さん、
>期日指定で、
都合の良い日を知らせて〜、
建築確認申請書か建築図面を用意して〜とあります。

>引き渡し前に行きますって言う通達ですか?
これは記載されていません、

名義を変えるのは、決済がすんでからだと思っていました、
そうではないのでしょうか?
10: 匿名さん 
[2007-07-20 09:05:00]
それなら、届けが出た時点で、あなたが住むと仮定して早めに連絡を入れている、と言うことかも。あなたの住んでいる自治体ではそういう対応をとっているということじゃないでしょうか。
1ヵ月後なり2ヵ月後なり、めちゃくちゃの収納を見られたくないなら引渡し直後なり、好きな日に来てもらえるってことじゃないですか。いいですね。
私の知り合いは半年たってからようやく連絡が来て、収納から何から全部開けられて最悪!ってこぼしてましたよ。
連絡のタイミングだとか、調査の時期だとかは、ほんとに自治体によって全然違いますからね。普通はこうだ、というのはないんじゃないでしょうか。あなたの住んでる地域のことは、そこの住民でないとわからないと思います。気になるなら、どういうタイミングでお知らせを出しているのか、役所に問い合わせてみたらどうですか?
11: いろは 
[2007-07-20 10:01:00]
10さん、
役所の係りの人は、法務局に届けがあったから言ってました、

お知らせの封書が来たのは、売却先が決まっている現住まいです、
物件所在地は新居の住所が書かれています。

自治体で扱い方が違うのですね、7さんも書いておられてました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:「家屋調査のお願い」

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる