管理組合・管理会社・理事会「理事(長)が定員超えたら選挙するの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事(長)が定員超えたら選挙するの?
 

広告を掲載

えーてん [更新日時] 2012-01-12 06:53:35
 削除依頼 投稿する

理事(長)になりたい方がたくさんいる時ってどうやって選別するんですか?

管理規約にそのケースの具体的な解決案が書いてあることあまりないと思いますが…

公約掲げて選挙かな?

[スレ作成日時]2011-12-22 22:20:50

 
注文住宅のオンライン相談

理事(長)が定員超えたら選挙するの?

36: えーてん 
[2011-12-30 12:17:53]
>28
なんで立候補で理事になっちゃだめなの?

>35
安い方が意識高いのはなぜ?
37: 匿名さん 
[2011-12-30 12:26:39]
えーてんさん
よくよんで
38: えーてん 
[2012-01-03 13:13:04]
>だから管理組合の底上げの意味で輪番を基本に、重要なイベントは専門委員や有能な理事(長)の留任や立候補を妨げないというのが経験上もよいです。

立候補NGとは書いてないですね、失礼しました。

39: 匿名さん 
[2012-01-03 17:57:02]
そうじゃなくて6000万のほうが2000万より意識が高いって書いてるんだよ
40: 匿名さん 
[2012-01-03 17:58:42]
>6000万のほうが2000万より意識が高い
何を根拠に書いてるのですか。
41: 匿名さん 
[2012-01-03 19:22:52]
高い方が良いとは幻想だね
42: えーてん 
[2012-01-04 22:02:18]
>39
>そうじゃなくて6000万のほうが2000万より意識が高いって書いてるんだよ

一般的に6000万円の方のほうが生産性が高いから理事運営も生産性が高い…は理解できますが
意識と物件価格はなにか相関関係ありますかね??


43: 匿名さん 
[2012-01-04 22:11:06]
相関関係はない
妄想だ
44: 匿名さん 
[2012-01-04 23:53:12]
大阪の南のほうより、北のほうが意識高いよ
45: 匿名さん 
[2012-01-05 00:00:34]
管理会社への依存意識が高いんですね
46: えーてん 
[2012-01-07 00:16:36]
>43
相関ないですかね

>44
なんで北のほうが意識高いんですか?

>45
依存意識を低めるにはどうしたらいいですかね?
47: 匿名さん 
[2012-01-07 16:14:54]
自主管理したら
48: 匿名 
[2012-01-08 19:49:40]
生野区はどうですか
49: 匿名さん 
[2012-01-08 20:12:09]
うーん。生野区は意識高いかも。大阪市内だから、マンションの値段は高い。
50: えーてん 
[2012-01-09 12:37:18]
>47
>自主管理したら
自主管理ってどうやってはじめるんですか?

だれかが自主管理にしようって提案して普通議決で承認するんでしょうが
反対勢力が盛り上がりそうでなかなか実現難しそうですけど
管理会社変更すら大変なのに・・・
51: 匿名さん 
[2012-01-10 02:22:43]
経理のひときめるとこから。
52: 匿名さん 
[2012-01-10 10:56:53]
>だれかが自主管理にしようって提案して普通議決で承認するんでしょうが 反対勢力が盛り上がりそうでなかなか実現難しそうですけど

その通り。共有財産の修繕積立金が狙われたら保障する術が無い、その点、管理会社を使わざるを得ない。
自主管理とは外見は良さそうなだけでリスクは多い、将に理屈と現実が一致しない。
53: 匿名 
[2012-01-11 17:49:25]
自主管理するとこは、もともと金なし
54: えーてん 
[2012-01-12 00:16:03]
>51
>経理のひときめるとこから。
もう少し具体的に教えていただけませんか?

>52
>自主管理とは外見は良さそうなだけでリスクは多い、将に理屈と現実が一致しない。

労力はかかるものの金銭面では自主管理魅力的ですが・・・リスクとはどんなリスクが考えられますか?

>53
>自主管理するとこは、もともと金なし
マンション分譲価格が低いマンションがそうなる傾向が高いんですかね??

55: 元フロント 
[2012-01-12 06:53:35]
54
元々自主管理は、管理会社が存在しなかった時に始まったものが大半で、途中から自主管理にするところってほとんどないのではないでしょうか?

結局、委託管理費分の労力を無償で行うだけの話で、素人がそれを管理すると言うデメリットが発生すると思います。

例えば、未収金の督促を理事長などが行うようになるのですが、これって結構な労力を必要とします。
それくらい理事長の役目だろうって言いますが、誰でもできるものではないです。

専有部の変更届けなど、素人の理事で判断できますか?

発足当初の理事なら、ある程度勉強されているので、できるのかもしれませんが、それが10年後、20年後と継続できますか?
継続できるといわれるのであれば、その根拠はなんですか?

自主管理のメリットは、会計上でただ安くなるだけで、確実に理事の負担はかかります。

また、管理費等の使い込みなど住民が起こした場合、下手するとお金が戻ってきません。
管理会社に任せておけば、たとえ社員が使い込んだとしても絶対に戻ってきます。
自主管理にすると、見えなくなることがたくさんあるのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる