一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てにした理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てにした理由
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-31 02:01:30
 削除依頼 投稿する

一戸建てにした理由を教えて下さい。
マンションが今まで良かったと思っていたのですか、マンションも色々あるみたいで…

[スレ作成日時]2011-12-23 11:30:30

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てにした理由

46: スレ主 
[2011-12-27 19:57:13]
マンションが50年もつとして…
35歳で買ったとして…

85歳になり、どんどんマンションがボロボロになり亡くなってきたりするとマンションに住んでる人がいなくなってしまう事になるんですよね。
リフォームしても築50年となると住むにも抵抗あり。マンション淋しいですね。
47: 匿名 
[2011-12-27 20:48:11]
結局のところ、自分の好きなタイミングで自分の好きな家に建て替えられるのが一番のメリットかな。
マンション買った人は「その頃になったら売って別のマンションを買えば良い」って言うけど、それなら賃貸マンションに引っ越し続ける方が魅力的。
自分は引っ越しキライだから考えられないけど。
48: 匿名 
[2011-12-27 21:30:01]
家賃払い続けても何も残らない。

早めに賃貸から脱け出した方がお金が無駄にならない…。
49: 匿名 
[2011-12-27 21:55:44]
分譲マンションを買ってもたいして残らない、と言う話ですよ
50: 匿名さん 
[2011-12-28 00:16:58]
でも土地もこれから先は資産価値下がるよね。
一戸建て買ったけど資産価値は当てにしてない。
今住みたい家を買っただけ。
51: 匿名さん 
[2011-12-28 00:18:22]
マンションと同じ広さの戸建てがあった場合、戸建の住居部分は30年と言われるが、手を加えれば50年持つだろうからマンションの耐用期間は何とか持つだろう。
住居が朽ちても土地は残るから、次に建てる時には安価で済む。
財産を残す積りもないし、残すだけの甲斐性もないが、いざという時に売却できるのは、マンションより戸建だと思う。
52: 匿名 
[2011-12-28 07:31:39]
>50
2行目と3行目には同意できますが、1行目がちょっとよく分かりません。
下がる可能性はありますが、建物のようにどかーんとは下がらないでしょう。
上がる可能性もあるわけだし、じゃなかったら不動産屋は儲かりません。
53: 匿名さん 
[2011-12-28 08:44:47]
>52
人口減少で買う人が少なくなるので当然地価も下がりますよ。
今はちょうど第二次ベビーブームの年代が30台後半から40台で購買層になってるから買い支えられてるけど、あと10年もすればがくんと下がると考えれてます。団塊世代も他界したり不動産を現金化のため手放し始めますからね。
54: 契約済みさん 
[2011-12-28 08:56:33]
首都圏ですが土地上がっていますよ。

田んぼが区画整理になり、坪70万ぐらいになりました。
56: 匿名さん 
[2011-12-28 10:06:56]
公示地価みれば素人でも一目瞭然。バブルは論外としてそれ以降もずるずると下がり続けてます。
一時的、局所的な上げはあっても全体的には下がり続けます。
58: 匿名 
[2011-12-28 11:09:28]
>53
そんな時がもし来たとしたら、その時はマンションの価格も下がることでしょう。
だから気にする必要はないです。
59: 入居済み住民さん 
[2011-12-28 15:58:40]
>マンションと同じ広さの戸建てがあった場合

そんなマンションほとんどないよ。あっても高すぎる。

だから私は戸建てにしました。
60: スレ主 
[2011-12-28 21:35:12]
昔、一人暮らしをしてた時は鉄筋コンクリートの小さいマンションに住んでたのですが、あまり寒さを感じなかったのですが、友達が木造アパートに住んでたので遊びに行ったら、凄く寒かったのを覚えてます。

となると、マンションより一戸建ての方が寒いのでしょうか。
営業の人は一戸建ての方が暖かいと言うのですが…
理由が、鉄筋は冷たいから。
61: 匿名さん 
[2011-12-28 23:18:12]
んなアホな。今年賃貸マンションから新築一戸建てに引っ越したけど一戸建てはやっぱり寒いですよ。
62: 匿名さん 
[2011-12-28 23:31:34]
自分も一戸建てに越してくる前は3階建てのRCマンションだったけど、
条件によるんでないかなー?
RCマンションで長時間家を空けた後は、夏は暑く冬は寒い。
RCマンションの北側はずっと寒い、南側はずっと暖かい。
一戸建ての南側は日当たりによる。

やっぱ木造よりRCの方が比熱?蓄熱性能?が高いんじゃないかと。
63: 匿名 
[2011-12-28 23:38:42]
最新の一戸建てでも断熱性能に想像以上に差がある。
性能の低い一戸建ては寒くて住めたもんじゃない。
64: 匿名さん 
[2011-12-28 23:50:22]
性能の低い一戸建てなど最近は無いはず。
通常の基準通りに作っていれば十分温かいはず。
寒くて住めないのは手抜き住宅と思う。
65: 匿名 
[2011-12-29 00:03:37]
暖房器具が少なかったらいくら高気密高断熱でも寒いですよ。
66: 匿名 
[2011-12-29 00:52:55]
>>64
通常の基準って今となってはあまり性能が良くないと思う。
冬はしっかり暖房しないと住めたものじゃない。
高高との差は明らか。
67: 匿名さん 
[2011-12-29 01:17:57]
戸建ての
一階は寒い
意外と夏は涼しい

高校の家ですが 夏は暑い 冬はユニクロをたくさん着込めばエアコン要らずですが
やっぱ 朝1時間 夕方2時間エアコンつけます 当然にルームシューズと靴下は履きます

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:一戸建てにした理由

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる