一戸建て何でも質問掲示板「みなさんどんな家ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさんどんな家ですか?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-09-23 14:05:04
 削除依頼 投稿する

私も家を購入するにあたって、こちらの掲示板を参考にしたこともあったので
みなさんは、どんな家にお住まいですか?
これから建てる人の参考にもなると思います。

1.どこで建てたのか? HM(メーカー名)、工務店、設計事務所など
2.外観、間取りは?  シンプルモダン 4LDK+WIC+ロフトなど
3.建坪、価格は?   何坪、家本体のみで外溝などは除く価格
4.キッチン      メーカーとモデル名
5.風呂        メーカーとモデル名、大きさ
6.建具        メーカーとモデル名や作り付けなど
7.外壁        サイディング、モルタル、タイルなど
8.断熱材       ロックウール、グラスウール、ウレタン
9.屋根        瓦、スレート、鋼板など
10.床        フローリング、畳など
11.トイレ      メーカーとモデル名
12.洗面台      メーカーとモデル名
13. サッシ、窓 メーカーとモデル名

これだけわかれば、HMでの違いやコスト、ローコスト住宅の装備等が比較できると思います。
自分もみなさんがどのくらいの予算で建てて、どのくらいの装備なのか気になります。
もう建ててからでは遅いですが・・・

[スレ作成日時]2007-08-10 20:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんどんな家ですか?

2: スレ主です 
[2007-08-10 21:49:00]
1.どこで建てたのか? 工務店、木造2階建て
2.外観、間取りは?  シンプルモダン 4LDK+WIC+ロフト
3.建坪、価格は?   39坪、約2000万
4.キッチン      ミカド「イルミナ システマ」
5.風呂        INAX「PCX」今は、プレシオ BTD-1620TBVH+H 
6.建具        ナショナル「ユーロアーキ」今は、美奏樹「キュビオス プレミア」
7.外壁        INAX「ヌリート」コテ仕上げ、一部タイル
8.断熱材       ウレタン吹きつけ
9.屋根        ハイブリット瓦
10.床        ナショナル「シグノ」
11.トイレ      INAX「サティス」1F「S6タイプ」2F「S5タイプ」
12.洗面台      INAX「ピアラ」
13. サッシ、窓     新日軽「アルプラクラスK4」

HMでも見積もり取ってたのですが、装備を変更すると予算オーバーなので
工務店にしました。
3: sara 
[2007-08-11 15:15:00]
スレ主さんへ

建売契約したばかりで、多少仕様を変更できると言われて、色々調べているところなのですが、

お風呂がINAXルキナが標準仕様なのですが、風呂ガマを大理石にしたいとお願いしたところ、ルキナではオプションで出来ないので、建設業者専用の「PCX」を薦められ、INAXにカタログもらって、ルキナとプレシオの間に位置する商品だと知り、それにしようかと思っていたところなのですが、
>INAX「PCX」今は、プレシオ BTD-1620TBVH+H 
とは、どういう意味なのでしょうか?
INAX「PCX」と プレシオ BTD-1620TBVH+H は別仕様な気がするのですが? 

質問されているスレ主さんに、回答なく質問してしまってスミマセン。
4: スレ主です 
[2007-08-11 17:46:00]
紛らわしくてすみません。
INAX「PCX」がホームページになかったんですよ^^;
去年まではラインナップにあったので、建設業者専用ってことはないと思います。
おそらく今年の4月から新しいモデルに変わったのでは?
ホームページにないモデルをいつまでも製造してるとも思えないのでおそらく在庫品になると思います。
もしそうであれば「PCX」は旧モデルになると思うので、値段がそんなに上がらなければおすすめです。
一度このへんを突っこんで話をして「PCX」が安くゲットできればいいですね。
うちのは「PCX」の1620タイプ浴槽は、人造大理石のラウンドワイド浴槽でワイドミラーです。
5: 入居済み住民さん 
[2007-08-11 18:05:00]
>03さん
うちもルキナでしたが、人大の浴槽ありましたよ。
ただし、白か黒だけでしたが。うちは青い浴槽にしたかったので採用しませんでした。
ちなみに1.25坪タイプです。
6: 契約済みさん 
[2007-08-11 19:02:00]
月末に地鎮祭というところまでこぎつけた者です。

キッチン、風呂、洗面化粧台、トイレのすべてをINAXにしました。
お風呂ですがうちはどうしてもプッシュ水栓を入れたくて「ルキナ」にしました。バスタブの人造大理石もオプションにあるはずですよ。ただ、色が白か黒、青などの濃い目のカラーしかありません。

キッチン…イストI型フラット対面
洗面…LC900
トイレ…ベーシア

ちなみに全てINAXで入れたらトータルでメーカー価格のほぼ半額以下でした。

ハウスメーカーで2×4、32坪4LDK
7: sara 
[2007-08-13 02:54:00]
INAXのルキナに人大「シルフェ」がオプションでありましたね。すみません。
ただ、人大には3種類あって、シルフェは見た目ポリっぽくて安っぽいのでパスしてしまい、一番ランクの高い「イデアトーン」を希望したので、ルキナにはなく、PCXかプレシオで選ぶ事にしました。
PCXは今でもありますよ。INAXのショールームで建築業者専用で、個人客には販売しないものだと説明を受けました。なのでHPにも出してないしカタログも隠していますが、業者から薦められていると説明したら、奥からカタログを出してきてくれます。
PCXは風呂ガマがプレシオ仕様の二重床で、その他設備が一部ルキナのオプション部分が標準仕様になったり、オプションがルキナ以上プレシオ以下の量の中から選べ、価格はルキナと同価格程度なのでお得ですが、水栓が最新のプッシュ水栓でないので、それだけが最大のネックです。
8: 匿名さん 
[2007-08-13 07:24:00]
>07さん
ちょっと気になったのですが、風呂「ガマ」ではなく風呂「オケ」ですよね?
釜だと熱源部分の話になりますけど。浴槽ですと風呂桶です。
9: 入居済み住民さん 
[2007-08-13 21:11:00]
1.どこで建てたのか? 地元工務店・木造2階建
2.外観、間取りは?  シンプルモダン 2LDK(3LDK対応)
3.建坪、価格は?   26坪、約1250万円(本体)、外溝込(約1600万円)
4.キッチン      トステム・プラータ2100㎜、食洗機・IH
5.風呂        トステム・ルキナ1616LBSL
6.建具        トステム
7.外壁        チューオー・ガルバ(CSセンタースパン)
8.断熱材       ロックウール(次世代IV地区対応)
9.屋根        チューオー・ガルバ
10.床        トステム・ハーモニアス
11.トイレ      INAX・アメージュV、アメージュC
12.洗面台      トステム・アトレア75㎜、三面鏡くもり止め付
13. サッシ、窓    シャノン・南面LOW-Eペアガラス、他ペアガラス
10: 匿名さん 
[2007-08-13 22:29:00]
おせっかいかもしれませんが、風呂桶って言うよりバスタブ又は浴槽で良いかと・・・
11: 匿名さん 
[2007-08-14 17:04:00]
1.どこで建てたのか? 工務店、木造2階建て
2.外観、間取りは?  ロハス仕様 4LDK+WIC+小屋浦収納
3.建坪、価格は?   40坪、約2100万
4.キッチン      ナショナル「Fit-I」
5.風呂        ナショナル「ユライトF」1坪タイプ 
6.建具        ノダ「スラインダーSPシリーズMSタイプ 」
7.外壁        そとん壁
8.断熱材       床 パーフェクトバリアーボードタイプ90mm
            壁 パーフェクトバリアー13K 100mm
            屋根 パーフェクトバリアー13K 200mm
9.屋根        デュプロマット
10.床        居室、廊下「パイン無垢30mm」
            キッチン、脱衣所、トイレ ナショナル「シグノ」
11.トイレ      ナショナル「ネオボルテックス」
12.洗面台      1階 ナショナル「F-LOOK」 2階 アサヒ衛陶「AURA」
13. サッシ、窓     トステム「デュオPG」ペアガラス

出来ればサッシと窓をもう少しいいグレードのものを付けたかったのですが、
金が尽きてしまいました。。。。
12: スレ主です 
[2007-08-14 20:08:00]
PCXは、建築業者専用モデルで今でもあるのは知りませんでした。
プッシュ水栓は格好いいですが、私的にはどちらでもOKかなと思います。
同じ値段くらいなら、浴槽を妥協してまでプッシュ水栓は選ばないかなってとこです。
シャワー、吐水が別々なので誤操作がとHPにありますが、1つのつまみでも初めだけで今は間違えることはないです。(笑)
プッシュ水栓のメリットは格好いい、ボタンのため操作が楽ですね。
デメリットは、流量つまみと別なので、ボタン押してから流量調整と2アクションになることくらいですかね。

09さん>坪50万以内でもこれだけの装備でと良い参考になりました。

11さん>パイン無垢等のこだわりや、後々のメンテ費用まで考えられている    家ですね。
14: 匿名さん 
[2012-09-22 17:49:51]
お世話になります
1.どこで建てたのか  小さな工務店
2.外観、間取りは?  和モダン系 一階を大きく二階を小さく4LDK
3.建坪、価格は?   52坪、建築総額2550万 エアコン・カーテン・照明は別
4.キッチン      サンウェーブの安物2550、食洗機付きで定価で120万程度
5.風呂        TOTOサザナ1717、定価で90万程度
6.建具        ダイケンのRⅢシリーズ、木目シート柄で安そう
7.外壁        通気サイディングのモエン大壁工法、ジョリパット吹き付け塗装
8.断熱材       耳付きグラスウール、壁100ミリ天井200ミリ、床はフクフォーム
9.屋根        陶器平板瓦
10.床        桧の無垢フローリング、洗面はCF、トイレは複合フローリング
11.トイレ      1・2階共、TOTOピュアレストQRウォシュレット
12.洗面台      サンウェーブ750、TOTO750幅、双方安価品
13. サッシ       玄関ドア・サッシYKK 玄関ドア定価で55万程度、サッシはエピソード

もっとも重視したのは費用に対する床面積です。
なるべく広く暮しやすい家、耐震等級で2程度。最低限必要な断熱に最低限以下かもしれない設備機器。
それでも今の家は十分快適だし、光熱費は床面積半分以下のアパートよりも安くなりました。
15: 匿名 
[2012-09-22 18:20:51]
建築家に設計して地元の工務店に建ててもらいました。

のべ床36坪
2300万円(外構込み)
ガルバ外壁
キッチンはキッチンハウスでオーダー100万円
風呂、トイレは知り合いがリクシルにいるので設置料込み50万円(破格なので品番言えません)
洗面台は造作で15万円
床材は全て無垢材パイン
スケルトン階段吹き抜け

16: 匿名さん 
[2012-09-23 14:00:14]
詳細は秘密ですが近所のCRTハウジング住宅展示場のどの家よりも、自宅の方が仕様 床面積共に上です。
自慢したくてたまりません。
17: ビギナーさん 
[2012-09-23 14:05:04]
>16さん、地域を言わなければ特定出来ないので大丈夫だと思うけど。是非自慢してみて下さい。聞きたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる