一戸建て何でも質問掲示板「オール電化住宅について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化住宅について教えてください
 

広告を掲載

pimi [更新日時] 2011-04-23 19:39:29
 削除依頼 投稿する

この度、建売住宅購入の契約をし、これから間取り、設備などの打合せに入るところです。
現在の標準仕様ではキッチンと給湯は都市ガスなのですが、オプション料金を払えばオール電化にしてもらえるそうです。
掃除が楽そうなのと危なくないのでIHクッキングヒーターにしたいのですが、耐用年数が10年くらいと聞きました。エコキュートにもやはり寿命がありますよね?

初期投資にエコキュート6〜70万円とヒーターに20万円くらいかかったとして、10年後にまた同じくらいの金額を出して買い替えないとダメなのでしょうか?ガスの場合、ガスコンロの買い替えだけで済むのでしょうか。まったく想像がつかなくて不安です。


[スレ作成日時]2006-07-13 14:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化住宅について教えてください

176: 匿名さん 
[2007-02-13 16:06:00]
>>175
後は配水管に水圧がかかるからシール部も消耗するし、エコキュートは
高圧なCO2溶媒も循環させるからなおさら故障の可能性が大きいです。
(電気温水器も現在主流の高圧タイプよりも、旧来の低圧タイプのほうが
 故障は少なそう)
177: 匿名さん 
[2007-02-13 20:46:00]
かといって一度使ってしまった進化した利便性を元に戻すことも出来ないし。この辺は一度広げた生活レベルを下げることは難しいのと同じだな。なかなか故障しやすさだけで選ぶのも辛いでやんす。
178: 匿名さん 
[2007-02-13 21:46:00]
>>177
エコキュートと電気温水器の上位機種は機能は同じだから利便性は同じですよ。
違うのは機能ではなくイニシャルコスト、ランニングコスト、耐久性、静粛性です。
179: 匿名さん 
[2007-02-13 21:55:00]
ランニングコストは間違いなくエコキュート、イニシャルコストは電気温水器も高級器になるとかなり接近するがまだ電気温水器だな。耐久性は結局同じくらいかなと思うけど。前使ってた電気温水器は11年目で故障交換した。ありゃびっくりしたなぁ。ヒートポンプについてはエアコンみたいなもんだから10年くらいは使えるだろうね。静粛性はどうだろ?家の裏庭で立っていれば間違いなく電気温水器が静かだけど、エコキュートの音は家の中にいればまったく気にならないレベルだから。
まぁ今回はエコキュート仕入れましたんで使ってみます。
180: 匿名さん 
[2007-02-13 23:26:00]
>>172ありがとうございました。

結局電気温水器設置している人に聞くと、平均寿命20年は無理とのことで悩むところです。
181: はとぽっぽ 
[2007-02-15 19:25:00]
こんにちは、私もオール電化住宅を考えていますが、私の建てる予定の工務店さんは施主支給OKなんですよ。もししなくてもその値段があまりに安い場合、交渉してくれるそうで、今実際電気屋さんと交渉中なんです。
高いイメージのエコキュートですが、N社の80万くらいの機種でもネットで品番をいれて探せば40万の半額ででてきますよ。
そうすると電気温水器を定価で買ったのと変わらない金額になります。
調べてみる価値ありそうですよ。
182: 匿名さん 
[2007-03-11 19:09:00]
新築する家を、オール電化にしようかと考えているものです。

エコキュート460Lで床暖房をしようかと考えているのですが、妻が専業主婦のため、湯切れが心配です。エコキュートで床暖房を導入された方、いかがでしょうか?

建設予定地は、都内で30坪程度です。
183: 匿名さん 
[2007-03-14 12:07:00]
我が家もエコキュート460L床暖房導入・建築中です。
当家も家内が専業主婦なので湯切れ心配しましたが、朝の数時間使用して昼間はあまり使用しないかなと思い導入しました。4人家族なので460Lあれば湯切れせず大丈夫のような気がします。
また沸き増しも連続8時間使用可能で考えれば、夜間料金時間になると思ったためです。
当方神奈川在住です。
184: 匿名さん 
[2007-03-20 11:06:00]
二人暮らしですが370Lで湯切れします。
185: 匿名さん 
[2007-03-20 13:24:00]
>>184
二人で370Lもあって、どう言う使い方すれば湯切れするのか教えてくれないか?
186: 匿名さん 
[2007-03-20 14:38:00]
>>185
184じゃないけど、焚き上げ温度を60度、追い炊き無しで1日2回
湯張りすれば湯切れするんじゃないの?
187: 匿名さん 
[2007-03-20 17:32:00]
>>186
そう言うの湯切れする様に無理やりしているだけじゃないの。
普通じゃ有り得ない。
だから、こういう掲示板は信用ならないんだよね。
188: 匿名さん 
[2007-03-20 19:36:00]
まあまあ。うちは460Lで深夜のみ設定、家族4人です。満水で850L使えるところから
1日が始まり、洗濯、食洗機、風呂1回で大体残り250L。その後一人シャワーを浴びても
100Lは残るかな?月に2、3回残り50Lを切り、追い炊き不可能になりますが。
うちの使い方だと370Lにしていたら、深夜料金になる前に沸き増しが必須でしたので、
460Lにして良かったと思います。床暖は入れてませんが、そこまで考慮したら460Lでも
我が家だったら不安かな?まあ蓄熱暖房いれているのでそちらの電気代が代わりにかかって
ますけど。今の状態でも子供が中学生ぐらいになったら沸き増しが必要かも。
189: 匿名さん 
[2007-03-20 21:30:00]
ナショナル エコキュート 370L フルタイプ使用しています。(理論上は740Lぐらいまで使用できるようです)
現在は、家族5人で使用量は平均350〜450Lです。
42度で湯張りしています。
購入時は 不慣れな点からよく湯切れ起こしましたが 数ヶ月で使用にもなれました。
また、節水を家族で考える機会にも成りました。
ここ1年は湯切れはありません。
当初は、460Lのものを購入しておけばと後悔していましたが現在は問題ありません。
心配でしたら460L用をお薦めしますが・・・。
追い焚き機能は是非あったほうが良いと思います。
190: 匿名さん 
[2007-03-20 23:27:00]
エコキュートは60℃以上にする場合はCOPが悪化するから経済性
と実用性を両方追求するなら以下のいずれかでしょうね。
・370Lで焚き上げ温度を60度、追い炊き設定にする(湯量少な目&湯温低めで不足時追い炊き)
・370Lで焚き上げ温度を90度にする(湯量少な目&湯温高めにする)
・460Lで焚き上げ温度を60度にする(湯量多目&湯温低めにする)
まあ湯量少なめ(370L)で湯温低め(60℃)で追い炊き設定しないで、作ったお湯を毎日
使い切って、まれに起こる湯切れは我慢するのが一番経済的かもしれませんが・・・
191: 匿名さん 
[2007-03-21 08:27:00]
190さんへ
どこのメーカーのものを使用しているんですか?
すべてのメーカーにも共通??
192: 184 
[2007-03-21 12:14:00]
普通に炊事洗濯掃除をして42℃で湯張りしていると時々湯切れするんです。まさか二人暮らしで370Lで足りないなんて思わなかったのでびっくりします。そんなにお湯を使っている気もしないんですが、オール電化の仕組みがよくわかっていません。お湯を使いすぎなんでしょうか。
193: 匿名さん 
[2007-03-21 12:35:00]
>192
炊事や洗顔、朝シャン、入浴時のシャワー等の時に流しっぱなしになっている量が一般家庭に比べてかなり多くなっているのではないでしょうか?
キッチンでフットスイッチなんかでこまめに止めるとかシャワーヘッドに止水スイッチのついたものを導入されると少しは違うのでは。
194: 匿名さん 
[2007-03-22 00:36:00]
>>192
深夜沸き上げのみで800Lのお湯が使えます。昼間沸き上げてもガス料金の3分の1程度なので
あなたの様な使い方であればガスとの光熱費の差は大いに広がりますので
常時沸き上げでも良いかも。
新しい物であればマイコンの学習機能で必要に応じて効率よく沸き上げ可能です。

用は設備が悪いのではなくてあなたの使い方の問題ですね。
195: 匿名さん 
[2007-03-24 10:00:00]
>>192
やっぱり設備(エコキュート)とあなたの相性が悪いんじゃないでしょうか?
あなたが設備に合わせる(使い方を変える&設定を変える)か、設備をあなたに
合わせる(使い方を考えないですむガス給湯器にする)かの2択だと思います。
196: 匿名さん 
[2007-03-24 11:01:00]
もし、使用量が通常レベルなのであれば給湯配管のどこかに漏水が起こっている可能性があります。
お湯の場合蒸気の影響で2階など思わぬ所でカビや腐食を起こす場合がありますので早急に点検するべきです。
とりあえず床下はどうですか?
以下のサイトが参考になると思います。
http://www.ads-network.co.jp/zikenbo/z-10.htm
197: 検討中さん 
[2007-03-24 21:10:00]
エコキュートをお金のためにいれているのなら間違いだね。空気を汚さない環境のためならわかるけどイニシャルコスト・ランニングコストを考えて算出したら馬・鹿でも東京電力の戦略にはまらずに済むよ。
198: 匿名さん 
[2007-03-24 21:15:00]
最近はエコキュートもかなり安く設置できる様になってますよ。そりゃまだまだガス並みとはいきませんけど。
199: 匿名さん 
[2007-03-27 09:51:00]
今現在二人で暮らしてますが、結婚した娘が月Ⅰ位に帰ってきます、将来的には同居を考えてます。 お正月お盆には私の親兄弟が泊まりで来ますそのときには10人以上になります、沸き上げ出来るようなので、370Lで大丈夫ですか?普段は二人なので、迷ってます。すみませんが教えて下さい。
200: 匿名さん 
[2007-03-27 11:22:00]
将来が10年以上先であれば、ちょうどエコキュートの寿命なので
その時点で容量の大きい機種に変更すればよいと思います。
10人以上がほぼ同じタイミングでお風呂に入ると追い炊きが間に合わない
かもしれませんが、ある程度の時間差があれば370Lでも大丈夫じゃないかと
思います。
201: 匿名さん 
[2007-03-27 18:44:00]
199です。有難うございます、たまに娘夫婦が来たくらいならば大丈夫と思って良いですかね。時間差ってどのくらいですか?すみません何も分からなくて。
202: 匿名さん 
[2007-03-27 20:10:00]
>>201
うちの実家は370Lの電気温水器ですが、普通に入るだけなら7人くらい
までは大丈夫でした。(10人くらい入ると湯切れしますが・・)
心配ならば、来客がある前日は自動設定ではなく手動で高温で焚き上げる
設定に変更すればいいと思います。
追い炊きについては370Lの水を8時間で90℃近くまで焚き上げる能力は
あるので2時間もあれば100L近くのお湯ができると思われます。
203: 匿名さん 
[2007-03-27 21:02:00]
201です。有難うございました、私は昼間も家にいるので昼間も電気使いますが、オール電化割引があるので、電気代は安いと聞いてますので検討してみます。
204: 仮契約しました 
[2007-04-03 23:39:00]
オール電化で仮契約しました。
エコキュートで作ったお湯は飲用に不適とよく耳にします。一方、最近の器具は底に溜まっている水垢等を洗浄する機能がついているらしいとの事ですが、それはどの器具も標準装備になっているのでしょうか?
実は、娘が二人おりまして、二人ともお風呂のお湯を飲むことが好きなので困っています。また、洗面や洗顔時に口へ入ることも予想されますので心配です。
205: 匿名さん 
[2007-04-05 11:13:00]
>>204
エコキュートに限らず、貯湯式の給湯器(電気温水器、エコウィル)なら
タンクの下部から湯垢を排水する機能はあると思うけど洗浄とは言わないんじゃ
ないの?
貯湯式の給湯器が水道法上飲用できないのは残留塩素濃度が足りないためで
湯垢があるせいではありません。(そもそも水道管なんてサビ&水垢でドロドロだし)
貯湯式で問題なのは、タンク内残留塩素濃度が低いために雑菌の繁殖する可能性
があることですが通常は余程大量に飲まない限りお腹を壊すようなことは
ないと思います。(お風呂で繁殖する可能性のある菌のうち最も怖いのがレジオネラ菌ですが
この菌は70℃以上の温度で死滅するので問題は無いでしょう)
まあ、お風呂の設備のうち一番不潔なのは追い炊き配管だと思われるので
衛生面を考えるなら追い炊き機能が無い機種のほうがいいでしょうね。
206: 虹 
[2007-05-08 12:22:00]
はじめまして。新築を予定しているものです。
給湯設備について考えるときに、台所ですぐに希望温度のお湯が出る現在使用のガス瞬間湯沸かし器が大変便利だと感じています。新築後も、そのような設備が欲しいと思っているのですが、エコキュートや電気温水器は、すでにお湯がタンクにたまっているので台所の近くに設置すれば、蛇口をひねれば極力すぐにお湯が出るのでしょうか?
知っている方がいっらっしゃいましたら、教えてください。
207: 匿名さん 
[2007-05-08 12:30:00]
>>206
これは配管内に溜まっている、水の量の問題なので
配管長が短ければ短いほど直ぐお湯になります。
自分の実家は台所内のキッチンの横に電気温水器が
屋内設置されていますが、これであれば配管長は1m
程度なので数秒でお湯がでます。
208: 匿名さん 
[2007-05-18 08:33:00]
エコキュー多いよな〜ここ、エコキューはコンプレッサー使うから耐久性に乏しいんだぞ、イニシャルとランニング両方で考えたら普通の電気温水器のが良かった、ようするに10年後に壊れたら節約した分が全てパーになっちゃうの、パーよ、パー、馬鹿らし、電温で4人家族、何不自由なく生活しておりますです
209: 匿名さん 
[2007-05-18 11:51:00]
>>208
まあ新し物好きの人はリスク覚悟で導入する。慎重な人は現時点では
電気温水器にしておいて10年後以降の次回買い替え時に信頼性が
向上しコストが下がった場合はエコキュートに買い替えるというのが
王道(?)でしょう。
210: 匿名さん 
[2007-05-18 13:06:00]
>>208
買えなかったからって僻むな
211: 匿名さん 
[2007-05-18 15:48:00]
買えたよキャンペーン中だったから国の補助もあったし、でもやめたんだよ、コノ〜馬鹿ニシヤガって
イイコメント書いたとおもってんだからそんなこと言うんじゃないよ
212: 匿名さん 
[2007-05-18 16:58:00]
うまくやれば火災保険で壊れたエコキュートを補償してくれるという話をHM営業から聞いたことがある。
掛け金は、割高になるけどね。
213: 匿名さん 
[2007-05-19 00:22:00]
>>211
コスト計算をしたら現時点の価格&信頼性のエコキュートは電気温水器と
比較して優位性はないというのは周知の事実だからね。
214: 匿名さん 
[2007-05-19 08:23:00]
電気温水器の耐久性もエコキュートとたいして変わらないように思うけど。
実際うちの電気温水器10年ちょっとで壊れたし。
215: 匿名さん 
[2007-05-19 08:38:00]
>>214
問題は電気温水器と比較して増えているヒートポンプの信頼性
でしょうね。代替フロン系のエアコンと比較してCO2溶媒は高温&高圧で
信頼性向上が難しいし、故障したらヒートポンプ全交換が常識みたいだから
無償保証期間が過ぎていたら、それだけで10〜20万くらいは最低でも
かかりそう。
216: 210 
[2007-05-19 08:39:00]
すまん。
217: 匿名さん 
[2007-08-25 19:48:00]
今度、新築にしますが家族が6人家族なので
エコキュート460Lを考えています。
218: 匿名 
[2011-03-08 06:55:57]
火を使わないため安心なはずのIH(電磁誘導加熱)調理器で、
火災事故が相次いでいる。経済産業省はメーカーなどに製品の
重大事故報告を義務付けた2007年5月から約2年間で、20件を把握!
219: 購入検討中さん 
[2011-04-23 00:22:27]
業者はオール電化にしないよ

国と業者の策略に国民は引っかかっているだけ

どれだけ儲けがあるか知ってる?

それに電磁波が物凄いよ

放射能を心配している人は考えたほうがいい
計画停電で思い知ったんじゃないの?

そうそう

電話はモジュラーでやればつながるよ
220: 匿名さん 
[2011-04-23 10:27:21]
>218さん
ガスコンロで同じ期間にどれだけの火災が起きているかはご存知ですか?
221: 匿名 
[2011-04-23 12:04:04]
一酸化炭素中毒死も…
222: 匿名 
[2011-04-23 15:01:21]
219くん、オール電化にしたらガスと比べていくら儲けるか知ってる?そんなに無駄な光熱費払える君って太っ腹~電磁波浴びてる僕達みんな君より健康だよ
223: 匿名さん 
[2011-04-23 18:54:50]
>>219
>どれだけ儲けがあるか知ってる?

あなたは知っているの?私は知らないから、教えてよ。

>それに電磁波が物凄いよ

ならば、具体的な数値を言ってみなさい。
人に健康被害が出るレベルでないなら、
たとえ「物凄い」数値でも意味がないけど。

>電話はモジュラーでやればつながるよ

おいおい、停電時に使えない光電話でも電話のケーブルの接続はモジュラージャックだよ。
最近覚えた言葉を使いたいのかも知れないが、知ったかぶりは恥ずかしいぞ。
224: 匿名 
[2011-04-23 19:39:29]
まぁアンチオール電化とアンチ積水ハウスはこの掲示板の有名人だから放置でいいんじゃないかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる