住宅設備・建材・工法掲示板「天井埋め込みスピーカー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 天井埋め込みスピーカー
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2016-04-13 11:16:10
 削除依頼 投稿する

リビングに2個、キッチンに1個、ダイニングに1個、廊下に1個
これだけを検討していますが、これだけを鳴らす事ができるアンプに巡り合えません

アンプを紹介していただけませんか?
できればコストは抑えたいです

[スレ作成日時]2011-12-22 22:12:56

 
注文住宅のオンライン相談

天井埋め込みスピーカー

2: 匿名さん 
[2011-12-24 00:18:37]
スレ主のコンセプトが良く分からないが、No.1さんのイメージの構成なら…、センターチャンネル出力付きアンプとモノラルアンプの組み合わせで解決できる。
たとえば、オンキョーのCR-D2は、CD+チューナー+アンプ(40W+40W)で、アンプ付きサブウーファー用のセンターチャンネル(モノラル)出力を持つ。
音質の評価は高く、価格は手ごろ。
センターチャンネル出力はサブウーファー用だが、低音から高音までフラットな特性。
モノラルアンプに接続すれば廊下用などのスピーカーを駆動できる。
モノラルアンプ(ステレオでも構わない)は、何でも良いと思うので、安いのを自分で探したら。
3: 1 
[2011-12-24 23:02:15]
2さんは、間違いを2つしていますね。

まず、AVアンプのマルチチャンネル出力は、ソース自体が5.1CHとかのマルチの場合に有効です。
そして、ソースがマルチチャンネルの場合、リアならリアの音しか入らないので、スレ主の目的とは異なることになります。

次に、アンプにアンプを繋ぐのは、それがプリアンプとパワーアンプという意味では無い限り、後段のアンプを壊す可能性が有りますし、壊れなくとも音質は大幅に劣化します。

スレ主の要望に一番近いのは、ソニーのAVアンプでしょうけど、3ゾーンまでだし、少なくとも安いのはモノラル出力の機能は無いので、スピーカー1個というわけにもいかないです。
後は、AVアンプの中でモノラル切替機能を持っていて、かつプリアウト出力を持っているものを選んで、そこから出力を分配機で分割して、パワー部の各チャンネルに戻してやるくらいでしょうかと、言いたいところですが・・・
分配機自体は安価なものが有りますけど、「モノラル切替機能を持っていて、かつプリアウト出力を持っている」て、かつ安いものって、結局は無いんじゃないでしょうか。
4: 匿名さん 
[2011-12-25 10:12:37]
ステレオの2chとモノラルを同時に持つアンプと言うのは知りませんのが、2台のアンプを使用すれば出来そうです。

まず音源を2つに分けます。例えばCDの音を使うのであれば、CDプレイヤーの音をセレクター(2箇所に出力できるもの)を使って分けます。
1つは普通のステレオ用のアンプやミニコンポにつなぎ、リビングにある2つのスピーカーに2chのステレオ方式で繋ぎます。

残りの1つをモノラルで3chの接続が出来るアンプに繋ぐのですが、有線放送などに使用するアンプだと可能となる品があります。
型番を挙げるとMASSIVE(マッシヴ)のOE-S1010などです。
この機種だとモノラル接続で4個までのスピーカーを使う事が出来るそうなので、3個でも変則的ですが可能と思います。
5: 匿名さん 
[2011-12-25 10:41:39]
4番ですが、少し追記です。

もしリビングの2個も、それぞれモノラルで構わないという型なら先に挙げたMASSIVE(マッシヴ)でOE-L21を2台使う方法もあります。
OE-L21は1台で4個のモノラルスピーカーが接続できます。また同じ品同士を2台までリンクさせる事が出来るので、音源を分けるセレクターが無くても、8箇所のモノラルスピーカーを扱う事が出来るようになります。
6: 匿名さん 
[2011-12-25 12:45:40]
コストを抑えたいと言っている割には
無駄が多いですよね
リビングに2個、キッチンに1個、ダイニングに1個、廊下に1個
とありますが、家全体をスピーカーにしたいのですか?

無駄が多いんですよ。
そもそもスピーカーと言う物はテレビに繋いだり
パソコンに繋いだりする物であって。
家全体と言う事になると、よっぽどの家でもなければ
音漏れすると思いますよ、まさに近隣住民迷惑と言う奴です
7: 1 
[2011-12-25 23:17:56]
スレ主さん、よかったじゃない。
4さんが随分とお安いけれど、要求にほぼ近いものを見つけてくれましたね。
しかも、このメーカー、天井埋めこみ用のスピーカーも安いものを出してますね。音楽用では

実はBOSEの業務用にも近いものが有ったのですが、もっと高いし、自分で使ったことも無いので、紹介は控えていました。

って、スレ主はどこに行ったのだろう?
8: 主 
[2011-12-27 19:28:22]
更に質問させてください
ステレオとかモノラルとか言われていますが
モノラルってラジオのAMを想像してしまいます
一つのスピーカーでステレオ対応のものを考えているのですが、あるでしょうか?
9: ビギナーさん 
[2011-12-27 20:06:13]
そんなにいっぱいで何を聞くのかね?
10: 匿名さん 
[2011-12-27 21:47:27]
お礼が先じゃないか。
11: 1 
[2011-12-27 22:59:39]
>8

基本として、ステレオ再生には2本のスピーカーが必要です。
アンプやミキサーでステレオ出力を合成して一つのスピーカーから出すことは可能ですが、ステレオの音の拡がりを得ることはできません。
ステレオ出力の一方だけをスピーカーに繋いだ場合は、当然ながら片方の音しか出ません。

なお、AMとは放送における変調方式のことであり、ステレオ・モノラルとは音の再生方式のことであり、全く関係の無いものです。
詳しくはwikiででも調べてください。
15: 匿名さん 
[2011-12-28 12:33:45]
ステレオやモノラルといった音声の違いも判らないのに、天井に沢山のスピーカーを付けようっていうのかい。
家の中のBGMにコダワリたいのなら、もう少しオーディオ的な事も勉強した方が良いんじゃないか。
19: コンクリ命 
[2012-10-14 09:14:06]
初心者のスレ主に優しくなさ過ぎですよね。
オーディオ、スピーカー関係は複雑で私も含めて素人には意味が分からない部分が多いです。

単純に私が想像するのはデパート等の店舗で構内放送を流す感じですね。
AVアンプの多チャンネルのやつを利用して出来そうな気もするのですが。
20: 匿名さん 
[2012-10-15 17:06:08]
うちのONKYOの7.1chのAVアンプは、7つのスピーカーからモノラル出力できますよ。 
主さんが求めてるのってそういう簡単なのじゃあないの? 
21: ビギナーさん 
[2012-10-22 19:59:42]
家全体を音楽で満たすってことだな
俺もやりたいがやりかたがわからん
22: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-04-11 22:02:41]
便乗になってしまうのですが、是非御教授下さい。

現在新築の話を進めています(現在地鎮祭)リビングに5.1か7.1chを組みたいと思い、なるべく配線やスピーカーを隠して設置したいのですが、天井スピーカー設置周辺に特別な防音処理等必要なのでしょうか?当方田舎に住んでいて、唯一の専門店に行ったら「一式うちでそろえてもらわないとできない」と言われてしまいました…あくまでも自分の趣味レベルなので、そこまでかけたくありません。アンプヤマハ2067トールボーイスピーカーモニターオーディオbronzebx5、センターもbronzeです。映画のそれなりの臨場感が味わえて、日頃はオーディオ聴ければいいかなと思っています。お薦めの埋め込みスピーカー、こういう風に話をすすめるといい等色々アドバイス下さい。

長文になってしまいましたが宜しくお願いします。
23: 匿名さん 
[2016-04-12 01:37:30]
所謂スピーカー単体(スピーカーボックスなし)を天井に埋め込むのは
音質を求めると専門家の施工が必要なので、費用的にも大変です。

それよりも通常に市販されてる5.1chのavシステムのスピーカーを
そのまま天井に付けてしまう方が楽に、スッキリしたものになる。

遮音はスピーカーの周囲に住宅用のロックウールでも巻いといてもらえばいい
気休めですが。
ただし本格的に遮音したい場合は、これまた大変です。

スピーカーケーブルも、電気設備屋さんお得意のvvfケーブルで
安価に代用するのがお勧めですよ。
24: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-04-12 08:48:29]
>>23
アドバイスありがとうございます。

センター、トールボーイ、アンプはそのまま使って、リアと横?のスピーカーを新しく埋め込みで検討しています。天井を見せ梁にしようとしていて、下手に箱形のスピーカーを天井ぶら下げでしてしまうと見た目がよろしくないかなと。

地元に天井スピーカー4つセッティングしてくれる所があるといいのですが…素人が電気屋に頼むレベルでできるいい施工方法はないものでしょうか?ロックウール確認してみます。
25: 匿名さん 
[2016-04-12 20:57:26]
>>24
最低限、
アンプ設置位置からスピーカまで配線用のチューブ埋め込む
スピーカ設備位置の天井は合板仕込む
のは必要です。

家の構造にもよりますが、埋め込み型は思わぬ離れた場所から音洩れしたりします。
2x4の場合、共振により一階の天井スピーカの音が二階の離れた位置のクローゼットから聞こえるとかあるようです。
リスク理解して自己責任でどうぞ。
26: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-04-13 10:24:54]
>>25
わかりました、ありがとうございます。

金あればいくらでもできるんでしょうね…
貧乏暇なしです。貧乏なりに適度に遊べる様やってみます。
27: 匿名さん 
[2016-04-13 11:16:10]
予算がシビアなら安い(オーディオメーカの数千円クラス)箱型をお勧めします。
リアスピーカは音場を作るだけですので、安い物で十分です。
その予算をフロントやセンタに回した方が音は良いです。
箱型は大きな穴をあけなくて良いので自分で設置できますし、簡単に方向調整できます。

ただ天井のデザインから余りに不細工になるなら埋め込みになると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる