一戸建て何でも質問掲示板「戸建の役割」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 戸建の役割
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-10-22 14:55:00
 削除依頼 投稿する

戸建に15年ぶりに入居予定の者です。
子供の頃戸建に住んでおり、昔ながらの回覧板、ゴミ置き場の掃除、
地域の祭りの手伝い、ラジオ体操当番、などなど母が大忙しだったのを覚えています。その後は集合住宅だったので回覧→掲示板へ、ゴミ置き場の掃除は→管理人、となり共働きなので地域の情報はあまり入ってきません。昔ながらの回覧や当番制のゴミ置き場掃除など、戸建ならではの役割はどのような事があるのでしょうか?みなさんの地域ではどのような事があるのか教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-21 02:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

戸建の役割

2: 匿名はん 
[2007-10-21 02:54:00]
うちは回覧板とゴミ置き場の掃除が1年半毎に一回(一ヶ月間)周ってくるくらいかな?後は半年に一回、町内会費2400円の徴収が来るな。
その他は無いな〜!
戸建に住んでも昔程周りの家を干渉しないねー!
まぁ地域に寄るけど...
3: 入居予定さん 
[2007-10-21 03:01:00]
昔とあまり変わっていないのですね。回覧板などはなくなっていると思いました。周りの家を干渉しないのはマンションと同じですね。昔は近所をよく行き来してみんな親しかったのですが、なかなか今は難しいのかもしれませんね。。久しぶりの戸建なのでちょっと不安です。
4: ご近所さん 
[2007-10-21 11:41:00]
新興住宅地か田舎の昔からの風習がある程度残っている地域かでも全然違うと思いますけど。
新興住宅地ならそんなに面倒はないです。
回覧は月に数回。ゴミ当番は年1回以下で1ヶ月間。
町内会の役員(数年〜10年に1回?)であればお祭りなどの手伝いももちろんあるとは思いますが、それすら面倒だというのであれば山奥の一軒やにでも住むよりないと思います。

戸建は近所付き合いが面倒と思われますけど、その点個人的には規則だらけで景観、騒音等近所の目を気にして暮らすマンションよりずっと楽だと思います。(マンション暮らしの経験もちろんあります)
5: 入居予定さん 
[2007-10-21 19:44:00]
念のためですが、私は近所付き合いや行事が嫌な訳ではなく、昔とあまり変わっていないのかな、どのうような役割があるのかな、と思っただけで、>>4さんが思われているようにそれすら面倒という事は全く思っていませんので・・。
6: 匿名さん 
[2007-10-21 19:58:00]
質問に答えてほしいなら、ある程度は情報提供が必要です。
スレ主さんが住む予定の場所は都心?郊外?NT?閑静な住宅地?下町?畑が近くにある?お屋敷町?ご近所の人は何代も続けて住んでいるの?等・・・

ま、個人情報を提供するのが嫌なら、地域のことは地域に聞くのが一番です。購入予定地の自治会の長にでも聞いてください。

じゃぁね〜〜〜〜。
7: 通りすがり 
[2007-10-21 22:00:00]
>>06
ったく、気の利かないムダなレスを…
スレ主さんは、あくまで一般論として聞きたいだけでしょうに。


現在新居設計中の者です。
いまは、アパートに住んでます。

私の住んでる地域は、アパートも普通に掃除当番回ってきますよ。
ただし、数ヶ月に一回、回ってきた翌日一日だけですけど。
当然、近隣の戸建ての方も同様です。
もちろん回覧も毎週のように回ってきてます。
地域にもよると思いますが、こういうのは昔と大差無いと思いますよ。

ただ近隣同士の付き合いという点では、昔よりは希薄な傾向です。
こればっかりは…世間の風潮のようなので…
8: 匿名さん 
[2007-10-21 22:26:00]
地域によるとしか言いようがないので、他人の意見を聞いたところで参考にはならないと思いますが…。
9: 入居予定さん 
[2007-10-21 23:31:00]
>>7
ありがとうございました。昔と大差ないようですね。
私も建築中です。良い家ができるといいですね!
10: 匿名さん 
[2007-10-22 14:46:00]
>地域にもよると思いますが

ったく、気の利かないムダなレスを…あららぁ〜自分のことだったのねぇ(笑)

>ありがとうございました。昔と大差ないようですね。

へっ?
スレ主は7さんと同一人物?
11: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 14:55:00]
>>10
バカっぽいレスはやめろ。
見ていて不愉快。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:戸建の役割

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる