一戸建て何でも質問掲示板「袋小路の道路(私有地)の無断?駐車ついて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 袋小路の道路(私有地)の無断?駐車ついて
 

広告を掲載

たけ [更新日時] 2013-09-30 21:14:11
 削除依頼 投稿する

ご教授ください

この度袋小路の家を購入したものです。
自宅の前面道路(私有地・3軒の共有地)に、よく
無断駐車されます。(3軒のうちの1軒ですが。)
無断駐車されるお宅には、時々駐車されるのはやむを
得ないが、いつも停められると、車庫入れにこまるの
で差し控えてもらいたい旨お願いに行きましたが、自
分の持分もある私有地だから、問題ないと聞く耳をも
ってもらえません。
一般的にはしょうがないのでしょうか?
※ 当初、土地を購入する際(4区画の分譲地)、完
売すれば市に寄付することを前提としていましたが、
1区画売れ残っている為か、未だ私有地のままです。

[スレ作成日時]2007-08-16 23:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

袋小路の道路(私有地)の無断?駐車ついて

2: 匿名さん 
[2007-08-17 00:01:00]
ちょっと大変な状況ですね。そういう人、いるんですね。
考えられる対策は…
1.いれずらい時にはその車の持ち主のお宅にその都度移動をお願いしにいく。根気勝負になりそうですが。
2.いれずらい時にはその車の前におかせて貰う。あなたも共有地なのですから。理由は運転が下手で万が一ぶつけると大変迷惑になると
説明する。
3.もう一件のお宅と相談し、一緒に説得に行くとか検討する。
4.不動産やさんなど販売、もしくは仲介業者を入れ、共有の条件に
駐車はしないと入れてもらう。
最近は市町村も通り抜け可能な土地でないと、中々受け入れてくれないと
聞いたこともあります。まあ市の財産になったところで問題のお宅は
変わらないと思いますので、他の2、3軒で協定を結べるように
できればいいですね。ぱっとしない案ばかりですが、あとは他の
諸先輩方よろしくお願いします。
3: たけ 
[2007-08-18 09:11:00]
ありがとうございます。

1の根気よく車の移動をお願いすることにします。
本当に我慢比べになってしまいますが、このままに
しておくと当たり前になってしまいますもんね。

市への寄付を早く実行してもらいたいんですが、
市が、寄付を受け入れてくれないこともあるんです
ね。
ちょっとブルーになってしまいましたが、どうも
ありがとうございました。
4: よし 
[2007-08-18 12:52:00]
そうゆう陰湿な人もいるものです。しかし分譲地の私道なら協定の取り決めが初めからあると思うのですが、確認してみてください。しかし基本的に私道はみんなの共有地であるので路上駐車や花壇等の設置や物を置く(倉庫等)は法的に許されません、仮に市が寄付を受け入れてくれても共有者すべての承諾が必要です。私有地だからと反発してくるような人はまず承諾しないでしょう。購入か仲介した不動産屋へ相談してみてください
この場合はいずれにせよ皆さんの持分は平等なので迷惑をしている限り路上駐車は許されません、不動産屋に協定を組むようにお願いして、共有道路の禁止事項を作成し多数決で決定する形になります。がんばってください
5: たけ 
[2007-08-19 21:07:00]
よしさま

どうもありがとうございます。
協定では、全戸が売れた際には、市に寄付を
するということになっていましたが、1戸だ
け売れ残っている状態です。
お隣さんにも愚痴をこぼしたところ、同様に
思っていたそうだったので、今度一緒に話を
しにいくことになりました。
話を受け入れてくれればよいのですが。
本当にありがとうございました。
頑張ってきます〜。
7: 匿名 
[2010-04-30 21:52:03]
私道でも青空駐車は切符きれたような…
8: 匿名さん 
[2010-05-01 03:42:12]
私道は私有地であっても、駐車場ではないので、関係ないですよ。
明らかに車庫法違反なので、警察を呼べば済む話です。
結構な罰金を払う重罪ですので、1回取り締まってもらえば二度としなくなるはずです。
また、駐車禁止でない道路でも、人の車庫を使えなくするような駐車は違法行為です。
この場合、すぐにレッカー移動になります。
9: 匿名さん 
[2010-05-01 04:28:39]
いくら迷惑でも、お隣さんに警察読呼んじゃうとなぁ
一度やったらもう次からは何があっても話し合いじゃなく、戦いになっちゃうね・・・

まあ面倒でも、車で帰宅毎にピンポンするしかないんじゃないのかな。

知人(隣が飲み屋)で車庫の前に毎度路駐されて、その度に警察呼んでいた。
ある日家を出ようとしたら、前にも路駐していた見覚えのある車が
怒った彼は、そのまま自分の車で相手の車の横腹をグイグイ押して
道路の真ん中まで押し出したのでした・・・

まあ、度胸さえあれば強制撤去も可能です。警察も事情を知っていれば介入なんかしません。



10: なゆた 
[2010-07-15 16:56:53]
長時間駐車で取り締まることが出来るらしいです。
警察に確認もしましたので、所轄の警察にまずは相談してください。
11: 匿名さん 
[2010-07-16 10:09:13]
3年前のスレですからスレ主さんは見てないと思いますが、解決したのでしょうか?

うちは袋小路ではないですが違法駐車には警察署へ通報しています。
ヘタレなので匿名ですけどね。
13: ご近所さん 
[2013-09-30 21:14:11]
住みやすい生活をおくりたいのなら諦めるのがベスト。
逆に受け入れたほうが楽ですよ。
つまらない馬鹿相手に不愉快な思いをして無駄な時間を費やすだけです。
世の中変なやつが多いですからね。
下手に講義すると一人で夜道を歩けなくなるかもしれませんよ。
逆に車の主と仲良くなるほうが得策。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる