マンション雑談「新築マンション入居時に少ない予算から新調したい物は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 新築マンション入居時に少ない予算から新調したい物は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-03 17:40:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンションまず揃えるもの| 全画像 関連スレ RSS

 記録的な低金利,住宅ローン減税特需や消費税増税前の駆け込み需要で来年・再来年はそれなりに売れるであろう新築マンション。購入を検討している人,契約した人,もう入居した人色々いると思います。頭金や諸費用など色々お金がかかりますが,多少の無理をしても買うって人も多いと思います。でも,そうなると新しく買ってそろえる物はある程度チョイスしないといけないですよね。
 実際に暮らしてみてから必要な物を買いそろえるという人もいると思いますが,新築マンションだったらやっぱり新しい物を買いたいという気持ちも芽生えるはず。そこで,ここでは「100万円で何を買うか」をテーマに皆さんのご意見を聞ければと思っています。
 基本設定として,
①今まで使っていた物を利用するならば,家具・電化製品もとりあえず買わないでも何とかやっていける。
②年に数回は友人なども来て家の中を見られる。
③部屋は一般的なファミリー向け80平米台の3LDK程度。床暖尽き。キッチンはガスコンロ。
④住人は30台前半。子どもを今後1or2人欲しいと思っている共働き世帯。
⑤今後もボーナス時などに少しずつ色々な物を買いそろえていく前提    
って感じの設定(スレ主に近い)でお願いします。
経験談や理想など色々なご意見・情報をいただければと思います。

[スレ作成日時]2011-12-16 10:57:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築マンション入居時に少ない予算から新調したい物は?

61: マンコミュファンさん 
[2012-01-23 16:05:47]
コーティングはかなり重要なんで奥さんの希望の内容が通せる内容である限りはきっちりやっておいたほうがいいと思いますよ☆

施すとしないでは将来の耐性がまったく変わってくるそうではないですか。

うちも次回の新築マンション購入時はそこはぬかりなくやっておこうと思います。

それで残りのお金で他の物を買う、って感じになると思います。
62: 匿名さん 
[2012-01-23 21:43:09]
コーティングは数年で効果がなくなると説明を受けましたが、そうしたら毎回行うのですか?
63: 匿名さん 
[2012-01-25 00:49:03]
そうですね・・・
せっかく新しい住居で新しい生活を始めるのですからすべて新調したいところですが、前の住居のイメージを引きずらない物とか十分使える物は残して、日常頻繁に目につく物や使わざるを得ない物を新調したいと思います。
カーテン以外の順序は特にこだわりなしです。
1.カーテン
2.照明器具
3.ダイニングセット
4.シーツやカバー類と何年も使っているとしたら布団や枕、毛布など寝具関係
5.カーペットやラグなど
6.ソファ
7.食器類やキッチン道具類
それでも余裕があったら観葉植物や外の鉢植えなど
家電はそれまでの使用年数によります。
新品購入とともに処分してもらうと配送や費用面でお得な場合もあるようですし。
引越し費用を抑えるために古着を処分をしてしまうと思うので洋服を買う必要もあるかもしれません。
100万超えてしまうかな。
64: 匿名さん 
[2012-01-25 10:19:36]
あまりにこだわりすぎてしまうと100万はあっという間ですが、
いい意味で吟味していくと収まる額ですよね。

家具も組み立て式の物を買い節約、
オプションはあまり利用せず自分で購入などしていく必要があります。
65: 匿名さん 
[2012-01-25 11:48:00]
>>62
確かにコーティングにも寿命はあるようです、例えば15年の品質保証などがあればそこそこ良質なコーティングと言う感じなのでしょうか。手入れをしっかりしていれば20年前後は保つという話を聞いたことがあります。
ただそれが劣化した後の再コーティングというのは難しいらしいです。
その話を聞いたのはもう5年ほど前なので現在はどうなのか分かりませんが、当時は再コーティングを考えるならフローリングの張替えをしたほうがいいと言われました。
66: 匿名さん 
[2012-01-26 15:21:12]
新調したいものですか、うちは今のところ特に思いつかないですね。とりあえず新居に入居時は前のものをそのまま持ち込むことになると思います。それで生活してみて、捨てたほうがいい、買い替えたほうがいいと気づいたところから変えていく感じでしょうか。なんだか先に買っちゃうと後で失敗だったりすることが心配で、とりあえずは様子を見ますね。

あとは同じマンションで友人ができたらちょっとお邪魔して参考にさせてもらうとか、
その後でもいいかなって思います。
67: 匿名さん 
[2012-01-30 11:25:48]
食器棚とかって皆さんどうしていますか?新しいキッチンにあわせて新調する人が多いのかな?
68: 匿名さん 
[2012-01-31 07:07:08]
予算100万円でコーティングなんてバカらしい。年2回ワックスかければいいだけ。
使えるものは、出来るだけ使う。
ただし10年以上使った家電製品は、新しくすると驚くほど電気代が下がる。

それよりも、1万円だけ残してシャンパンと花を買って、入居の記念撮影しましょうよ。
69: 匿名さん 
[2012-01-31 16:17:07]
4月入居です。私も当初100万円以内の予算で考えていました。

リビングのカーテン(オプション) 41万
洗濯機上吊戸棚(オプション) 8万円
玄関ミラー(オプション) 2.5万円

ソファ 19万円
ラグ 2.5万円
ダイニングテーブル 7.5万円
椅子(4脚) 9万円
テレビボード 28万円
リビング、ダイニングの照明(2つ) 12万円

ざっくり130万円ですね。オーバーです。
エアコン3台とフロアコーティング3室は、デベからサービスでつけてもらいました。
食器棚は備え付けてあります。
家電はすぐには買い替えの予定なし。住宅エコポイントが出たら、テレビを買い足します。

さて、どこを削ろうか…。
それともちょっとハイになってる今しか買えないと思って、行っちゃうか?
悩み中です。
70: 匿名さん 
[2012-02-01 18:59:36]
>69 カーテン、ソファ、テレビボードが高い値段を占めていますね。ここを何とかすれば100万円に抑えられそうではないですか。

といっても妥協すると後で物足りなく感じることがあると思うので自己判断になるかと思いますが^^;

うちもカーテンの見積もりとったことありますが、高かったです。最初ビックリしましたね。遮光性とかの質の違いで高くなるんですかね。
71: 匿名さん 
[2012-02-02 10:05:39]
70さん、ありがとうございます。69です。

家具店で見比べると、どうしてもいいものに目が行ってしまいますよね。
これから毎日見るものだし、あまり妥協しても後悔してしまいそうです。
とはいえ、予算の上限を気にしなくていい身分でもないですし。

カーテンの値段はすごく幅がありますよね。品質ってそこまで違うものなんですかね。
72: 匿名さん 
[2012-02-02 10:17:05]
カーテンは丈が合っていないと悲惨です。
品質はともかく、丈は絶対合わせないと みっともないですよ。
73: 匿名さん 
[2012-02-02 11:03:59]
カーテンですが、オーダーでもネットなどで探せばかなり安いお店もありますから、地元のお店を探してみてはどうでしょうか?自分は生地自体はメーカー価格の60%弱オフの店を探しました。デベ経由だと同じ生地で40%オフだったので大満足です。今週末採寸に来てもらう予定です。
ただ、ネットで探す場合にも通販ではなく、実際にお店に行ける地元の店であることや、採寸を業者がやってくれることなどが最低条件だと思います。
74: 匿名さん 
[2012-02-02 11:44:45]
カーテンだけはどうしても新調せざるを得ないですね。運よく今までのものが合えばいいのですが違ったらまず使えませんし。
サイズが合っていても足りないところが出てくるとそこだけ浮いてしまうし。
後は引越しを機に家電を買い換えるにも大事だと思います。最近の家電は本当に省エネ仕様が進んでいますから5年違っただけで電気代も随分替わってきます。
その点を考えると買い換える家電上位は冷蔵庫でしょうか。一旦買うと中々壊れないから長く使ってしまうんですよね・・・
75: マンコミュファンさん 
[2012-02-03 20:02:13]
個人的趣味で欲しいんですけど、大き目のワインセラーが欲しくて。

今の住まいは置けるスペースがありません(汗)

ワイン好きなんできちんと温度と湿度を管理して保存したいんですよね。
あと度々買いに行かずに一通りリーズナブルなのですけど揃えてちょっとしたいい気分を味わいたいなんて思ってます。

でも高いんですよ、普通のサイズでも高いのは100万とか。
一発で予算いっぱいですね(汗)
76: 入居前さん 
[2012-02-03 20:50:40]
> 69さん

オプションは、まぁしょうがないですね。

個人的意見では、テレビを買い換える予定があるならテレビボードは、できるだけ我慢したほうがいいですよ。
予定より大きなテレビ買いたくなる可能性がありますから。あと照明2つで12万は高い気がしますが。
77: 匿名さん 
[2012-02-04 14:12:51]
新調というのとは少し違うのですが、入居のタイミングで家具の地震対策をしておこうと考えています。転倒防止や食器棚の中身の配置などですね。
できるだけ壁に直接固定などはしたくないのですが、今ってなにか良い地震対策グッズってないですかね。
3月の地震の際、我が家はそんなに揺れなかったのですが、食器類は相当ダメージを受けたので結構敏感になってしまいます。
78: 匿名さん 
[2012-02-05 17:34:03]
69です。いろいろなご意見ありがとうございます。

73さん
新居は窓が横長で、シェードタイプにしたのですが、いくつか聞いてみた中で、2枚で作ってくれそうなのはオプションだけだったんですよ。
ほかはみんな3枚になってしまうと。3枚だと上げ下ろしがなぁ、とつい面倒くさがってしまいました。
もっと探せばあったのかもしれないですね…。

74さん
家電もいいですよね。家事をやる気になるし、最近の省エネ性能はすばらしいです。
一去年結婚して賃貸に入居したとき、家電は一式揃えました。
家電は部屋によって合う合わないってあんまりないので、そのまま持ち運べていいですよね。
家具はやっぱりサイズとか床の色とかで変えたくなってしまいます。

76さん
今は32型のテレビを使っています。
購入を予定しているテレビボードは、収納一体型の壁付の大きなサイズで、テレビは52型まで入るそうです。
先に大きなテレビボードを買って、入居してから46か50か52か考えようと思ってるんですけど、後回しにした方がいいですかね?リビングは横長15畳です。
照明は確かにもったいないかも。再考の余地がありそうです。

あとは、削るとしたらソファかな。
今持っているソファは見た目重視で選んだアジアンタイプのローソファで、寄りかかって座れないし座り心地も固くて、今や物置に成り下がっています。
新居でふかふかの大きなソファに座ってくつろいでいる自分を想像しているのですが、うーん、どうしよう。
79: 匿名さん 
[2012-02-05 17:52:28]
「全部お宅で揃えます」とか言うとかなり安くしてもらったことがありますよ。新調したい物が個別でなくていいなら一店舗で購入するほうが予算をうまく使えると思います。

テレビも、ある店舗では大型のを買ったら、ちょっと趣味とは違いましたけどボードをサービスしてくれたところもあります。デザインにあまりこだわらないから作戦買いで予算内でできるだけ多く揃えるほうがいいかもです。
80: 匿名さん 
[2012-02-14 16:42:55]
自分はテレビを置くスペースを減らすために寝室のテレビを壁掛けにしようかと思っているのですが,使い勝手とかいかがでしょうか?レグザみたいにHD内蔵型じゃないと録画・再生が出来ないので不便そうですが,その他壁掛けにして困ったこととか有ったら教えてください。
81: 匿名さん 
[2012-02-14 20:45:17]
新しい家になるなら、やっぱりダイニングテーブルは新調したいです。
なんとなく家と共に歴史を刻むってイメージが強いもので。
新しい家では新しいダイニングテーブルで過ごしたいです。
82: 匿名さん 
[2012-02-14 21:31:47]
>>80
戸境壁にはつるせないよ。
壁は共有部だから穴をあけるのはNG
部屋の仕切りの乾式壁ってテレビの荷重に耐えられるのですかね?
83: 匿名さん 
[2012-02-16 13:34:15]
>82さん
金具をつけてる程度の穴もだめなんですか?知りませんでした。自分的には大きめの絵を飾るのに毛が生えた程度のイメージだったのですが,認識不足だったんですね><
84: 匿名さん 
[2012-02-16 20:25:17]
絵もだめだよ。
85: 匿名さん 
[2012-02-17 07:59:30]
80さん、
うちは突っ張り式にしてます。いいですよ。
http://www.higashi-sds.co.jp/11-tvtop.html
86: マンコミュファンさん 
[2012-02-18 11:46:55]
突っ張りいいですよね、オシャレ。

自分もそれにすればよかったなー。

かなりしっかりしてるやつとそうでないのがあるみたいなんでよく吟味して選んだほうがいいですよね。テレビ買い換える予定があるんでついでに突っ張り仕様にして雰囲気変えようかなー。
87: 匿名さん 
[2012-02-18 20:49:59]
ツッパリ式なんてあるんですね。
いいですねー。
場所もとらなそうで、うちでも検討してみたいです。
これって地震の時でも大丈夫なんでしょうか??
88: 匿名さん 
[2012-02-20 10:27:11]
85さん
突っ張り式おもしろいですね。一つ質問なのですが,これはテレビを取り付ける高さの調節は出来るのでしょうか?出来なければだいたい高さはどのぐらいですか?HPをみてもポール全体の長さ対応は分かるのですが,テレビの高さが分からなくて・・・。ちなみに天井は2.5mぐらいです。
89: 匿名さん 
[2012-02-20 12:21:47]
85です。
88さん、これはパネルを金具で締め上げて固定するタイプですので、
高さ調節は自在です。
高さも2600まで対応してます。
ある程度の地震には、突っ張り式は耐えられるようです。
単に上に突っ張るだけでなく当て板を付けているので、
強度は高いと思いますよ。
90: 匿名さん 
[2012-02-20 15:55:28]
85さん
さっそくのレスありがとうございます。
91: 匿名さん 
[2012-02-21 19:14:27]
>>部屋は一般的なファミリー向け80平米台の3LDK程度

自分からすると80の面積は広いほうかも。これならいろいろ新調+物が増えても困ることなさそうですね。お子さんができたらまた増えると思いますからそのことだけ念頭において、いろいろ揃えるのは楽しそう。

自分なら家具系の色が今バラバラだから色を揃えて購入したいなと思います。カーテン色も一緒にするのも統一感あっていいかな、その時は今より遮光性の高いものにしたいところですね。
92: 匿名さん 
[2012-02-21 20:34:32]
今、私の住んでいる部屋の家具はシェルフオンリーです。
キッチンも寝室もリビングもすべてシェルフでしたが、
3.11のあの時、倒れはしませんでしたが食器類の半分が下に落ちてしまいました。

あの教訓を生かし、来月から入居するマンションは
すべて作り付け収納棚にします。
キッチンも、TV収納も、書斎も、天井まであるタイプです。
(200万かかりましたけどね・・・)

東京にいて、地震を免れないのなら
せめて家具圧死だけはないようにしたいなと思ってます。
93: 匿名さん 
[2012-02-23 14:38:38]
>85さんのを見てつっぱり家具シリーズがあるのを知りました。
そういえばこれ、店舗のショーケースなどでたまに見かけますがすっきりしていいですね。
こういうので統一すればお部屋もかっこよくデザイン出来そうですが基本見せる収納なのでマメな人じゃないと難しいですね…

でも最近は収納力のあるマンションが多いので、購入する家具も昔に比べて随分減ったのはありがたいですね。
WIC内に置くタンス類はプラ製でいいし、食器棚も作り付けにしてしまえば大きい家具はいらないのでは。
子供部屋のベッド購入時に、ベッド下が6杯引き出しのものを選びました。これで更にタンスを買うのが減りました。
タンスの後ろ側は長物収納も出来るので雛人形の収納場所にしています。
94: 匿名さん 
[2012-02-27 11:35:26]
壁掛けTV収納システムは空間収納ができてよさげですね。
ただ、1つ心配があるんですが、コード類はどうするんでしょう。
ウチはHDDレコーダーが複数あり裏側が結構ごちゃついてるんですが、
このシステムだとコード類もまるみえになっちゃいませんか?
95: 匿名さん 
[2012-02-28 13:39:29]
カーテン、照明は新調しますが、布団、枕などの寝具類、ラグ、カーペットなど
引っ越しと共に心機一転で新しくしたいですね。
それくらいでもう100万円いってしまうかな?
照明はLEDにしたいところですが、まだ高いんですよねー。
96: 匿名さん 
[2012-02-29 14:24:31]
引越しを告知すると家族親族が何かとプレゼントしてくれたりしますからね、それが布団だったりすると嬉しいですよ。タンスとかの経験があって、かぶってちょっと困った経験があります(汗)

くれる人もいると思うので、引越しの際は早めに言っておくと自分達の新規調達とかぶらなくていいかもですよ。

LEDは大量購入だと安くなるんですけどね、家庭導入では安くなるほどの数は必要ないのでやはりまだ高めですよね。
97: 匿名さん 
[2012-03-02 18:35:40]
 80平米でも最近のマンションはリビングが大きいので一つ一つの部屋が小さく,将来的に子どもが大きくなると収納は困りそうです。豪邸でも何でもないですが,実家は一戸建てだったので収納に困った経験が無く,ちょっとしたカルチャーショックです。
 新しく買うもの。少しの節電効果しかありませんがあこがれのサキュレーターつき照明を買いました。最新の難色も出せる12畳タイプのLED並に出費がかさみましたけど(^^;A
 
98: 匿名さん 
[2012-03-02 20:37:31]
数年前から元の電球が切れる順にLED化していますが、やっぱりいいですね。一番最初に換えたものは、すでに2年ほど経ちますがまったく衰えを感じません。
家中の電球を一度にLEDに換えようと思ったら大変な出費ですが、価格以上の値打ちがあるように感じます。

それ以外でも冷蔵庫など一日中動きっぱなしの家電を最新のものに替えられたら電気代も軽くなるんでしょうね。
99: 匿名さん 
[2012-03-05 09:27:50]
電球をLEDにとは目から鱗でした。
もうすぐ入居なので、その際のライトは最初からついている所以外からまずLEDに替えようとこちらを見て思いました。
エコなのがいいですよね。
長持ちですし。
100: 匿名さん 
[2012-03-07 14:48:19]
ウチはパソコン新調したいですね。超大画面にしたいと思っているので、電脳的一画を部屋の中につくりたいと考えていますo(^^)o

やっぱり電化系を優先して新調していきたい、今までどれも買い替えなどほとんどせずにいたので、かなり時代に乗り遅れている感がウチにはあります。

ごっそり変えて堪能したいですね。
101: 匿名さん 
[2012-03-08 12:50:40]
2,3万円の事ですが,PCを無線LANにしたいと思っています。
102: マンコミュファンさん 
[2012-03-09 18:11:48]
ワイヤレスにできるものは全部総換えしたいかも。
今は配線だらけです。。。

これだけでもかなりスッキリして、アートな部屋を維持できそう。
103: 匿名さん 
[2012-03-15 16:26:42]
ワイヤレス快適ですよ。
配線が亡くなって好きな場所でPCが出来るようになりましたし、
スマホもWi-Fi接続できるようになって
スマホ代の節約にもなりますしね。
104: 新調吟味中 
[2012-03-16 19:14:31]
家族内の要望がみんな違ってて悩んでる最中です...

家具は
高いものよりオシャレなのにしようという部分は結局一致することができて
ホームセンターでいいのを探そうかと

お金をかけるべきは
結局は家電かなという話になってます

家とは関係ないですがPCとか携帯の環境
今じゃなくてもいいじゃないというのは突っ込まないで下さい

冷蔵庫は換えます
一番お金をかけることになるかも
105: 匿名さん 
[2012-03-16 21:18:21]
家具はニトリとか安めの店でもいいので家具屋さんに行った方が良いのでは?
ホームセンターだと品質どうこうじゃなくて品数が少なすぎておしゃれなの選べないでしょ。
106: 入居済み住民さん 
[2012-03-30 19:35:53]
 うちは奥さんが堅実で「実際に住み出さないと買えない」と言って食器棚などを購入しませんでした。私はおしゃれな食器棚や壁面収納を最初から揃えたかったのですが・・・。
107: 匿名さん 
[2012-04-01 12:29:14]
食器類、ニトリは意外と種類も豊富で手頃ですね。割れてしまったり欠けてしまったりがどうしてもあると思うので食器類にはあまりお金掛けたくないです。

>106の奥様が言うのも分かります。うちがリフォームした時家具も一新しようとしたのですが、住みだしてからイメージも沸いてくるだろうということで古いものを使い、気に入ったものが見つかった時に買い換える事にしました。

急場をしのぎたい場合はトレジャーファクトリーの中古家具なども利用しました。たまに掘り出し物が見つかるのであなどれません。
108: 匿名 
[2012-04-01 13:10:49]
収納が少ないのでとにかく壁いっぱいの壁面収納が欲しくてたまりません。
床と同系色でスッキリ広く見える木目パネル。
しかし夫はガラスの棚がついた扉もガラスの(中が丸見えだっつーのに)リビングボードを置きたがります。
そんなスケスケのものにお客さんが来たときモップやペットの餌やダイエット本なんか突っ込めません。
ソファやダイニングテーブルはお互いに好みが一致しましたがリビングテレビボードは実用性重視の私と意見が合わないことが悩みです。
109: 匿名さん 
[2012-04-01 15:24:21]
壁面収納いいですよね。
入居前に設置しておきたいところですよね。
でも住みださないとイメージがわかないってわかる気がします。
こういう風に悩むのも楽しみの1つですね。
110: 匿名さん 
[2012-04-03 17:40:52]
今度の新居はウォークインクローゼットがそれなりに広いのでそこに更に収納家具を設置して、他の部屋を極力すっきり見せるようにしようと思います。それでリビングには大きめのテーブルを買おうと思うんです。今のところお金をかけようと思うのはこのぐらいかな。カーテンを上質なものにしようとは思うんですけどこれはじっくり考えたいですね。生活しながら合う色をひらめくのを待ちます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる