一戸建て何でも質問掲示板「やっぱりハウスメーカーにしとけばよかった」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. やっぱりハウスメーカーにしとけばよかった
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-01-05 10:11:11
 削除依頼 投稿する

我が家は、妻の実家のご近所の建材店で建てました。
土地をその建材店の方に紹介していただいたということもあり、
自然の流れで、そこで建ててもらうことになりました。

材料は良いものを使っていただいているようなのですが、
とにかく寒いです。
在来工法だからかもしれませんが、隙間風があります。
畳の隙間、床材の隙間から冷たい風が吹き込んできます。

妻からは、毎日「寒い、寒い」と言われて、ストレスがたまります!(;;)
先日、アパート時代に使っていたオイルヒーター(デロンギ)をリビングに持ち出してきたので、「そんなんじゃ効かないよ!!」と一括したところでした。
今は、床に畳シート、その上に電気カーペット、+エアコン でしのいでいます。

知人で一条で建てた人がいるのですが、冬は暖かく夏は涼しく、とにかく快適みたいです。

結果的に、坪単価としては、それほど安くななかったですし、
ハウスメーカーで建てればよかったと後悔しています・・・




[スレ作成日時]2011-12-26 10:32:41

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱりハウスメーカーにしとけばよかった

1: 入居済み住民さん 
[2011-12-26 10:56:22]
私は鉄骨が得意なハウスメーカーで建てた者ですが・・・寒いです!
床は飛び上がる程冷たいし24時間換気を止めると空気がこもって部屋が臭く
なるので、床暖の時だけした止めれません。普段はガスファンヒーターです。
床暖をつけると快適ですが、ガス代が高いので、毎日は無理です。

知り合いが家を建てる際、うちの住み心地などを聞かれました。
「鉄骨はとにかく寒いので、断熱のしっかりした木造メーカーがいいと思う。」
と答えました。

結局、一条工務店で建てたのですが、オール電化&太陽光&オール床暖はかなり
快適みたいで羨ましいです・・・坪単価は太陽光を除けばうちと同じくらいでした。

24時間全館床暖入れっぱなしで、電気買い取りもあるので、冬場の電気代は9000円程
だと言っていました。うちは電気&ガスで冬場は2万円ほどです。

鉄骨でも、お金をかければ温かい家になるらしいですけどね・・・

ハウスメーカーだから皆温かい、とは限りませんよ。
うちもそうですが、建て直す事はできないので、温かくなる工夫をしましょう!

うちはガスファンヒーターとこたつで温かいです。でも、リビング以外は凍るように寒いです。
2: 匿名さん 
[2011-12-26 11:20:20]
一条も積水も、まともに生きてる庶民には手がでないよ。
30坪代ならなんとかなるけど、子供にはのびのびさせてやりたいし。
床暖は暖かくはないよ、寒くないってかんじ。
3: 入居済み住民さん 
[2011-12-26 12:30:37]
「まともな工務店か、まともなHMにしておけばよかった」
ということですね
4: 匿名さん 
[2011-12-26 12:38:03]
高いということを言いたかっただけです。
5: 匿名さん 
[2011-12-26 12:57:52]
うちは、セルロースファイバーを使って工務店に建ててもらいました

とにかく断熱性というのがすごいです!
大手HMで建てた友人が、「うちよりも全然暖かい!」と言ってくれます
坪単価も50万くらいで、工務店に頼んで本当に良かったと思ってます
6: 匿名さん 
[2011-12-26 13:04:46]
工務店だから、ハウスメーカーだから暖かい、寒いは余り関係ないと思います。
契約前にしっかり建物の断熱、気密性の仕様を確認し自分が求める仕様で建て、冷暖房まで含めた住宅設備の計画が必要です。 一条の場合は断熱性+太陽光発電+全館床暖房で事前投資がされています。 結局、設備投資で前払いするかランニングコストとして払うかの違いじゃないですか? 寒い寒いといわれるスレ主さんの家でも燃焼系の暖房機器を使えば十分暖かいはずです。真冬でも屋外でも焚き火の周りなら暖かいですよネ (^^)
7: 匿名さん 
[2011-12-26 13:07:22]
何でも釣りで片付けるわけじゃないが、明らかにこのスレは釣りだろ
8: 契約済みさん 
[2011-12-26 13:13:19]
また一条信者か...
9: 入居済み住民さん 
[2011-12-26 14:01:21]
№1ですが
「一条の場合は断熱性+太陽光発電+全館床暖房で事前投資がされています。」に
納得しました。
うちは無計画に建ててしまったので、今になって反省しています。
建てる前にこういうサイトを見れば良かったな~とつくづく思います。

住んでみて寒さに嫌気がさしました。断熱って大事ですね・・・
知識があれば、どこで建てても満足のいく家が建てれるのだなぁと思いました。
10: スレ主 
[2011-12-26 14:09:13]
大手のハウスメーカであれば、日照や風通しもシミュレーションして、完成後の家をイメージしながら間取りを決めると思うのですが、我が家の場合、そういうのは全くありませんでした。

後で、屋根の形はこうして、こんな風に窓を付ければ、部屋が明るくなったのに・・・と後悔したりします。

11: 匿名さん 
[2011-12-26 14:33:47]
>>8
こういうゴミが居るから建築業者批判が起きる。
一条施主全員にお前は洗脳されているだとか、批判が出来るのか?
施主が満足してればいい話でしょう?

何処何処の建築業者で建築しても、施主自信が「良かった」「満足」
出来ればそれでよいのでは?
他人が口出しする事では無い。

口を慎めよゴキブリ
12: 匿名さん 
[2011-12-26 16:08:56]
>8さん >6ですが一条の施主ではありません。 一条も検討対象では有りましたが他のハウスメーカーでコスパを考え断熱機密性、暖房機を加味した家を建て満足しています。予算がふんだんに有ればどこのHMにしようか迷わなくて良かったのですが限りある予算だったので色々考えました ;^^A
13: 匿名さん 
[2011-12-26 16:38:26]
新築なのに隙間風・・・の時点で釣りなのかと思いましたがどうなのでしょう?
14: 匿名はん 
[2011-12-26 16:39:58]
アルミサッシではないんでしょうか? ガラリが開けっ放しとか。
15: 購入経験者さん 
[2011-12-26 16:58:44]
建物の矩計図を見せてもらえば良いだけ。
断熱への工夫具合がわかる。
16: スレ主 
[2011-12-26 17:26:18]
>新築なのに隙間風・・・の時点で釣りなのかと思いましたがどうなのでしょう?

隙間風という表現が分かりませんが、
リビングには、柱が建っているのですが、床材とその柱の間には、数mm程度の隙間があります。

その隙間から冷気が侵入しているのは確かです。
17: 匿名 
[2011-12-26 17:52:13]
地元でだけ有名な中小ハウスメーカーだけど、外断熱をしっかりしてくれていて暖房機器もちゃんと計画の
中にいれて坪単価の中に含めてくれていたので暖かいです^^。

18: 入居済み住民さん 
[2011-12-26 23:42:36]
いまどきHMだろうが工務店だろうが隙間風は考えにくいけど、
まずは建ててもらった工務店に見てもらったら?
19: 匿名さん 
[2011-12-27 06:46:24]
>>18さんの言う通り、まずは業者と相談だと思うよ。
在来工法の新築だと多少は暴れるかもしれないし。
20: 購入経験者さん 
[2011-12-27 09:51:18]
木造の1年目は寒いよ。
これは、木材や合板の水分が残っていることが原因ではないかと思う。

断熱材の施工は、押し込むだけで外壁側に通気層を作っていなかったり、ホチキスの留め方がいい加減で隙間ができていることがある。
速度優先のHMではこれが標準仕様となっている。
これはカナバカリ図では分からない。

それから、あまり考えたくないだろうけど、断熱材が入っていないこともある、
特に風呂のユニット・玄関周りが危ない。
見えないところで、してはいけない手抜きをするのが住宅産業だ。

地元工務店なら、そんな事は無いと思うけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる