一戸建て何でも質問掲示板「夏の暑さ対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏の暑さ対策
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-03-16 23:06:32
 削除依頼 投稿する

7月に入居しました。
最近の猛暑で2階の部屋がものすごく暑いです。
暑さのせいか昼間〜夕方までエアコンがゴーゴーとフル稼働しています(エアコンは部屋の大きさに合っています)。
2階にリビングがあり長時間2階ですごします。
今、天井の断熱材を増やすとか、小屋裏に換気扇付けるとか色々考えています。
どなたか建築後の暑さ対策で良案がありましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

我が家のスペックは下記の通りです。

屋根・ガルバニウム
断熱材・天井断熱 ロックウール75mm

[スレ作成日時]2007-08-17 11:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏の暑さ対策

28: 匿名はん 
[2007-08-19 04:56:00]
温度上昇を防ぐ
屋根から居室に熱を移動させない
上がった温度を下げる

しかないので、うちは散水をしています。

ホームセンターで塩ビパイプを買ってきて、錐で小さな穴を空け、屋根に乗せています。風で飛ばないように、番線固定はしますが、夏が過ぎると下ろします。で、暑いときは、外の蛇口に繫いで水をかけています。
簡単に言えば家庭菜園の散水用パイプを屋根に乗せただけなんだけど、結構利きます。気化熱利用は費用もかからず、お得です。
 (見た目はちょっと悪いかも)
29: スレ主 
[2007-08-19 08:56:00]
みなさん色々とアドバイスありがとうございます。

屋根に何か仕掛けるのが手っ取り早く費用も抑えれそうですね。
とりあえずこの夏は、屋根によしずor散水をやってみようと思います。

21さん宅の暑さ対策、大変参考になりました。
27さんの「暑けりゃエアコンフル稼働」の考えも納得です。
ペットボトルの話は笑えました。
溶けた水が飲めるのは画期的ですね(笑)
私も似たようなので、アイスノンを枕にして寝ることはあります。

みなさん、たくさんのご教授ありがとうございました。
今日、早速作業に取り掛かってみます。
で、10〜11月になったら小屋裏の母屋部分に断熱材をつけようかと思います。
サーキュレーターは必要なさそうなのでやめておきます。

また何か良い知恵がありましたら教えて下さい。
ありがとうございました。
30: 匿名さん 
[2007-08-19 18:55:00]
また、効果について教えてください!
31: 匿名さん 
[2010-07-22 00:15:19]
超遅レスだが
↓で熱く語られているのを思い出した。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18295/all
32: ご近所さん 
[2010-07-22 08:09:25]
先日のがっちりマンデーで屋根の表明温度上昇を抑える塗料があると放映していましたよ。
耐久性はいかほどか分かりませんが実証テストではかなり温度上昇を抑えていました。
33: 匿名さん 
[2010-07-22 08:24:06]
天井からの輻射熱対策は、換気扇の設置が効果高そうです

http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9708.html#9708017
34: 匿名さん 
[2010-07-22 10:15:23]
心頭滅却すれば火もまた涼し。
35: 匿名さん 
[2010-07-23 02:32:56]
太陽光発電パネルを載せる。
36: 匿名さん 
[2010-07-27 02:17:17]
庭や道路に打ち水をする。
37: 匿名さん 
[2010-07-27 19:58:59]
ウチも2階すごく暑いです。
1階は大容量クーラーを日中かけっぱなし。2階は個室なので、それぞれの部屋はエアコンで冷却。
2階がリビングでしたら、大容量クーラーの設置が一番手っ取り早いのかと。すんごく良く冷えますよ。
あとは、地味ですが、窓にすだれってのも効果あると思います。
38: 匿名 
[2010-07-27 21:16:51]
うちも日中大容量エアコン一台で全部屋の扉を全開してます。ちなみに除湿ですこれまたけっこうけだらけで良いです
39: 匿名 
[2010-07-28 13:53:12]
電気代考えなかったら、強力なエアコンフル回転で十分。
40: 匿名さん 
[2010-07-28 17:41:37]
去年は日差しカットにカーテン引くだけで結構効果があったが、今年は朝5時から暑い!!

冷房すれば問題なしだけどあえてしないので、夕方になるのを待つ
ああ・・・夕方も暑い!
除湿すれば快適なのはわかっているが、足が冷えて辛いのでやっぱり外よりちょっと涼しいくらいの扇風機と窓開放で今年も乗り切ります

夜は2階で就寝なんですがエアコンを送風にしています
昨年と同じ対策ではダメな今年の夏です
41: 匿名さん 
[2010-07-28 17:46:33]
>夜は2階で就寝なんですが

熱は上に上がります。
2階の窓を開けて1階で寝れば、
朝方はヒンヤリするよ。
42: 匿名さん 
[2010-08-06 00:27:34]
>37
すだれならここで熱く議論しています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18295/all
43: 匿名さん 
[2010-08-07 13:31:40]
参考になります。ありがとうございます。
いろんなタイプのすだれがあって、ちょっと窓に立てかけるタイプのものがあったので、買ってみようと思います。
44: 匿名さん 
[2010-08-07 13:32:16]
↑ by37.
45: 匿名はん 
[2010-08-07 20:57:24]
家の解体前に庭潰して木を無くしたら、途端に風がスースー。
外構まだ決めてないけど、もう木は植えんとこ。枯山水程度がいいかな?
46: Cats 
[2011-03-16 22:30:48]
2階天井断熱を厚くするのと、天井断熱を追加するのと、屋根裏換気を設置するのと、どれが、またはどの組み合わせがいいでしょうか?
コストや効果はいかがなものでしょうか?
教えてください
47: 匿名さん 
[2011-03-16 23:06:32]
>>46
住宅展示場に行って、各HMにQ値1.2以下かつC値0.8以下の家を建てるには、
どのくらいコストがかかるか聞けばいいよ。

そもそもQ値やC値を知らない奴もいるが。

高気密高断熱住宅を建てることのできないHMが意外と多いこともわかる。
そして、そんなレベルの低いHMでも住宅展示場に出展できるくらい儲けていることもわかる。
すなわち、日本の施主がいかにレベルが低いかもわかる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:夏の暑さ対策

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる