住宅設備・建材・工法掲示板「和風モダンな雰囲気を出すには…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 和風モダンな雰囲気を出すには…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-01-20 04:17:11
 削除依頼 投稿する

現在HMにて和風な家を目指して頑張っているところです。
とにかく和風が好きです。
何か和風を出す為にアドバイスを下さい。

[スレ作成日時]2011-12-20 17:54:01

 
注文住宅のオンライン相談

和風モダンな雰囲気を出すには…

1: 匿名さん 
[2011-12-20 18:34:29]
入母屋にしておいての屋根材シングル系とか?
2: 匿名さん 
[2011-12-20 19:01:06]
床材や建具の色と風合いを和風にする。
イメージ的には焦げ茶色系で無垢っぽいもの。
3: 匿名 
[2011-12-20 19:37:23]
内装で言えば
窓には障子を付ける
窓枠やドア枠も無垢材でする
塗り壁にする
これで和モダンになります。
4: 匿名 
[2011-12-20 19:57:26]
数寄屋大工に頼む
5: 匿名 
[2011-12-20 20:04:10]
我が家も和モダン目指してます。間取りも決まり色々決めている段階です。リビングを畳にしました。ダイニング、リビング、和室の南側の窓はプリ-ツスクリーンにするつもりです。
6: 匿名さん 
[2011-12-20 20:48:58]
鬼瓦は是非とも採用してください。
7: 匿名さん 
[2011-12-21 04:52:34]
和モダンなら住林が得意だから、プランニングだけでもして貰ったら?
5万円払ってね。
相手はちゃんと沢山のテンプレ見本から、相応のプランを提示してくれるでしょう。
イメージだけでも頂いて、あとは何処で建てようと自由です。

8: ビギナーさん 
[2011-12-21 05:33:47]
南側は深軒にした方が、遮熱性、断熱性ともにベストです。
9: 匿名さん 
[2011-12-21 05:54:42]
和風と和モダンは違うのでは。
スレ主殿はどちらにしたいのでしょうか?

>>7 さんが書いているように,「和風(和モダン)にしたい!」とHMさんに言って
プランニングしてもらうと,いろいろ参考になりますよ。
提案力のないHMだと残念な結果かもしれませんが…。
10: スレ主 
[2011-12-21 06:53:36]
皆さんご意見ありがとうございます!

住林は予算的に…泣

理想は純和風です。
が現実は和風モダンですね。
27歳ですしあまり和風過ぎたらギャップありすぎかなと…。
嫁さんの意見も踏まえて。

やはり無垢材や梁、格子など「木」がテーマになってくるとは思うんですが、火災保険や予算がね…(笑)
でも妥協してたらなんちゃってになりますよね~
11: 匿名 
[2011-12-21 07:28:25]
純和風なら地元の工務店が一番!
坪40万で十分建ちます!
12: 匿名さん 
[2011-12-21 10:56:32]
坪40万でどうやって純和風を建てるの・・・・・
建て売り並みの仕様は純和風じゃないから。
13: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 16:40:12]
縁側を設け仕切りは雪見障子。
14: 匿名さん 
[2011-12-21 17:23:56]
シンプルモダンに〇窓使うと和モダンに変身開始します

黒と木目調の健在を用いると効果的かと
15: 匿名さん 
[2011-12-21 17:38:01]
軒を深くとって下屋をつけることです。
16: 匿名さん 
[2011-12-21 19:52:23]
全部屋を畳にすれば和風になるんじゃない?
で、リビングをフローリングにすれば、和風モダンの出来上がり!
17: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 20:31:25]
私も和風の家が好きで、住林のとある和風モデルハウスに一目ぼれし、
主人に拝み倒して建ててもらいました。
かなり値段は高く、大赤字ですが・・・(苦笑)

ん~、私が実行した事といえば・・・
・間取りは一階を広く、二階を狭く。下屋もあり
・屋根の色は銀色(いぶし瓦が一番だが、いぶし色に近い陶器瓦でOK)
・和室は独立させ、壁は真壁。縁側、障子、床の間を設け、掛け軸を設置(安物でOK)
(床の間さえあれば、あとは押し入れ、違い棚、仏間、どれを選択してもいいと思う)
・扉は引き戸(玄関だけではなく、トイレ以外の扉を全て引き戸にした)
・天井も和室と同じ木目にしてもらった(ただし、一階の廊下のみ)
・照明器具やカーテンも実際にショールームへ足を運んだ
・床や建具の色は色々あるが、我が家は薄めの色で統一

・・・と、こんなところでしょうか。
私も『若いのに和風が好きなんて珍しいね』と言われたことがありますが、全く気にしませんでした。
おかげで完成後も『こうすればよかった』と思った箇所は、ほとんどないですね。
長い間暮らすのですから、妥協はほどほどにした方がいいと思います。
スレ主さんが快適に暮らせる、素敵な家が建つことを願っています。
18: 匿名さん 
[2011-12-21 22:11:06]
>>17
一つ付け加えるとしたら
嫁風情が出しゃばるなと言う話です
19: スレ主 
[2011-12-21 23:25:29]
17さん
ありがとうございます!
大変参考になりました!でも我が家の場合は本当に予算の問題で総2階で独立した和室は作れそうにありません…。
現在採用しているのは丸窓(ブラインドか障子)、琉球畳コーナー(4、5畳)、格子窓(風呂、洗面所、トイレ、玄関)、間接照明、引き戸、陶器瓦くらいですか
20: 匿名さん 
[2011-12-22 08:56:56]
丸窓はやめとけ。
21: 匿名 
[2011-12-22 23:15:25]
丸窓はオシャレですよ!
22: 匿名さん 
[2011-12-23 15:24:01]
たしかに丸窓はおしゃれですが、値段は普通の窓と比べて
高めだと思います
23: 匿名さん 
[2011-12-24 17:33:30]
竿縁天井と長押も付けると和室の格が上がるんじゃない?
24: 匿名さん 
[2011-12-24 21:45:58]
和にするなら、欄間いっとかないとダメでしょ手彫りのヤツ最高ですよ
25: 匿名 
[2011-12-26 11:25:21]
腰壁
26: 匿名さん 
[2011-12-26 16:53:15]
竹を使ってみては?

ビフォーアフターで見ましたが
後から自分でもできそうだったし
安くできそう
27: 匿名 
[2011-12-26 18:25:30]
建具に全て障子を建て込めば和風になります。
インナーウインドとしての断熱効果・窓の冷気対策も期待できます。
28: ビギナーさん 
[2011-12-26 18:45:26]
単なる和風ではなく、和風モダンでしょ???
29: 匿名さん 
[2011-12-28 07:56:57]
畳を赤色にしたら、和風モダンになるのでは?
30: 匿名さん 
[2011-12-28 09:16:27]
和風と和モダンは似て非なるものだと思う。
和風は入母屋、鬼瓦、欄間といった目線を上に持っていく工夫がなされるけど、和モダンは色合いと和風アイテムで装飾されたタイプで、和風住宅のような特性はないですからね。
31: 匿名さん 
[2011-12-28 10:18:13]
真壁は和風

大壁は和モダン
32: 匿名さん 
[2011-12-29 05:40:55]
建売にも色々な風情は一応ある。

だだ和モダンは、小さな家には越えられない壁の向こうにある存在。
33: 匿名さん 
[2011-12-29 16:38:39]
軒を出して艶のない無機系仕上材で外観は決まり
34: 匿名 
[2012-01-07 00:28:00]
ちゃぶ台とPH5。
囲炉裏の上にアルコランプ。
大理石に囲まれた和式便所。
土間に象印。


これをマンションで。
35: 入居予定さん 
[2012-01-09 14:23:34]
リビングの一部を琉球畳の小上がりにしました。

そこで相談なんですが、リビングのカーテンをどのうよなものを選べば和モダンな雰囲気に出来るでしょうか?
36: 匿名さん 
[2012-01-09 14:33:57]
>>35
我が家の和室はカーテンじゃなくて和風プリーツスクリーンを使いました。
37: 入居予定さん 
[2012-01-09 14:46:41]
やはりプリーツスクリーンですよね

妻がカーテンが良いと言っているんですが、普通のカーテンだと洋のイメージなので避けたいと思ってます。
38: 匿名さん 
[2012-01-09 15:06:56]
フローリングに琉球畳、LとDの仕切りに格子スライド
食器を備前焼!
39: 匿名さん 
[2012-01-09 15:37:17]
和モダンの家といえば、こんな印象。

立地:電柱が林立する住宅街。庭はほとんどない。道幅は4m以下。
外観:屋根は寄棟で瓦なのに、ソーラーパネルが載っている。窓はアルミサッシ。
室内:壁に掛け時計、広告付きカレンダーを貼る。畳のある部屋がある。部屋全面に絨毯。
40: 匿名さん 
[2012-01-09 22:51:00]
>>37
プリーツスクリーンはカーテンより光を透過するのが難点ですかね。
41: 匿名さん 
[2012-01-10 07:58:04]
木製のバーチカルブラインドは?
モノトーンのカラーだとかっこいいよ。
42: 匿名さん 
[2012-01-10 12:13:39]
43: 匿名さん 
[2012-01-10 12:41:12]
和風のテイストと、洋風のテイストを両方0にすると、モダンになります。
和モダンにしたいときは、家具とか、プリーツカーテンなど、後から買うもので雰囲気を作ります。
家具は低めのものを揃えると良いでしょう。
テレビ台もシンプルな横長(好みですが、壁付けの床から浮いているものが良いでしょう)が良いと思います。
我が家は坪40万ですが、友人が内装と外観を完全コピーするくらいの完成度です。
44: 匿名さん 
[2012-01-10 15:44:53]
スレ主さんは和風がとにかく好きと書いてあるので、
古材をワンポイントで使ってみては如何でしょう。
モダンな雰囲気の中に生きますよ。古材ショップに一度行ってみては。
45: 匿名 
[2012-01-12 11:23:48]
和室に板の間を作り、床に小さな明かり取りの窓をつけたらどうですか?
庭に鹿威しなどはどうでしょうか?(音が近所迷惑になるか風流になるかは紙一重かな)
46: 購入検討中さん 
[2012-01-13 02:33:18]
ウッドワンから古民家風の床材出てます
意外といい味出してますよ
47: 匿名さん 
[2012-01-13 04:00:33]
うどん屋さんみたいな家にしてくれと頼めば
安く簡単に和風の家ができます。
48: サラリーマンさん 
[2012-01-13 12:22:49]
昭和の中古住宅でいいのでは?だいたい和風だし。
49: 匿名さん 
[2012-02-01 00:27:59]
表札の書体を「書道家が書いたみたいなやつ」にする。
50: サラリーマンさん 
[2012-02-08 20:35:13]
玄関ロビーと廊下を畳にしてみる
51: サラリーマンさん 
[2012-02-09 12:27:18]
玄関外にちょうちん 玄関入り口にのれんを下げる
52: ビギナーさん 
[2012-02-09 20:10:15]
屋根の上にワラを並べてみる。
53: ビギナーさん 
[2012-02-09 22:19:23]
軒を深くする
54: 和モダンの自称プロ 
[2012-02-09 23:58:58]
部屋中の木材の色は全て濃い焦げ茶色!もちろんフローリングも障子の縁も玄関もキッチンもバスも同じ色の木目調で!クロスは、塗り壁もしくは白系のでまとめる。階段下は空間を作り坪庭を設ける。風呂の窓は、できるだけ下げて樹脂製雪見障子にして、窓の外に竹垣で囲んだ坪庭(滝、小川、太鼓橋、鹿威し、灯籠、苔張り、池などのミニチュアです)
庭の周りは、生け垣か竹垣でシンプルに統一する。これなら金額抑えておしゃれな和モダンになると思います。
55: ご近所さん 
[2012-08-02 04:44:00]
ウッドワンから古民家風フローリングが出てます
これを使ってみる
56: 匿名 
[2012-08-02 05:10:33]
廊下、畳に一票
57: 購入検討中さん 
[2012-08-13 19:26:24]
土壁
もしくは土壁風クロス
58: 匿名さん 
[2012-08-13 22:18:54]
照明暗くして、和紙製
59: マンコミュファンさん 
[2012-08-13 22:53:22]
竹を使ってみてはどーでしょう
アルミの竹風柱も有りますし

ニッチを和風にしてみるとか
60: 匿名さん 
[2012-08-13 22:57:03]
細い竹をドアノブに挿してみる

何となく和風だと下から上への間接照明とかやりそう
61: 匿名 
[2012-11-20 01:23:41]
玄関に提灯ぶら下げる。
ホームセンターで竹簾買って壁に飾る。
安上がりで和風を楽しむ。
猫は三毛猫で犬は柴犬を飼う。
62: 匿名さん 
[2012-11-20 21:09:13]
いいねぇ、赤ちょうちんに縄のれん。
63: 匿名さん 
[2012-11-21 23:41:14]
とりあえず白の塗り壁外壁を基本にして高級感を出してくのが、一番上品でおしゃれな家になる、エスバイエルの小堀の住まいなんか、例外なく白い塗り壁の和モダン住宅
64: 匿名さん 
[2012-11-23 01:49:14]
和モダンって大正浪漫風とは違うんじゃないの?
20年前ぐらいから出てきたコンクリート打ちっぱなしの壁・天井+畳といったような
組み合わせのことじゃないの?
65: 匿名さん 
[2012-11-23 08:49:17]
うちはレーモンドスタイルにした
66: 匿名さん 
[2012-11-23 10:28:15]
>>64
エスバイエルの小堀の住まいや住友林業の自画自賛をみてみれば分かる。コンクリート打ちっぱなしの家にも、細部は塗り壁外装で手入れしてある。和モダンにするには高級なメンテナンスが効くモルタルの仕上げは欠かせない
67: 匿名さん 
[2012-11-24 01:15:31]
>66
コンクリートの表面仕上げに対する考え方なんて人それぞれ。
建築屋から言わせればコンクリート打ちっぱなしの醍醐味は
一発仕上げの美しさでありそれが高い技術の表れとなり誇りとなる。
表面にモルタルなんか塗ったらせっかくのコンクリートの美しさがモルタルで隠れてしまう。
モルタルで隠すのだったらコンクリート打ちっぱなしにせず、ラスモルで十分。

和モダンを和風+モダニズムと解すれば、繊細で手の込んだものと機能主義的無機質なものとの
融合って事になるんだろうけど、実際にはそういった意味では使われない。
和+コンテンポラリーで和コンなんて呼び方もない。

やっぱり和と洋の組み合わせを和モダンって言うのかなぁ。とするとやはり大正浪漫風といった方が
当たってそうだよねぇ。
68: 匿名さん 
[2012-11-24 01:25:56]
エスバイの注文なんかとやり取りすりゃ自ずと和モダンになり易い。会話にも出ます。
プレゼンでくれた模型もあるけれど。

うちは混構造RC部分は外断熱(内外W断熱だけど)にしたけど、余りに綺麗なので
(打ちっ放しの型枠使ってないはずなのに)打ちっ放しでも良かったかなと思ってる。

別に和モダンとかにしようと思えば容易に出来ると思う。和には振らないないけれど。
69: サラリーマンさん 
[2012-11-26 14:10:50]
ベンガラ使うとかなり良いかもしれません。
http://www.kamakobo.com/
70: 匿名 
[2012-11-26 16:32:44]
弁柄もいろんな色あるけど大体どぎついからのっぺり濃くなるよね
和モダンというより和になりやすいし
白の弁柄(酸化チタン)とか面白いと思うんだけどね
71: サラリーマンさん 
[2012-11-26 23:48:06]
たしかに京都以外だと「どぎつい」と感じるかもしれないね
住んでみると、思ったよりもさらに和が極まっている感じになることが多いかもね
うちは洋風のランプや小物でモダン風に近づけるようにしてますが。
72: 匿名 
[2019-01-20 04:17:11]
窓が少ない。
窓を付けるなら、全て格子で隠す。
和モダンになります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる