マンションなんでも質問「理事の輪番制をする理由はなぜ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 理事の輪番制をする理由はなぜ?
 

広告を掲載

えーてん [更新日時] 2011-12-22 15:04:25
 削除依頼 投稿する

・区分所有法で理事の人数の上限・下限はない
・理事の人数は2~6名の範囲で決める

…等理事の人数は柔軟に決めることはできます。

理事は例えば100世帯の住宅の場合、管理費1万円弱として年間1000万円の予算を管理する重要な役割ですので
意識の高い理事が立候補し、公約などを比較して最適な理事を選ぶのが正しいと思うのですがなぜそれをせずに
区分所有法やマンション管理の基礎などを知らない人が1年単位で入れ替わっていく輪番制が主流なのでしょうか?

マンションを買う方は自分の財産管理に興味ない(富裕層?)が多いのですか?

とぴ主のような貧乏人からは管理をきちんとしない(最適管理レベル・コスト)ことは信じられないのですが…

[スレ作成日時]2011-12-18 11:49:23

 
注文住宅のオンライン相談

理事の輪番制をする理由はなぜ?

2: えーてん 
[2011-12-18 14:22:43]
>順番が回ってくれば、やらなきゃならないからそのときだけでもマンション全体のこと考えるきっかけになる
>それに、特定の人がずっと続けるとそれによる弊害ってのも出てくる。

おっしゃる通りとは思います
が、管理会社になめられませんか?
組合の財産を管理会社に自由にされてもだれもそれに対抗できなくなりそですが・・・
3: 匿名さん 
[2011-12-18 14:45:14]
>2=スレ主さんが毎回立候補してマンションを守れば良いだけのことでは?
4: 匿名さん 
[2011-12-18 14:54:49]
>3

それやると、住民を舐めるような管理会社だと、スレ主さんを抱きこんで好き勝手なこと始めちゃう。実際に某大手財閥系の管理会社がそんなことして、住民板をにぎわしたなんてことが過去にはあった。

基本的に管理組合って住民自治が原則だから、理事だけが仕事すればいいって訳じゃないし、管理組合総会でチェックすることになっている。総会にすら出席せずに白紙委任するような住民が多いのであれば、そっちのほうが問題。

あと、輪番制でも任期を2年にして一年おきに半数交代ってやりかたすると、理事の仕事や方針をきちんと継承することもできなくはない。要はやり方と住民の意識次第。
5: 匿名さん 
[2011-12-18 15:03:48]
じゃあ、輪番制にして、管理費を割り引くってのはどう?
6: 匿名さん 
[2011-12-18 15:12:47]
2>

雑談板で管理費について質問してる人ですね。

管理会社に財産の管理を丸投げしてるようじゃだめ。通帳や印鑑の管理を管理会社にさせて横領されるなんてケースは珍しいことじゃない。銀行預金は理事長名義にして、通帳と印鑑は別々に管理、あと、理事会に監査役を設けることになってるから定期的にチェックしていれば、そうは問題は起きないはず。あと、管理組合総会でも、財産の状況は(残高証明とかで)報告、承認を受けることになっている。
7: 匿名さん 
[2011-12-18 15:18:07]
管理組合の理事って居住している区分所有者って規定してるケースが多いから、輪番制でも投資オーナーとかは理事をまぬかれてるってことで、協力費を徴収するケースもあって、裁判でも認める判決も出てる。
8: えーてん 
[2011-12-18 16:08:33]
>3
>スレ主さんが毎回立候補してマンションを守れば良いだけのことでは?
はい、購入するならそのつもりです(理事手当は設定しますが)
ただ・・・自身が腐敗しそう(管理会社から贈賄をいただく)ですが・・・

>4
>基本的に管理組合って住民自治が原則だから、理事だけが仕事すればいいって訳じゃないし、管理組合総会でチェックすることになっている。総会にすら出席せずに白紙委任するような住民が多いのであれば、そっちのほうが問題。
地元のマンションを見る限り白紙委任率が高そうです。
管理組合には監査がつくはずですが、ちゃんとチェックするためには勉強と興味持たないとだめですができているとは思えないですし。

>あと、輪番制でも任期を2年にして一年おきに半数交代ってやりかたすると、理事の仕事や方針をきちんと継承することもできなくはない。要はやり方と住民の意識次第。
年だと違うかもしれませんが私の住んでいる地方都市は管理意識の低い人がマンション買っている感じなので…
2年の半数改選はいいやりかたですが、新築マンションは1年改選で初期設定しますね、困ったものです
9: 匿名さん 
[2011-12-18 16:48:32]
ちょっと話しはずれるけど、新築マンションって周りの住民がどんな人達かは入居するまで分からない。建物の仕様や、設備について真剣に検討するけど、住民の民度って検討しようがないんだよね。よっぽど重要なんだけど。野村が入居前に契約者を集めてパーティーするけど、契約しちゃった後だから、問題に気づいても後の祭り。契約前に分かる仕組みが必要なんだけど。

中古だと管理組合の議事録とかで、どんなことを議題にしてるかとかで、管理組合が機能してるかどうかを調べることをできなくはない。
10: えーてん 
[2011-12-18 20:54:35]
>9
新築は住民の質は分かりにくいかもですが価格帯でだいたいは同じような人が集まったりはしないですか?
11: 匿名さん 
[2011-12-18 22:49:38]
>>8
>ただ・・・自身が腐敗しそう(管理会社から贈賄をいただく)ですが・・・
輪番制を気にするあなたが立候補制で「不法行為を行なうかもしれない」ならば
「立候補制は問題あり」となりませんか?

>管理組合には監査がつくはずですが、ちゃんとチェックするためには勉強と興味持たないとだめですができているとは思えないですし。
白紙委任が高くても住民総会で疑問点の質問はできます。分りにくい支出なら
とことん質問する事も大事です。

>>10
>新築は住民の質は分かりにくいかもですが価格帯でだいたいは同じような人が集まったりはしないですか?
だったらあなたの買えるマンションはあなたと同じような住民層が集まるので
立候補制にしたら不正がまかり通り理事会になってしまいますよ。
12: えーてん 
[2011-12-19 00:47:26]
>11
>「立候補制は問題あり」となりませんか?
ないと思います。連続で理事長になる人がいると腐敗が心配になり対抗馬が出てきますからね

>分りにくい支出ならとことん質問する事も大事です。
管理会社は”持ち帰って検討後回答します”といって煙に巻くのが得意らしいですがどうなんですかね

>立候補制にしたら不正がまかり通り理事会になってしまいますよ。
困りました(笑)
まあ、長期同じ人が理事長にならなければ大丈夫かなぁ
13: 匿名さん 
[2011-12-19 01:29:45]
普通は立候補制が機能しないから輪番制になってるんじゃないかな?
理事(長)をやれば、割に合わないと感じる人がほとんどだと思う。
全員が一度経験するべきなのかもしれないし。
14: 購入経験者さん 
[2011-12-19 06:37:43]
面倒な事はなくべくやりたくない。
ってのが本音でしょうね・・・

お仕事を持ってる人が大多数だろうし
マンションの規模が大きくなればなるほど、議題を話あうだけでも一苦労(住民からの意見(文句)ばかり)
管理組合をなんでも屋と勘違いしてる人が多いんでない?って思った事も
総会に出てみればわかるけど、何もしてないくせに注文ばかりで嫌になった事あります。
これ前に住んでたタワーの話。

また、ずっと同じ人も問題だと思うよ。築何十年という中古を買った知り合いが
理事から金包めと要求されたらしい。ずっと理事やっててそこの主みたいな存在だとか
15: 匿名さん 
[2011-12-19 10:41:39]
>>12
>ないと思います。連続で理事長になる人がいると腐敗が心配になり対抗馬が出てきますからね
それでしたら、あなたが毎回立候補しても問題ないと言うことになりそうです。

>管理会社は”持ち帰って検討後回答します”といって煙に巻くのが得意らしいですがどうなんですかね
ウチの総会でそのようなことになったことがないので良くわかりませんが、質問は総会の場でいきなり
行なうものではなく、総会議案ができた後、総会前に文章で出すのが普通ですので、「検討後・・・」
なんていう回答のはありえないのではないかとも思います。
無視されていたらその場で「○○という質問をしたのですが回答がありません」と再質問をしたら良いの
ではと思います。
またそれでも煙に巻く場合は「いつまでにどのような方法で回答をもらえるのか。住民全員が分かるような
回答にして欲しい」と確認したらどうでしょうか? さらに毎月(毎週)回答をもらえるまで管理室に催促する
ことも、翌年の総会でも「昨年回答をいただけなかった件」として再質問することもできると思います。
しつこい住民は嫌われますが、確実に対応は良くなると思います。質問が正当ならば多くの住民から
支持もされますよ。

>まあ、長期同じ人が理事長にならなければ大丈夫かなぁ
ウチの場合は明文化されていませんが、理事長は1期で降りることにしています。

>>13
>普通は立候補制が機能しないから輪番制になってるんじゃないかな?
そうですよね。ウチの場合はどうにか留任と立候補で半数をキープしている程度ですね。当然半数は
輪番。輪番だって断ってくる奴がいる。

>>14
>面倒な事はなくべくやりたくない。
大きなワークではありませんが、時間を取られるのは確かですからね。

>総会に出てみればわかるけど、何もしてないくせに注文ばかりで嫌になった事あります。
ウチも何もしない奴のほうが無責任な注文ばかりしてくる。

>理事から金包めと要求されたらしい。ずっと理事やっててそこの主みたいな存在だとか
「ゆすり」「たかり」の類ですか? 恐ろしいですね。
16: 匿名 
[2011-12-19 19:40:57]
独裁させないために輪番がよろしくありきたりなり。住人次第ね。住人が意見するとよくなるでしょう。
17: えーてん 
[2011-12-19 23:12:19]
>13
>普通は立候補制が機能しないから輪番制になってるんじゃないかな?
確かにやむえず輪番制になっているのかなと思います。

>14
小説みたいな話ですね

>15
>しつこい住民は嫌われますが、確実に対応は良くなると思います。質問が正当ならば多くの住民から支持もされますよ。
しつこくぐいぐいいけば管理会社もしっかり働きそうですね。
18: 匿名 
[2011-12-20 08:33:06]
政治も民意の結晶よな。住人次第よな。意見ある人が粘り強く言えばよくなるよ。仕事に比べたら簡単なことよ。管理会社を動かすことよ。
19: 元販売屋さん 
[2011-12-20 14:30:16]
誰かがやってくれるという意識を捨てたほうがいいですよ
それと幅広い分野の事をある程度短い時間で決めないといけません
基本的には全部総会でやればいいのですがそうもいかないから理事会があるだけです

管理会社の役割は
情報収集やアンケート集計などの手間を代理させたり
住民間で揉める問題があった場合に第三者として意見させるのにも役立ちます
いろいろとありますが上手く使うものです
20: 匿名 
[2011-12-22 07:42:29]
独裁者を出さないため。住人が意見することで改善します。
21: えーてん 
[2011-12-22 15:04:25]
>18
管理会社からの贈賄で強力な抵抗勢力がない限りはなんとかなりそうですね

>19
確かに管理会社を上手に使いこなすのが大切ですね

>20
にもかかわらずうまくいってない組合があるのはなぜ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる