一戸建て何でも質問掲示板「施主さん!集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施主さん!集まれ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-10-06 16:20:00
 削除依頼 投稿する

師走になり引渡しの準備に奔走する施主さんと、現在建築中の施主さんと
これからMyHomeを建てようとがんばっている施主候補さんと建築関係の
プロの方と、もう建て終わった先輩施主さんによる雑談・相談・質問スレッドです。
どんどんこのスレを活用してください。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

施主さん!集まれ!

No.2  
by 入居済み住民さん 2007-08-21 16:21:00
6月に引っ越して今はいろいろかたずけとかしてますよー
しかし毎日暑いですね・・・

3の方にズーーーームイン!!
No.3  
by ゆう 2007-08-21 20:45:00
本当に暑いですね〜

小さな角地の更地を見つけて手付金払って
来月正式に私のものになる予定なんですけど
そこに家が建つのはいつのことか・・・・

一生住めるような丈夫な家を建てたいので、
腕のいい大工さんに直接お願いしたいと思っているんですが、
腕がいいか悪いかなんて、仕事ぶりを見たこともなければ
実際合って話しをしたこともなし。。。。

施主はただ、この人にお願いしようと思う大工さんがいたら、
その大工さんを信じるしかないのです。
世の大工さんたち、家は何回も買いかえれるものではないのです。
大抵の人はなが〜いローンを組んで買うのです。
どうか、一軒一軒手を抜かず、どんなに小さな家も、心をこめて
丁寧に建てていただきたい。

施主からのお願いです/(_ _)\

といいうことで、4の方にズームイン!!
No.4  
by 入居済み住民さん 2007-08-21 21:46:00
は〜い。
こちらは今週に入って少し涼しくなりましたよ。

うちも6月に入居しましたが、ちょこちょこと小さな問題がでてきて
手直しの連続です。
いつになったら落ち着く事か。。。

庭も真砂土のままで放って置いているので、雑草がちらほらと・・・
う〜ん、どうしてやろうか・・・

そんなこんなで、5の方にズームイン!!!
No.5  
by 匿名さん 2007-08-22 00:31:00
ちょっと気持ち悪いです。
No.6  
by 入居済み住民さん 2007-08-22 16:10:00
2004年のスレにレスが付くとは思わなかった・・・。
No.7  
by 施主 2007-08-29 09:57:00
集まりましたが何もありませんね。
No.8  
by 土地勘無しさん 2007-08-30 19:55:00
いやいやきっとこれから何かありますよ!
期待しながら待ちましょう!

ワクワク ドキドキ♪
No.9  
by 匿名さん 2007-08-31 15:33:00
すいません。
うちは朝ズバです。
No.10  
by ゆう 2007-09-01 22:38:00
おひさしぶりです、目覚ましテレビを見ているゆうです。

ついさっき、ネットで見つけた1級建築士の資格を持った
大工さんに見積もりのお願いをしました。
いくらっていわれるかなぁ、ちょっと心配。(^ー^)
No.11  
by 匿名さん 2007-09-02 09:01:00
腕の良い大工さんは、妥協せずにやってくれますが良い材料を使うから高いかも。
あと、建てながらいろいろ注文したくなりますので予算に余裕を持たせた方が良いですよ、追加は良心的だと思いますが。
No.12  
by 匿名さん 2007-09-02 09:05:00
↑あと大工さんによるかもしれませんが、妥協しないから工期が遅れるのが普通だと思って楽しみながら建てるつもりでがんばって下さい。
No.13  
by 社宅住まいさん 2007-09-03 20:50:00
見積もりワクワク ドキドキだね!
No.14  
by ゆう 2007-09-03 21:50:00
そうなんですよね。
予算に限りがありますからね。(^_^)
No.15  
by ゆう 2007-09-03 22:06:00
見積もりって何日ぐらいかかるんでしょうかね。
待つ時間て、なが〜い。(^_^)
No.16  
by ごん 2007-09-04 17:50:00
現在、上棟も完了し、いよいよ我が家が形らしくなって来た所です。
何かと嬉しいやら、面倒臭いやら・・・。
毎日頭を痛めています。
思い起こせばウザイ事ばかりで、二度と家なんか建てる気になれません。
・・・ンな贅沢言ってんじゃねぇ!と叱らないで下さい。
ホントに参っているのです。
施主さん集まれ!・・・となっていたのでこんな書込みになりましたが、正直言って夢のマイホームなんて良い気分の人ばかりじゃないんじゃないかと。
事実、私は妥協・諦め・家族のでしゃばりに悩み続けました。(進行形)そんな方がいたら同じ様に集まってあ〜でもない、こ〜でもないと書込みませんか?
レスを立てるのが面倒でしたので、こちらに便乗しました。
No.17  
by 匿名さん 2007-09-04 18:16:00
>>16
同じ時期だね。うちは結構楽しいよ。
週いちの打ち合わせが楽しみ。
工務店も選択がよかったみたいで、多少のグレードアップも無償で対応してくれたり!!。
 建築士も、工務店も「いい家作りたい!!」
って気持ちが伝わってくるよ!!。
No.18  
by ごん 2007-09-04 18:54:00
NO17さん

ほぉ〜同じ位ですか?
一応、完成は11月末です。
お金もないのに夫は見栄を張りたがる。
だから意味の無い部分にお金がかかって(私にとっては意味がない)設備等は相当ランクを下げました。
おまけに親にも資金を投入してもらっているもので、何から何まで決定に時間がかかるのです。
夫の希望だと言うとすぐに意見をひっこめますが、たいして建築に理解がない素人発言が後から出てくる始末です。
その説明を私がやらされている状況に疲れまして、もぉ〜うっぜぇんだよ!!になってしまい、新居に夢がもてなくなりました。
ちなみに親とはすぐに同居しません・・・。
No.19  
by まり 2007-09-04 19:26:00
家も12月完成です、毎日主人があら捜ししてます結構間違えてるところがあるんですよ。皆さんのところはどうですか?それから家は工務店ですが皆さん大手HMですか?
No.20  
by ごん 2007-09-04 19:43:00
うちはビルダーです。
元々はマンション専門に近いのですが、知り合いでしたので。
HMでも見積をとりましたが、そんなに価格はかわりません。
あら捜しは舅がしています。
まりさんは旦那さんと工務店とどちらが間違えているのかな?
うちは舅が思い込みでモノを発言しています。
知ったかぶり状態で図面もろくに理解していません。
No.21  
by 年内入居希望 2007-09-04 19:58:00
私は工務店と4月末に契約し現在も未着工です。
これから確認申請&地鎮祭&着工です。
工務店には住宅ローン控除の関係で年内に入居したいと言ってあるのですが大丈夫でしょうか?おそらくギリギリまで引っ張っています。少々心配です。8日が地鎮祭です。
書き込みを見ますと16さんや17さんのように既に着工はしていて打合せで仕様を決めているようですね。私が契約した工務店は仕様を全部決めないと工事に掛からないそうです。理由は「確認申請図面の変更」の手続きが面倒なのとその方が打合せ不足によるトラブルが少ないからだそうです。
みなさんはどの状態まで詰めてから着工しましたか?
あと予定の工期は何日くらいですか?実稼働日ではなく期間で結構です。できれば建物の大きさも併せて書き込んでいただけるとうれしいです。
No.22  
by 匿名さん(no17) 2007-09-04 20:27:00
いろいろ苦労があるんだね。みんな。親が設計に出てくるとややこしいよね。うちは現金でこっそり建築資金もらった。とくにあーせーこーせーといってこないどころかほとんど無関心(笑)。
問題は夫婦同士の食い違いだけど、そういうときはじゃんけんで決めてます。
ちなみに地元工務店の施工でやってます。設計士(女)と嫁で工務店のおっちゃんに「お願〜い!!○○やって!!」てやってますよ。
No.23  
by ごん 2007-09-04 20:34:00
建築確認申請は6月20日辺りから法律が変わりましたよね。
それによって確認申請受理の期間が延びたり、変更不可になったのかしら?
うちはそれ以前に申請したので設備やクロス等の細かい仕様は後から変更可能という事で確認申請時とは変更しています。
とにかく決める事だらけで大変ですよね。

請負契約の時に引渡し日の記載はありましたよね。
その後、確認申請の法律が変わった事は説明されていますか?
聞きかじりで申し訳ないけれど、約1ヶ月だった申請が約70日になったような。
レスの様子だと、これから申請であると年内は非常に厳しい条件に思えますが。

うちの工期は着工から約5ヶ月で重量鉄骨3F建です。(地盤改良含)
No.24  
by ごん 2007-09-04 20:38:00
あははは。
確かに現場監督には無理を言っています(笑)
現金でこっそり、口も出さない・・・なんて最高な親ですよ!
羨ましいです。
うちはおまけに最強な独身小姑もいますので・・・。
アンタに関係ないだろぉぉぉぉ!みたいな。
No.25  
by まり 2007-09-04 20:48:00
ゴンさん、 家は主人が正しいですよ、基礎のときにもアンカーボルトが一本足りなかったり主人が見つけて文句係りは私です、大事なボルトでないということだったので、そのままです。
No.26  
by ごん 2007-09-04 20:57:00
まりさん

えっ?アンカーボルトが足りないのはやばくないですか?
そんな経験があるときっと色々抜けているのではないかと疑心暗鬼にはなりそうですねぇ。
しかし文句係はまりさんとは・・・。
そういう事は夫にしてもらいたいですよね。
見積の断りとかもまりさんですか?
私はHM・工務店合わせて10社程断りました。
夫は夢のマイホーム、私は地獄のマイホーム(笑)
No.27  
by まり 2007-09-04 21:10:00
アンカーボルトは一番大事な部分ではないので大丈夫といわれました。ジオの検査も今のところ合格です。
家はHM5社で詳しく見積もりだしたのは3社です、私は文句いうのは得意なんですが 断るのは苦手なので二人で断りましたよ。
No.28  
by 匿名はん 2007-09-04 21:37:00
頼んだ工務店がブログを始めてしまい、困惑しています
No.29  
by 大手企業サラリーマンさん 2007-09-04 23:30:00
私は、いろいろ事情があって8月契約来年4月着工です。
工期は半年で10月初旬引き渡し予定です。
延べ床43坪で設計事務所で建てます。
しっかり設計監理と現場管理をして貰い、施工も時間を掛けて丁寧にして貰うから仕様からすると割高ですが希望したので納得してます。
設計と仕様打ち合わせ等に時間を掛けたかったので、打ち合わせを始めたのは4月からですが夢中であっと言う間ですね。
来年が楽しみです。
No.30  
by 入居予定さん 2007-09-06 18:06:00
建築中の方台風が来てますが建築会社では台風対策してくれてますか?
No.31  
by ごん 2007-09-06 19:08:00
ウチはちょうど明日からALC板の搬入です。
最悪だなぁ〜と思っております。
先程、様子(近所なので)を見に行きましたが、それなりにシート追加、養生追加となっていましたが・・・・。
多分深夜には吹き飛ばされると思います。(関東在住です)
No.32  
by まり 2007-09-06 19:18:00
家は何もしてません、まだ瓦ものってないんです。少し心配ですが、大丈夫との事です。
No.33  
by 匿名さん 2007-09-06 19:23:00
まりさん
アスファルトルーフィング(厚手の黒い紙に見えます)が施工されていれば大丈夫でしょう。ただホッチキスでとめているだけですから、風が強いとめくれたりすることもありますが、後から補修可能です。
No.34  
by まり 2007-09-06 19:34:00
はい ゴムシートが敷いてホチキスでとめてあります、めくれて雨がもれることはないんでしょうかね?
No.35  
by まり 2007-09-07 09:39:00
今お茶だしながら見てきましたら大丈夫でした。安心しました。ゴンさんの所は大丈夫でしたか?
No.36  
by ごん 2007-09-07 09:50:00
まりさん

うちのビルダーは職人へのお茶出しが一切禁止ですので先程遠目に見てきました。この雨の中、搬入作業をされていました。
後、二ヶ月程で完成するというのに相変わらずどんよりとした気分で打合せを重ねています。トホホです。
No.37  
by 購入経験者さん 2007-09-16 22:50:00
住み始めればどんよりした気分は吹き飛びますよ〜〜〜
No.38  
by ごん 2007-09-17 11:32:00
住み始めれば・・・かぁ。
そうなる事を期待しつつ、今、最終的な色決段階です。
はぁ〜・・・。疲れます。
No.39  
by まり 2007-09-17 15:14:00
私は今主人の実家母一人住まいの所で仮住まい中です、いじめられて我慢してますが今日も涙が止まりません、早く完成して出て行きたいので、待ち遠しいです。
No.40  
by 土地勘無しさん 2007-09-18 20:31:00
何でいじめるんだろう・・・
泣かないでくれ!! もう少しの辛抱だ!!!
No.41  
by 匿名はん 2007-09-18 21:10:00
いじめられても平然としていた方が勝ちです!
がんばって!(経験者より)
No.42  
by まり 2007-09-19 19:32:00
有難うございます、もう折り返し地点にはいってるので もう少しの我慢です。家が出来るのを楽しみにしています。
No.43  
by ごん 2007-09-20 17:25:00
・・・ったっく、嫁いびりなんて時代遅れだよねぇ。
まりさん、ここで逢ったのも何かの縁です、陰ながら応援していますよ。新居では同居じゃなさそうですね。
まりさん家が早く完成しますように・・・!
わたしの家も日に日に完成へと向かっております。
一時期程様々な憂鬱に悩まされる事もなくなり、ホッとしています。
・・・しかし、思った程広くなく(つまり狭く感じる)ガッカリする事も。ウチは夫婦二人なので出来るだけ一部屋の広さを確保したつもりですが・・・。
実際完成したら広く思えるのでしょうかね。
No.44  
by 匿名はん 2007-09-20 22:13:00
初歩的な質問ですんません。施主の意味はわかるんですけど、せぬし、せっしゅどちらの読み方が正しんですか?
No.45  
by まり 2007-09-20 22:43:00
ゴンさん有難うございます、お互い良い家が出来る事を楽しみに、決めることも沢山あるのでへたばっていられませんよね。
44さんどちらも違うのではないですか?私は(せしゅ)と読んでましたが?もしかして からかってますか?
No.46  
by 匿名はん 2007-09-20 22:44:00
どっちも間違いだな。
答えは以下のサイトへ。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%BB%DC%BC%E7
No.47  
by 匿名はん 2007-09-20 22:46:00
すまん、45さんへのレスではなく44へのレスだ。当然45さんは当たり。
確かにからかっているような気がしないでもないか。
No.48  
by 匿名はん 2007-09-20 23:05:00
からかってはないですよ!一応国公立の大学は出たんですが漢字は全くダメなもんで、日本語もろくにしらんのに外資系で働いてます。ありがとうございました
No.49  
by 匿名はん 2007-09-23 21:17:00
日本語がダメだから外資系でちょうどいいのでは?

話は変わりますが住み始めてからのアフターはどうですか?
何かあれば、すぐ手直しに来てくれますか?
No.50  
by ごん 2007-09-26 19:58:00
いよいよ、今週末、窓が入ります。
家らしくなってきました。
ところで、建築中の工事変更や、新たな気づき等で金額オーバーが発生して色々な意見や、優先順位を考えつつ非常に頭を痛めております。
100%の家なんて簡単には建ちませんよね。
ホント家を建てるって大変な作業です・・・。
No.51  
by ゆう 2007-09-26 21:22:00
私は今大工さんが見積もりを出してくれてるんですけど、
私もたぶん、金額オーバーになると思いますね。
で、またつい2.3日前に、私のイメージにぴったりのトイレの手洗器を
INAXのホームページで見つけたんですよね。
ちょっと高いんですけどほしいんですよね、もう完全に金額オーバーですよ。
No.52  
by 周辺住民さん 2007-10-06 16:20:00
オーバーしても自分が納得したものを付けた方がいいですよー
後で後悔してもどうしようもないですからー

ほとんど家を建てた人は金額オーバーしてますよね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:施主さん!集まれ!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる