管理組合・管理会社・理事会「公募ってどうやるんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 公募ってどうやるんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-18 00:16:00
 削除依頼 投稿する

みなさんこんにちは。


管理会社がマンションの長期修繕計画表を作ってきたのですが、管理会社の見積もりだけでは
よくわからないので、何社かに見積もりしてもらおうと思っています。


他スレを拝見したところ、公募が良いと書いてあったのですが、公募とはどうすればよいのでしょうか?
公募でなければ、タウンページや住民の方に評判の良い建築屋を聞いて問い合わせるのが良いでしょうか?


わかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-12-08 04:44:49

 
注文住宅のオンライン相談

公募ってどうやるんですか?

81: 匿名さん 
[2011-12-14 13:24:52]
この前の震災で問題になるとすればやっぱり「地盤」だよね。
82: 匿名さん 
[2011-12-14 14:33:32]
これからはコンクリートのかぶり厚さが売りになるよ。

かぶり厚さが十分にあれば、外壁塗装など不要で、
もうすぐ、メンテナンスフリー(大規模修繕不要)のマンションが出てくるよ。

一般にかぶり厚さが10mm厚くなると、
建物の寿命は10年延びるとも言われています。

太平洋戦争当時のトーチカが残ってるのはかぶり厚さがすごいから。
83: 匿名さん 
[2011-12-14 14:50:31]
排水管はエスロンなら問題ないよ。紫外線にあたらなければ半永久的だよ。
84: 匿名さん 
[2011-12-14 14:58:57]
うちは管理人が修繕積立金使い込んだから、当分の間、修繕は無理だ。
85: 匿名さん 
[2011-12-14 15:08:03]
これからは、大規模修繕工事不要型マンションが主流になる。
86: 匿名さん 
[2011-12-14 15:15:26]
スレ主さんはブログを始めるといいよ。URLを広報して住民が読み始めたらこっちのもの。
87: 匿名さん 
[2011-12-14 15:25:11]
いやいや、この管理組合の実情がブログでバレて、それこそみんな、われ先に引っ越すよ。
88: 匿名さん 
[2011-12-14 15:32:12]
マンション住民の意識の向上が期待できないとすれば、
やはり、戦前のトーチカ型コンクリートを用いたマンションが発売されると思う。
89: 匿名さん 
[2011-12-14 16:02:29]
>戦前のトーチカ型コンクリートを用いたマンション

建て替えのとき壊せなくなるからダメ。
90: 退任済みの理事長さん 
[2011-12-14 18:56:36]
>>スレ主さん
>>77 さんの書き込みはかなりちゃんとしてるので、他の人の、
例えばデフレが云々など言ってる雑音などはちゃんと無視して
参考にしつつ各所に相談するといいですよ。

これから内部では住民の意識差や身勝手さ、外部では
理事会など交代まで待てばどうにでもやりすごせる、といった
低レベルの業界意識など朝起きるのが嫌になる事態に
多々遭遇するかもしれませんが、積極的に協力してくれる所も
数戸はあるはずです。

理事会が復活しても立て直せるかどうかわからないほどの
窮地ではありますが、懐が痛い程度で済めば幸運だと思って
責任追及ではなく住民説得に全力を尽くしてください。
スラム化に進むと空室が増え、もはや修繕はおろか転居も
賃貸化もできず、荒れ果てた環境に縛り付けられることになります。
今回、住民が財布か労力を提供する以外に避ける道はありません。
91: 退任済みの理事長さん 
[2011-12-14 19:02:00]
ちなみに私も含め多数が勧めていた即販売しての転出は、
要するにこのスラム化の先頭を切って逃げてしまえということです。

これまで無関心だったとはいえ問題に気付いて頑張った人が
最後まで残ってババを引くなど間違っているので、住民説得に
失敗したかと思われた時に備えて、転出の道も個人としては
確保しつつ進めて下さい。
92: 匿名さん 
[2011-12-14 19:30:01]
↑こっちのほうが雑音。予算の組み替えで乗り切れます。不安を煽るのは得策ではありません。
93: 匿名さん 
[2011-12-15 02:15:48]
スレ主さんのマンション(築18年)は外壁がタイルじゃないのかい?そんな気がするんだけど。
94: 匿名さん 
[2011-12-15 04:42:16]
みなさんこんばんわ。
スレ主です。
いつもコメントありがとうございます。

色々な方から意見をいただいて、ひとつの考えだけでなく色々な方法があるんだなあとどれも参考になっています。
方向性の違う意見などもあるかもしれないのですが、自分でも調べて取捨選択していこうと思っています。
これからもよろしくお願いします。



今の管理会社で直接契約にした場合どういった事までしてもらえるかを今度聞いてみようと思います。
それによって部分管理で良いか管理会社自体を変えたほうが良いかの検討にしたいと思います。


EVはフルメンテナンスで55000円くらいのを探さないとですね。今はデベ系の直接契約で高いので、値下げ交渉がダメだったら独立系を探す事になるのですね。


エレベーターを新しくする工事となると大変そうですが、そういう考えもあるんですね。


今マンションに住んでいて、住みやすいですし、特に劣化してると感じる点があまりないので、これから色々壊れてくるのを考えて実情を知るために劣化診断をしたいなと思います。


今から建てられるマンションは高性能みたいでうらやましいです。
今マンションは深刻な状態なのですが、売って他を買う資金はないので、このまま少しでも管理組合を良くして住んでいくしかないですね。将来的に売らずにもし住めなくなるくらいになったら、住めないのに固定資産税を払わなくてはいけない事になるんでしょうか?それだと資金が貯まるまで住んで10~15年後あたりに住み換えできるような計画をたてていかないとです。


外壁はどうなんでしょう。外壁の情報はわからないんですが、タイルっぽい感じです。


NPOマンション管理士は調べたのですがでてこなかったので、近くになかったので、とりあえず市役所に言ってなにか情報を得てきます。
95: 匿名さん 
[2011-12-15 05:41:10]
>>82
剥落する
96: マンションの理事 
[2011-12-15 10:11:28]
*前述しましたが、日立ビルシステムは部分管理はしていません。
   総合管理 589組合  部分管理 ゼロ
  あなたのマンションだけを特別に部分委託を認めるということは考えられません。
*EVの値引き交渉はしてみる必要はあるでしょう。しかし、おたくのマンションは、EVだけ
 で解決する程甘くはないような気がします。
 1戸当たり月の必要修繕積立金の額は、13,650円なんですよ。それも、第1回目の大規模修繕
 工事については、借入をしなければならないので、その分は上乗せされます。
 おまけに、まだ値上げの交渉のテーブルにもついていないので、値上げの時期が遅れます。
 EVの現在の保守点検料は、1戸当たり月 2,655円です。もし、55,000円に改善できたとして
 も、1,617円になり、1,038円負担が軽くなるだけです。
 これだけの改善では、焼石に水ですよ。もっと抜本的に大ナタを振るわなければなりません。
*90で退去住みの理事長さんがいわれておられるように、今までのつけが回ってきたので、それを
 払拭するには、それなりの覚悟と痛みが必要でしょう。
*まだ18年ですから、見た目にはそんなに損傷は見受けられないでしょうが、予防保全をやってな
 ければ、いざ不具合が出てからでは、費用がかなりのものになります。
 これからですよ、ちゃんとした補修等をやらなければ急激に劣化していきます。
*15年後(築33年)まで住みたいと思っておられるのなら、積立金の値上げをしなければなりません。
 そのためにどうするのか、何をやれば効率のいい資金が活用できるのかを知恵と体を使って対処
 していかねばなりません。
*NPOマンション管理士というのはありません。
 NPO法人全国マンション管理組合連合会で検索して、近くの会を捜してください。
 会員じゃなくても、相談には乗ってくれると思いますので。
97: 匿名さん 
[2011-12-15 10:47:35]
住宅34戸で修繕積立金が2000万、築18年。
1戸当たり60万くらいあるから、1回目の修繕工事は10万くらいずつ徴収すれば何とかなると思います。
月1500円前後の修繕積立金ということで、状況がひどいように思う人が多いみたいですが
一般会計から振替50万/年 があるんで、スラム化を心配するほどじゃありません。
但し、2回目の修繕工事は無理ですから、管理費の見直し頑張ってください。


>>各部屋から徴収する修繕積立金 60万/年
>>一般会計から振替  50万/年
>>合計 110万/年

98: 匿名さん 
[2011-12-15 10:48:33]
市役所ではNPO管理組合もマンション管理士会等いろいろ相談先を紹介してもらえます。
99: 匿名さん 
[2011-12-15 11:21:13]
賃貸住宅を見ればよくわかるが、大規模修繕工事の間隔は20年以上です。うちの近所で公団の築20年前後の分譲と賃貸が並んで建ってるが、賃貸は鉄部塗装とヒビの補修くらいで、外壁塗装なんかやってないよ。
賃貸は非常に薄汚れているのだが、分譲マンションの外壁を12年~18年周期で塗りなおすというのは主に美観維持のためではないかと思う。
100: 匿名さん 
[2011-12-15 11:29:22]
独立系エレベータ保守会社は、エレベータメーカーから技術情報が開示されないために、制御部であるシーケンサの中身をまったく理解していない。各種のセンサーがたくさんついているんだけど、整備に利用できていないんだよね。
設備更新時に有名メーカーの高級なエレベータを購入して、独立系に保守をさせるのは愚の骨頂です。
独立系に保守をさせるなら独立系エレベータ保守会社の自社ブランドエレベータを導入すべきだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる