一戸建て何でも質問掲示板「境界フェンスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 境界フェンスについて
 

広告を掲載

ず [更新日時] 2007-09-19 16:47:00
 削除依頼 投稿する

この度、旗型の土地を購入し、現在建築中です。
外構計画でフェンスをどの程度のものにしようか悩んでおります。
旗型なので、お隣さんのLDの前を通らないと我が家へ行けません。
お隣のLDのオープンサッシと竿部分の距離はわずか60センチくらいです。
LDの前を通るということは、見ようと思わなくてもLDの中に目がいくと思います。
逆に、相手もブラインドやカーテンを閉めたりすると思います。
お互いに嫌な気分になったりしないように、うちとしては180センチくらいまで
目隠しのため、自分の敷地に自己負担でフェンスをしようと考えております。
ブロックを4段積んで、その上にどういった素材、タイプのものがいいと思いますか?
検討中のものは、
1)YKKのポリカーボネートの半透明っぽいもの。
  相手のLDに配慮して、採光の入るもの。
2)YKKのパンチングのもの。相手のLDに通風、採光の入るもの。
3)完全に目隠しできるもの。
ご意見ください。

[スレ作成日時]2007-09-13 05:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

境界フェンスについて

2: 匿名さん 
[2007-09-13 08:29:00]
こんなところで暢気に聞いてないで、お隣さん本人と話し合った方がいいですよ。
3: 匿名さん 
[2007-09-13 09:19:00]
そもそも、「圧迫感があるから高さのあるフェンスは建てないで」と言われる可能性もあります。
お互い嫌な気分になりたくないなら、どのような高さで、どのタイプのフェンスを建てるかはお隣に確認した方がいい。
4: ず 
[2007-09-16 17:04:00]
自分の敷地にフェンスをたてるのですから、お隣さんには「こういうフェンスをこの位の高さで立てます。」と一言伝えればいいんですよね?
5: 匿名さん 
[2007-09-16 17:45:00]
通風と採光を考えるときっと高い塀はいやなんじゃないかな
隣に聞いて高さを考えればいいでしょうね
6: ず 
[2007-09-16 18:38:00]
高い塀はイヤかもしれませんが、お隣さんもそういうことも想定して設計をすれば良かったのでは?と思うのですが…。旗型の土地はあまりこのまれないので、うちとしては夜は間接照明を使い格好いいアプローチを設えようかと。それにハウスメーカーさんと話し合って通風・採光、周囲の建物状況など考えて設計しましたよ。
しかし、お隣さんはLDの窓はセンターオープンサッシでシャッターもありません。LDの前は庭ではなく、うちの竿の部分…それでフェンスを腰高や目隠しできないようなものだったら…。
こういうのってみなさんどのように話を持っていき、どの辺で折り合いをつけるのですか?
7: 匿名はん 
[2007-09-16 21:47:00]
LDの前を通られるのがいやなら、お隣がフェンスを作りそうなものですが・・・
お隣の出方をみたらどうです?
8: 土地勘無しさん 
[2007-09-16 22:08:00]
お隣さんと「お互い嫌な気分に」なりたくないなら、
お互いどうするのが望ましいのか、
少なくともお隣さんの意見を聞いてみるべき。

「自分の敷地にフェンスをたてるのですから」とか
「高い塀はイヤかもしれませんが、お隣さんもそういうことも想定して
 設計をすれば良かったのでは?」とか、
結局自分の方が目隠ししたいだけにしか聞こえませんよ。
自分の敷地を通るのにお隣さんのリビングから常に見られてるのが
嫌だ、みたいな。

お隣さんからしたら、自分ちの前の土地が旗竿の部分だったら、
「おそらく建物は建たないだろうから自分の敷地いっぱいに
リビングにしても陽当たりは確保できるかな」
と思った可能性も有りますよね。
それはお隣の勝手な思い込みでしょ、と言われればその通りだけど。

そもそもお隣を気遣ってフェンスたてたいんじゃなさそうだし、
お隣と上手くやって行きたいようにはとても聞こえないし、
「自分の敷地ですから」っていうなら
「好きにすれば?」としか言えないですね。

繰り返しますけど、
お隣さんと「お互いに嫌な気分にならないように」が目的なら
受け入れるかどうかはさておき、
まずお隣さんの意見を聞くべきでしょう。
9: 匿名さん 
[2007-09-16 23:12:00]
お隣さんがその土地に家を建てるという事は、LDの横を通られるのも
承知のハズだと思います。私の家も旗竿の土地で、好まれないのも価値も
あまりないのも承知で購入しましたが堂々と遠慮なく通っています。だって自分の土地だから。隣とのフェンスはないです。しかもお隣のLDの横にうちの駐車スペースもあります。もしも見られたくなかったらお隣さんがカーテンしたり何か対策をすると思いますので。自分の土地を堂々と通っていれば良いのではないでしょうか?
10: 匿名さん 
[2007-09-17 16:32:00]
何人かの方も書かれてらっしゃいますけど、隣家の方は「通風・採光、周囲の建物状況など考えて」「建物の建たない竿部分にLDを持ってきた」のかもしれませんね。
世の中には、後から建てた隣家のLDの窓が自宅のLD(またはダイニング)の正面に来てしまう、ということで悩んでいる方もいる中、ずいぶん贅沢な…と思ってしまいました。
凝ったアプローチを借景させたくない? または出入りを見られるのが監視されてるみたいでイヤ?
06の書き込みを見ると、なんとなく勘ぐりたくなります。お隣さんのことを考えてるようで、実は自己都合でフェンスを建てたいのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2007-09-17 23:54:00]
スレ主さんは、ご自宅には気が回っても
他の分譲地には気が回らなかったのですね。
たまに竿部に面して浴室の窓がある家を見ますが
自宅の間取りだけでなく、少なくとも隣接する
住宅のことを考えないと良い家が作れないという
良い見本でしたね。
12: 匿名さん 
[2007-09-18 01:43:00]
いきなり隣の家のLD60cm前に塀ですか・・・

隣の家からしたら嫌がらせにしか見えないかもしれない。
隣の家が悪いって思ってるみたいだけど、後から入居するのはスレ主さんでしょ。
後々の事を考えて隣人さんの意見を尊重したほうが良いと思いますねぇ。
13: 匿名さん 
[2007-09-19 09:11:00]
ムリムリ。
スレ主のレス見てると、結局自分を肯定して欲しいだけで、レスの内容なんかまったく読んで無いような発言しかしてないじゃないの。

発言も自己中に自分の都合しか考えて無いしね。

さっさと隣人と話し合うべきであって、ココで聞いても何の解決にもならないって言われてるのに>>4とかの発言・・・

多分何処へ行っても隣人とは上手くいかないよ。
14: ず 
[2007-09-19 15:03:00]
色々ご意見と忠告ありがとうございます。
そもそもはお隣さんはLDの隣の竿部分に面している駐車スペース部分にはフェンスをしているのですが、ちょうどLD部分にはフェンスがないのです。それにうちのすみ切り部分(うちの間口がお隣さんに対して広がってます。)に面する境にもフェンスをしない…おかしいとは思いませんか??もともと境界線でトラブルを起こしたくないから、お隣さんが先にフェンスの話は持ちかけてきたのに…。その時、うちはまだ建物も計画段階でまだ答えを出せないので、時間をくださいを答えたのですが、向こうは急いでいるみたいで…。とまぁ、こんな経緯があったわけです。

こっちの希望ばかり押し通すのもどうかと思いますので、
今度、お隣さんと話し合ってみます。
15: 匿名さん 
[2007-09-19 15:08:00]
そういう事情は最初にきちんと書くべき。そうすれば皆さんの書き込み内容も全然違ったのに。
16: 匿名さん 
[2007-09-19 15:46:00]
まあ、後だしじゃんけんは匿名板にはよくある事だ。
17: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-09-19 16:47:00]
まあ、隣人と改めて忌憚無く話すのを前提として。。。
隣人だって「竿だからLDギリギリには建たないだろう」とか「まさか後から建てる人がこうはしないだろう」とか、自分都合で勝手にやってるようにも思えるけどね。だって、スレ主の土地は隣人の土地では無いわけで、「今後、自分の都合悪いようにはならないだろう」では無く「最悪、こうなるかもしれない」と予想する必要もある。他人の土地がいつまでも「現状維持」でいるのを当てにするほうがおかしい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:境界フェンスについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる