三菱地所レジデンス株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ミソラシア横浜桜ヶ丘(YOKOHAMA ミソラの森プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 保土ヶ谷区
  6. 桜ケ丘
  7. 2丁目
  8. ミソラシア横浜桜ヶ丘(YOKOHAMA ミソラの森プロジェクト)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ご近所さん [更新日時] 2014-03-18 13:34:40
 

神奈川県立栄養短期大学跡地に建設される大規模マンションの計画です。

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区桜ケ丘2丁目398番1(地番)
交通:横須賀線 「保土ケ谷」駅 徒歩16分 (西口)
相模鉄道本線 「星川」駅 徒歩13分 (南口)
間取:3LDK・4LDK
面積:72.57平米~100.21平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル
総戸数:306戸

物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/F1104/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

旧称:(仮称)保土ヶ谷区桜ケ丘2丁目計画

【タイトルの物件名称を変更しました 2013.4.5 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-25 13:36:44

現在の物件
ミソラシア横浜桜ヶ丘
ミソラシア横浜桜ヶ丘
 
所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区桜ケ丘2丁目398番1(地番)
交通:横須賀線 「保土ケ谷」駅 徒歩16分
総戸数: 306戸

ミソラシア横浜桜ヶ丘(YOKOHAMA ミソラの森プロジェクト)

401: サラリーマンさん 
[2013-06-27 20:10:08]
ここ推す人は旦那がどれだけ通勤に苦労するかなんて
お構いなしの主婦なんだろうね。
永住永住って住まないと分からないこと多いだろうに。
このご時世一生同じ会社で勤めあげられない人も多い。
万が一クビになって手放すときに抱えたローンよりも
安くしか売れないと目も当てられない。
どうしてもってなら頭金最低1000万は用意しとくべき。
402: サラリーマンさん 
[2013-06-27 20:11:53]
ちなみにこれは煽りじゃないよ。
個人的には本当に素直にそう思うから言ってるだけ。
404: 匿名さん 
[2013-06-27 22:15:05]
このマンションにはケロロ軍曹のくるるがいるんだね。
じゃあタママですぅ!
405: 契約済みさん 
[2013-06-28 05:39:58]
これはもう、人それぞれとしか言えないんじゃないでしょうか。
私の旦那は都内勤務ですが、旦那がここを選びました。
通勤時間が長くても、ここに住みたいそう。
私も旦那も、いまからわくわくしていますよ。
407: 匿名さん 
[2013-06-28 07:16:23]
市内勤務なら何も問題ないというか理想的な環境
値段も横浜価格だしね
東京勤務は少々厳しいかなとは思いますが頑張れる範囲ではないかな
408: 購入検討中さん 
[2013-06-28 07:28:12]
うちは、少し時間余裕見てバスを使う予定です。体力的に不安な年齢ですが、バス停が目の前なのでむしろ、駅から10分位のマンションより苦労は少ないと判断しました。実際に時間を変えてバスに乗ってみましたが、スムーズに駅まで行けて快適でした。
409: 匿名さん 
[2013-06-28 07:39:06]
うちも都内勤務ですが契約しましたよ。

実家も同じ山の上ですが、父親も都内まで通勤しています。
保土ヶ谷まで出れば東京や渋谷に出やすいです。

本当に価値観は人それぞれなんですね…
横浜→都内なら普通だと思ってました。

410: 匿名 
[2013-06-28 08:25:08]
星川駅近の新築マンションって、最近珍しくいっぱい出てませんでしたっけ?

それなのにここを選んだ理由をお聞きしたいです。
412: 契約済み 
[2013-06-28 12:52:57]
星川なら東京へ出るのに乗換えがいりますが、保土ケ谷なら東京まで乗換えなしで35分ほどですね。
どっちみち乗換えるならバスでもいいかなと私は思いました。
バスのほうが不便かとは思いますが…
もちろん予算の関係もあります。
電車の駅近くのほうが資産価値が高いのは、承知しています。
413: 周辺住民さん 
[2013-06-28 21:00:38]
 桜ヶ丘は保土ヶ谷駅からちょっと遠い間がありますが、私は東京・神田勤務を経験しました。横須賀線で新日本橋駅下車、神田まで徒歩。ドア トゥ ドアで1時間です。 皆さんはバスは遅延する、という固定観念があるようですが、25系統は7時台で18本、チョッと待つだけですぐ来るし、途中の渋滞は全くありません。そしてバス内は混雑しません。バス運行を心配する方は保土ヶ谷駅には七曲坂を歩くと10分ちょっとで駅着です。帰りは、バスに頼ったほうが汗をかかなくて済みます。 冬の学園通りは正面にランドマークタワー、後ろを振り返ると冠雪の富士山が見えるので、歩くのが楽しみですよ。ただ、栄養大学前のバス停に屋根がないため雨の日は利用客の傘が交叉して不快感を感じることがあります。道路とマンション取付道路入り口に屋根付きの待合所を設置して頂くか、設置するか、今から活動してみてはいかがでしょうか。
414: 匿名さん 
[2013-06-29 03:39:54]
↑周辺住民がマンションの勧誘?それとも、なりすましの営業?
415: 匿名さん 
[2013-06-29 09:21:06]
414さん、何がご都合の悪いことでも書かれましたか?
416: 匿名さん 
[2013-06-29 23:44:15]
環境がいいほうがいいですよ、ここをネガる方は国道側とかでも駅近ならいいんですか?
417: Jカビラ 
[2013-06-30 03:08:46]
いいんです!!
419: 購入検討中さん 
[2013-06-30 11:35:41]
ナイスなネガがいっぱい…
がんばりますねナイスさん!!
420: 匿名さん 
[2013-06-30 11:38:47]
駅前魅力的ですが、私はもう駅前でも大通り沿いや飲み屋が多いところには住みたくありません。
車の音はもちろん、飲み会帰りの騒ぎ声で、夜は窓を開けて寝るとうるさかったです。
高層階でも音は上がってきます。
そういうところは子供を育てる環境ではないなと思います。
それをご存知で、どんな駅前でも良い方はそこを購入されればいいんじゃないでしょうか。
もし体験されていないなら、近くに一泊でもされた方がいいと思います。
煽りなどではなく、アドバイスのつもりです。
私もできるなら駅近がいいですから。
好きなところに住めば良いです。双方罵る必要はありません。
もちろん静かな駅前もあるでしょうから、素敵なところが見つかるといいですね。
421: 住まいに詳しい人 
[2013-06-30 11:55:37]
保土ヶ谷や星川なら駅から数分歩けば静かですよね。
駅から坂道20分も歩くなら閑静な場所の戸建のほうが。
マンションの最大のメリットは利便性と資産価値なので。
423: 420 
[2013-06-30 12:25:38]
422さん
420です。最後に「もちろん静かな駅前もあるでしょうから」と記載いたしましたよ。
420は、国道沿いでも駅前ならいいと書かれた方についてのレスでしたので、特に静かな駅前については言及していません。
静かな駅前なら素敵ですね。では。
424: 購入検討中さん 
[2013-06-30 20:44:27]
マンション探しをしていて、久しぶりに星川、保土ヶ谷エリアを見に戻ってきました。三井の星川タワーマンションも完売したそうで、こちらのマンションを見に行きましたけど、ものすごく混んでいました。人気あるのですね。ところで、こちらのレスにある星川駅で売りに出ているマンションってあるのですか?ちょっとわからなかったので。
425: 匿名さん 
[2013-06-30 23:18:29]
現在のところ星川駅近辺で売り出してる新築マンションはございません。
426: 匿名さん 
[2013-07-01 00:02:07]
星川と和田町の中間ぐらいに新築マンションは建つみたいですよ。
427: 匿名さん 
[2013-07-01 08:23:23]
426さんの件、
16号線沿いのないすな場所ですね。
利便性、環境、規模など、ミソラとは間逆なイメージですね。
428: 契約済みさん 
[2013-07-01 09:57:11]
うちは、星川の三井が売れてしまったので、探していましたが、資産価値等見合うマンションが無かったので、ここを紹介され契約しました。
429: 匿名さん 
[2013-07-01 12:12:23]
星川と和田町の中間ぐらいの新築マンションって
日産隣のガソリンスタンド跡地に建築中の小規模物件のことですよね?

あそこは両駅の中間というよりは、明らかに和田町駅寄りです。
星川駅近マンションとはいえないと思います。
430: 購入検討中さん 
[2013-07-01 16:28:12]
あそこは、全体的にドールハウスみたいなミニュチュアサイズで狭すぎの為検討からはずしました。
431: 匿名さん 
[2013-07-02 10:28:09]
和田町ナイスよりはミソラの方が環境いいですね。
432: 購入検討中さん 
[2013-07-02 10:59:21]
ミソラを検討される方たちにとっては
和田町ナイスは比較検討候補にも上がらないタイプのマンションではないでしょうか??
433: 購入検討中さん 
[2013-07-02 13:32:45]

星川ナイスの方がよっぽどいい立地。

星川の三井はいい立地でしたね。
検討時期が遅くて残念です。

ミソラは多少遠くても静かな環境が希望な方が多いですよね。



434: 匿名さん 
[2013-07-02 13:45:58]
星川ナイスは駅が目の前で立地がすごく良いですよね。
和田町ナイスはちょっと微妙ですが…

ただ、ナイスのマンションって狭いし間取りが変なので検討から外しました。
夫婦二人で住むならあの狭さでも良いんですが、子育てするならミソラの方が良いですよね。
学区も良いし。
435: 周辺住民さん 
[2013-07-02 14:57:00]
星川沿線はもともと工場が多くて、労働者の町で、そんなご子息様の通う学校は荒っぽくて、ほとんど進学しない学生が多かったイメージです。環境の良い駅前なら保土ヶ谷駅前の方がいいですね。
436: 購入検討中さん 
[2013-07-02 15:20:49]
○イスさんは、低所得者専用マンションが得意ですよ。子だくさんに対応するために、広さより部屋数。共稼ぎで深夜まで働く親の為に、環境や近隣住民と共生するより、とにかく駅近くを最優先してます。マンション見学してる客層とモデルルームの広さや感じの良さを比べて、ミソラを選びました。 
437: 購入検討中さん 
[2013-07-02 16:19:08]
ご自身のライフスタイルや価値観に合ったマンションを選ばれるわけですから
いろんなタイプのマンションがあるのは良いことではないでしょうか。

それと、マンションを購入するときに大切なのは過去ではなく
現在から未来だと考えています。
438: 契約済みさん 
[2013-07-02 21:56:31]
そう、過去のイメージだけにとらわれてもね。

星川はいい街ですよ。
439: 匿名 
[2013-07-03 06:45:41]
星川のマンションがいい人は、星川のマンションレスへどうぞ。
441: 購入検討中さん 
[2013-07-03 11:40:11]
ネガはいい加減にやめてほしいです。
名実ともにナイスな人になってください。
442: 匿名さん 
[2013-07-03 13:09:29]
私もミソラシアはひどいネーミングだと思いますよ
ズーラシアの親戚みたいな名前で変な感じです
タクシー乗るときミソラシアまでとはちょと言えないかな
パークハウス桜ヶ丘とかパークホームズ桜ヶ丘でも良かったのに…
443: 契約済みさん 
[2013-07-03 13:36:31]
ミソラシアって名前センス無いですよね…
物件自体はネガ要素も含め気に入っているんですが、名前が恥ずかしすぎ。

パーク○○とか○○ガーデンみたいな普通のネーミングにしてほしかったです。
年賀状にはマンション名書けないなぁ。
444: 匿名さん 
[2013-07-03 13:49:55]

ミソラは星川と保土ヶ谷駅がエリアじゃないの?

ミソラーメン。

あまり名前は気にならないけど。

地名が微妙なところよりいい。
川崎のじゃないの手とか…。


445: 物件比較中さん 
[2013-07-03 13:52:00]
尻手ね。
450: 匿名さん 
[2013-07-03 20:02:43]
確かに。
随分印象違いますね。
もう変えられないのかしら…。
451: 匿名さん 
[2013-07-03 20:08:17]
地所単独ではなく三井不とのジョイントだから、ザ・パークハウスのブランドは使えないでしょう。
453: 匿名さん 
[2013-07-05 11:30:24]
カーシェアリングやレンタサイクルがあるので、自転車を家族分もっていなくても
いいですし、車も持っていなくても良いのが魅力的ですね。
焼きたてパンサービスがあるのはうれしいですね~
ほっとした一息をすごせそうです。
454: 購入検討中さん 
[2013-07-06 10:09:30]
パークハウスは仕様から言ってもムリですよね。社内でブランドの弊害となるから許可されなかったのでは。
坂のあるバス便で基本構造にコストダウンの目立つ物件だから仕方ないのかと。
魅力は街や駅から離れていて落ち着いた環境だと思いますから、ブランド名は逆に必要ないと思います。
455: 匿名さん 
[2013-07-08 09:25:47]
星川のパークタワーは三井と相鉄のJVですがブランド使ってますよね。一応相鉄にもグレーシアシリーズありますけど。

やはり、立地・構造共に、ブランドの弊害阻止のために外されたと考えるのが妥当。



456: 匿名さん 
[2013-07-08 09:33:02]
最近はパークホームズと名前ついても、モデルルームの担当はハセコーというマンションがありますよ。名ばかりマンションです。
457: 契約済みさん 
[2013-07-08 11:23:53]
ネガで陰湿な書き込み…
ミソラの購入検討者を切り崩して
一体どこに目を向けさせようとしているのでしょう?

いい加減にしないとNo.446~448のコメントを削除したように
また、馬脚をあらわしますよ。
458: 申込予定さん 
[2013-07-08 16:04:56]
この価格なら、多少駅から遠くてもいいと思いました。朝は、ゲリラ雷雨のような降り方でなければ歩きで全然大丈夫だと思いました(駅まで10分強です)。帰りは流石にバスでしょう。買い物は星川がいいと思いました、重いものはネットスーパーでお願いすれば問題ないと思います。なんせ、環境は抜群ですね。桜が咲いたらすごいでしょうね、楽しみです。公立の小、中高すべてそろってます。最高だと思いました。横浜駅に近くて、評判のいい横浜市民になれて住環境がいいのでここにしようと思います。
459: 匿名さん 
[2013-07-08 18:40:46]
No.457さん

落ち着いてNo.1から見返してみなよ。

ネガレスも多分にあるよ。

検討板なんだからポジ・ネガあって当たり前。

ポジだけ知りたきゃ営業の話だけ聞いてな。
460: 物件比較中さん 
[2013-07-08 22:11:28]
修繕積立金は年々増えていくから要注意ですね。
三菱の物件では、このくらいが妥当なのでしょうか。
461: 匿名さん 
[2013-07-09 11:14:52]
私も、検討板ですからポジ・ネガの書き込みがあって当然だと思っています。
ただし、それは検討される方たちの意見や、善意のネガなどであって、
他物件の営業さんが何らかの目的で書き込まれるネガとは違うのではないでしょうか。
462: 購入検討中さん 
[2013-07-09 13:50:56]
修繕積立金は、共用物が多いほど後々上がります。大規模ほど上がり方が大きいですね。現在の金額はまあ妥当だと思いますが。後、管理費もこれから諸物価が上がれば上がります。管理会社の従業員の給料が上がれば上がります。まあこれほど大規模だとそれほど心配する金額ではないと思います。
463: 物件比較中さん 
[2013-07-10 18:49:13]
す、すごい面積ですねココ。
屈折部分が気になるかな、いきなりの注文ですが。
C棟とD棟のことなのですが曲がっている位置関係なのでバルコニーのプライバシーは若干気になりますか。

でも桜の丘が見える住戸はここだけ、迷います。
おまけにランドマーク方面が見えるわけですから眺望も中々かと。
464: 匿名さん 
[2013-07-10 23:32:35]
山を登れば景色はいいですが、山の上に住みたがる人は少ないですよね。
だから駅からも遠く、価格も抑えられるんですよね。
メリットとデメリットがはっきりしているマンションだなと思います。
しかし、少なくとも横浜駅に近いような売り文句を広告しているのは違和感を感じますね。
私は利便性より価格と眺望というメリットをとるなら、戸建でもいいなと考えこちらは断念しました。
否定的意見でご気分害されたら申し訳ありません。あまりに肯定的意見が多いため疑問に感じてしまいました。
465: 匿名さん 
[2013-07-11 08:41:01]
どんな場所のマンションも同じですが、ここも買った人のライフスタイルにはあっているということなんでしょう。
466: 匿名さん 
[2013-07-11 11:00:35]
458、463はミソラの営業さんでしょうね。
467: 物件比較中さん 
[2013-07-12 02:36:03]
この距離と坂、通る道の車や灯りの条件をもって『多少歩く』程度とは、なかなか言えないですよね。
一年毎日と考えると大変です。例え今若い方でもどんどん年はとります。
価格は抑え気味ですが、専有部の仕様も価格相応ですから、お買得感もあまり感じられません。
若いうちの一時的住みかにして後々戸建でも、とするにしても売却もしにくそう。
割り切って終のすみかとするなら健脚が前提条件でしょう。

価格はじめ魅力もあるのは確かですが、盲目的なポジ投稿が多いのは私も不思議に感じますね。
468: 物件比較中さん 
[2013-07-12 03:31:08]
契約した方に質問です。

修繕積立金は将来的に上がると思いますが、どのくらいの上がり幅ですか?

色々とマンションを比較していると、磯子のブリリアは駅からのエレベータがあることで高い印象がありました。
中には安いマンションもあって考えてしまいます。

仮に現状よりも2万円くらい上がるなら、住宅ローンで600万円弱の負担が増えることになるので、駅から遠い戸建ても検討しようかと思ってしまいます。

掲示板を見ていると、環境は最高、アクセスはは眺望のため妥協、価格は妥当、駐車場のハイルーフはあきらめて検討をするべきかと思います。

マンションは中古になってしまえば、どこの会社が分譲したかはあんまり関係ないかと思っていましたが、三井と三菱なので、ちょっと気になっています。

サービス業なので、なかなか休みがとれずに見に行けないため、知っている人がいたら教えてもらいたいです。

469: 匿名さん 
[2013-07-12 06:59:36]
ここも、多分ブリリアもそうかと思いますが、積立金はデベのさじ加減次第で販売時はどうとでも出来るようです。
ただ、大手の場合は信頼のためあまりメチャクチャな予測は立てないとのことなので、どちらも旧財閥系の大手デベかと思いますので、MRで見比べるしかないですかね。高い買い物ですから直接みに行かれた方がいいかもしれません。ここの情報は往々にしてメチャクチャです。

ただ、ブリリアとこちらでは駅からの距離が異なる印象ですが。
ここを検討されるなら、もともと駅は遠いので戸建のご検討との比較になってしまいそうです。

駅近の大規模マンションか、バス便の大規模マンションか、バス便の戸建かの選択になりますかね。
まず予算と駅からの距離など、譲れない条件を固めてしまうことをオススメします。
私も比較検討していますが、個人的にはマンションを買うなら駅までのアクセスは大事な気がします。
470: 匿名さん 
[2013-07-12 15:14:45]
遠まわしに戸建てをすすめる
なりすましレスですか…
仏に向きあっても恥ずかしくない営業をしてください。
471: 物件比較中さん 
[2013-07-12 17:55:55]
営業ではない。ここには自分の誤った意見を通すためなら神の名を出す者がいるようだ。
妙に肯定的な書き込みが多いとは思っていたが。
472: 匿名さん 
[2013-07-12 18:46:40]
荒れてるね~
473: 物件比較中さん 
[2013-07-13 00:07:03]
平均的な広さの部屋では
最初は、管理費が約13000円で、修繕積立金が8000円くらいみたいです。
修繕積立金は30年後くらいまでに徐々に上昇し、たしか3.6倍くらいになります。
管理費と併せると40000円くらいになってしまいますね。
474: 周辺住民さん 
[2013-07-13 03:38:02]
そんなに長く住む人はごく少数ですよ。最初は良くても、子供が成長するにつれ変わるものです。大して気にするような金額ではないです。長く住む条件は住環境が一番です。
475: 匿名さん 
[2013-07-15 16:29:15]
ヴューリビングスペースのある間取りって1つのタイプだけなんですね。モデルルームを見て開放感があっていいなと思ったのですが。南向きだし価格が高くなるのかな。
476: 匿名さん 
[2013-07-15 23:58:47]
ビューリビングの間取り、何タイプかありますよ。
B・D・E棟の上階にあったはず。E棟は完売したようですが。

確かに解放感はあるけど、あの隅っこのスペースってどう活用するんだろうって感じました。
モデルルームみたいにただ漠然とイスとか置いておくだけなら別にバルコニーでもいいかなーと。

南向き云々より、面積が広いから価格も高くなるはずですよ。

477: 匿名さん 
[2013-07-16 06:41:35]
サンルームのようになって、暑くなるから日常使いはしにくいと聞きました。
そのせいで高くなるならバルコニーでいいように感じます。
478: 契約済みさん 
[2013-07-16 18:35:21]
昨日契約しました♪
色々御意見あるかとは思いますが、マンションの戸建てにはない最大の価値を考えた時、自分は「眺望」だと思っています。
戸建てにはない眺望。モデルルームに行って、現地を拝見して、ここなら家に帰りたいに思えると決めました。
ミソラシアが建つそばの道は、普段、国道16号線の裏道として車で利用しています。だから、多少の土地勘がありました。
横浜は山の多い街なので坂は仕方がないと思いますし、少なくともここは、今自分が住んでいる山の上よりバス便はあります。保土ヶ谷や星川に下りないと事足りないことが多いとは思いますが、バス停は目の前ですし、歳を重ねたとしてもバス時間さえ把握していれば問題ないレベルに思えました。
小中高と御近所に学校があり、公園もあり、でも余計な娯楽施設がありません。確かに道は狭いですが、子育てには好環境だと思います。仮にいつか売却するとしても、教育熱心な御家庭に購入していただけるのではないかと考えました。
何もかもがこれからですが、自分は入居する日を楽しみにしています。
479: 買い換え検討中 
[2013-07-16 18:59:53]
そりゃあよかった。いいと思う人がいれば、まあ色々だね。そんなに景観がいいとは思えないけど。
480: 匿名さん 
[2013-07-16 19:20:04]
478さん
ステマは逆効果だと思いますよ。
481: 契約済みさん 
[2013-07-16 20:37:23]
478です。
ステマ・・・調べました。ステルスマーケティングの略なんですね☆^_^;
実はクチコミ初カキコです。ステマと思われたのは心外ですが、流れを見ていると仕方がないのかなとも思います。
実際のところ、確かに景観のいいところは他に沢山あるし・・・でも上を見たらキリがないです。いやそれ以前に、そんないいマンションは高くて買えない(笑)
出来れば山の上の低層マンションで暮らしたいと思っていたので、そんな自分にはピピッときちゃったんです。
それでも自分の買える範囲内での選択になります。
自分は庶民なので、分相応というところでしょうか。
482: 物件比較中さん 
[2013-07-16 20:43:00]
よくまとめて頂いて有難う御座います。

坂、バス便、道は狭い

褒めたいのか貶したいのかは別にして、要点は掴めました。
横浜と言わず関東の南側は山や丘が多いので、駅に近くて眺望もあるところも多いのでは。さらには海が見えたりもして。
眺望だけではここは選びにくいですね。
483: 契約済みさん 
[2013-07-16 21:41:20]
478です。
その駅が問題でした。ここは?と思っても路線が勤務先の最寄り駅に合わないんです。
横浜乗換なら今と変わらない。せめて乗換回数は今より減らしたかった。朝のラッシュは疲れますから・・・
眺望は、戸建てにするか、マンションにするかの選択での決定材料です。資産価値としては戸建てがいいに決まってます。でも、自分は家を資産ではなく住む場所として考えました。
購入可能価格上限にひっかからないところで探しましたが、駅近でも繁華街が近く夜1人で歩くには躊躇する環境だったり、1階だから暑い夏にエアコンなしで部屋の中は涼しくても床暖房なしとか(冬を想像すると冷え性の自分には考えられませんでした)とか、駅から10分以上歩くのに近くにバス停がないとか・・・一長一短ありありで☆^_^;
まあ、その後でのミソラシアだったので、つい買い!って思っちゃったのかも(笑)
教育環境が良くて、床暖房ありで、バス停目の前で、何より乗換回数が1回減る!これは大きかったんです。
住む場所を変えようとする時、今より同等か、それ以上の方が家に帰りたくなりますから。どうせ、その家を買うのなら「帰りたくなる家」を買いたいと思いました。人それぞれ、帰りたくなる家は違うと思います。自分にとっては、それがミソラシアだったということです。
484: 匿名さん 
[2013-07-17 00:00:17]
↑どう読んでも、営業のレスだね。
485: 匿名さん 
[2013-07-17 07:33:50]
ちょっと前からポジな意見書けば営業と思われるし、ネガな意見は他物件の営業扱いされる流れになってますよね。

別にここが本当に良いって人が居てもいいじゃん。
価値が無いと思えば違う物件買えば?

これじゃ普通の意見交換もできないです。
486: 匿名さん 
[2013-07-17 14:57:55]
どうせネガの方は買いたいなんて思って書いてませんから。

けなしたいだけなんですよ。
このマンションの不便さを。


気にするのはやめましょう。


487: 匿名さん 
[2013-07-17 19:00:33]
明らかに営業が書いたレスが指摘されているだけですから
気にしないで意見を書けばいいと思いますよ。

でもなぜ営業でもない人が
ポジな意見書けば営業と思われるって思うのかしら???
488: 契約済みさん 
[2013-07-17 19:58:49]
小中高はそろっていますが、高校は結構お勉強ができないと入れない学校です…

そのエリアに子どもの頃に住んでいましたが、朝の進入禁止が守られずテレビ等でよく紹介されていて、歩道が狭く何度も車と接触しそうになり怖かったです
それが改善されていれば、静かで住みよい場所かと思います
489: 契約済みさん 
[2013-07-17 20:56:55]
478です。
「営業のレス」と書かれたのは、自分の文章力を褒めていただいたのだと思うことにします。

進入禁止については、パンフレットに写真がありました。
警察と地域の人が止めていたような気がしたのですが、違うんでしょうか?
周辺居住者には通行許可証が出ると聞きました。
居住者じゃない人達が入ってくるってことですか?
確かに裏道なので車利用であれば通りたくなりますが・・・
何処から進入してくるんでしょうかね?(@_@;)/
もしかしたら、自分の思っている朝の風景ではないのかもしれません(汗)
490: 契約済みさん 
[2013-07-18 00:05:56]
通り抜けされまくりで進入禁止は全く守られていなかったんですが、テレビ等で取り上げられた10数年前から厳しく取り締まりがされるようになりました
いっとき緩んだみたいですが、ミソラの建設が始まったくらいから、また取り締まりが厳しくなったと近隣の住民なら聞きました
お住みになればわかると思いますがあそこは星川も混むし岩崎ガードも混むし霞台商店街あたりは道が細すぎるし…とかでとにかく通りたくなる道です
491: 娘夫婦に買おうとしている近隣住民 
[2013-07-18 03:14:20]
ここの道は、絶えず込むと思っていたら間違いはありません。基本バスで問題ないですよ。専業主婦なら定期を買って買い物をする(2往復以上する)と安いし、便利かと。高校は桜ヶ丘高校いいですよ。中学校で習う勉強をしっかりしていれば、問題なく入れますよ。学校全体まとまっています。ほんじゃまかの石ちゃん、元巨人の阿波野投手、ユニークな人が多かったです。道は、狭くて車や、自転車とのすれ違いに多少神経使いますが、危険度はどこにもあるぐらいですよ。まあ値段を考えたら妥協出来ると思いますよ。住環境、教育環境は抜群ですよ。高校野球の予選が始まっています、暑いけど面白いですよ。今日は日大藤沢と鎌倉学園。力が拮抗しているので面白いですよ。坂ですが、住んでしまえばそんなに気にならなくなります。それより、高台独特の風がきもちいいです。
492: 契約済みさん 
[2013-07-18 11:59:48]
全スレ読みました。現状のメリット・デメリットも踏まえここに決めました。
横浜都市計画マスタープラン等から読み取ると、個人的にはこの地域悪くないと思っています。
494: 契約済みさん 
[2013-07-18 14:32:43]
E棟です。選ぶなら基本EまたはDだと思います。後は予算次第だと思います。でもどの部屋も同じですよ。どの部屋も善し悪しはあります。住めば都です。場所はいいです。
495: 匿名さん 
[2013-07-18 15:38:02]
まあ、価格が全てを表してますね。良いも悪いも。
497: 物件比較中さん 
[2013-07-18 21:54:30]
バスにのらず平坦な道で、徒歩10分以内に一つでも駅があればいいマンションだと思います。
価格は高くなると思いますが、マンションなのに駅へのアクセスがとても悪いことは、今の価格でも埋められないと思います。
高齢化社会ですしまず今後のリセールは期待出来ません。
498: 匿名さん 
[2013-07-18 23:35:58]
ここはリセール考えて購入する人少ないのでは?永住ですよ。
499: 匿名さん 
[2013-07-19 01:37:56]
駅から離れているのも事実ですし、坂でもあります。そのことのによってリセールしにくいのもそうかと思いますが、それは価格に反映されています。
500: 契約済みさん 
[2013-07-19 01:43:17]
予算内なら大丈夫ですよ。無理するならやめた方のがいいと思います。現実、あまり悩んでいると、気に入っている部屋は売れてしまうのもです。
501: 匿名さん 
[2013-07-19 08:37:24]
F棟も両面バルコニータイプなら間取りは良いと思いました
現在 共用廊下に面した部屋がある田の字型に住んでいますが年中 部屋の電気とエアコンが必要なので
ED棟にエレベーターが無いので場所によっては人通りが多くなりそう
E棟から離れた側でリビング側の景色は妥協ですが…
502: 匿名さん 
[2013-07-19 09:31:04]
マンション環境は良く気に入った間取りもあり資金的には問題なかったのですが結果的にはやめました。

理由は通勤もありますが買い物の不便さです。

保土ヶ谷の駅前、星川のイオンも行ってみましたが現在利用しているスーパーには劣りました。

イオンは建物も古く暗いイメージがありました。

近くならまだしもあの坂を使っての買い物ですし何か買い忘れてたりしても近くにお店はないですから。

人それぞれ考え方は違いますので何ともいえないですけどね。
504: 物件比較中さん 
[2013-07-24 19:12:20]
妙にポジティブなんですよね。条件悪いのに…
不便でそんなに安くもない。なのに掲示板はバンザイだらけ。
違和感あるなぁ。
505: 匿名さん 
[2013-07-24 20:39:19]
岩崎中学、桜丘高校と保土ヶ谷駅方面から通いましたが、、、
お世辞にも環境が良いとは言えません。
駅からの道も治安的に微妙ですし、学園通りに至っては歩道がほぼ無いです。

506: 元都民で保土ヶ谷区在住 
[2013-07-29 09:58:17]
「横浜」って良いイメージがあるかと思うけど、実際には「中途半端な地方都市」ですよ。
特に保土ヶ谷区なんて田舎だしね。
東京に住んでいた方が横浜市に引っ越してくると「あれ?思っていたイメージと全く違う?」となるはずです。
東急東横線に乗ると良く分かるけど「渋谷駅」と「横浜駅」とでは利用客の服装のセンスが全く違います。
なので、都内生活に慣れている方は「都内の物件」を探した方が賢明かと思いますよ。
508: 物件比較中さん 
[2013-07-29 14:07:03]
駅から遠い坂道のマンションは私も全然欲しくないけど、横浜ごと悪口言うのはどうかと思うよ。
ネガにも限度ってあるよね。
509: 匿名さん 
[2013-07-29 16:47:29]
NO506へ 

聞きたい。ならなぜ保土ヶ谷に住んでるの?全然意味がわからないよ。誹謗中傷も甚だしいと思うよ。
510: 周辺住民さん 
[2013-07-30 14:11:06]
506のレスは確かにネガ過ぎるなぁ〜
しかし、全部が全部間違っている訳でもない。
まあ、横浜は観光都市なので「みなとみらい地区」のイメージばかりが先行している。
そのイメージを鵜呑みにした人が星川駅や保土ヶ谷駅で下車したら「ここも横浜なのか?」と思うでしょ(笑)
511: 匿名さん 
[2013-07-30 19:50:03]
ハマっ子の人達は横浜の悪口を言われるとすぐに怒るねw
512: 購入検討中さん 
[2013-07-30 21:35:38]
東横線は横浜から渋谷まで行く人が恐らく1番多いと思うので、そんなに違うかな? 同じことは田園都市線でも言えるけど。この物件は立地が厳しいので住むのは結構大変と思うけど、それ以上に眺望を求めて購入するならそれも判断ですね。
513: 匿名さん 
[2013-07-30 22:45:32]
クソみたいに汚い人間の集まりが、ヘドロみたいに密集してる都内には住みたくない。空気も悪いし一部除いて汚いやつばっかり。
こう言われたら、511さん、あなたいい気持ちしますか?
沢山の人が誇り持って住んでいるところをけたすなら、相応の覚悟が必要だと思いますけど。

マンションの魅力がないのは仕方ない。でも土地ごとけなしたら反感買って、誰もついて来ない。こんな事もわからないなら、ステマ営業ですら向いてない。
考え直した方がいいですよ。
514: 匿名さん 
[2013-07-31 00:58:01]

この人は何でこんなにムキになっているのだろうか?
506氏は「横浜は中途半端な地方都市」「保土ヶ谷区なんて田舎」としか言っていないのに。
これが「浜っ子」気質ってやつなのかね?
511氏も余計なレスをしてはダメだよ(笑
516: 匿名さん 
[2013-07-31 16:06:54]
中区山下町は海抜が低すぎる。やはり災害は気になるね。
517: 匿名さん 
[2013-07-31 23:13:22]
山下町なんて中華街と公共施設がほとんどで、
一般人が住めるエリアは狭いでしょ
山手ならわかるけど、なぜ山下町が出てくるのか意図不明
518: 匿名さん 
[2013-08-01 10:45:00]
歴史的経緯から言えば、中・西・南の3区だけが本来の「横濱」。
神奈川は神奈川宿という東海道の宿場街で本来別の街だったが、横浜駅の設置と発展に伴って市街地が繋がっただけ。
保土ヶ谷宿・戸塚宿は言うに及ばず。
519: 匿名さん 
[2013-08-01 16:24:15]
本来の横浜だろうがなんだろうが、まとめてセンス悪いと言われたのに、本来もくそもないでしょ。
520: 匿名さん 
[2013-08-01 18:11:51]
ここはいいですよ。早くしないと売り切れちゃいますよ。価格面から見ても、売れないわけがないでしょ。横浜市全体で語っても全然意味がないことですよ。この地域を理解している人たちにとってはとてもいいとこです。
521: 物件比較中さん 
[2013-08-01 22:41:08]
駅から離れて坂を登らないと帰れない集合住宅。
マンションなら駅近じゃないと嫌って人は多いし、実際駅から遠いマンションは売れない。
広告に騙されそうになったからこそ、危ないと思いますと書き込んでしまいました。
523: 匿名さん 
[2013-08-02 08:40:32]
保土ヶ谷出身です。
確かに保土ヶ谷はみなとみないみたいな所謂横浜っぽさは無いけど、それは中区周辺以外の他の区も同じじゃない?

都筑、戸塚、旭、金沢あたりに友達住んでるけど、みんなどこに住んでる?って聞かれたら横浜って答えますよ。
区の名前言っても他の土地の人には通りが悪いし。
確かに山手あたりに比べたらセレブなイメージないけど別に気にしてないです。
実際セレブじゃないしね。

524: 周辺住民さん 
[2013-08-02 12:37:41]
歴史が浅い分、横浜市民は排他的ではない
人口が膨れたのはこの30年位でしかないし
東京に近い割には野暮ったいのも暮らしやすい理由
あと気候が穏やかなのは特筆もの
525: 匿名さん 
[2013-08-02 17:55:01]
保土ヶ谷の中でも、ここはいいですよ。子育てに条件がそろっている文教地区です。住所なんてどこでもいいじゃないですか、住みやすけりゃ。検討して良くなければ違うのを捜せばいいだけ。どこに住んだって、住めば都ですよ。我が家が1番。
527: 匿名さん 
[2013-08-03 04:31:25]
↑いくら働いても、企業のみ儲かリ給料が上がらないストレスで、相当神経が不安定になっているんだね。頑張ってください。ここで、ネガを書き込んで、ストレス解消できますか?ちなみに、桜ヶ丘高校は、中学の授業の勉強をしかっリしていれば普通には入れますよ。
528: 周辺住民さん 
[2013-08-03 09:43:21]
市立桜丘高校は偏差値が60くらいで普通に入れるレベルではありませんよ。
529: 匿名さん 
[2013-08-03 09:47:36]
この立地のマンションを買う意味があるかですね。
駅から遠いなら比較的売り買いしやすいというマンションの良さもほとんど得られないと思いますし、戸建の方が安くて広くてプライベート感が保てるかなと。
マンション買うなら駅のそばでないと、そもそも集合住宅にしなくていい、となると思います。
530: 匿名さん 
[2013-08-03 11:03:57]
桜丘高校、60ぐらいならちょっとしっかり勉強すれば行けるレベルじゃないですか?

妹が行ってましたが、中の上もしくは進学校と言われる学校の下のほうのレベルの学校です。
もっと頭が良く、成績上位の子は光陵とかに行けますよ。

まぁ高校は成績以外にも本人の意志があるので、高校が近くにあるという理由で買うのはすすめられないですけどね。

本人がここに行きたいと言ってくれたらラッキーぐらいに考えておいたほうが良いのでは。
531: 匿名さん 
[2013-08-03 12:52:58]
>>527
あなたは文字入力のしかたを「しっかり」勉強してください。
532: 匿名さん 
[2013-08-03 12:57:08]
>>529
そう言われると確かにそうかも知れない。
同じ予算で新築の戸建が買えるよね。
しかも、横浜駅からの徒歩圏内で。
533: 匿名さん 
[2013-08-03 14:15:35]
先程、星川駅から現地まで試しに徒歩で登ってみました。
桜台小学校前の信号が見えたあたりから急に傾斜がキツくなりますね。
汗ダラダラで大変辛かったです。
でも、現地からの眺望は最高でした。
534: 匿名さん 
[2013-08-03 23:27:13]
↑バスを使えば済むこと。きつければ歩かないということ。
535: 購入検討中さん 
[2013-08-04 01:09:14]
534さん、そんなこと533さんも分かった上での書き込みでしょう。
536: 住まいに詳しい人 
[2013-08-04 01:25:28]
バスバス言うけどバスって夜遅くでも走ってるの?
仕事遅い場合ってタクシー一択?バブリーな人しか手が出ないね…
537: 匿名さん 
[2013-08-04 06:11:48]
でこのマンションは、どうなんですか?販売会社は信頼できそうですが。地盤も強固そうですし地震災害に強そうですが。
538: 契約済みさん 
[2013-08-04 09:23:02]
536さん
たしか保土ヶ谷駅からは23時半くらいが終バスでした。タクシーでもワンメーターで行ける気がします
539: 申込予定さん 
[2013-08-04 10:22:37]
早く建たないかな。待ちどうしいですね。朝の散歩での散策が楽しみです。自然がいっぱいです。
540: 匿名さん 
[2013-08-04 11:53:33]
毎日ちょっとした山登り。
好きな人にはたまらないかもしれませんね。
541: 物件比較中さん 
[2013-08-04 13:48:29]
そうですね。もう一度考えてみたいと思います。
542: 匿名さん 
[2013-08-04 15:38:36]
大規模マンションって住んでいる棟によって裏で馬鹿にされたりするのかな?
例えば「○○さんは○棟だからねぇ〜」とか?
昔、分譲タワマンの賃貸に住んでいたのだけど、高層階の奥様達の一部が低層階の人を小馬鹿にしていたよ。
また、高層階の子供が「○○ちゃんちは○階だからお外が何も見えない」と無邪気に言っていたり(笑)
543: 物件比較中さん 
[2013-08-04 16:03:31]
この低い価格帯でそんなことはまずないでしょう。
544: 匿名さん 
[2013-08-05 06:41:57]
戸建だって近所ずきあいは、いろいろ大変なことはありますよ。
546: 匿名さん 
[2013-08-06 05:35:08]
考えすぎです。この価格帯でそんなことを言っていたら、笑われますよ。世の中には千鳥ヶ淵に建つ三菱のマンションで5億円を超すものもあるんですから。
548: 匿名さん 
[2013-08-06 14:17:35]
ここにはないけど、専用庭使用権付や専用バルコニー使用権付の物件を購入して優越感に浸っている人はいるよね。
そういう人に限って、その「専用」の場所でバーベキューをやたらにやったりして近隣住民のひんしゅくを買うのよ。
549: 匿名さん 
[2013-08-06 14:24:56]
4,000万円ぐらいのマンションでそんなことはないね。話が小さすぎるよ。自虐ネタじゃあるまいし。ほかに書くことはないの?
550: 匿名さん 
[2013-08-06 16:37:28]
>>548
あるある(笑)
あと、専用バルコニーに物置を勝手に作って理事会で問題になるとかね。

>>549
4,000万円位とか金額は関係ない。
どこにでも困った住人は必ずいるよ。


552: 匿名さん 
[2013-08-07 20:31:04]
自然環境抜群なこの場所が、ついのすみかなら、最高じゃないですか。違うと思う人は、違うところを考えればいいことだと思うよ。
553: 購入検討中さん 
[2013-08-07 21:28:36]
552さんの言うとおり。
554: 周辺住民さん 
[2013-08-07 22:43:41]
551氏は「老後のことまでちゃんと考えているのか?」と心配しているのよ。
いくら自然環境が良くても老後の生活も少しは考えた方が良いと思う。
実際、高齢になり桜ヶ丘の戸建から下界のマンションに引っ越す住人が結構いるしね。
その結果、自然環境の良い桜ヶ丘なのに「中古戸建」の売り物件が結構でるのよ。
あと、駅までタクシーを利用しようと思っても、流しの空車タクシーなんか滅多に通らない場所だよ。
無線で呼べば「迎車料金」が掛かって、保土ヶ谷駅まで1000円超なんだからね。


555: 物件比較中さん 
[2013-08-07 22:49:57]
逆に考えりゃ老人パスもってバス乗るって手もあるにはあるけどな。
そのへんはライフスタイルと本人の意識だからなんとも。
556: 匿名さん 
[2013-08-07 23:18:56]
バスもいつまでも走っているとは限らない。
人口が減れば廃線も考えられる。
557: 匿名さん 
[2013-08-08 00:27:58]
色々な意見があるけど…
結局は「不便な立地にある物件」ってことなんだろ?
559: 匿名さん 
[2013-08-08 05:52:14]
↑マイナス要因しかない、このマンションのレスをのぞいてネガしか書き込まないのって意味不明だね。
560: 匿名さん 
[2013-08-08 12:14:00]
今までのレスを簡単にまとめてみた。

(良いところ)

・環境がよい
・眺望がよい
・自然がいっぱい
・日当たりがよい
・近隣に小中高と学校が揃っている
・共用スペースが充実している
・管理会社が三菱地所
・二重床、二重天井

(悪いところ)

・名前が間抜け
・長谷工の施工
・田の字レイアウト
・ディスポーザーがない
・駐車場が全戸分ない
・エレベーターが少ない
・駅から遠い
・丘の上なので急な坂
・近隣にコンビニがない
・リセールが期待できない
562: 購入検討中さん 
[2013-08-08 16:06:38]
部屋によっては・・・
だいたいのマンションにあてはまるよね。
563: 契約済みさん 
[2013-08-08 16:31:45]
561。ネガばっかり書いて、楽しいかい?どうみても買いたいけど、ローンの審査も通らない、ねたみ人間にしか見えないよ。
564: 匿名さん 
[2013-08-08 18:22:16]
(良いところ)
・フォレストラウンジで優雅にお茶が飲める
・焼きたてのパンが買える
565: 匿名さん 
[2013-08-08 23:28:57]
こういうサービス(施設)って、人件費や維持費とかが結構かかる。
これらの経費は管理費の中にしっかり組み込まれていて、管理会社が儲かるシステムになっている。
そのことを理解した上で <良いところ> と言うのなら、それはそれで一つの考え方だとは思うが・・・
まあ、ブリ磯で古い建物(重要文化財?)の維持費を取られるよりはマシか。
566: 匿名さん 
[2013-08-08 23:44:33]
別に磯子物件を擁護する気はないけど、あっちはテナント料とかエレベーターとか収入もあるんじゃなかった?
その点変わらないとしたら、駅からの距離と坂道登ること考えると、まずここが選択から消える人多いかもね。
健康的でいいってなら若いうちはいいかもね。
568: 契約済みさん 
[2013-08-09 21:15:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
570: 契約済みさん 
[2013-08-09 21:21:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
573: 購入検討中さん 
[2013-08-10 01:51:10]
意見交換の場で「何が言いたい?」「意味が分からない」とか否定的な意見は言わないのが基本では?
社会人ならQCとかKIやってるはずだから分かりますよね?
574: 匿名さん 
[2013-08-10 04:46:22]
本来「濱っ子」と呼ばれる人は「中区、西区、南区」に3代以上住んでいる人達のことです。
つまり、保土ヶ谷区の人は「ほどがやっ子」ってことなのです。
575: 匿名さん 
[2013-08-10 08:43:26]
そら江戸っ子の間違い
横浜はそもそもの成り立ちがちがう
そんな排他的な町じゃない
横浜市歌が歌えりゃOK
576: 購入検討中さん 
[2013-08-10 10:11:35]
574さん、そんな定義があるんですね。鶴見っ子、金沢っ子、瀬谷っ子?聞いたことない。
こんなことを断言できるなんて・・・。
577: 契約済みさん 
[2013-08-10 14:14:17]
そんな定義聞いたことはない。何を根拠に言いたいの
578: 匿名さん 
[2013-08-10 14:33:34]
574は、中区、西区、南区以外の市民は「浜っ子」ではないと言いたいのでは?
実際に横浜らしい場所(観光ガイドブックに紹介されているスポット)もこの3区に集中しているしね。
自分は生まれも育ちも保土ヶ谷区なんだけど「浜っ子」という意識はあまりないです。
保土ヶ谷区を東京23区で例えるなら「練馬区(江戸っ子ではない)」って感じかもね(笑)
579: 匿名さん 
[2013-08-10 17:19:01]
浜っ子だろうがなかろうが、そんなことはどうでもよくて、このマンション自体のことをもっと活発に論じ合いましょう。違うことを論じたい人は別のレスでも立ち上げてやればいいと思う。うざいことは書き込まないでいいよ。
580: 匿名さん 
[2013-08-11 13:29:36]
今さらこの物件についてもっと論じる必要はないでしょう。
先月あたりのレスで情報がほぼ出つくした感じがする。
検討中の私は560さんの「まとめ」でこの物件の概要が良く分かったよ。
あの「まとめ」がすべてを語っていると思う。
契約した人は今後もポジティブな意見を論じて安心したい(仲間を増やしたい)のかもしれないけどね。
そろそろ「契約者限定」のスレッドを作った方が良いと思う。
581: 匿名さん 
[2013-08-11 15:50:38]
↑560と同じ人間の書き込みだね。
582: 契約済みさん 
[2013-08-11 18:40:02]
580さん 契約者限定スレッド立ち上げ賛成です。
すでに決めたものにとっては、これ以上ここで語られている論点は特に必要ないですね。
583: 匿名さん 
[2013-08-11 20:35:55]
>>580
その通りだわ。
ポジにしろネガにしろ情報は既に出尽くしている感がある。
後は己を信じて「買う」「買わない」を決めれば良い。
584: 契約済みさん 
[2013-08-12 11:56:38]
都内在住、60代・男子です。
息子夫婦が契約したと聞き、最大のネックと言われる坂道を、38度の酷暑の中歩いてみました。

保土ヶ谷駅~ミソラシア入口まで、かなざわかまくら道経由(最も遠回りコース)で、ゆっくり歩いて19分です。
保土ヶ谷駅~ひかり歯科まで平坦な道を5分、そこから月見台交差点まで10分でした。
途中やや急斜面はありましたが、桜並木とお屋敷街のウオッチンッグは疲れを癒してくれます。
ここからは平坦な道を4分歩くと現地到着です。
レス情報ではもっと時間がかかるものと想定していたので、正直「こんなものか」という感じです。
帰りは「25系統バス路線コース」で、保土ヶ谷駅まで14分でした。
「最短ルート」を通れば、上り・下りとも2~3分は短縮出来ると実感しました。

もう一つの路線・星川駅からも、ミソラシア入口まで歩いてみました。
こちらは、あっという間に着いたという印象です。
星川駅前の星川町交差点を右折すると、目の前の小高い丘にクレーンが見えます。
もしかしたらあの場所かなと思いながら、なだらかな坂を上っていくと、「桜台小」の信号が見えて来ます。
このあたりの直線コースは急斜面で、ややきつく感じますが、ミソラシア入口(学園通り)まで14分でした。
ミソラシア・ノースゲート経由だと、1~2分短縮出来そうです。
ミソラシア入口(学園通り)から星川駅までの下りは、何と12分しかかかりませんでした。
「保土ヶ谷よりも星川の方が便利かな」、というのが歩いてみた印象です。

確かに条件は駅近が一番ですし、買い物も近いのが一番ですが、この程度のマイナスなら許容範囲だと思いました。
これは考え方の問題なので、「駅遠&坂道」を最大のリスクとお考えの方は受け入れられないでしょうね。
「完璧」を目指せば当然予算ハードルは上がり、きりがありません。
当然、どこかで折り合いが必要となり、分相応が求められます。
桜ヶ丘という素晴らしい環境と、星川~天王町~保土ヶ谷を含めた生活圏で考えれば、息子夫婦の決断は間違っていなかったと実感しました。

なお帰宅に際してはJRでなく、保土ヶ谷からの市営バス25系統で横浜駅西口を目指しました。
栄養大学前までは約6分で到着し、高齢の方々が笑顔で降車していくのが印象的でした。
場合によっては、マンション前からバスで横浜まで(約30分)という選択もあるのですね。
災害などを想定すると、交通機関の多さは心強く感じます。

おせっかいな父親の現地リポートが、参考になれば嬉しいです!
585: 匿名さん 
[2013-08-12 13:38:59]
584さん
現地リポートお疲れ様です。
私も試しに歩いてみましたがほぼ同じ時間でした。
しかし、この行程をほぼ毎日やるとなると色々と考えさせられますね。
たまに友人の家に遊びに行くのなら「健康にも良いから徒歩で行こう」となるのですが…
586: 申込予定さん 
[2013-08-12 14:04:24]
先々相鉄線と東横線がつながれば間違いなく星川駅でしょう。どんどん交通の便は良くなりますよ。なんたって住環境は抜群なのですから。
587: 匿名さん 
[2013-08-12 14:29:43]
(ここを契約者限定スレッドと仮定してレスをします)

駅までの交通機関だけど、管理組合がマイクロバスや1BOXタクシーと契約して「ミソラシア←→保土ヶ谷駅」間をピストン輸送をする方法もあるよね。
管理組合がダメなら有志が集まって「タクシー相乗り」の方法もある。
保土ヶ谷まで「ワンメーター710円+迎車料300円」としても、4人で乗れば1人あたり252.5円だよ。
駅から乗れば迎車料は掛からないから「710円÷人数」になるしね。
また、駅からタクシーで一緒に帰りたい人は「毎時0分と30分に保土ヶ谷駅前の○○前に集まる」とかの決まりを作れば良いと思う。
入居時は誰が誰だか分からないから、胸に「ミソラタクシー相乗りの会」みたいなワッペンを付けるとかね(笑)
たとえ2人だけしか集まらくても、ワンメーターならば一人355円だよ。
588: 申込予定さん 
[2013-08-12 15:14:20]
現状のバス便で十分だよ。考えすぎ。野中の一軒家じゃあるまいし。
589: 匿名さん 
[2013-08-12 16:21:41]

588さんに同意!
587さんのアイディアには敬意を表すものの、このマンションはそこまで不便ではない。
歩こうと思えば歩けるが、保険でバスの選択肢もあるというレベル。
しかもマンション前にバス停があり、朝の通勤時間は電車よりも本数がある!
保土ヶ谷駅からの最終も23時半頃まであり、たまに深夜になったとしても1メーターで1,000円もかからない。
このマンションの良さは、住環境や値頃感はもちろんだが、住む人間にとって交通機関の選択肢が豊富なことにある!
若い人から年配者まで、自分の条件に合わせて選べるんだよね!
ポジティブというよりも、フレキシブルに考えれば良いだけだよ。
591: 匿名さん 
[2013-08-12 19:23:50]
↑他社営業?
592: 匿名さん 
[2013-08-12 20:07:31]
590さん
何が怖くなったの?
584さんも587さんも、アクセス環境をポジティブにとらえているとしか思えないけど・・・・・。
593: 匿名さん 
[2013-08-12 22:46:38]
通勤通学時間帯のマンション前バス停には、どのくらいの人が並ぶのだろうかねぇ?
こればかりは完成しないと分からないよね。
また、サウスゲート入口に屋根だけで良いから「バス待合所」を作ってくれないかなぁ。
雨天時に傘をさしてバスを待つのは嫌だよね。
594: 匿名さん 
[2013-08-13 23:42:40]
>>593
>どのくらいの人が並ぶのだろうかねぇ?

全戸の入居が完了しないと何とも言えないね。
しかし、朝は坂を下るだけので徒歩組が結構いると予測。

595: 匿名さん 
[2013-08-14 03:40:16]
そんなこと言っている間に、売り切れちゃうよ。
596: 匿名さん 
[2013-08-14 10:06:22]
過去レスに「この場所ではリセールが期待できない」みたいなのがあったけど、実際はどうなんでしょうか?
お隣の中古マンションで「築約10年、最上階角部屋、専用ルーフバルコニー、3LDK、専有面積92.39m2」の部屋が、3890万円で売りに出ています。
ちなみに施工会社は長谷工です(笑)
分譲時には6000万円台だったのかな?
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...
597: 匿名さん 
[2013-08-14 10:55:53]
>596
坂の上のマンションは買い手を選ぶ。
リセールが悪くなるのが定説です。
しかも逆に丘の上が最高だと好む人もいるから、高額物件もあり下がり額は大きい。

まあ最初から安い物件なら、値下がり率は大きいけど額の下がりは少ないんじゃない。
598: 物件比較中さん 
[2013-08-14 10:57:49]
ノースゲート付近から星川駅までは、徒歩どれくらいかなあ?
お分かりの方、上りと下りの所要時間を教えてください。
またこのルートは、女性や子供が夜歩いても危険はなさそうですか?
第1期販売で既にE棟・C棟は完売、全体でも85%以上が契約済みと聞いて、予想以上の人気でビックリしています。
保土ヶ谷駅なら行きは歩き、帰りはバスという選択になりそうだけど、星川駅なら歩くしかないかなあ?
今、この件だけで悩んでいます。
599: 検討中の奥さま 
[2013-08-14 12:03:46]
ミソラシア周辺にお住いのの方、いつも買い物はどうされているのでしょうか?
保土ヶ谷も星川も、車がないと駄目ですか?
電動自転車の購入を考えていますが、どちらの坂も電動なら大丈夫でしょうか?
ベビーカーも心配なのですが、あの坂でも大丈夫でしょうか?
よろしければ、契約済みの奥様のお考えも知りたいです。
駐車場代が高いので、車を手放したら買い物が不便になるのではないかと心配で・・・・・・。
600: 匿名さん 
[2013-08-14 14:13:11]
↑ここで聞いてないで、MRに行けばすべて解決するよ。とりあえず電話しみたら。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる