住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

901: 匿名さん 
[2011-12-17 15:41:57]
広さ至上主義ならそもそもマンションには住みません。広さの押し売りは止めましょう。
延べ床面積至上主義なら、3階段にでも住んだらいいと思います。
902: 匿名さん 
[2011-12-17 16:08:56]
3階建てがなぜ論外なのかイマイチ分からないけど、まさに知人の家が2階建で98㎡。
2階にリビング15畳で3.5mくらいの高い天井、リビングと繋がってる和室4.5畳、キッチン4.5畳くらいかな。
天井が高いせいか、かなり広く感じたけど。1階にはベッドルーム3つって言ってたかな。はっきり言って85㎡程度の中途半端なマンションよりずっと良いと思う。13㎡の差って8畳分くらいあるからでかいよ。
903: 匿名 
[2011-12-17 16:13:20]
マンションなら80以上、戸建てなら100以上が基本ですね。
それ以外は論外です。
ちなみにマンションでバス便、戸建てで三階建ては論外です。
904: 匿名さん 
[2011-12-17 16:18:28]
どうして、3階建の戸建ては論外なんだろう。
広さに拘る人には、魅力的なんじゃないの?
実際、最近結構多いのではないでしょうか?
905: 匿名さん 
[2011-12-17 16:21:24]
身近にセキス○の3階建て160㎡ルーバル付きに住んでるのがいるけど、なぜ論外だと思うのかが分からんね。
906: 匿名さん 
[2011-12-17 16:23:50]
あと、マンション80と戸建100の20㎡の差は何?w
階段の分とでも言うのでしょうか?マンションだって無駄な廊下があるでしょうに。
907: 匿名さん 
[2011-12-17 16:44:54]
4LDK (LDK20畳、和室6畳、洋室8畳、洋室6畳x2)+クローゼット&書斎が確保できれば
マンションでも我慢できるかもしれないけれど、現実的ではないので注文住宅を建てました。
908: 匿名さん 
[2011-12-17 17:00:30]
ここって永遠にループしてますね。
きっとこれからも同じ事を繰り返していくのでしょうね。
909: 匿名さん 
[2011-12-17 17:06:48]
トムクルーズでも見に行けよ

不健康だぞ!!

スッパイは凄いぞ

世界各国が舞台だぞ

マンションの騒音なんて ちっちゃな問題だよ

910: サヲソーマり 
[2011-12-17 17:12:05]
>>908
マンションの本質を語らずに、目の前の瑣末なことが論点になってしまいますね。
値段の高い物件ほど快適、土地を割勘できるマンションの方が割安、これだけです。
912: 匿名 
[2011-12-17 17:31:28]
別に一生そこに住まなきゃいけないわけじゃないし、
どっちでもいいんじゃない?
913: 匿名さん 
[2011-12-17 17:36:07]
稀ですね

914: 匿名さん 
[2011-12-17 17:39:58]
自分にあった家を買えばいいだけ。
マンションなら立地重視、戸建なら広さ重視。
勿論価格相応。
これで終了じゃないの?
915: 匿名さん 
[2011-12-17 18:25:32]
日本の人口の90%は東京以外の住人である。
東京ではマンションで仕方無いが、他の地域ではマンションを買うと言う事は「仕方無く買う」と言う事。
東京の人口全てが「マンション最高」としても日本では少数派。
このスレは全国版である以上、マンションは「戸建てを購入できなかった人が仕方無く買うのがマンション」
という事実は揺るぎようがありません。

東京自慢は良いですが、日本の全ての人口が東京で無い事を都心マンションさんは理解すべきですね。
916: 購入経験者さん 
[2011-12-17 18:29:34]
夫婦2人暮らしなので、
セキュリティと眺望の良さでマンション買ったよ。何か。

917: 匿名さん 
[2011-12-17 18:49:01]
夫婦二人でも趣味やライフスタイルによっては戸建ての方が良いだろうね。
アクティブな趣味だと車の使用頻度も高いし、道具も多いから。
休日に食べに行ったり映画を見に行くくらいしか趣味がなければ駅近のマンションの方が良いと思う。
918: サヲソーマり 
[2011-12-17 18:49:49]
>>916
オタクのマンションより眺望もセキュリティも良い戸建だってあるんですよ。
そういう表層的なことは、マンションを選ぶ本当の理由じゃないよね。
919: 匿名さん 
[2011-12-17 19:04:41]
マンションの場合、管理費/駐車場等の維持管理費が高く、30年後の総支払額は戸建と
ほとんど変わらないというが、それでもマンションを選ぶ人がいるということは、単に
「お金がなくて戸建てを購入できない」という理由じゃなく、いろいろな点で本当に
戸建よりマンションのほうが快適だと感じてるからじゃないのか?
923: 匿名さん 
[2011-12-17 19:38:14]
>920
だから、具体的に説明してよ。支払い総額が変わらないのにマンションを選択する
人がいる。それが「戸建てを購入できなかった人が仕方無く買うのがマンション」
という説明とリンクしてないじゃん。例えば、銀行からの借り入れ上限で仕方なく
初期費用の安いマンションって事?
924: 匿名 
[2011-12-17 19:41:37]
>オタクのマンションより眺望もセキュリティも良い戸建だってあるんですよ。

眺望のいい戸建てって間違いなく丘の上とか田舎とか不便なとこだろ(笑)
必死に対抗しようとするからそんなバカみたいなこと言い出すんだよねー。


>戸建てを購入できなかった人が仕方無く買うのがマンション

これ戸建てがバカの一つ覚えみたいに連呼してるけど実際にそう思ってないマンション派からしたら「何言ってんの(笑)」って笑える。
こういうこという戸建て野郎の戸建てどんなんか見てみたいよね。
こんな戸建て絶対いらねーって思うレベルの戸建てなはず(笑)

このセリフ言われるマンション派からしたら「修繕管理費払えない貧乏人がマンション買えないから仕方なく戸建て」って言いたくなるわ。
925: 匿名さん 
[2011-12-17 19:43:56]
>>923
支払総額が変わらないって理解できない人がマンション(マンソン)購入するだけ。
単に、目先の安さに連れられただけですね。
926: 匿名さん 
[2011-12-17 19:47:46]
>>924
東京在住ですか?
地方ではマンション購入者は低所得層のシンボルです。
日本は東京在住者は少数派です。
貴方が日本人なら現実を認識するべきです。

あ、ごめんごめん、在日さんでしたね。
927: 匿名 
[2011-12-17 19:52:03]
926
くっさい田舎もんがネットではしゃぐなよ(笑)
929: 匿名 
[2011-12-17 19:54:42]
そうそう。
トータルで払う金額が大きいマンションの方が財力あるってことじゃん。
そもそも月々の支払額はほぼ変わらないかマンションの方が多いからね。
それだけ毎月家にかけれる予算があるってこと。
貧乏戸建てはローンにいっぱいいっぱいで修繕費もケチるからな~。
930: 匿名さん 
[2011-12-17 19:56:15]
地方の場合、管理費+駐車場で15000円なんてザラにあって、30年後の支払い総額が
戸建て>マンションとなるケースが多い。そういう意味では、地方ではマンション
購入者=低所得者という図式は成立すると見ていいだろう。
931: 匿名さん 
[2011-12-17 19:57:43]
>>927
都会暮らしが偉いとでも思っているの?
東京は生活するのには不便って解らないんだね。
で、貴方は日本人なの?
日本人なら、貴方は少数派って理解出来るよね。
932: 匿名 
[2011-12-17 19:58:45]
>926
地方のマンション事情知ってますか?
九州でも東北でも立地がいい場所ではこのご時勢でもマンション完売が続いてます。

地方でも中心部ではマンションが今どんどん建ってます。
その地方の中でも割と裕福な人が買えるのがマンションです。

田舎に行くほど「マンションは高い」と認識されてるんですよ。
934: 匿名さん 
[2011-12-17 20:01:12]
>>932
九州・東北の田舎者が偉そうにレスするな。
東京以外のマンションはゴミでしか無い。
東京以外で立地を語っても意味は無いぞ。
936: 匿名 
[2011-12-17 20:03:20]
>928
923の聞いてること全然説明できてないよ。
それじゃマンションの方がお金かかるんだからマンション買う人の方がお金持ちってことになるじゃん!

「戸建て買えないからマンション」の説明になってませーん。

だってマンションの方がお金かかるんだったら「戸建て買えない」にならないでしょ~?

つまり同程度の戸建て買えるけど買わないでマンション買ってるんですよ~。
わかったかな~?
937: 匿名 
[2011-12-17 20:05:00]
>934
残念。
私は九州東北の田舎者ではありません。

そこのマンション事情に詳しい人間です。
住まいは都心のマンションです。

きっとあなたには買えません。
938: 匿名 
[2011-12-17 20:06:59]
>>934
東京が全てだと思ってる?
地方でも立地を語れる場所はいくらでもある。
939: 匿名さん 
[2011-12-17 20:07:37]
>934
このスレは全国対象なんだし、マンション戸数だって全国のほうが東京より多いんだから
東京に限定するほうがイビツ。というか政令指定都市レベルでは戸建て>マンションが
ほぼ確定してるから、何とか議論の成り立ちそうな東京にエリア限定したいということか?
940: 匿名さん 
[2011-12-17 20:16:01]
>939
全国というのは理屈だよ。
そういう理屈でいくなら、全国で一番人口が多いのは東京、とも言えると思うけど?
941: 匿名さん 
[2011-12-17 20:17:29]
>>937
やはり、マンションディベ営業さんでしたか。
943: 匿名さん 
[2011-12-17 20:20:01]
>>933
支払いは安い方が良いって、典型的な貧民の発想ですよ。
944: 匿名さん 
[2011-12-17 20:20:35]
>>940
全国で一番人口が多いのは東京だけど、日本の90%の人口は東京以外。
10%の人間が何を言おうとそれは少数意見でしかない。
よって、日本の90%の場所では 戸建 > マンション というのが現実。
その現実を受け入れられないのであれば、このスレは全国版なので出ていき
「東京限定版」を作りなさい。
945: 匿名さん 
[2011-12-17 21:01:58]
>>944
ちょっと待ってくれ!
東京暮らしだが戸建てに住んでおり戸建てが住居として優れていると思っている。
東京暮らしの全てがマンションが良いとは思っていません。
結局、日本の人口の95%は戸建てが良いと思っているのでは?
このスレは5%程度の都心マンション派が騒いでいるだけ。
946: 匿名さん 
[2011-12-17 21:14:00]
東京はマンションがいいというのは、わかりますよ。
戸建ては地方からいうとまともではないですよね。
小さい、狭い、土地が高い。
947: 匿名 
[2011-12-17 21:24:33]
大阪でも庶民が買えるのは三階建ての日当たりの悪い極小戸建てが主流ですよ。
東京大阪などの都会ではマンションの方が快適なのは当然です。
948: 匿名さん 
[2011-12-17 21:29:21]
>>947
それは大阪市内の話?
950: 匿名 
[2011-12-17 21:49:31]
>942
普通は「お手伝いさん」のいる家のほうが裕福だね。
戸建ては全てDo It Yourself。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる