一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てにした理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てにした理由
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-31 02:01:30
 削除依頼 投稿する

一戸建てにした理由を教えて下さい。
マンションが今まで良かったと思っていたのですか、マンションも色々あるみたいで…

[スレ作成日時]2011-12-23 11:30:30

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てにした理由

68: 匿名さん 
[2011-12-29 01:47:43]
戸建てはマンションに比べたらやっぱり寒いですよ。
それはどうしようもない。
でも慣れます。
それだけの事です。

夏の暑さは戸建てもマンションも変わらないと思いますよ。
もちろんマンションの北側の部屋は涼しいですが。
実家がマンションなので、冬の暖かさの差には毎回驚かされます。
69: 匿名さん 
[2011-12-29 05:57:10]
マンションは上下左右が暖房して暖かいとかの世界だかんね
皆で押し競饅頭してる様なもんだろ。

その押し競饅頭が好きじゃないから戸建になる
多少寒いのは仕方無い。
70: スレ主 
[2011-12-29 08:00:16]
意見ありがとうございますり。
やっぱ、一戸建ての方が寒いですよね。納得、納得。
71: 匿名さん 
[2011-12-29 08:17:32]
高高がどの程度の断熱性能か知らないが、都内なら通常の住宅で日当たりが良ければ、4人家族ならホット化-ペット一つあれば暮らせる。
高高は、暖房器具は使わずに済みますか?
72: 匿名さん 
[2011-12-29 08:20:42]
冬の断熱(保温)は、断熱材より開口部の影響が大きいと思う。
いくら、断熱性のの良い資材を使っても開口部が多ければ効果は薄くなるのではありませんか?
73: 匿名 
[2011-12-29 09:06:46]
次エネをクリアしているのが当たり前。
74: 購入経験者さん 
[2011-12-30 07:25:52]
>71
高高は、日当たりが良ければホットカーペット要りません。
以前の家で使っていたホットカーペットは処分してしまいました。

外気温度5度くらいまでなら暖房無しでいけます。(室内は18度ぐらい)
それ以下になった場合は早朝2時間ぐらい暖房します。

うちは開口部が多い(ドアが一階に7箇所)のですが、
断熱性能を上げる為に開口部を少なめにした家ならばもっと暖かいと思いますよ。
75: 匿名さん 
[2011-12-30 14:36:50]
今年高高の家を建てました。
74の方と同じようにホットカーペットが不要になり、知人にあげました。
その知人は3年前に高高でない戸建を建てましたが、冬は寒い家です。
床から熱が逃げていっているような感じです。床下の断熱材が違うのかな?
76: 匿名さん 
[2011-12-30 14:45:48]
暖房なしで室内18度って、なんの熱でその温度になってるの?

体温?

断熱材は熱を伝えにくくするもので、発熱するものじゃあないんだけど。
77: 匿名さん 
[2011-12-30 15:07:20]
>>76
高気密、高断熱は自分の体験してみたいのですが書籍によるとすべての熱が
暖房になるとのことです。例えば照明や人間の体温、テレビやパソコンの発熱。
ただ24時間換気で外気も取り入れてるのに室温18度は自分の想像を遥かに超えた
ものがあるのでしょうか。
78: 匿名さん 
[2011-12-30 15:17:48]
>77
もし照明や人間の体温、テレビやパソコンの発熱だけで外気温よりも10度以上も高くなるんなら、
夏、冷房しないで窓を閉めていると、
外よりも室内のほうが10度近くも高くなってしまうんじゃない?

暖房や冷房をしないで、外よりも極端に温度が変わる、というのはありえないよ。
79: 匿名さん 
[2011-12-30 15:27:08]
測定場所とか時間に差があるんじゃないの。同時刻の外気温と内気温を、厳密に測定して記録取るとか、普通しないでしょう。温度計なんて、家のそこらじゅうにあって、随時観測しているモノでもないし。

71さんの話は、キッチンにあるキッチンタイマー付き温度計をいつだかにたまたま見て覚えていた数字と、天気予報で言ってた気温を並べただけとか、そういう話じゃないかと想像思うんだけど、どうだろう。そこ、そんなに食いつくとこなのか??
80: 匿名さん 
[2011-12-30 17:15:12]
たしかに、外気温5度で暖房なし室温18度は、その熱量がどこからきているのか知りたい。

冷蔵庫がめちゃデカい?部屋がめちゃ狭い?家族がめちゃくちゃ人数いる?24時間換気してない?白熱灯をめちゃ点けてる?何だろう??


さすがに丸1日留守にしてたら、朝方には外気温近くになってるはず。熱力学第2法則はどうなっているのだろうか?

うちは、床暖消して寝て、朝起きた時はまだほんわか暖かい、という程度だけど・・・。
81: 匿名さん 
[2011-12-30 18:21:55]
うちは昼間晴れているときにカーテンを全開にしてやっと16度。
外気温はわからないけど太陽の日差しはばかにできない。
>>74も日当たりのことを言っているので太陽熱をそのまま蓄えているのかな?
82: 匿名 
[2011-12-30 19:49:19]
朝出掛けて、今帰ってきた。

外気温は測ってないけど、最高11℃最低5℃の予報だったからだから、たぶん今は7℃とかくらいじゃないかと思う。
で、キッチンタイマーの温度計16℃だったよ。

なくはない数字な気がする。
83: 契約済みさん 
[2011-12-30 23:14:33]
午後11時現在、外気0度。

室内15度。

昨日からエアコン付けてません。

我が家は温かいです。
84: 匿名さん 
[2011-12-30 23:44:44]
室内15℃が暖かいと思える時点で感覚がずれてる。
85: 匿名さん 
[2011-12-30 23:48:07]
>74さん
うちは普通の木造在来ですが、「日当たりが良ければ」もちろん我が家も暖房は不要ですよ。
太陽の沈んだ夜は、暖房が必要って事ですよね?
合ってますか?
86: 入居済み住民さん 
[2011-12-31 06:38:16]
賃貸のとき(7階建ての7階)は、冬は朝晩のエアコンだけで暖かかったけど、夏は灼熱地獄でした。
お隣と、下の階から暖房の熱をいただいて、なおかつ、日射のコンクリ蓄熱の効果が冬は効いていたと思います。窓も戸建てより少ないですし。
マンションでも年末年始とか周囲の部屋から人がいなくなると寒くなると聞いたことがあります。
88: 匿名さん 
[2011-12-31 11:42:22]
15℃って、ちょこっと暖房入れる程度で済む温度だよね。外から帰ってきたら、暖かいと感じると思うけどな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:一戸建てにした理由

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる