一戸建て何でも質問掲示板「洗車について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 洗車について
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-06-12 00:45:32
 削除依頼 投稿する

みなさんにお聞きします。初めて戸建に住む予定なのですが
洗車はどうしていますか?予定の住宅地は新しい家がたくさん
建ちはじめていてうちは一つのかたまりの中の一軒です。駐車
スペースで洗車をしているのをよく見かけますが、隣の敷地内に
流れた水が入ってしまうのはいけない事なのでしょうか?普通、
どうなのかがわからないので教えてください。ちなみに敷地は
フェンスなどはなく、洗車をすると水が多少広がってしまうような
敷地です。

[スレ作成日時]2007-09-17 22:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

洗車について

14: 匿名さん 
[2007-09-18 21:41:00]
つうか洗車場ですりゃすむ事じゃね?
15: 匿名さん 
[2007-09-19 08:18:00]
>隣の敷地内に流れた水が入ってしまうのはいけない事なのでしょうか?
って事だから、流れた水は側溝を通らずに隣の敷地に流れてしまう状態の敷地って事だよね。
隣の人にもよるだろうけど。
私なら、そういう状態であれば、隣の敷地が汚れるような事はしたくないので、車のシャンプーは控えて、洗車場に行くか、ガソリンスタンドで洗車してもらう。
16: 入居予定さん 
[2007-09-19 10:34:00]
>4 隣に水が入ったとしても気にしないこと。条件が同じならお互い様です。

「お互い様」というのは、あくまでも双方の合意があってのことだから、コミュニケーションが十分に取れていないうちの話ならトラブルの原因だね。
この先の洗車回数を考えたら確かに自宅庭で洗車したほうが安上がりだけれど、お隣さんとの「和」を念頭に置くのなら、洗車場使用が無難だろうね。解決策としては、
・「アメリカンスタイルの景観を崩さない程度に」ブロックで仕切りをつけること
・周囲に気兼ねすることなく、お金を払って洗車場を使用すること
・お隣さんの合意を得ること
等の選択肢から、「景観は崩したくないから隣人に相談してみる」とか「隣人の承諾を得られなかったから洗車場を使う」とかの消去法で絞っていくといいよ。
17: 匿名さん 
[2007-09-19 20:52:00]
話は少しそれますが、

我が家は、新築分譲地なんですが、自分含めて、みなさん
最初は、こまめに自宅ガレージもしくは自宅前の公道で洗車。
排水は、下水口に流れるので、特に迷惑な感じはなし。
でも最近はみんな、GSで洗車しているもよう。
めんどくさいもんね。
18: 購入検討中さん 
[2007-09-19 21:53:00]
休日に妻や子供と楽しく洗車・・・憧れますよね〜車好きならなおさら。
家の前の道路が私道や生活道路なら、ちょっと前に出して洗えば問題ないでしょ。
まあ日産ノートのCMような洗車をしたいのであれば洗車場しかないでしょうがね。
19: 住まいに詳しい人 
[2007-09-19 22:15:00]
雨水も隣に入るってことでしょ?
気になる人は雨水でさえも気になると思いますけど....
20: 匿名さん 
[2007-09-19 22:27:00]
東京では洗車場がかなり減ってきてますよね。やはり広大な土地に洗車場は不経済なんでしょう。今の流行はコインパーキングですからね。
我が家で洗車が出来る前提で購入も、隣人関係で5kmも10kmも離れた洗車場に行かなければならないとは、、、お気の毒に。
21: 匿名さん 
[2007-09-19 22:38:00]
>>19それ言ったらきりがないでしょう。確かに洗車もそのうち面倒くさく
なってGSとかに行くかもしれないけど、あとはお隣さんが神経質な人に
あたらないように祈るだけです。
>>20それでも東京に住んでしまうのですよね。
22: ビギナーさん 
[2007-09-19 23:56:00]
私の隣人の話です。
わざわざ自宅前の道路に車を移動させて
ホースをのばしてお構いなし洗っております。
毎週日曜は6m幅の道路で片側交互通行の状態です。
こんな迷惑な人が普通にいます。
あまり気にしすぎる事はないと思いますけど...。
24: もろこ 
[2013-05-25 23:21:57]
自宅の敷地内にはちゃんと広い駐車スペースがあるにもかかわらず、分譲地内の共有の道路(離合できる)を半分まで出てそこに、大きな三脚を出して堂々と普通に長々と洗車されています。分譲地なので共有の道路も私有地なのでしょうか?もちろん洗車されている時は、離合は無理です。
25: 匿名さん 
[2013-05-25 23:32:05]
雨の日洗車出来るようにカーポート設置すると良いよ。
26: 匿名さん 
[2013-05-25 23:57:52]
雨の日に洗車なんかする人いる?
27: 匿名さん 
[2013-05-26 00:39:03]
昔洗車マニアでした
雨の日、曇の日は洗車日和です
なぜなら水をぶっかけたときに玉になるあの水
日が照っているとあの水が虫眼鏡高価で塗装を痛めるのです
結果、塗装にシミみたいなものがついてしまう時もあるんです
また、洗車後の乾拭きが不必要というのも雨の日の利点です
28: 匿名さん 
[2013-05-26 01:33:46]
自分は雨が降る前にワックス掛けるの好きなんだけど、
ご近所さんに「あらー雨降ってきちゃったわねー」とかよく言われるw
29: 匿名さん 
[2013-05-26 01:44:58]
雨の中車で帰って来た時に、軽く汚れを洗っておくのが洗車通のやり方だそうです
翌日晴れれば、車は汚れていないって訳ね。
30: 匿名さん 
[2013-06-07 01:27:51]
>26
カーポート有るから、よく洗ってますよ。
雨でお出かけ中止の時とかにしてます。
31: 匿名さん 
[2013-06-07 02:02:10]
>30
それってもはや病気なんでは
32: 匿名さん 
[2013-06-07 08:09:07]
ピーカンで洗車する奴はもぐり
33: 匿名さん 
[2013-06-11 22:15:41]
>31
えっなんで?カーポートないの?
普通だと思うよ。
34: 匿名さん 
[2013-06-12 00:45:32]
晴れた日に水もかけずにフクピカする方が病気だと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:洗車について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる