一戸建て何でも質問掲示板「LANってどんなものですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LANってどんなものですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-21 00:04:00
 削除依頼 投稿する

1ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入しました。いくつかの部屋にLANを設置したのですが、現在は使用していないので気にしていませんでした。先日何があるのかとコンセントの横の穴を覗いてみると何も見えませんでしたのでコンセントのカバーを外してみると、緑色の線がどこにも接続されずクルクルまかれた状態になっていました。これが完成なのでしょうか、それとも最後の作業を忘れているのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-06-23 12:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

LANってどんなものですか?

22: 母はメカ音痴 
[2007-07-15 09:58:00]
メカにはまったく弱い40代主婦です。
皆様のお知恵拝借したく書き込みしております。
今年、娘達にそれぞれノートパソコンを購入して、家族に一台づつPCがある状況です。
私達夫婦はリビングで使用、子ども達は2階の部屋で使いたいようです。
XPだと問題はなかったのですが、娘達のOSがビスタになってしまったことで今までのルーターがビスタに対応できなくなりました。
夫のパソコンもそろそろ買い替えの時期ということもあり、無線LAN工事(ケーブルテレビと契約してます)をするか、新たにルーターを買うか検討しています。
電気屋さんでこんな商品を見つけたのですが、皆様のご意見を伺えれば嬉しいです。松下のPLCです。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/aboutplc.html

私の横に娘達が並んでいる姿は、夫から「壁のようだ」と言われています(><)
23: 匿名さん 
[2007-07-15 11:29:00]
なんでルータがビスタに対応できないのかわからん。
何か基本的に誤解されてませんか?あるいは説明が不足されているか。
24: 契約済みさん 
[2007-07-15 18:45:00]
>20です

21入居予定さん 有難う御座います。
25: 母はメカ音痴 
[2007-07-15 20:01:00]
>23さん
BUFFALOのHPよりビスタに対応していないことが判明しました。
既に販売終了している商品です。
26: 匿名さん 
[2007-07-15 20:34:00]
>>母はメカ音痴さん
『ルータがビスタに対応していない』という言葉ではあまりにも説明不足です。
無線LAN工事を新たにされるということなので現状は有線LANですか?

有線LANならXPで使えているルータがVISTAで使えなくなることは
*絶 対 に あ り 得 ま せ ん*

まずは素直に現状を伝えることから始めましょう。
とりあえず下の情報をわかる範囲で書き込んでください。
1.各PCへの接続は無線LANか有線LANか
2.今使っているルータの型番
27: 匿名さん 
[2007-07-15 22:22:00]
ルータに付属してきた簡単接続キットみたいなのがVistaで使えない、ということじゃないですか?
もしそうなら、それであきらめるなんてもったいなさ過ぎる。
28: 母はメカ音痴 
[2007-07-15 22:46:00]
ごめんなさい、おっしゃる意味が理解できまません。
ネットで調べて対応していない機種だと分かり諦めました。
近々ケーブルテレビの方に見に来てもらいます。
ありがとうございました。
29: 匿名さん 
[2007-07-16 07:45:00]
ルータの型番だけでも書き込めばもうちょっとまともなやりとりができるのにね・・・
30: 匿名さん 
[2007-07-16 17:08:00]
>09さん
>ちなみにカテゴリー6 の現場施工(プラグ側=オス側)は認められていませ
>ん。

いまさらですが、少し気になったのでコメントさせて頂きます。
(私は、LAN工事などを仕事にしているものです。)

昔はCAT6の現場施行はできませんでしたが、最近は下記の
プラグのように、CAT6でも現場施行なのなものが出てきています。

http://ncg.panduit.co.jp/products/categl6/tps_05_1_06.html

ちなみに、CAT5用のプラグは、作業者の熟練度で性能が出ない場合もありますが、上記のようにCAT6対応のプラグの場合は手順さえ間違え
なければ、だれがやっても規格通りの性能がでるようです。
31: 母はメカ音痴 
[2007-07-16 20:20:00]
>23、26、27、29さんありがとうございました。
ルーターを購入したヨドバシカメラに空き箱を持ち込み聞いたところ
「ビスタには対応していません。」と言われ、その後HPで夫が確認しダメだと聞いていたので、自分で確かめずに鵜呑みにしていました。
今朝からアダプタの問題かなと、子機を使って設定したところ娘達のPCが繋がりましたが、こちらが繋がればあっちがダメの繰り返しで・・・
夕方までかかり進展しないことに苛立ち、ホトホト疲れました。
流石に別の家電量販店に松下のコンセント型アダプターをを買いに行ったのですが、そこの店員さんがとても親切で我が家の状況を丁寧に聞いてくださいました。
相談の結果、ルーターの寿命が尽きているのではないかと提案してくれました。ちなみに4年前の物でした。
子機まで購入すれば5万かかるところでしたが、最近のルーターは性能がよく十台くらいまでは大丈夫とのことで試しに購入してみました。

こんなメカ音痴の私ですら、スイッチ押すだけで簡単に設定ができました!たった12800円で・・・

皆様ありがとうございました。
特に29さん、貴方の投稿にカチンと来たお陰で頑張れました御礼申し上げます♪
32: 匿名さん 
[2007-07-16 21:55:00]
何しにきたの?この人
33: 匿名さん 
[2007-07-16 23:11:00]
子機って何だろう?
34: 匿名さん 
[2007-07-16 23:43:00]
22はやっぱり動かなくなったのは無線LANだったんだよ。
で、「有線LAN工事をするか」とするべきところを
「無線LAN工事をするか」と書いて滑っちゃったんじゃないかな。
きっと。
無線LANなら工事する必要もないじゃないですか。

でもまあ解決できたようで何より。
35: ご近所さん 
[2007-07-17 08:40:00]
メカ音痴以前に、国語が出来ないっつのはなんとも・・・。

何で29にカチンと来るのかw
36: 周辺住民さん 
[2007-07-17 11:56:00]
一言。

何をどうすればいいのか分からずに(多分)ホトホト困っていて、勇気を出して書き込んだんでしょうから、もう少し優しく丁寧にレスしてあげられないもんでしょうかね。

 他人を思いやる気持ちが大切かと。
37: 匿名さん 
[2007-07-18 01:32:00]
聞きたいことには全く答えてもらえず、本当に困っての書き込みとは思えませんでした。現物を見せられない掲示板で質問を不特定多数にさらして聞く気があるなら、もっと誠実であるほうが良いと思う。
38: ご近所さん 
[2007-07-18 15:43:00]
PLCは電気配線の設計段階で色々取り決めておかないとうまくいかないようですね。
39: LAN設置予定の方へ 
[2007-07-19 22:07:00]
LAN接続口をを部屋へ設置するなら、ケーブルは将来を見据えて、
1000BASE-T、カテゴリー6、単線、ストレートで決まり。

なにも指定しないと、カテゴリー5、100BASE-Tになっちゃうよ。
確かに1000Mの速度はまだ出ないけど伝達速度は倍は違うよ。
40: ビギナーさん 
[2007-07-19 23:48:00]
何度も言うけど
1000BASE-Tは Cat5e(現在どこにでも売っているレベルになっている)
で要求を満足します。
Cat6は不要です。

 しらないなら、適当な事を書き込まないように
41: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 08:33:00]
初めて言うけど
1000BASE-TXは Cat6(現在どこにでも売っているレベルになっている)
以上でしか要求を満足しません。
Cat6が不要とは言い切れません。

何を知ってるのかはわからんがあまり偏った事は書き込まないように

ともかく・・・
なぜそこまでCat6を嫌うんだろ
ビギナーさんとやらの住んでいるところではCat5eとCat6の入手性にそんなに差があるの?

少なくとも私の感覚では値段も入手性もCat5eとCat6にほとんど差はありませんがね。
またいわれるほど扱いやすさにも差は無いし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる