一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜けの寒さを解消する方法ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜けの寒さを解消する方法ありますか?
 

広告を掲載

寒がり [更新日時] 2007-07-29 12:41:00
 削除依頼 投稿する

リビングが暗く吹き抜けがあるのですが、今から寒いです。二階から布をたらしてきて一階の天井部分にに突っ張り棒で布を止めてみました。風が遮られて暖かくなったのですが、リビングのドアを開閉すると一階の突っ張り棒が落ちてきてしまいます。貧乏くさいですが、自分で安く冬だけ吹き抜けを封鎖する方法はありますか?出来れば明り取りの役割を残せると嬉しいです。お知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-11-20 23:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

吹き抜けの寒さを解消する方法ありますか?

34: 2階LDK設計中 
[2006-12-10 21:41:00]
 現在設計中の施主です。
 2階LDKから1階廊下へむけての吹抜けを計画中ですが、
寒さに対しての不安があります。
 同様の間取りの方がいらっしゃいましたら、
LDKの暖房に何を使ってどんな感じ方をしているか書き込み
していただけたら幸いです。
 また、どなたでも、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
35: 寒がり 
[2006-12-10 21:51:00]
吹き抜けの梁より上に突っ張り棒を4本付けました。
ツッパリ棒を梁よりも上に付けたので
突っ張り棒が梁で落ちるのを少しは防げるかと思います。
ツッパリ棒の上に透明なテーブルクロスを張り合わせ
吹き抜けを塞ぎました。
テーブルクロスは10cm程隙間を開けています。
(隙間がないとドアの開け閉めでクロスが持ち上がって
下手をすると突っ張り棒が落ちてきそうなので)
明るさはそのままでかなり寒さが防げています。
ホットカーペットにコタツ布団で
結局ガスファンヒーターとでこの冬は過ごす事にしました。
36: 匿名さん 
[2006-12-27 07:36:00]
この前ヘーベルハウスのMH見に行ったら吹き抜けをタープみたいので仕切れるのがあったよ
なんか電動で設置コストが高そうだったのと
聞いたら洗濯というは掃除は大変みたいだったけど(^^;
37: 匿名さん 
[2006-12-27 08:56:00]
シーリングファンや仕切りとかで吹き抜けの寒さ対策すると
今度は2Fの寒さが半端じゃなくなるぞ。
うちは寝室や廊下の寒さがすごいことになってしまったので
結局シーリングファンはまったくつけていない
38: これで解決! 
[2006-12-29 13:12:00]
究極の手段として、全館空調リフォームというのもあるぞ!
http://www.donna-house.com/02file_kutyo/02page_2.htm
そういえば、エヴァソンマッコイホームの中川展示場は、空調後付だったな・・・
39: 匿名さん 
[2006-12-30 02:26:00]
それ程お金かけるなら、間取りをいじった方がいいのでは


非現実的
40: 匿名さん 
[2006-12-31 18:05:00]
41: 40 
[2006-12-31 18:09:00]
すみません。リンクうまくつながらない・・・。
TOPから、「Products」→「Catalogue」→「ローマンシェード」
→「ラデュース 大型電動天窓・傾斜タイプ」を参照してください。
42: ぱるさー 
[2007-01-02 17:14:00]
うちも吹き抜けを計画中です。三井ホームのチューダーの予定。シーリングファンを付ける予算を別に廻すのとメンテが大変なため扇風機を上向きに回して空気循環を計ろうかと思っています。実際にやっている方っているのでしょうか?
43: 匿名さん 
[2007-01-02 19:32:00]
>>42
扇風機じゃなくてサーキュレータにしたほうがいいとは思うけど。。。
44: 38デス、 
[2007-01-03 00:07:00]
>>39

おっしゃるとおり!
あはは・・・(^−^)にっこり
45: ぱるさー 
[2007-01-03 20:48:00]
自宅にある物で、、と思って扇風機に。でもサーキュレータの不が良いですね。そんなに高価なものでもないし。情報ありがとうございました。
46: ぱるさー 
[2007-01-03 20:49:00]
不→方 です
すいません。
47: 匿名さん 
[2007-01-15 09:55:00]
吹き抜けは構造上、もろく、地震大国、日本では適さない。
48: 火災研究室出身 
[2007-07-16 22:42:00]
アクリル、ポリカ、塩ビ板。。。いずれも燃え始めたらあっという間に火が回ります。燃えている最中に溶け落ちて体に張り付くこともあると思われます。非常に危険!!!
49: きゅー 
[2007-07-17 03:11:00]
豪華さを取るなら、暑さ寒さガマンする!!
50: 販売関係者さん 
[2007-07-22 22:46:00]
暖かい空気は上へ行くと分かってて何故。
当然冬は寒いと分かると思うんだけどな。
注文でやる人は居ないと思うけど、中古住宅や建売で見たら絶対避ける事です。
51: 匿名はん 
[2007-07-23 12:22:00]
吹き抜けが寒いのは対流による暖気の上昇と、天井面からの冷輻射による
体からの放熱量の増加です。暖気の上昇はシーリングファンで、冷輻射は
吹き抜けに布を張るだけでかなり軽減できます。
52: 購入経験者さん 
[2007-07-23 15:20:00]
>42さん
ちょっとつっこませて下さい。
折角三井ホームでチューダー建てるのに、シーリングファン程度をけちってどうするーー!!
お願いですからもっと他のところでコストダウンして、シーリングファンはオシャレなものを付けてください。
(そんな高価なものでもないでしょう?)
あんな素敵な家に「扇風機」っていう発想がもうありえない。

コストダウンの方法なら、クロゼットの扉を取っ払ったら、ファン代くらいにはなりますよ。
ちなみに私も三井で建てました。
頑張ってくださいね。
53: 購入経験者さん 
[2007-07-29 12:41:00]
吹き抜けがあると、一階は夏、涼しいですよ。
冬は、いろいろと工夫が必要ですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる