マンション雑談「管理費が毎年安くならないのはなぜ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 管理費が毎年安くならないのはなぜ
 

広告を掲載

えーてん [更新日時] 2022-05-23 12:16:51
 削除依頼 投稿する

マンションの管理費が毎年少しずつ安くならないのはなぜなんですか?

車や電化製品ほどは値下がりしないにせよサービスレベルが同じならば管理費は下がって当然だと感じるのですが…

[スレ作成日時]2011-12-17 23:59:49

 
注文住宅のオンライン相談

管理費が毎年安くならないのはなぜ

24: えーてん 
[2011-12-18 13:28:04]
>22
>価格見直しだけではそんなに下がらない 1~2割程度
>3~4割程度下げるならサービス削減をしなければ無理

清掃・エレベータ管理・樹木管理の外注化などを進めても1~2割低減がいいところですかね?
あとできるとしたら内製化(マンション住人が樹木管理や清掃を行う)ですかね??

>長期修繕計画はあくまで目安
>工事の範囲と金額をそのタイミングごとに見直すもんだよ
この金額って正確に見積もれないのはなぜなんですかね?
マンションは数100万戸あり、マンション躯体の構造はそんなにたいして変わりない(コンクリート+鉄筋+鉄骨)んだから
築年数、マンションの階数、(と海が近いかや道路の振動、前回の修繕結果)から簡単に修繕積立金の金額は未来2,30年分見積もれそうですが…
正確にはマンションの状態を見ないと判断はできないと思いますが、クラックの量や錆の量などが修繕費にそんなに影響与えるんですかね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる