一戸建て何でも質問掲示板「権利書をハウスメーカーがずっと持ってるのは普通?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 権利書をハウスメーカーがずっと持ってるのは普通?
 

広告を掲載

トヨタロウ [更新日時] 2007-09-04 00:01:00
 削除依頼 投稿する

土地を新規に取得し、ハウスメーカーで新築しました。支払い・引渡しから2ヶ月以上経過しています。ハウスメーカー出入りの司法書士に登記を頼んだのですが、権利書が我が家にきません。
最初は2週間程度で登記が済むとの話(司法書士さんのお話)だったのですが、何も連絡なしなので、司法書士に電話。とっくに登記済み。ハウスメーカーに書類が行っていますとのこと。
担当営業に聞くと、いま本社に権利書があり、清算処理を行っている。まもなく終わる清算と一緒に権利書をお渡ししますとの事でした。
上記の電話が6月中旬でその電話からすでに1ヶ月半以上放置されています。
委任状や印鑑証明。本当に重要な書類を預けているので、なんだか心配になってきたのですが、建築業界・ハウスメーカーというのはこんなもので、私が心配しすぎなだけでしょうか?
それとも普通は登記が済んだら速やかに書類を渡すものなのでしょうか? 
他の皆さんはどうだったかを教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。ちなみに、清算とはメーカーに余計に預けている金額分を、当方に戻す処理です。

[スレ作成日時]2007-08-02 00:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

権利書をハウスメーカーがずっと持ってるのは普通?

2: 匿名さん 
[2007-08-02 00:57:00]
ご心配なら、登記所に行って謄本を確認してください。
3: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 01:12:00]
まあ、登記所で確認すれば良いんだろうけど、他の人がどうだったかを知りたいんでしょ。
うちは自分で(ほとんどかみさんが)やったので、面倒くさくなければ安くてお勧め。これも参考にならんか。
4: 匿名はん 
[2007-08-02 08:48:00]
所在地が分かっているならインターネットでも確認できます。
クレジットカードがあれば、420円?でOKです。
登記簿謄本は1000円の登記印紙が必要ですから、見るだけなら
こちらの方が安くつきます。
但し、登記事項の証明には使えません。

http://www1.touki.or.jp/
5: 匿名さん 
[2007-08-04 14:22:00]
書士の先生から登記簿はすぐに送られてきたが、大手ハウスメーカーさんがうちで預からせてくださいとすぐに持って行ったよ。引渡しが終わったあとしばらくしてから持ってきたよ。あまり興味が無かったのでなんで持っていったのか理由は聞いたが忘れてしまった。特に内容も変更されてなくて例の封印シールもはがした形跡はなかったよ。
6: 購入経験者さん 
[2007-08-04 17:27:00]
支払いが済んだら、権利書は施主が持ちますよ。そんなに長い間、HMが持っている理由はないし、放置されているのではないでしょうか。
7: 入居済み住民さん 
[2007-08-04 20:14:00]
うちも二ヶ月以上放置されていました。
催促の電話を二回ほどしたところでやっといただけたという感じです。
ただ深い意味はなく、怠慢でという印象を受けました。

こっちがお金を払うときの段取りは早いのに!と気分が悪かったです。
8: 匿名さん 
[2007-08-05 00:30:00]
「権利書」ってまだあるんですか?
9: 匿名さん 
[2007-08-05 02:54:00]
>5さん
封印シールってどんなのですか?
10: トヨタロウ 
[2007-08-05 23:33:00]
皆さんレスありがとうございます。
うちの営業さんは、とにかくこちらから何度も催促しないと
なかなか仕事をしないので、イライラしてしまっていました。

こちらの支払いはしっかり期日を決めて、こちらもそれを守っているのに
なんで書類を下さいと何度もお願いの電話をしなければならないのか?
と心の小さい奴の愚痴でした。
催促の電話を再度して、ようやく我が家に書類が来そうです。
ただ、明らかに怠慢な印象を受けるので嫌な気分でいます。

現場の大工さんやアフターの担当者は、よい方なのですが
11: 匿名 
[2007-08-06 10:46:00]
>9さん

恐らく権利書に代わる「登記識別情報通知」に記載している12桁の
文字への目隠しシールのことではないですか?あるいはそれを封入した
封筒の封印シールかな?
12: 匿名さん 
[2007-08-24 19:47:00]
我が家もハウスメーカーが
清算が終わるまで権利証を預かっていましたが、
入居後1か月で届きました。
入居前に支払いを済ませ、登記費用、
追加工事の代金などを整理するのに1ヶ月くらいは・・・
まあ、仕方ないか・・・と思いました。
清算の件は担当営業マンが家に来て丁寧に説明してくれて、
その日に経理部門から権利証が届いていました。
そのハウスメーカーでは営業マンも権利証を預かることは出来なくて、
経理部門が管理しているそうです。
比較的、何事もきっちりした会社だったように思います。

スレ主さんの件は、営業マンの怠慢で清算が滞っていて、
権利証も遅れているのかもしれません。
13: 匿名さん 
[2007-08-24 22:21:00]
今はシールの下に隠されている番号で権利書と同じ機能をもつから番号を司法書士の先生以外に知られる事は絶対に避けるべきだな。
希望すれば従来のタイプの権利書を発行してくれるらしいので、銀行の貸金庫とかを持ってなくて管理が自信が無い人はそっちにした方が無難かもしれない。
14: 匿名さん 
[2007-08-27 13:25:00]
>>希望すれば従来のタイプの権利書を発行してくれるらしいので
 
本当?
番号を発行しないという選択はあると聞いたけど、これは初耳。
15: 13 
[2007-08-27 19:03:00]
>14
そうか、ただ番号がなくなるだけなのか。不動産登記済の管理に不安がある場合は番号がない従来のような物を申請すれば発行するみたいなことを書いてあったからてっきり今までの権利書が発行されるのかと思ってた。そしたら結局意味ないな〜。
しかしわしは銀行の貸金庫借りて、ついでに自宅にセコムの金庫おいてるから良いけど、普通の人たちってどーやって保管しているのだろう?
16: トヨタロウ 
[2007-09-04 00:01:00]
スレ主です。
皆様、お騒がせしました。我が家にも、無事に権利書届きました。
「登記識別情報通知」の目隠しシールもちゃんとしていました。
当然だとは思うのだけど、あまりに遅いと、妙な事されてないかと
不必要な不安が増えるので、迅速に仕事して欲しいものですね。
こんな事でも企業イメージは悪くなるのに・・・。
レスいただいた方ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる