一戸建て何でも質問掲示板「エアコン室外機の置き場所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコン室外機の置き場所
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-21 14:53:51
 削除依頼 投稿する

2階建て木造新築ですが、2階部屋のエアコン室外機の置き場所で悩んでします。作り上(建売)では、2階のバルコニーに置くべきものなんですが、木造なので、振動や音がうるさくないかを心配しています。ほかにパイプを長くして一階の地面に置く住宅も見られます。普通皆さんはどうしますか?

[スレ作成日時]2007-09-20 16:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン室外機の置き場所

2: よし 
[2007-09-20 17:12:00]
誰も書き込みが無いようなので・・・
まず結果から言うと人それぞれだと思います。かすかな室外機の音も嫌だという人もいれば気にならない人もいるといった感じです。
エアコンは室外機と室内機の配管が長くなれば長くなるほど冷却性能は落ちます、地上まで配管することによって配管代、化粧カバー代、取り付け工賃が割高になります。バルコニーが狭ければ1階に設置も良いですが室内機を取り付けた壁面の真下付近に室外機が来ますので1階の設置場所も考えることになります。
私はバルコニーに室外機を設置していますが、窓をきちんと閉めていれば室外機の作動音は全く気になりませんし最近のエアコンは振動は皆無に近いです、別売りで振動防止の敷きゴムも売ってますが私は使っていませんし、気にしたことも無いです。どちらかと言えばエアコンの配管が見栄えが悪いので地上への室外機の設置はあまり勧めません。
上記は私の意見ですが、最終的には個人の好みになりますので良く考えてください。
3: スレ主 
[2007-09-20 17:20:00]
よしさん、レスありがとうございます。
とても参考になりました。
4: 匿名 
[2011-06-20 14:50:49]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
5: 匿名 
[2011-06-20 15:52:48]
>4
お隣さんがもっと気をつかえる人なら良かったのでしょうけど、気をつかう義務はありません
もう少し対策して下さいと言っても良いとは思いますが、相手によっては言いがかりをつけられたと思うこともあるので、良くお考えの上で行動して下さい
6: 匿名 
[2011-06-20 18:50:45]
>5さん
やっぱりそうですよね。
あまり強くは言えませんが、万人の考えだったらわざわざ8メートル近くも室外機のホース?延長しないですよね。

家の外観も真っ黒で不気味、少々良い印象を持っていないので、今回の室外機の件でさらに「関わりたくないかな?」と思ってしまいました。

もし熱風に悩まされそうなら、自分のうちの敷地内で何か対策を練らなくては…。
7: 匿名 
[2011-06-20 22:24:10]
>6
5です
すみません、実はうちも1階と2階にエアコンを設置しており、室外機は共に1階です
なおかつ南側に室外機を置きたくないので、お隣さんのある西側まで配管を延長しています
隣地まで50cmしかないですが、やってはいけないことではないので私は気にしてないです
もちろん何か言われたらついたてを作るくらいですかね
9: 匿名さん 
[2011-06-20 23:43:57]
配管長いし衝立近いしじゃ効率悪すぎだよ
10: 匿名 
[2011-06-21 00:41:24]
》5さん
そうゆうことでしたか。
5さんの場合は何も文句言われてないですか?
その書き方だと、たぶん言われてないんでしょうね。ただ熱風が来るのか?どうなのか?ってのが疑問なのです。


自分とこの見栄えばかり気にして、相手の状況を考えられない隣家とはご近所付き合いする気は毛頭ないですけどね。
11: 匿名 
[2011-06-21 01:19:11]
窓を閉めればいいだけではありませんか?
敷地内に室外機を置いてる隣家に、まるでそれが悪い事のように言うのは
妙な気がします。

しかも駐車場なんでしょ?
12: 匿名 
[2011-06-21 01:41:33]
〉4です
》11さん

ですから…
1日中夏の暑い時に窓閉め切ってエアコンつけまくれと言うのですか?

それに…
駐車場とは言え、なんせ旗竿の竿部分なので庭も兼ねてます。

普通どう考えたって他人のうちの掃き出し窓の斜め前に室外機起きませんってば。
13: 匿名 
[2011-06-21 04:20:11]
5です

>8
>9
室外機から50cmくらい離れているので、仮についたてがあっても気にしなくて良いレベルだと考えています
南に置くのは直射日光的にも見栄え的にも避けたいですね
でもご心配なく、今のままで問題はないのでついたてを作ることはないと思います

>10
うちの場合は高い位置に小さな窓しかないので熱風とかは関係ないでしょうね
11さんも書いていますが、スレ主さんの燐家は悪いことをしていません
「普通どう考えたって」と書かれていますが、自分も状況によっては同じ場所に設置するかも知れません
もし気に入らないなら窓を閉めるか自分の敷地についたてでも作って下さい、と思います
14: 匿名さん 
[2011-06-21 07:02:14]
> 普通どう考えたって他人のうちの掃き出し窓の斜め前に室外機起きませんってば。

ごく普通にあることよ。
15: 匿名 
[2011-06-21 08:53:13]
>13
今時の高高の家なら、別にエアコンつけまくらなくても
少しの時間つければ涼しさは続きますよ。

古い家だったとしても、窓は他にもあるでしょう?

お隣さんと付き合いたくないなら、付き合わなければいいと思いますよ。
お隣さんも、付き合いたくないかもしれませんし。

熱風が来ないかと心配するのは解ります。嫌だなと想像で思うのも解ります。
ですが『見栄ばかり』とか、自分の感覚だけが『万人の…』とか
そういうのは違和感があります。
少なくとも、お隣は、窓直撃は避けたんですよね?

それから、黒い外壁でもいいじゃないですか。別に。
16: 入居済み住民さん 
[2011-06-21 17:26:33]
室外機の直前に頑丈なついたてを設置に一票。

室外機に負担が掛かり、エアコンの故障の原因になります。
(自分で経験済みです。
壊れた方の経験です。
冷暖房中に突然スイッチが落ちたりしました。
スイッチが落ちると30分~1時間位スイッチONにできませんでした。)

結局、室外機の前に遮蔽物があると熱交換が上手くいかず、
一定時間経過後シャットダウンのようでした。
17: 匿名さん 
[2011-06-21 18:04:45]
> それから、黒い外壁でもいいじゃないですか。別に。

そう、隣家の自由。文句言う筋合いのもんじゃない。

> 自分の敷地についたてでも作って下さい、と思います。

これはスレ主の自由。それでいいんじゃない。
18: 匿名 
[2011-06-21 19:03:20]
〉そう、隣家の自由。文句言う筋合いのもんじゃない。


文句じゃなく、つぶやきかもよ。
19: 匿名さん 
[2011-06-22 00:25:28]
>>12
>普通どう考えたって他人のうちの掃き出し窓の斜め前に室外機起きませんってば。

風が窓を直撃しない限り、容認だよね。普通は。

もしそのような屁理屈がまかり通るなら、四方を家に囲まれた土地に家には
エアコンを設置できないということにならない?

そもそも斜向かいでもダメならどうすればいいと思うのかな?
真上に向けるとか?
20: 匿名 
[2011-06-22 09:07:47]
〉12です
》18さん

うちが旗竿の土地で竿部分が駐車場にしているのです。
その隣家さんは、うちで言うと竿部分(8メートルくらいか…)をず〜っと、配線?を引っ張って来て裏手に室外機を置いているので、室内からの配線を下に下ろすだけだったら駐車場部分なので何の違和感も無かったのですが…。


あえて窓部分に近づいて来ている訳なのです。
結果から言うと熱風が伝わって来そうな感じがあるので、熱風が来なければ全く問題無しなのですが…。体感してみなければ解らないですけど。
22: 匿名 
[2011-06-22 11:48:38]
隣家さん宅と駐車スペースは、1メートル少々離れてます。
その中間に隣家さんが建てたブロック+フェンス(TOTAL90センチほど)があるので、直では無いですね。

24: 匿名 
[2011-06-23 08:22:55]
同じ分譲地でも先に住んでる人って後から来た人を嫌う人が多いよね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる