一戸建て何でも質問掲示板「LANってどんなものですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LANってどんなものですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-21 00:04:00
 削除依頼 投稿する

1ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入しました。いくつかの部屋にLANを設置したのですが、現在は使用していないので気にしていませんでした。先日何があるのかとコンセントの横の穴を覗いてみると何も見えませんでしたのでコンセントのカバーを外してみると、緑色の線がどこにも接続されずクルクルまかれた状態になっていました。これが完成なのでしょうか、それとも最後の作業を忘れているのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-06-23 12:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

LANってどんなものですか?

No.2  
by 匿名さん 2007-06-23 12:49:00
LAN配管をしただけです。緑線はLANケーブルを引っ張るための物です。
No.3  
by シスラボ 2007-06-23 16:07:00
それって単線じゃないですか?
だとすれば02さんの言う通りLANケーブルを通すための導線です。
LANケーブルはまだ配線されてないですね。

因みにLANコネクタを配線後に付ける事になると思いますが、速度を計っておいて貰った方が
良いですよ。もはやギガの時代ですから。
No.4  
by 匿名さん 2007-06-24 01:40:00
スレ主です。ご回答いただきありがとうございます。
LANのことを知らないので、的外れな質問になるかもしれませんが、設計建築事務所に「LANケーブルも配線してほしい」と頼んだ方がいいのか、現状が完成形なのかどちらでしょうか。また速度を計るというのも設計建築事務所に依頼してもいいのでしょうか。
No.5  
by 匿名さん 2007-06-24 02:07:00
契約に入っていないのであれば、今は何もしない方が良いと思いますよ。
LAN配線はネット環境によって様々です。
無線LANと言う方法も有るし、光単独、光+光電話、CATV、ADSLで環境が変わります。
まずは、プロバイダ、回線環境をどこの業者にするのか、将来的に子供も使うのか、パソコンは何処に置くのかを決めてからですね。
将来的には電気のコンセントでネット(PLC)が容易に使えるようになるかもしれませんから、現状で満足しているのなら、私なら放置です。
決して急ぐ必要はありません。
No.6  
by 匿名さん 2007-06-24 09:05:00
最初からLAN配線する部屋は決めているんですよね?
であればその計画通りに配線までしておいてもらうべきだと思いますけどね。
今の状態はまだ使える状態になっていないのですから完成形ではありません。
配管があるのだから配線は自分自身で行うということは可能ですがそれなりの
知識と度胸と思い切りが必要です。自分でやった場合費用は1ヶ所2000円
程度と安価に済みますけどね、業者にたのむと1ヶ所1万円は取られると思います。

もし業者に頼む場合は「ケーブルは『カテゴリー6』で」と言っておきましょう、
黙っているとそれより性能の低い「カテゴリー5」または「カテゴリー5e」に
される可能性が高いです、まぁそれでも現状は問題ないですが、10年先には
性能が足らなくなっている可能性もなきにしもあらずです。
というか、値段がほとんどかわらないのでなるべく性能の高いケーブルにして
於きましょうというだけの話ですけど。もし、カテゴリー6のケーブルにすると
値段が極端に高くなるという場合はその業者がぼったくっている可能性大です。
No.7  
by 06 2007-06-24 09:10:00
追加ですが、LANの配線は規格が厳密に決められているので配線を業者に依頼した
場合は速度を計ってもらうというより「性能がちゃんとでてるか確認して下さいね」
というようなことを言っておけば良いと思います、普通はそんなこと言わなくても
やってくれると思いますが。
No.8  
by シスラボ 2007-06-24 18:39:00
え〜と、スレ主さんは建売を購入したのか、注文住宅を建てたのか分かりづらいのですが‥。
建築設計事務所と04に書いてあるから注文住宅かな。だとすれば配線忘れでしょうね。
建売なら配管のみということもあるでしょうけど。

>また速度を計るというのも設計建築事務所に依頼してもいいのでしょうか。

06さんがほとんど書いてくれてますが、「性能がちゃんとでてるか確認して下さいね」
で業者さんには伝わるでしょう。
でもケーブルの性能を測る測定器を持っている電気屋さんはそんなに居ないかも。
結線テスターだと、正常と表示しても100Mで繋がらないなんて結構ざらだったり。

電話屋さんの方がコネクター作り慣れてますから頼めるなら電話屋さんにしましょう。

コネクターが付いたまま配線できるパイプなら、最初からコネクターが付いたケーブルがいいです。
(特にカテゴリー6は)
No.9  
by 匿名さん 2007-06-25 11:13:00
>速度を計っておいて貰った方が良いですよ。もはやギガの時代ですから。
意味が不明です。
速度は被試験端末によって変わります。
カテゴリー5・6 等が規格ですが、LANケーブル・コネクタ・施工等を含めた
トータルで規格を満足しているかどうか(カテゴリー6であれば250MHzまでの周波数での
ロス・漏話特性など)です。

 チェッカー程度のものしか持っていない電気屋なら、話になりません。

ちなみに、カテゴリー5e で1000Base-T(1ギガ)を満たしますので、カテゴリー5eで充分です。
10G の規格は光ケーブルの使用になります。

ちなみにカテゴリー6 の現場施工(プラグ側=オス側)は認められていません。
No.10  
by 匿名さん 2007-06-25 17:41:00
スレ主です。ご回答くださった皆さん、ありがとうございます。
私が購入したのは注文住宅です。久々に仕様書を見ると「空配線」と書いてありましたので、これが完成形のような気がします。念のため再度コンセントのカバーを外してみたところ、非常に硬い緑色の電線が4本ありました。ちなみに私のような素人でもLANケーブルを設置できるのでしょうか。現在はADSLを使用しており、電話のコンセント?からアダプターを経由してPCに接続しています。
No.11  
by 05 2007-06-25 18:47:00
05です。
LANケーブルの敷設には資格は不要ですので、やろうとすることは自由です。
ただ、>>05でも触れていますが、それなりの知識は必要です。
下に紹介しているサイトを参照されれば自分でできるかどうかの判断はできるかと

http://www.gxk.jp/net/html/ielan1.html
http://www.lan-kouji.com/contents30/contents30-13.html

ちなみに私も工事については素人ですが、上記のサイトを参考にして自宅のLAN工事を
行いました。スレ主さんと同様に空配管してましたのでケーブルの導線は全く問題
ありませんでしたし端子の接続も思いのほか簡単でした。
No.12  
by シスラボ 2007-06-25 18:56:00
>>速度を計っておいて貰った方が良いですよ。もはやギガの時代ですから。
>意味が不明です。
>速度は被試験端末によって変わります

あ〜、判りやすいように簡単に書こうとしてミスりましたね。速度だとダウンロードのスピード
とかと勘違いしちゃうわ。

>ちなみにカテゴリー6 の現場施工(プラグ側=オス側)は認められていません。

これは失念してました。

>スレ主さん
>非常に硬い緑色の電線が4本ありました。

そこの部屋から各部屋4箇所に配管してあるようですね。

>ちなみに私のような素人でもLANケーブルを設置できるのでしょうか。

う〜ん、文章からしてやめといた方がよさそうに感じます。二人いてパイプ太目なら割合簡単
なのですが作業中トラブったら対処出来ますか?
やってみたいということであれば多分掲示板のみなさんがサポートしてくれるとは思いますけど。
(PC系の掲示板の方がさらに良いかもしれません)
No.13  
by LIMITED 2007-06-25 20:28:00
>ちなみに私のような素人でもLANケーブルを設置できるのでしょうか。

http://lan-kouji.com/contents30/contents30-13.html
このサイトの内容が理解できれば可能だと思います(ちょっとボリュームがありますが)。
No.14  
by 匿名さん 2007-06-25 20:35:00
>>13
そこ、既に紹介されてますよ
No.15  
by LIMITED 2007-06-25 20:46:00
>14
あれれ、ちゃんと読んでませんでした。ごめんなさい。
No.16  
by 匿名さん 2007-06-26 00:30:00
>NO.11さん
06の間違いでは?
だって05は私ですから。。。
あとLAN敷設はフロア内なら資格は要らないかもしれませんが、壁内を配線するなら厳密には資格が必要だと思いますよ。
あとコネクタ端末は確実に資格が必要です。
まぁ器具さえあれば簡単ですし、自宅だから自己責任でやればOKか?
No.17  
by 06,11 2007-06-26 03:04:00
06=11です。
すみません、05ではなく06でした。失礼しました。

あと、間違った情報が伝わってはいけませんので否定させていただきますが。
家庭内のLAN工事に資格は不要です。
資格が必要になるのは引き込みの端末から電話局側の工事だけです。
今回のような工事は電話局とは直接つながらない部分になりますので
コネクタ(RJ-45のモジュラージャック)の接続も資格不要の工事になります。
No.18  
by 匿名さん 2007-06-26 18:05:00
スレ主です。ご回答くださった皆さん、本当にありがとうございます。
LANに関しては必要になった時に考えることにします。
ご紹介いただいたサイトを見ましたが、私には到底ムリそうですので。
本当にありがとうございました。
No.19  
by 匿名さん 2007-06-29 12:02:00
LANケーブルはカテ5eで十分ですよ。
個人宅でカテ6は、扱いにくいだけで特にメリットはありません。
空配管は光ーブルも通せるように考慮しておくと将来安心かもしれません。
No.20  
by 契約済みさん 2007-07-14 17:08:00
はじめまして

新築着工前なのですがPC LAN回線についてハウスメーカーさんの方が
何も分からず こちらも分からず困っております。

今は貸家なのでケーブルをモデムから伸ばし使用しております。
建築予定の家の方にはい1階一箇所2階2箇所にLAN回線を頼んでおりますが その際1箇所増やすごとに¥18000がかかると言われましたが
実際はどのぐらいの料金なのでしょうか…

そして無線LANは使用しないつもりです。

1階はデスクトップを開きっぱなし上体で2階は
ノートパソコンを使用するときのみ使いたいと思っております。

このような場合どのような工事をお願いしたらよいのでしょうか…

宜しくお願い致します。
No.21  
by 入居予定さん 2007-07-15 00:27:00
>20さん
最初からCD管、壁面LANコンセントが含まれていなければそれ位かかるかもしれません。(部材費は大したことありませんのでほとんどが工事費です)

うちは最初からCD管、壁面マルチメディアコンセントが標準でしたが、LAN入線は1ヶ所5,000円とHMから言われました。ただ、下請けの電気工事業者と直接交渉してLAN6ヶ所+TEL+TVアンテナ工事を合計5万円でやってもらいました。
※HM経由だと高いうえに諸経費10%+消費税も発生しましたので。

まずはHMにサービス要求してみたら如何でしょうか?
No.22  
by 母はメカ音痴 2007-07-15 09:58:00
メカにはまったく弱い40代主婦です。
皆様のお知恵拝借したく書き込みしております。
今年、娘達にそれぞれノートパソコンを購入して、家族に一台づつPCがある状況です。
私達夫婦はリビングで使用、子ども達は2階の部屋で使いたいようです。
XPだと問題はなかったのですが、娘達のOSがビスタになってしまったことで今までのルーターがビスタに対応できなくなりました。
夫のパソコンもそろそろ買い替えの時期ということもあり、無線LAN工事(ケーブルテレビと契約してます)をするか、新たにルーターを買うか検討しています。
電気屋さんでこんな商品を見つけたのですが、皆様のご意見を伺えれば嬉しいです。松下のPLCです。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/aboutplc.html

私の横に娘達が並んでいる姿は、夫から「壁のようだ」と言われています(><)
No.23  
by 匿名さん 2007-07-15 11:29:00
なんでルータがビスタに対応できないのかわからん。
何か基本的に誤解されてませんか?あるいは説明が不足されているか。
No.24  
by 契約済みさん 2007-07-15 18:45:00
>20です

21入居予定さん 有難う御座います。
No.25  
by 母はメカ音痴 2007-07-15 20:01:00
>23さん
BUFFALOのHPよりビスタに対応していないことが判明しました。
既に販売終了している商品です。
No.26  
by 匿名さん 2007-07-15 20:34:00
>>母はメカ音痴さん
『ルータがビスタに対応していない』という言葉ではあまりにも説明不足です。
無線LAN工事を新たにされるということなので現状は有線LANですか?

有線LANならXPで使えているルータがVISTAで使えなくなることは
*絶 対 に あ り 得 ま せ ん*

まずは素直に現状を伝えることから始めましょう。
とりあえず下の情報をわかる範囲で書き込んでください。
1.各PCへの接続は無線LANか有線LANか
2.今使っているルータの型番
No.27  
by 匿名さん 2007-07-15 22:22:00
ルータに付属してきた簡単接続キットみたいなのがVistaで使えない、ということじゃないですか?
もしそうなら、それであきらめるなんてもったいなさ過ぎる。
No.28  
by 母はメカ音痴 2007-07-15 22:46:00
ごめんなさい、おっしゃる意味が理解できまません。
ネットで調べて対応していない機種だと分かり諦めました。
近々ケーブルテレビの方に見に来てもらいます。
ありがとうございました。
No.29  
by 匿名さん 2007-07-16 07:45:00
ルータの型番だけでも書き込めばもうちょっとまともなやりとりができるのにね・・・
No.30  
by 匿名さん 2007-07-16 17:08:00
>09さん
>ちなみにカテゴリー6 の現場施工(プラグ側=オス側)は認められていませ
>ん。

いまさらですが、少し気になったのでコメントさせて頂きます。
(私は、LAN工事などを仕事にしているものです。)

昔はCAT6の現場施行はできませんでしたが、最近は下記の
プラグのように、CAT6でも現場施行なのなものが出てきています。

http://ncg.panduit.co.jp/products/categl6/tps_05_1_06.html

ちなみに、CAT5用のプラグは、作業者の熟練度で性能が出ない場合もありますが、上記のようにCAT6対応のプラグの場合は手順さえ間違え
なければ、だれがやっても規格通りの性能がでるようです。
No.31  
by 母はメカ音痴 2007-07-16 20:20:00
>23、26、27、29さんありがとうございました。
ルーターを購入したヨドバシカメラに空き箱を持ち込み聞いたところ
「ビスタには対応していません。」と言われ、その後HPで夫が確認しダメだと聞いていたので、自分で確かめずに鵜呑みにしていました。
今朝からアダプタの問題かなと、子機を使って設定したところ娘達のPCが繋がりましたが、こちらが繋がればあっちがダメの繰り返しで・・・
夕方までかかり進展しないことに苛立ち、ホトホト疲れました。
流石に別の家電量販店に松下のコンセント型アダプターをを買いに行ったのですが、そこの店員さんがとても親切で我が家の状況を丁寧に聞いてくださいました。
相談の結果、ルーターの寿命が尽きているのではないかと提案してくれました。ちなみに4年前の物でした。
子機まで購入すれば5万かかるところでしたが、最近のルーターは性能がよく十台くらいまでは大丈夫とのことで試しに購入してみました。

こんなメカ音痴の私ですら、スイッチ押すだけで簡単に設定ができました!たった12800円で・・・

皆様ありがとうございました。
特に29さん、貴方の投稿にカチンと来たお陰で頑張れました御礼申し上げます♪
No.32  
by 匿名さん 2007-07-16 21:55:00
何しにきたの?この人
No.33  
by 匿名さん 2007-07-16 23:11:00
子機って何だろう?
No.34  
by 匿名さん 2007-07-16 23:43:00
22はやっぱり動かなくなったのは無線LANだったんだよ。
で、「有線LAN工事をするか」とするべきところを
「無線LAN工事をするか」と書いて滑っちゃったんじゃないかな。
きっと。
無線LANなら工事する必要もないじゃないですか。

でもまあ解決できたようで何より。
No.35  
by ご近所さん 2007-07-17 08:40:00
メカ音痴以前に、国語が出来ないっつのはなんとも・・・。

何で29にカチンと来るのかw
No.36  
by 周辺住民さん 2007-07-17 11:56:00
一言。

何をどうすればいいのか分からずに(多分)ホトホト困っていて、勇気を出して書き込んだんでしょうから、もう少し優しく丁寧にレスしてあげられないもんでしょうかね。

 他人を思いやる気持ちが大切かと。
No.37  
by 匿名さん 2007-07-18 01:32:00
聞きたいことには全く答えてもらえず、本当に困っての書き込みとは思えませんでした。現物を見せられない掲示板で質問を不特定多数にさらして聞く気があるなら、もっと誠実であるほうが良いと思う。
No.38  
by ご近所さん 2007-07-18 15:43:00
PLCは電気配線の設計段階で色々取り決めておかないとうまくいかないようですね。
No.39  
by LAN設置予定の方へ 2007-07-19 22:07:00
LAN接続口をを部屋へ設置するなら、ケーブルは将来を見据えて、
1000BASE-T、カテゴリー6、単線、ストレートで決まり。

なにも指定しないと、カテゴリー5、100BASE-Tになっちゃうよ。
確かに1000Mの速度はまだ出ないけど伝達速度は倍は違うよ。
No.40  
by ビギナーさん 2007-07-19 23:48:00
何度も言うけど
1000BASE-Tは Cat5e(現在どこにでも売っているレベルになっている)
で要求を満足します。
Cat6は不要です。

 しらないなら、適当な事を書き込まないように
No.41  
by 入居済み住民さん 2007-07-20 08:33:00
初めて言うけど
1000BASE-TXは Cat6(現在どこにでも売っているレベルになっている)
以上でしか要求を満足しません。
Cat6が不要とは言い切れません。

何を知ってるのかはわからんがあまり偏った事は書き込まないように

ともかく・・・
なぜそこまでCat6を嫌うんだろ
ビギナーさんとやらの住んでいるところではCat5eとCat6の入手性にそんなに差があるの?

少なくとも私の感覚では値段も入手性もCat5eとCat6にほとんど差はありませんがね。
またいわれるほど扱いやすさにも差は無いし。
No.42  
by 匿名さん 2007-07-20 10:01:00
> 1000BASE-TXは Cat6(現在どこにでも売っているレベルになっている)
以上でしか要求を満足しません。

そうだっけ?
No.43  
by 42 2007-07-20 10:03:00
ああ、Cat5eが対応できるのは1000BaseTか。
No.44  
by 匿名さん 2007-07-20 13:29:00
Cat6よりもCat6eですよ。
No.45  
by 匿名さん 2007-07-20 13:52:00
やはりヲタクの集会所となった訳で・・・
No.46  
by 匿名さん 2007-07-20 15:15:00
これぐらいでヲタク言うな
No.47  
by 未発売? 2007-07-20 23:03:00
ていうかカテゴリー6の住宅用用の
接続口って松下電工でまだ無いんちゃう?
No.48  
by 匿名はん 2007-07-21 00:04:00

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる