東レ建設株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイスタワー 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 都島区
  6. セントプレイスタワー 契約者専用
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-05-14 18:54:40
 

2月内覧会、3月引渡しと案内が届きました。
入居までもうすぐですが、色々意見交換できればと思います。

[スレ作成日時]2011-12-05 18:36:40

現在の物件
セントプレイスタワー
セントプレイスタワー
 
所在地:大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目21番1の一部(地番)
交通:大阪市営谷町線 都島駅 徒歩3分
総戸数: 445戸

セントプレイスタワー 契約者専用

201: 匿名 
[2012-04-20 11:00:25]
どう考えても自転車は自転車置くべき。
202: 匿名 
[2012-04-20 12:43:27]
昨日も見かけました!!年配風のおばちゃん風でした。
夕方の5時過ぎ頃でした。ポストルームの方から自転車を押して出てきてエントランスから出て行きました。
子供を乗せる奴が後ろについている自転車の人でした。

注意しろと言われますが、住人同士なので中々できません。
私は言えませんでした。
203: 匿名 
[2012-04-20 13:19:50]
管理人さんに言って注意してもらったらどうですか?もし必要なら貼紙や入居済の部屋にポスティングを。
私は入居まだですので、現入居者の方頑張って下さい!
204: 入居済みさん 
[2012-04-20 20:04:09]
私は2日前に自転車で夜22時頃にエントランスから出た男性の者です。
自転車置き場からマンションの外への出方がわからなかったので、その時間にいてた
管理人の人???(黄色のジャンパー)にエントランスから出ていいのかを尋ねたら、OKとの事でしたので、普通に通ってしまいました。
次からは気をつけようと思います
206: 入居済み 
[2012-04-20 21:56:30]
きょう、室内駐輪場から のうち1箇所に(私が確認したのは)メールボックスに向かうドアに「自転車での通行はここからは禁止」の旨の張り紙がありましたよ。この掲示板を管理関係者が見てるんでしょうね

エントランスから自転車での出入りについて 通常は?遠慮すると思います 子供でも わかる子はわかっています
でも 全部が全部 人格を否定するのではなく 100あるうちの1 かけてる部分 ほとんどの人間はあるので 間違いを正せばすぐに直すのが 通常の人間ではあります
それを逆らってする人もたまには居ますが。 
それはもう「要注意人物」に ほかなりません そういった人も 例外なくでるとは思いますよ 当たり前でしょう

でも そういった間違いを がんがん 取り上げるのではなく 「やめましょうよ」「どう 思いますか やめませんか」という掲示板にしましょう

 
207: 匿名 
[2012-04-21 00:25:03]
マンション内駐輪場契約者です。私は専用出口からの方が便利なのでそちらを利用していますがエントランスから自転車禁止…初めて聞きました。
もう一度規約確認します。規約を守れないのは確かに良くありません
でも誰でも判る事の基準で良い悪いとするのは如何なものかとは思いますが…
でもなぜ室内駐輪場は三ヶ所も扉があるんでしょうね
うち一ヶ所扉大きいですし。紛らわしいしつい通っても良いのでは?と思う余地があります。

この掲示板をのなかに自転車通行してるのを見てルール違反と決めつけ、禁止であることを知らない人という見方が出来ない方が残念です
特徴等指摘された方何が言いたいのでしょうか。

様々が集まるマンションです決めつけと主観による断罪は良くないと思います
208: 匿名 
[2012-04-21 09:36:29]
確かにそうですよね
常識の枠も個々多少のずれが有って当たり前ですし、新築マンションで転居したてなら戸惑う事も多いと思います

少しずつ快適な方向へ改善して行きたいですね

210: 契約済みさん 
[2012-04-22 16:49:44]
>209
それって何の意味があるんですか?
ひょっとして自分だからですか?

>204
のようにココで確認して、反省される人もいらっしゃるので、ここに書き込む事は無意味ではないと思います。

>205
さんのような人もいらっしゃるようなので、書き込みしても意味ないんですかね。
ここの住人さんでない事を祈ります。
211: 匿名 
[2012-04-22 17:06:42]
202です。

自分で注意できなかった事は申し訳なく思います。だから特徴を書き込んだのですが、こんなに批判されるとは
思いませんでした。注意してもらいたいとの思いで書きましたが、申し訳ありません。

でもルールの中で暮らしているので細心の注意は必要だと思います。
207さんのような寛大な心を持っていませんので、今後はスレへの参加をしません。

今後もマナーが守られ、少しづつでも良いマンションになって行ってもらえればと思います。
212: 匿名 
[2012-04-22 20:37:19]
匿名の掲示板なんだから書き込んでいるんでしょう。

>この掲示板をのなかに自転車通行してるのを見てルール違反と決めつけ、
禁止であることを知らない人という見方が出来ない方が残念です
特徴等指摘された方何が言いたいのでしょうか。

正義の味方のようですが、この意見ならあなたも同罪でしょ、
だって書いた人の事を批判してるじゃないですか?

この意見を『マナー違反がゆるせず、ついカッとなっただけ』
と思えないって事ですよね。

202さんも勇気を出して書いたのかもしれませんし、お互いが気をつければ
良いだけだと思います。
213: 匿名 
[2012-04-22 22:53:06]
携帯の電波がかなり悪いのですが、みなさんはどうですか?良い方法が有ればいいのですが、困ってます。
214: 匿名 
[2012-04-22 22:57:23]
213さん、
だいたい何階くらいですか?
215: マンション住民さん 
[2012-04-22 23:00:16]
携帯電話の会社に相談してみてください。
電波調査や簡易アンテナなどの対応を検討してくれます。(←会社によると思うが)
でも多分、どうしよもないですね。
管理組合ができたら取り上げてもらってアンテナ設置など対応を検討してみてはどうでしょうか?
ちなみに家も全部屋ともかなり悪いです。

しかもラジオも完全アウトです。災害時に非常用のラジオも意味なしです。
216: 入居済みさん 
[2012-04-23 10:50:26]
高層階、ドコモ初代XPERIAで電波は4本中、0~2本程度です。しかも電池の消費はハンパないです。
かろうじて電波は拾っているようでも通話は5秒話したら10秒途切れての繰り返しで、挙句の果て切れてしまいます。メールもセンター預かりになることが多く、3G回線経由のインターネットも途切れ途切れかフリーズしてしまいます。部屋の中では無線LANに切り替えますが、機種が古いからかそれも不安定です。これだけはおそらく機種変すれば解決するかもしれませんが…。ちなみにソフトバンクのiphoneはそこそこ安定していたようです。(ドコモほどではない)
ドコモのマイエリアというホームアンテナ的なサービスも間もなく終了するということで、それに代わるサービスが提供されるまで待つしかないか…。
屋上にアンテナ設置してくんないかな~(>_<)
217: マンション住民さん 
[2012-04-23 18:03:28]
なかなか売れませんね…
CT天満とどっちが早いか。値引きするからこちらですかね。
218: 入居済み住民さん 
[2012-04-23 19:12:43]
確かに電波状況は悪いですね。

特に廊下側。私は南向きですが、南向きには電波が入ります。

が、あと他の方向は電波が悪いです。

ドコモに相談したら何とかなりますかね???
219: マンション住民さん 
[2012-04-23 21:42:58]
基地局設置は明確に反対です。
高層階の人が電磁波で苦しむ可能性がでますよね。
220: 匿名 
[2012-04-24 07:52:05]
違うタワーに住んでおりますがDOCOMOは無料でアンテナ配置してくれますよ。他社は分かりませんが。
221: 入居済み 
[2012-04-27 22:48:28]
省エネについて

日中 明るいときでも各階の窓もあるエレベーターホール や 階段 さまざまな電気が 全部 ついているようです
かなり このご時勢では 無駄だと思います。
暗さを感知して点灯するようなシステムではないんでしょうね
残念です
LEDを使っているとは?思いますが、今年も節電 計画停電も?!と思うと 駐輪場なども含め 少し考えたほうがよいように思うのですが。
 
222: 入居済み住民さん 
[2012-04-28 11:05:00]
確かココのマンションはコージェネシステムを採用しています。

共用部分などの電力はガスによる自家発電です。

その際に出てくる熱を利用し共有施設の温泉を温めています。

パンフや販売業者から説明があったとおもいます。

他のマンションとはかなり異質なところです。

節電努力は必要ですが、他のマンションのようにかなりの節電要求はないかと。
223: 入居済みさん 
[2012-04-30 09:27:23]
ウォーターガーデンはなぜずっと水が張られていないのでしょう?
224: 匿名さん 
[2012-04-30 16:21:46]
省エネです。
225: 匿名 
[2012-04-30 19:17:37]
この時期からですか…
宝の持ち腐れですね。
226: 入居済みさん 
[2012-05-01 00:17:46]
ついこの前、ポンプか配管か、何か工事してましたよ。調子が悪かったのかな…
227: 匿名さん 
[2012-05-01 14:42:37]
都島の交差点の「いしまるや」
 お魚を食べさせるお店です
 初めて行きましたがおいしかったです

ラーメンの「虎と龍」
 ........
 ちょっと残念でした

すし屋の「三陸寿司」
 ちゃんとしたお寿司屋さんです
 お寿司以外もおいしかったです



近隣のおいしいところを教えていただけませんか.
228: 住民さんA 
[2012-05-01 17:27:32]
小さい子どもがいる我が家は、入居してから何度かマンション内のキッズルームを利用しました。
コンシェルジュの方に聞いたところ、予約が入っていなければ誰でも利用して可能だそうです。

最近、久しぶりに遊びに行ったところ、オモチャのケースは割れているし、遊んだまま散らばったままのオモチャが放置されていました・・・
ボールプール用のボールも囲いのマットの中に全て投げ入れられており、とてもじゃないですが遊べる状態ではなかったです。

1時間かけて片づけをしましたが、明らかにキッズではない人たちが遊んでるとしか思えません。
以前に中学生の女の子2人がボールを部屋中にばらまいている所に遭遇しました。

ほんとにがっかりです・・・

小さい子どものおられない家庭の方は、関係がないと思われるかもしれませんが
少なくともキッズルームがあることに魅力を感じて入居している者もいるので、キッズルーム利用に関してもう少し制限をかけて欲しいです。

例えば、年齢によって利用時間を分けたり、中学生以上は利用しないようにするとか・・・
また、利用者は記名するようにしたり、利用者が鍵を取りに行くとか・・・
四六時中開錠されているなら、違う目的で利用する人もでてきそうです・・・


長々とすいません
ここに書いても仕方ないですかね・・・
229: 住民です 
[2012-05-01 22:54:36]
228さん、遊んだら片付けるのは当然だし、私も子供にはそのように教育しているので、そうではない親や、子供がいるんことにも残念です。ボールをばら撒いていた女の子達には何も言わなかったんですか?状況が分からないので何とも言えませんが…。たしかにキッズルームは赤ちゃんから安全に過ごせるようにしてあるので、大きな子供が走り回ったりするのは危険でもありますが、年齢制限は難しいのではないでしょうか。核家族が増える中、年の離れた子供達どうしが触れ合うには良い場所だと思います。そのためにも、言って理解できる子供達には、片付けとか、危険なこととか、大人が教えるべきですよね。そうやって大きな子から小さな子へ伝わることも多いです。小さい子供の親は当然ですが子供から目を離さないようにすることも大切だと思いますし、一応、キッズルームにはカメラがついています。今回のようなことが何度もあり、大人として伝えることを伝えても改善しない場合はコンシェルジュに伝えたり、管理会社に伝えたりしてはどうでしょう。
小さい子供がいる親として、キッズルームの存在はとても大きいですよね。
みんなが気持ちよく利用できるようになりたいですね。私も気をつけます。
230: 住民さんA 
[2012-05-02 09:34:23]
229さん
使った後片付けるのは常識ですよね??
ですから、驚きとがっかりで落胆しました。
うちも、子どもにはきっちり片付けてから出て行くようにしつけていますし。

ボールをばら撒いていた子どもたちは、私たち親子に気づくと逃げる様に出て行きました。
注意しようかと思いましたが、住民同士のトラブルになりかねないと思ったんですが・・・
やはり、こういう場面に出くわしたときはコンシェルジュに言いに行くべきですょね…

今回の件も、片づけをしてから気づきました。

部屋のカメラは、管理人さんはチェックしているのでしょうか??
あんなに荒らしている状況で注意しに行かれていないと思うと、カメラの意味もないと思います。

今後も子どもたちが気持ちよく、楽しく利用できるように私も努めて行きたいと思います。

レスありがとうございました。

231: マンション住民さん 
[2012-05-02 09:36:38]
227さん、「三陸寿司」大間のマグロが美味しいですね!
私たちも常連客になっちゃいました。

その先の「但馬屋 都島店」焼肉も美味しいですよ。
休日は混むので、予約を入れるのをお勧めします。

入店すぐにメール会員になればお得です。
232: 入居済みさん 
[2012-05-02 10:23:28]
キッズスペースのオモチャケースの割れ、気になったのでコンシェルジュさんにお伝えしたところ、管理人さんがすぐに確認してくださいました。対応してくださるそうです。
233: 住民さんA 
[2012-05-02 10:43:04]
232さん
対応ありがとうございます!!
本来であれば、見つけた私がしなければいけないのに・・・
お恥ずかしいかぎりです。

235: 住民さんA 
[2012-05-03 09:58:44]
234さん
お言葉ですが、自転車の乗り入れの件はどうなるんですか?
誰か注意されたのですか?

住民が直接注意しあうことでトラブルになることは必至です。
管理会社があるのだから、対応してもらうのが一番ではないですか?

ここに書き込んで、誰かに対応してもらおうと思ったわけではありません。
ただ、もうキッズルームの利用は控えようと感じただけです。

236: 匿名さん 
[2012-05-03 22:15:46]
2週間くらい前に
偶然に棟内のサイクルポートからメールボックス側に出てくるところを見ました.
管理規約で禁止されている旨お話しました.

棟内1階のサイクルポート,風雨は完璧に防げるのが利点です.
ただ,出入りはちょっと面倒のようです.
237: 入居済みさん 
[2012-05-05 17:33:55]
230さんのようにしっかりと教育された方が使用すべきですね。
みんなで使用するものなので、使用後は綺麗にして次の人へ渡す・・・
しれぐらいの教育はしてもらいたい物です。

かと言って“コンシェルジュや管理人”さんでは注意しにくいと思います。
マンション住人=お客さま的な感じですので、こう言った件では注意を頼むのも
申し訳なく思います。
やっぱり、親がしっかりと注意できるように何か考えが必要かな?と思います。
ココには他にも充実した設備があります、みんなでよりよく使用して守って行きたいですね。

ちなみにエレベーター内の“落書き”にもがっかりです。
保護カバーだから良かったものの、あまり気の良いものではないです。
238: 入居済みさん 
[2012-05-05 17:53:31]
>234さん

マンション内では注意しにくいものですよ。
トラブルになるとかもいい訳ではなく本当の気持ちです。
そういった事を考えておられる方は非常に多いと思います。
集団生活する上での人間心理ではないでしょうか?
だからみんなで注意して行きましょうよ。

>235さん
みんなで注意できるようにして、また利用しましょうよ。

サイクルポートも諸事情があると思いますが、やはりルール
ですので守ってもらいたいですね。

まぁこんな事を言っても何もできない私も所詮、偽善者ですね。
239: 入居済みさん 
[2012-05-06 22:12:49]
エレベーター内の落書きには私もがっかりしました。
なんで、あんなことするのでしょう?それこそ、エレベーターのカメラで丸見えですよね。
240: 入居済み 
[2012-05-09 09:34:28]
正しいことでも 直接 人に何かを指摘するのは 必ずもいいとは思いません。
相手のプライドを傷つけることもあります
ワンクッションある方が 指摘された人も 引っ込みがつくというか 知らずにいた時も 通常の人はそんなんだ、って思いますよね。
高級?マンションだからといって常識があるとは思いません
所得が多いとか 一部上場企業にいるとかも関係ありませんよ 犯罪がおきないわけではないですから
警察の中でさえ 警察署内でセクハラしたり、犯罪めいたことって あるでしょ。

だから 直接注意できないから偽善者とは 今の現状ではいえないと思います
注意して 恨みをかって刺されても だれも保障してくれない世の中ですから



241: マンション住民さん 
[2012-05-17 19:49:20]
240さんのおっしゃる通りだと思います。
私も先日、マンションのエントランス(インターホンのある場所)でずっと煙草を吸いながら人を待っているふうな人を見かけました。
それ事よりも遺憾だったのは、管理人さんが側にいながら注意するそぶりも無かったことです。
集団生活だからこそ生じる摩擦を解決するために高額の管理料を払っているのですから、それに見合った仕事をして欲しいものです。
242: 入居済みさん 
[2012-05-19 00:08:23]
マンションの管理人が注意して大人しく従うような人ばかりだと良いですけどね。
管理人のくせにと逆ギレるような人もいそうです。
管理人も所詮トラブルは避けたいんでしょう。
243: 入居済みさん 
[2012-05-19 07:21:43]
過去に管理員が管理組合のお金を着服した事件もあるようです。

長谷工コミュニティのホームページより
http://www.haseko-hcm.co.jp/pdf/20101001_owabi.pdf

詳細
http://tsuraiyo.com/topic8706HASWEKO.html

管理会社任せにせず、管理組合が管理会社を監視する必要もあるようですね。
244: 匿名 
[2012-05-19 12:53:38]
この掲示板で「いしまるや」見て行ってきました。
美味しい魚に感動でした!
次は但馬屋が気になりますね。

お礼に私が行った近所のお勧めのお店は…

・ジャンルプラン
季節のフルーツを使ったケーキが絶品です

・あひる堂
ナッツのタルトがイチ押しです
予約必須

・TOSHI
イケメン店員多数!…味のほうも勿論GOOD!!

・薩摩の久保
野崎牛を出してくれる店、コスパは大阪で最高レベルだと思います
今は万両よりこっちです


入居者のマナーや施工時の傷など気になる点は多々ありますが、ここに住むと決めたからには楽しく生活したいので、
有意義な情報交換をしたいと思います。
他に良いお店を見つけたら報告させていただきますね。
246: 匿名 
[2012-05-20 00:37:11]
あひる堂のタルト美味しいですよね!洋なしのタルトもオススメです(*^o^*)
247: 購入検討中さん 
[2012-05-20 04:14:08]
ジャンルプラン絶品も民度低いのバレバレ…
248: 匿名 
[2012-05-20 05:23:00]
味覚は個人差があります

そんなに否定しなくても

249: 匿名さん 
[2012-05-20 11:02:15]
薩摩の久保
4人以上いないと予約できません.
1時間近く待ってまでここで食べる必要は??
答え: 待ってでもここで食べましょう.
    雰囲気は大衆的ですが肉はすばらしい


旬菜『ばん東』
ちょっと高いが良いものを出してくれます
お酒もいろいろあります


お好み焼き屋さん
いわゆる,街の「お好み屋」がいくつかあります.
たこ焼き屋も健在です.
懐かしい味です.
250: 匿名 
[2012-05-20 13:25:04]
教えて下さい
近日親戚が訪問します
少し人数が多いのと主人側なので気を使う為、何かお料理(松花堂弁当のようなもの)を注文したいのですが、どこかお薦めのお店はないですか?

予算的には五千円あたりを考えています

252: マンション住民さん 
[2012-05-20 14:32:03]
>250さん

梅田阪急の“なだ万のお弁当”はどうですか?
初めてのお店の松花堂弁当よりは良いと思いますよ!!
253: 匿名 
[2012-05-20 15:24:56]
>>251さんアドバイスありがとうございます。
言葉足らずで申し訳無いです。
今回は少し張り込んで、ひとつ五千円以内のお弁当を考えています。
>>252さんアドバイスありがとうございます。
なだ万なら間違いの無いおもてなしの味ですね。
ただ今回は11時あたりに来宅予定で軽く部屋を見て頂きお茶をお出ししたあたりにピンポーンとケータリングが届く・・・との流れを予定してまして(ここ笑って頂くとこです)なかなか土地勘の無い私どもには難しい課題です。
またどなたか教えて頂けたら試しに家族で試食してみようかとも考えています。

254: マンション住民さん 
[2012-05-20 22:17:24]
ぐるなびデリバリーで、なだ万厨房の会席料理が5250円でのってますよ。
もちろんもっとリーズナブルな金額のお料理もあるようです。
我が家は、なだ万は注文したことがありませんが、おもてなしとしては
喜んでいただけると思います。

他にもホテルの宅配会席弁当があるようです。
一度サイトをのぞいてみてください。
255: 匿名 
[2012-05-20 23:04:31]
>>254さんありがとうございました。
ぐるなびデリバリーですね。

調べてみたいと思います。

256: 匿名 
[2012-05-21 10:06:32]
来客を招くという事は、もう引越しの片付けなどお済みなんですね。羨ましいです。内はまだカーテンも前の住まいの短い物を付けて買えてません。オーダーカーテンのお店ご存知でしたら教えてください。
257: 匿名さん 
[2012-05-21 10:40:26]
http://www.curtainkyaku.com/
カーテン工房
http://curtain7.jp/
カーテン7

258: 住民 
[2012-05-21 18:56:59]
私はカーテン夢工房さんで購入しました。
とても親切にいろいろ提案していただけましたよ。
お値段はぴんきりです。
259: 匿名さん 
[2012-05-22 09:23:41]
カーテン夢工房さんでリビングにバーチカルブラインドを作りました.
260: 入居済みさん 
[2012-05-23 09:04:56]
カーテンの件ですが、
3月から入居して、若干 冬場も経験しました。
早朝から夕方まで 冬でも日差しがあると 窓とカーテンを閉め切っていても むわっとあったかく 夜になると 大きな窓から深々と寒さが伝わってくるという感じでした。

専業主婦で1日居るので リビングは快適にしたく デザインにこだわりたくて 2か月はいろんなお店に相談にいったり、ネットで検索してみたりして やっともう、
堪らず(笑)に 夏用に、レースの「遮熱カーテン」をやっとオーダーしました
紫外線防止フィルムも貼っていますが 今度は赤外線をカットするみたいですね、
むわっとした熱気はなくなり 外の景色も うっすらと楽しめ 何より暗くはないです
今は満足しています

デザイン性はないので 近々海外旅行するので そこでカーテンを 冬用や模様替えに また購入するつもりなのですが
遮熱カーテンは 冬にはよくないとか。赤外線も肌を痛めるけど 冬の昼間の暖かさはもったいないですよね、
何か おすすめのもの ありましたら どうか 教えてください
断熱カーテン?は 夏用なのか 冬用なのか
昼間と夜で着せ替えるわけにはいかないので レースとドレープで使い分けるとかを考えていますが。


261: 匿名 
[2012-05-23 14:15:57]
260さんはきっと高階層なんですよね。内は中階層の南向きなんでレースだけだとちょっと向かえが気になります。あ~どうしましょうか?259さんバーチカルブライド素敵だと思いますがデメリットはやはり寒いですか?
262: 匿名さん 
[2012-05-23 19:16:31]
259です
三月中旬入居です
南向きです.
寒さは気になりませんでした.
263: 匿名 
[2012-05-30 22:06:07]
ここは風通しが良くてクーラーがいらないですね。朝は寒いくらいです。
264: 入居済みさん 
[2012-06-02 09:27:24]
最近徐々にエントランスの養生がはずされてきましたが、1階エレベーターホールの壁やエレベーター内部、ドロドロじゃないですか?
いかにも養生材を外しましたと言わんばかりのテープの跡や、養生材を貼っていなかったところとそうでないところがくっきり浮かび上がり… ちゃんと掃除してくれてるんでしょうかね?(されてないんでしょうけど)

あと1階エントランス前がたまに駐輪場になっているようですね。多いときには5台くらい自転車がとめられてます。入居者ではないと思うのですが、管理人は見て見ぬふりなんでしょうか。
注意の貼紙でもしてもらいたいものです。
265: 匿名さん 
[2012-06-02 16:59:04]
>264

この手の意見はここに書かない方がいいですよ、住人じゃない人が書き込みだして
荒れますよ。
266: 住民さんC 
[2012-06-02 19:05:16]
最上階は風がぬけて 最高です 蚊がきにならないのがなにより
267: マンション住民さん 
[2012-06-03 02:53:28]
>264さん
先日エントランス前に停められていた自転車には『ここは駐輪できません』だか『駐輪場ではありません』だかの紙が、直接貼られていましたよ。管理人さんは決して見て見ぬふりではないと思います。一応注意はされてるみたいです。
268: 住民さんA 
[2012-06-03 09:11:11]
入口に止まっているのは子供用が多いようですし、張り紙では効果ないのでは?
1階の見学者受付の女二人がペチャクチャお喋りしているのも、非常識だと思います。
購入するまでは対応も良かったのですが、アフターサービスを全く意識していないのが残念です。
269: 入居済みさん 
[2012-06-03 20:04:55]
掃除について 264さん 同感です。
掃除がきめ細やかではないです。
挨拶はされるけど、仕事に熱心ではないと」思います
隅々まで見なくても 出入りすれば かなり気づくはずですが、
エレベーターも 拭きたくなるほど汚れていますよね
各階も フロアや壁も汚れたままですし、子供でも汚れてるね、と つぶやきます
270: 入居済みさん 
[2012-06-04 09:32:22]
264です。
>265さん 書き込んでからそう思いました。。荒れるようでしたら削除依頼しますね。
>267さん 貼紙されてるんですね!気付きませんでした。貼紙で少しは効果ありますかね…
>268さん 停められている自転車は大人用のものが多いように思いますが、時間によってでしょうか。私はいつも土日か平日は夕方から夜にかけての時間帯で見かけるのですが…。
女性二人ってモデルルームの受付の方ですよね。おしゃべりするなとは言わないまでも、あくまでも仕事中ですからね… 受付お一人の時は机の下でひたすら携帯をいじってられますよ。笑
>269さん 「エレベーターも 拭きたくなるほど汚れていますよね」←私もぞうきん持って拭きに行こうかと思ってしまいました。(じゃあ行けよって言われそうですが) 私自身細かい方なので、気にならない人にしてみれば気にならないのでしょうけど、きれいな新築マンションなので清掃次第でそのきれいさを維持できると思うのです。
このまま掃除が行き届かないようだったらライフマネージャーにでも徹底依頼しますかね。
そう言えば1階低層階用エレベーター側の壁に大きなキズができてますね…。誰かが何かぶつけたのでしょうか。ザンネンです(>_<)
271: マンション住民さん 
[2012-06-05 17:19:18]
汚いといえば.....
普段は見えないところですが.....
一度階段を歩いてください.そして壁を見ましょう.
仕上げの悪さというか,仕上げをしていないというか...

びっくりしますよ!
272: 入居済みさん 
[2012-06-06 10:05:17]
つい数日前、管理組合からのお知らせが届きましたね
掃除についてのルーチンの回数などが書いてありましたが、
「引っ越しの傷対策の養生を外したのは アートさんだと思います」が 「脚立が必要な部分」のはがしたあとの 汚れなど
「高級感があるようにみせている 茶色の木素材なのです」から かなり汚れが目立ち ずーっとそのままです。 

そこは 毎日通勤してくる
営業さんも 見えるなら個別に「掃除のきめ細かな対応」はすべきだと思います

モデルルームに案内するだけでなく そういった汚れも居住者だけでなく 購入者はよく見ていますよ
売るためにも そういう努力をしてほしいです

昨日は各階の溝のお掃除で機械を動かして掃除している人を見ましたが
作業しながらでも、共有スペースの床、クロスの汚れも 掃除の一環としてみるべきだと思います
そこは汚れたままでも平気なのは 言われたことだけする掃除の管理なのでは ひどいのでは。
時間雇用ではないと思います

営業さん 努力の前に 買いたくなる・住みたくなる 今どきそこそこの高級?感を謳う物件を買うのですから購入者と居住者をもっと尊重してください
273: 匿名 
[2012-06-07 09:46:01]
タバコとジュースの自販機置いて欲しいな
274: 匿名 
[2012-06-07 11:17:18]
↑自宅に置いて下さい(笑)
275: 匿名 
[2012-06-07 16:45:37]
↑全然おもろないで
276: 匿名 
[2012-06-08 11:02:13]
ウケねらいではないと思いますよ。
タバコの自販機なんかマンション内にあったら住民の意識が問われます。
277: 匿名さん 
[2012-06-08 11:58:24]
タバコも飲料も切れると困る方もいらっしゃるかもしれませんが、予測して常温保存出来る物ですからね

私が過去にマンション内に有れば便利だなぁ〜と思った物は、ピュアアイスの自動販売機ですね

何袋も自宅冷凍庫にストックが難しいですし、必要な時には結構大量に要りますので急な来客の時に棟内に有れば…と思った事があります

278: 匿名 
[2012-06-09 00:01:26]
アイスはいいですね。しかし住民の意識を問われるとは 何か勘違いしてませんか?普通のマンションですよ。
279: 匿名 
[2012-06-09 04:15:39]
発展途上国ではあるまいし、マンションにタバコの自販機があってよしという住民の意識です。
何も勘違いはしていません。
280: 匿名さん 
[2012-06-09 10:31:18]
徒歩3分に関西スーパーがあり,22時まで開いています.
また,徒歩5分で24時間のコンビニがあります(セントプレイス大阪内).
それ以上を望む?
 私もそうですが,人の煩悩は際限がありませんね!
282: 匿名 
[2012-06-09 14:58:22]
そうですか。
コンビニが一階にあるマンションに引っ越さないとその欲求は消えませんね。
283: 匿名 
[2012-06-11 00:02:41]
コンビニは大賛成です。
284: 入居済みさん 
[2012-06-17 23:33:23]
賃貸マンションだとコンビニが一階にある確率高いんじゃないですか。このマンションじゃ、ないでしょうね。コンビニ作ってくれそうか、考えてから購入されたら良かったですね。
285: 匿名 
[2012-06-18 07:42:50]
コンビニを作ってくれるか考えてから購入する人なんていないでしょう(笑)
あれば便利と言う事でしょう
286: マンション住民さん 
[2012-06-18 09:07:30]
余りそういうのは、賛成できないな。夜通し屯す輩が多くなるのが難点だ。
287: マンション住民さん 
[2012-06-18 12:55:40]
そうですね。

今でも“子供さんの声”や“犬の泣き声”が結構響いてるのに。
夜までもうるさくなられては…

この時期は窓をあけたいのですが、南西側は結構、外からの声が聞こえますよね。
まぁ仕方がないことですが。
288: 匿名 
[2012-06-18 15:13:34]
犬のなき声もそうですが、子供の声ってイガイと通りますよねっ。
かん高く響いてきます。

でも多少はしょうがないんですが、お互いが注意していたいですね。
家の子供には気をつけるように注意します。
290: 匿名 
[2012-06-19 01:11:34]
コンビニなんて不要です!!!
291: 匿名 
[2012-06-19 08:34:12]
今日は台風上陸しますかね?
みなさん、ベランダの物干しなど飛ばされないように気を付けましょうね!
前回の爆弾低気圧の時は、前のマンション一階(道路近く)に物干し竿が落ちてるのを見掛けました。
293: 入居済みさん 
[2012-06-19 12:47:02]
個人的にはコンビには無い方がいいですね。
近くに無いなら別ですけど、すぐそばに関西スーパーもコンビにもあるし…

台風の注意書きが掲示されてましたね。物干し竿にはストッパーを付けているので大丈夫かな…
あ、ベランダサンダルが飛ばされるかも(゜o゜) 中に入れておかないと…
294: マンション住民さん 
[2012-06-19 14:26:34]
コンビニなら徒歩5分圏内にいっぱいあるよ。
下にできたらうるさくなるし、ゴミやなんかも増えてくるし、必要なし。
295: 匿名 
[2012-06-19 14:53:01]
コンビニネタはうざいからもういいよ。
296: 匿名 
[2012-06-19 15:26:46]
あれば便利と言う事は間違いない!
297: 匿名 
[2012-06-19 17:41:22]
あれば便利ですが、採算度外視でされるなら自主経営でなさって下さい。
コンビニが黒字経営するには2500人商圏(通行人含む)が必要、良識ある主婦はマンション内のコンビニで物買うのを人に見られたくないでしょうから、大赤字間違い無しですね。
セント大阪に一店あるだけで十分良心的です。
299: マンション住民さん 
[2012-06-19 19:24:18]
ちょっとした自動販売機は欲しいです!
300: 匿名 
[2012-06-19 19:49:00]
コンビニの話題は終わりたいのですが、、、最後に一言だけ。
コンビニを共用部分でやるなら、赤字は管理費から補填されるのでしょうね。
客を入れて赤字にならないようにするには、エントランスの鍵も開けっ放しにして誰でも入れるようにしなければならないですね。
そんな事すら理解できない方が同じマンションに住んでいると思うと、とても残念です。
私も荒らしみたいになってしまうので、これ以上書きません。
多分コンビニに拘っているのは一人だけでしょうから、皆さん気分を害されませんように。
302: 匿名 
[2012-06-20 01:48:59]
今回の台風は、たいしたことなくて良かったですね。次にもうひとつ控えているようですが。

私はコンビニも自動販売機も要りませんが、セントプレイスの敷地のどこかにポストがほしいですね。
一番近くのポストはコンビニの中だと思うんですが、はいって買い物しないのはちょっと気が引けるので。
303: 匿名 
[2012-06-20 03:48:40]
郵便投函、コンシェルジュのサービスの一つに入れて欲しいですね。
304: 匿名 
[2012-06-20 08:21:03]
ポスト近くにほしいです。入居した時からずっと思ってました。
一番近くがコンビニの中は不便ですよね〜(-.-)
305: 入居済みさん 
[2012-06-20 08:54:25]
台風一過。マンション前の木々が傾いてましたね。マンション間を吹き抜ける(吹き上げる)風は相当強かったみたいで…

先日コンシェルジュにゆうパックの預かりをお願いしたら断られました。入居前はサービスの一つとうたわれていた(ハズ)のに、いつの間にか対象外に…。説明あったのかな?宅配便の仲介くらいサービスしてほしいですねー。

最近エレベーターホールにエレベーター点検の案内が貼り付けられていますが、A4用紙を両面テープでビシッと貼っています。点検の度に両面テープで貼っては剥がしてを繰り返すと、絶対下地の表面シート(木目調のラミネート)がボロボロになるんですよね。お知らせはメールコーナーの掲示で十分なのに。そしてエレベーターの足元に吐き捨てられた(持ち込まれた?)ガムもそのまま。
掃除もままならないし、長谷工コミュニティはちゃんと教育しているのか??一度ライフマネージャーに言うしかないでしょうかね…。
306: 匿名さん 
[2012-06-20 09:40:25]
クロネコは預かってくれるとおもいますが...
    (発送を依頼できる)
307: 入居済みさん 
[2012-06-20 16:18:24]
掃除のレベル酷いですよね!
先日、清掃員が死角になる場所で隠れて休んで(寝て?)いたところをうちの子供が見つけたら、
威嚇された(と感じた)そうです。
長谷工についてこの掲示板で調べていたら、相当評判が悪いみたいですね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/
管理会社を変更しようとしたら脅迫文が届いたとか・・・
東レの名前で安心して買ったのに、このマンションは大丈夫なんでしょうか?
心配になりました。
308: 入居済みさん 
[2012-06-21 13:02:54]
皆さん、何もかも管理会社のせいにしすぎじゃありませんか?

掲示板の情報なんて否定的になりがちですから、真に受けるのは愚の骨頂ですよ
信用ある会社が脅迫するなんてあり得ない、ライバル会社による誹謗中傷の類でしょう

私はコンシェルジュも清掃員も丁寧だと思います
文句ばかり言うのではなく、住人一人ひとりの管理意識を高めるのも大切なことではないでしょうか
309: 匿名 
[2012-06-21 19:44:34]
>308
関係者さん?
310: 匿名 
[2012-06-21 19:45:37]
308さんと私も同意見です。駐車場へ上がるエレベーター内の傷を見て、住人が、お部屋だけでなくマンションを大切にする意識を一人一人が持ち続ける事によっていつまでも綺麗なままを維持する事ができると思います。
311: 匿名 
[2012-06-21 21:32:08]
確かに。目立つのは自然についた汚れではなく、住人が捨てたゴミや引越時にできた傷ですよね。
昼間に水場のあたりにいると、ゴミが飛んでいっても放置する方を見かけたりします。
不用意に捨てられたゴミを見たら、掃除するほうもやる気が出なくなるのは仕方ないと思います。

とはいえ、清掃が適当でいいとは思いませんし、今のところ長谷工には残念ながら満足できる点はありません。
長谷工も、この掲示板を見て情報収集しているようです。
管理人さんも注意すべき時に動くようになりましたし、挨拶もわざとらしいくらいするようになりました。
(特に早朝、挨拶のために立ってます。言われる前に最初からしろよ、とは思いますが。)

しかし307さんのリンク先は悲惨な内容ですね。
脅迫文はわかりませんが、だいぶ前のほうで出てきた管理人の横領があったのは事実のようですし、ネットで調べていたら元役員による6億円着服なんて事件もありました。
契約書を読み直しましたが、契約期間は1年間なので、1年後にみんなで管理会社を決めることになるのでしょうか?
312: 匿名 
[2012-06-22 07:46:49]
早朝や夜に立って挨拶している管理人さんは 凄く真面目で一生懸命さが伝わります。私は一番信頼でき
いつもありがとうと思います。わざとらしいなんて失礼ですよ。
313: 入居済みさん 
[2012-06-22 09:33:56]
305です。
わざとらしく(?)挨拶されるライフマネージャーさんはそういう性格の方なんだろうと思ってましたが、全く無視される方もいらっしゃいますね。それでもこちらからしつこいくらいに挨拶しますが。笑
自分の買ったマンションを悪くは言いたくないですが、どうも清掃サービスだけはレベルが低いと言うか…。
この掲示板にエレベーターホール内の“汚れ”の話があがってしばらくすると、掃除した形跡はあるものの、ますます汚れが目立ってますね。清掃サービスだけでもダスキンに委託したい気分になりました。。
清掃する方々と私たち住人とは視点が違うので、粗探しのようになってしまいますが、誰が見ても汚いよなーと感じる箇所が多数。。玄関や駐車場周辺のステンレス製の柵は子供達が遊びまくってドロドロ… こんなところに目が行くのは気にし過ぎなのかな… いまだに玄関先の放置自転車も多いし。
314: 入居済みさん 
[2012-06-22 15:56:23]
307です。
私が特に汚いと感じるのはサイクルポート、ゴミが数日放置されていることも珍しくはありませんよ。
ゴミを捨てる住人が悪いのは間違い無いでしょうが、毎日掃除していないのでしょうか・・・?

>311さん
わざとらしい挨拶って・・・笑
仰る通り、挨拶は自然にするから気持ち良いもので、指摘されてするべきものではありませんよね。
空室が半分くらいあるので議決権は業者側にあり、管理会社は変わらないでしょうね。

>305さん
ダスキンはハウスクリーニングの会社だと思ってましたが、マンションの清掃もやってくれるものでしょうか?
私含め不満を感じる人は綺麗好きかもしれませんが、気にしすぎということは無いと思います。
大事なお客様を迎える時に汚れの目立つマンションでは、その程度の家庭だと思われてしまいます。
315: マンション住民さん 
[2012-06-22 18:00:15]
>307さん

“東レ”なら良いんですかねっ?

東レが良い、長谷工は悪いとか、ずいぶん会社の事をご存知なんでしょうね。
念のため、私は長谷工とは縁のない“一住人”ですが、掲示板にこのような書き込み
は賛同できませんね。
正直、やり方が汚くないですか?
長谷工コミュさんがどうのこうのは私も思うところはありますが、このマンションの
評判が悪くなるような書き込みについては、是非やめてください。

なんなら直接、長谷工コミュに訴えてはどうですか?
316: 匿名さん 
[2012-06-23 19:20:25]
掃除について色々言う人がいるね。うるさいんだよ、いちいち。
317: 入居済みさん 
[2012-06-23 21:55:11]
同感、自分の住んでいるマンションを悪く言って何が楽しいのでしょう
自転車が放置されているのが気になるなら、ご自分で移動させたらどうですか?
ゴミを見つけた時、普通の感覚の人なら自分で片付けるでしょう
クレーマーが多すぎて、長谷工さんがカワイソウです

だいたい半分程度しか入居していないのだから、清掃費も半分は売主負担です
文句を言うのも筋違いだし、ダスキンに頼んでも同じように文句を言うだけじゃないですかっ!?
318: マンション住民さん 
[2012-06-24 17:38:45]
317さんの意見にはほぼ賛同しますが、
『だいたい半分程度しか入居していないのだから、清掃費も半分は売主負担です
文句を言うのも筋違い』はどうか?と思います。
入居者が少なく、清掃費を売主が負担していても『手を抜いて良い』事にはなりません。

綺麗にしてほしい気持ちはみんな同じだと思います。
クレームを言うのではなく意見を出しあって良くしていけばと思います。
319: 匿名 
[2012-06-25 16:24:45]
廊下はかなり響きますよね
傘で手すりをカンカンする音や、早朝からドアノブを必要以上にガチャガチャする人!

どこの部屋なのか、わかりませんが、廊下側で窓を開けて寝ているとかなり響きます。

320: 入居済みさん 
[2012-06-28 17:22:26]
質問です

海外ドラマがみたいのですが、入居前 以前観ていたJ.COMはダメで「スカパー」のみとの説明でした
入居して落ち着いてからと思っていたところ 「光TV」から2か月無料のお試し案内があり
よくわからないまま お試ししましたが 月額料金は安いのですが 
高画質のまま録画するのにはUSBハードディスクの購入がさらに必要で 家にあるブルーレイでは 録画予約も複雑で
画像もみられないほどひどいものです、また サポートデスクもつながらないなどなど

スカパーに変えるには アンテナをベランダ設置しないといけないんでしょうか?
無料で設置はキャンペーンでしてもらえるようですが 結構 風も強く 不備が多いような口コミですね

衛星 CSチューナーって このマンションでは 今ある部屋の端子からは みられないんでしょうか?
光ケーブルもないんですよね 
eo光が魅力的なのに
 
よく そういう言葉の意味もよくは わかっていないんですが、、、、、、
教えてください 
321: マンション住民さん 
[2012-06-28 18:03:07]
スカパー光は、アンテナを立てなくても 契約して送られて来るチューナーをつなぐだけで見られますよ!

16日間無料視聴で、その後気に入った番組だけ契約すればいいですよ。

スカパーe2は、TVの内蔵csチューナーで見られますよ。ただ番組数は少ないです
322: 入居済みさん 
[2012-06-28 21:39:02]
さっそくの回答ありがとうございます!
本当に 優しい居住者もいて うれしい!です!

チューナー接続だけでいいんですね

サポートデスクに電話しても 待ち時間長く 人件費削除なのか つながらないご時世で。
スカパーからの案内は 多忙でこういったことに非協力的というか そこまで体力がまわらない夫の携帯にあり 夫は切れて電話してこないでと言ったらしく。
接続などの細かい作業も相談も頼れなくて。

検討しなおします。ありがとうございました。
325: 匿名 
[2012-06-29 10:19:49]
私は検討板でペット騒音や煙草の煙をはじめお薦めオプションを質問した検討中の者ですがお邪魔致します

私は都島区・北区を中心に検討しながら常に7〜8物件のコミュを拝見しています

私は携帯からのアクセスにより「匿名」という括りでの書き込みにより「検討中さん」のような言葉の重みも表現出来ないのが残念です

私が今書き込めているように購入者で無くても自由に参加できますよね

>>319さんのような書き込みは部外者だと思っています
追記するなら>>323さんも同一人物で>>319で釣りを仕掛けても引っ掛からないから違う角度から波を起こしているのかな?
と解釈しています

あくまでも私個人の偏った私見です

私は正直、大差感じられない物件自体より横やりをうまくかわせる常識有りそうな「既にお住まいの」方々を高く評価し購入の最有力物件と見ています

独断と偏見に満ちた部外者の書き込みをお許し下さい

327: 入居済みさん 
[2012-06-30 06:42:16]
管理会社に対するコメントは削除されるようですね。
我が家もあまりキレイではないので、私は個人的にはそこまで不満はありません。

ところで、携帯電話の電波状況はいかがでしょうか。
AUは飛行機が来ると切れ易いです。特に夕方のラッシュ時。
ドコモへの変更を検討していますので、ご利用中の方のご意見を伺えましたら幸いです。
うちは低層階ですが、高層階だと更に影響が大きいのでしょうね。

328: マンション住民 
[2012-07-01 21:37:51]
こちらに入居してから、多少の不満はありますがそれなりに満足して生活をしてました。でも最近窓を開けてる時間が長いせいか、タバコの臭いが気になります。このマンションでもベランダでタバコを吸う人がいるようですね。残念です。
329: 匿名 
[2012-07-01 22:50:53]
多少の不満は少なからず誰でもあると思います。少しくらい我慢は必要でしょう。タバコをベランダで吸う人。子どもさんがいる人。ペットがいる人。お互い様ですよ。それが嫌なら無人島しかないですね。
330: マンション住民さん 
[2012-07-02 09:42:54]
327さん

高層階でドコモ使用ですが、方角によってすごく繋がりにくい部屋があります。
玄関に近い(廊下側にしか面してない)部屋は特に繋がりにくく、
着信があっても電波が届かないので、留守電に切り替わっていたりすることがあります。
ベランダに面した部屋は、時々繋がりにくいなと感じることもありますが、
まぁまぁ大丈夫な感じでしょうか。

ケータイの電波は設置してるアンテナから下方向に飛んでるらしいので、
どうやら高層階だと繋がりにくい場合が多いらしいです。
ドコモはホームアンテナのサービスも中止になったようなので、
他に何か改善する方法があればいいのですが…

飛行機が通過する時に切れたりすることは、今のところありませんよ。
331: 匿名 
[2012-07-05 19:08:19]
サンクスの中のポスト、なくなってたんですね
ゆうパックの取り扱いをやめて、クロネコに変わったからでしょうね

知らずに投函に行って、ちょっと涙目...

そうなると、裏から出て北通りのローソン内のポストが一番近そうですが、
そこまで行くなら都島郵便局前のポストまで足を伸ばしたほうが、
収集回数が多いのかもしれません。

332: 匿名 
[2012-07-05 23:04:54]
郵便ポストが近くにないのが本当に不便です。
近々管理組合が立ち上がりそうですのでなんとか近くにポストを設置するように働きかけて欲しいです。
333: 入居済みさん 
[2012-07-06 10:37:50]
>327さん
私は西側高層階でdocomo(スマホ)を使用しています。
通話は一日の内ほとんど繋がりません。かろうじて電波が1本、2本表示はされていますが、通話しようとすると×になり、通話不可になります。メールもかろうじてセンターと接続はできますがかなり時間がかかる上に、送信はエラー、受信はセンター預かりになることが多いです。(通常は無線LANで使用しています)
どうしても電話したい時は(自階の)エレベーターホールに行けばできます。どうも北側に電波塔があるみたいですね。(どなたかもおっしゃってましたが)
飛行機のラッシュと繋がりにくさは関連があるのでしょうか…?
334: 匿名 
[2012-07-10 11:18:38]
>330さん
>333さん

ご回答ありがとうございます。
やはり皆さん不便を感じておられるのですね。

私の携帯は、飛行機が通過するとよく切れるので、可能な時はスカイプを利用しています。
固定電話、あった方がよさそうですね。
336: 匿名 
[2012-07-11 21:23:50]
残念ながら事実です

いつまであの垂れ幕を付けているのでしょうか?

見ていてげんなりします
338: 入居済みさん 
[2012-07-12 19:02:16]
タワー前の広場でよく数人のペットの飼い主が集まって話をしているが、自分の犬が吠え始めたらどこかに移動してほしい。いくつものマンションの間にある広場だから、かなり反響してうるさい。しかも全く気にしないで話を続けてるし……。
339: マンション住民さん 
[2012-07-12 23:20:15]
>338さん

まったく同感です。
子供の声なんかでも凄く反響しますが、犬の鳴き声はすごいです。
もちろん少しは仕方がないと思っていますが、飼い主同士が立ち話に夢中
で犬が鳴き続けるしまつ・・・

どこかの散歩の人なのか?セントの住人なのか?もわからず対処のしようがないですね。
ただでさえ飛行機の音がうるさいのに・・・

せめて鳴きだしたら移動するとかあやすとかしてほしい。
340: 住民主婦さん 
[2012-07-13 13:15:14]
マンション内の廊下側からもバルコニーの外側からも犬のなき声がしています。
ずっと我慢していますが、ちょっとひどく感じます。

もし赤ちゃんが泣いたらそのままにしないのに、犬ならほっておくのでしょうか?
お互い様なので、あまり言いたくは無いですが、面倒みれないなら飼わないでほしいです。

そして外も公園のようになっているので多少は仕方がないと思いますが、何かしらの注意
はしてもらっても良いか?と思います。

マンション内の廊下側で2~3日くらいの頻度で犬のなき声が聞こえています。
341: 住民さんB 
[2012-07-13 13:37:49]
マンションに囲まれているからなのか、たしかに反響しますね。

マンションの内側も反響しています。

犬が吼えるの仕方がないですが、吼え続けるのは・・・

だからといってどうにもできないですしね。
342: 住民 
[2012-07-15 09:05:13]
ワンちゃんの交流の場所は

セントの玄関側に対してタワーはベランダ側です。

そこでワンワン吠えれば

タワーサイドからすると

リビングや寝室にダイレクトに響き渡り

高層にまで届きます。

本当に迷惑です









343: 匿名 
[2012-07-15 10:22:24]
犬を飼っている人に聞きたいのですが、
自分の飼っている犬が吼えた時に飼い主として「どうしたの?」とか
思わないものですか?
そして吼えないように対応を取らない物ですか?


自分が飼っていると、犬が吼えていても気にならなくなるんですかね。
家の中で吼えていても窓が開いていたりすると廊下側ですごく響いています。
外側のエントランス前もかなり響いています。


先日の話ですが、犬を散歩中に知り合いと会って立ち話をスタート、そのお二人の
犬同士が吼えまくっているのに、お話に夢中でずっと犬が吼えていました。
その間、ずっと響いていました。
セントプレイスの住人では無いと思います(思いたいです)が何とかならないか?
とは思っています。
これからずっとか!!と思うと正直つらいです。


344: マンション住民さん 
[2012-07-15 15:27:46]
うちは廊下側に窓が無いのでタワー内に響いている犬の鳴き声と言うのは聞こえ無いしどんなものかもよくわからないのですが、ベランダ側からの犬の鳴き声はよく聞こえて来ます。

広場が広い事もあって近隣マンションの方も遠方の方もわざわざここに散歩に来られてる様です。(ワンちゃん連れの方とお話する機会があって‥)


タワー住民に対しては、掲示板やポスティングで注意を促せても住民では無い方にはどうする事も出来ませんし そちらの方がやっかいなのではないかと思います。
タワー周辺は公開空地ですのでどなたが散歩しようが規制出来ないですから、あの飛行機の爆音と同じように我慢するしかないのでしょうか‥
345: 入居済みさん 
[2012-07-16 01:51:28]
正面エントランス外側の放置自転車、相変わらずなくなりませんね…。
以前どなたかが注意書きされた紙が貼られているとおっしゃってましたが、その貼紙も効果がないのか。。
正面にだけは停めてほしくないな(>_<)
346: マンション住民さん 
[2012-07-16 20:16:35]
改善されないと思う、販売さんでさえ自転車停めてる。原因は入居者じゃなくて
販売サイドにあるのではないかと思う。普通に煙草咥えて敷地内歩いているのも
見たし。そんなんだから売れないんだよ!
347: 匿名 
[2012-07-17 11:38:04]
マンション廊下側については、窓を閉めていればそんなに聞こえないはずですが
この季節なので開けざるを得ないですし、外は公開地なので強制できないですね。

ですが、犬がダメとか散歩するなとか言ってるのではなく、吼え続けてうるさい
のを何とかできればと思うのですが・・・
飛行機の爆音もですが、そこへ犬、子供、あげくには立ち話・・・結構、聞こえてきます。
(内容まではわかりませんが・・・)次から次へ聞こえてきて夜になるとホッとします。
でもどうにもなりません。

エントランス前の自転車もハンドル部に「ここに止めてはいけません!!」の張り紙が
見えましたが、どうにもなりません。
348: 匿名 
[2012-07-17 12:59:20]
犬の話しが出ていますが、とにかくノーリードの散歩はやめて欲しい。
理屈じゃなく犬が恐い人だっているし、非常識な飼い主がいることによって、マナーを守って犬を
飼っている人までもが白い目で見られるのも迷惑な話だと思います。
出勤時に通りかかりますが、あの広場の立ち話は本当に迷惑ですね。
「主」でもいるのでしょうか?
お散歩ではなく、ただの井戸端会議にしか見えません(-.-)
車路もあるし、小さいお子さんもいるし、トラブルが起きてからでは遅いのにな~…と思います。
349: マンション住民さん 
[2012-07-17 13:51:12]
昨日も朝っぱらから犬の鳴き声がすごくてベランダから見てみると5,6人の犬連れがたむろしてました。
そういうのに限ってノーリードなんですよね…
タワー内に声が響いてますよ!と伝えないとわからないのかな?

注意して聞くような人たちなら初めからそんな非常識なことしないでしょうし…

ああいう人達を広場から閉め出す方法があればいいのに!




350: マンション住民さん 
[2012-07-17 14:04:27]
同じ事思ってる人がたくさんいてびっくり…というか納得しました。

いろんな人がいるけれど、あれは散歩ではないですよね…。
ノーリードで自由に遊ばせたいのであれば、ドッグランに連れて行けばいいのに…。

たむろしてる人たちは若い人はいないようなので、お年寄りの暇つぶしの場になっているのでしょうか?

せっかく綺麗な広場なのにもったいないですね。

近くを通るとジロジロ見られるのもなんか嫌です。
351: 匿名 
[2012-07-17 15:44:04]
タワーマンションなので玄関の上は住居になります。
よその家の目の前でワンワン吼えてるのを無視しておしゃべり・・・普通しませんよね?
ルール上公開地が必要なのかもしれませんが、そこのルールや規則はどうなるのですか?
現状ではとんでも無い状態になっています。

ゆっくり休んでられないマイホーム・・・・・・・・・あり得ません。
352: マンション住民さん 
[2012-07-17 17:46:23]
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4813058.html

見られるかな?

一応規制はできるみたいですね。
353: 匿名 
[2012-07-17 18:26:05]
>339さん
投稿有難うございます。私だけ感じているのかと思っていた所、多くの方が同じように考えていてくださって、ホットしました。

多くの皆さんが、せっかく高い買い物をしてこのマンションに引っ越してらっしゃったのですから、心地よく生活したいですよね。






354: 匿名さん 
[2012-07-18 10:30:11]
ペットを飼う人はリードを外さずに、吠えたら静かにさせるのがマナーですよね。タバコをバルコニーでプカプカさせるのもマナー違反。やむを得ずタバコを吸う時は自室内で窓を閉めきるか、吹かさずに煙を全て肺の中にのみ込むのがエチケットです。
355: マンション住民さん 
[2012-07-18 10:36:34]
339です。

そうですよね。せっかく購入したマンションなので“より良く”していきたいです、
ノーリードにして思いっきり走らせてあげたいなら、どこかへ連れて行ってあげてください。
残念ですが、たまに糞が落ちてるのをみかけます・・・
一部の人が原因でまともにペットを飼っている人に迷惑をかけます。

352さん
拝見させていただきました。できなくもなさそうですが、マナーの問題なので大きくなりそう
ですね。管理会社はこの問題について、どう思っているんでしょうかね?
356: マンション住民さん 
[2012-07-18 10:37:52]
同感です!ペットを放し飼いにしてる人や歩き煙草している人を見ると、つい『死ねばいいのに…』とか思っちゃいますよね。
357: マンション住民さん 
[2012-07-18 11:49:32]
そもそも広場の「放し飼い禁止」っていう文言が、非常識な飼い主を増やしているのでは?

「放し飼い」より、「ノーリードでの散歩禁止」にすれば、もうちょっと周りの目も気に
するのでは…

子供たちに吠えているのも見かけましたし、吠えているのに、

「元気だね~」

と笑っていられる神経が理解できません。
358: 匿名さん 
[2012-07-18 13:23:39]
ノーリードの犬は保健所で処分してもらえばよいのでは?
359: マンション住民さん 
[2012-07-18 14:27:14]
犬はもちろんですがペットって苦手な人もいますので、飼い主として注意するのは
最低限のマナーです。
もちろん犬が悪いのではなく、飼っている人間の問題です。
なんせ毎日の事ですから、うんざりしてきた。
360: マンション住民さん 
[2012-07-18 16:20:21]
さっきも大きい犬がノーリードだった。
飼い主さんは座って休憩。
怖いよ。
361: 入居済みさん 
[2012-07-18 17:14:57]
犬の吠えるのと同じく、最近気になるのが、タワー前の広場で子供たちがサッカーボールなどをおもいっきり
集団で蹴って遊んでいるのも、いかがなものかと思います。

子供たちが遊んでいるのは健全な行為なのでしょうが、小さなお子さんの
すぐそばにボールが飛んできたり、道路やタワー前の通路にボールがちょくちょく飛び出ているのをみると
本当にヒヤッとします。

球技をさせて遊ばしておくにはふさわしくない場所なので、いっそのこと球技も禁止にして欲しい。
362: マンション住民さん 
[2012-07-18 17:45:02]
>>361さん

確かに子供達には申し訳ないが、駐車場への車の通り道ですし、危険であるのは間違い
ないです。
ただね、子供達が遊ぶスペースがないのも事実です。
だから遊ばせる親が少し気配りして
『静かにあそびなさい!!』
『赤ちゃんがいるから向こうであそびなさい!!』
『車がくるから気をつけて』!!
とか注意するのがだいじかな?と思います。
これから夏休みになると注意ですし、確かに危険です。
363: 匿名 
[2012-07-18 17:48:26]
356さん
あなたが同じマンションに住んでると思うど残念です
364: 匿名 
[2012-07-18 17:48:56]
犬の散歩も子供の球技も・・・
注意してもらいたいのは、
あそこは公開地だけど公園ではないですからね。
犬の散歩禁止とか球技禁止とかなる前に気をつけないと。
365: 匿名 
[2012-07-18 18:17:37]
このマンションはペットの大きさや数も規制されてますので小型犬じゃなければ住人じゃないでしょう。
最低限のマナーは当然ですがペットや子供やタバコや加齢臭やベランダの植木「枯葉がベランダに落ちてきます」など色々不満はだれでもあります。自分だけが我慢してる訳じゃありません。子供が泣くのは当然です。いつか自分にも子供が出来たり孫が出来たりもします。タバコも禁煙場所で吸ってる訳じゃないですよね。ペットも禁止じゃありません。植木は禁止されてたような…言い出したらきりがありません。ですが皆さんお互い様です。必要最低限は守り仲良くしましょう。
367: 入居済みさん 
[2012-07-18 20:17:25]
>362さん
確かに子供達が遊べる場所は少ないですね。
しかし、相当な回数ボールが道路に飛んでいき
それを子供達が一目散に追いかけているのを毎日みてると
事故が起こるのも時間の問題だと思うんです。
そうなってからでは遅いですし。
子供達の行動は予測不可能ですし。
球技が特に危ないと思うので、球技だけでも禁止に
できればと思います。
拘置所の前や、マンションそばには公園もありますし、
そう言う場所で遊んでもらえればと思いまして。
368: 匿名さん 
[2012-07-18 23:29:23]
「お互い様」と言う人は喫煙者ですね・・・
369: 匿名 
[2012-07-18 23:56:55]
そういう貴方はワキガですね…
370: 匿名さん 
[2012-07-19 16:03:09]
意味がわかりません。教えてください。
371: 入居者 
[2012-07-19 17:32:16]
湿度がかなり高いですよね!みなさんは、どうされてますか?
エアコンの除湿しかないですかね?
372: 居住者 
[2012-07-20 13:03:25]
中・高層階ですが、
ベランダに 蜂が来たり 蚊がきたりします?!
ベルパークの中高層のときにも 蚊は廊下などから人間とともにくるのは 解るのですが。
植木などがある部屋からでしょうか? 我が家はベランダに植木もなければ ペットも飼っていません
洗濯物に虫がたまにきます?なぜ?

同じフロアには、3分の1ほどしか住んでいないのに 先週 衝撃的に 大きなごきぶり2匹も発見し びっくりしました どうなってるんでしょう?
都島区の別の高層マンションにも住んで20年弱ですが ごきぶりは暑い日、外を移動しているのを見たぐらいなんですが。

あと、角部屋の採光良すぎて 暑くないですか??
紫外線防止フィルム、断熱・遮熱カーテンだけでは まだまだ足りず、午前中はクーラーもなかなか効かないです
寝室に避難して 電気をつけて 遮光カーテンでしのいでいます 省エネじゃにですね

リビングに2級遮光カーテンもつけるべきか?
日中も在宅している人 どうされていますか?
373: 匿名さん 
[2012-07-20 14:17:18]
372さん
もし東南の角住戸だとすると暑いかもしれませんね
最近のタワーは採光が良すぎるのが難点ですよね

ゴキブリは、どなたかの引っ越し荷物に卵が付いてきて孵化した事が考えられますね

虫は、、、飛んできた事がありません

374: 入居済みさん 
[2012-07-20 17:22:26]
西側高層階ですが、蚊は見たことないですね。小さな羽虫はいますけど、網戸をしていると室内にはほぼ入ってきません。
ただ、午後の陽射しはすさまじいです。これも夜の絶景のため。我慢しかないです。
フィルムはまだ施工していないのですが、やはり効果はあるのでしょうか…。少なくとも紫外線カットは有効なんでしょうかね。
ちなみにカーテンは2級遮光カーテンですが、けっこう遮光してくれるので、室内の温度上昇を和らげてくれています。昼間留守にする時は全て閉めて出かけます。(在宅中でも暑い時は閉めます)

ところでもうすぐ天神祭りの花火大会ですが、西側からでもバッチシ見えますかね??
落ちそうなくらいに乗り出してでないと見えないとかだと、ちょっとザンネンですね…
でも楽しみです♪
375: マンション住民さん 
[2012-07-20 18:17:37]
中層階です。今日、蚊とエレベーター乗り合わせました。刺されました。同じ階で降りましたが、なんとかまきました。先週はベランダにGが居ました。タワーマンションやからと油断してました!373さんの仰るように一緒に引っ越してきたのかも知れませんね。Gは取り逃がしてしまいました。
376: 匿名 
[2012-07-21 00:50:53]
購入検討中の方が読んでおられるかもしれませんので、南向き高層階について報告します。

まだ太陽が高いので、直射日光は一日を通してベランダまでしか入らず、部屋まで届きません。カーテンは開けっ放しです。ベランダ側と廊下側の窓を開けておくと風がよく通るので、以前すんでいたマンションと比べてとても涼しく、快適です。外廊下のおかげですね。一番暑い時間帯に家にいるのは休日だけということもあると思いますが、春に入居して以来、冷房を使ったのはまだ1日だけです。

角部屋や西向きと比べれば見劣りするんだろうとは思いますが、南側の眺望もなかなかいいですし、「暑くない」ことを最優先して選んだ結果に満足しています。

蚊やGは見たことありませんが、ちっちゃな虫(羽虫?コバエ?)は見ます。風に乗って飛ばされてくるんじゃないですか?

天神祭りの花火、楽しみです。あまり高くは打ち上げないので、医療センターで一部隠れそうな気もしますが、全部見えるのかな。
377: 匿名 
[2012-07-22 07:29:34]
東南角です。

この数日はマシですが、早朝~朝にかけてリビングが暑くなります。
とはいえ暑い時間帯は3時間程度、昼以降は、窓を開ければエアコンいらない程度ですので、
暑さに対してはそんなに問題無いのかなと思っています。

寝室は厚手のカーテンで十分カバーできています。
378: 居住者 
[2012-07-22 10:46:46]
377さんへ

そうなんです 風は通るのですが 
午後はエアコンいらないですか?
東南角部屋、眺望よく明るくって 気に入っているんですよ、その代償でそこそこは我慢とは思っているんですけど。遮熱カーテンなので 閉めていても空もうっすら見えて 気持ちいいです、
個室からも廊下を通って、リビングの風はぬけるんですけど、私は暑がりなもので。
子供が夏休みでいるので さらに扇風機を独占もできず。
今日もパソコンしたり、動くとエアコン使っています

玄関ルーバーの広告が一度入っていたんですが セキュリティでドアが開いていると 警報のような感じで管理センター?にランプがつくとかって 聞いたんです
角部屋なので内側に抜けるのは 玄関のみで そこをあけると とっても風が直通で抜けていきます
ですから うち廊下に部屋のあるところは そこを開けるととっても風通しよさそうですね!

玄関あけておきたいなぁ、、、
379: 匿名 
[2012-07-23 11:47:17]
犬の鳴き声ですが、廊下側の響きが気になりますよね。ペット可のマンションなのである程度は許容範囲だと思いますけど無駄吠えはしつけの問題ですよね。飼い主の集まりあるならそういう話をしてほしい限りです。
それとは別ですが、最近子供に対する注意書き(ボール遊び迷惑/共用施設の件警察に通報などの表記もありますよね)が多く残念な気持ちになります。私はこちらこそ書きかたも含めもう少し寛容でも良いのでは?と思うのですが皆さま如何お考えでしょうか
(ちなみに家は犬もましてや子供もおりません)
380: マンション住民さん 
[2012-07-23 17:09:48]
子供の注意書きの件ですが、住民がオートロックを開けたすきになだれ込み 走り回る エレベーターで好き勝手な階に上がる… それでも寛容になれと?

そのうち備品壊したりキッズルーム破壊したり…
381: 入居済みさん 
[2012-07-23 19:43:27]
犬の鳴き声は、飼い主が意識しないで鳴かせっぱなしなら暴走族と同じ。
迷惑きわまりない。

子供たちもタワー以外の子供なら、管理会社が捕まえて親呼び出して注意したらいい。
じゃないとどんどんエスカレートして、余計に雰囲気悪くなるかも。
382: マンション住民さん 
[2012-07-23 20:10:14]
廊下側で犬のなき声はほぼ毎日に近いほど午前中に聞こえます。
長い時間の時もあれば短い時間の時もあります。

それとタワーに関係のない子供が入ってくるのなら
警察に通報したらいいんです。
管理人さんの手をわずらわす事もないでしょう。
親を呼んで注意は警察がするでしょう。
383: 入居済みさん 
[2012-07-24 09:17:14]
日中の状況はよくわかりませんが、時間によってはエントランス周辺が遊び場になっているんでしょうか?(休日はそのようですが) 確かに周辺の設備(自動ドアや柵など)がドロドロになっているような気もします。
私もペットや子供はおりませんが、公開空地に取り付けられた注意書きには賛成です。が、子供たちのことを思えば、ある程度(走り回る程度)は仕方ないのでしょうかね。ボール遊びまでされると、せっかくの芝生が全部剥ぎ取られてグランドと化しますし。
ところでサンクンウォーターガーデンって全く動いてませんよね?
ちょっとした、水が流れる噴水みたいなイメージを持っていたのですが3月に入居してから水が循環しているのは何回かしか見たことがありません。ポンプを修理(点検?)中と掲示板に貼られていたときもありましたけど、どうなったんでしょう…このまま動かなかったらホームページの絵はウソになってしまいますね。。
384: 匿名 
[2012-07-24 18:10:00]
犬を鳴かせてる人ほど、他の飼い主に寄ってきたがる。
「おともだち」を作りたいらしいよ。犬の。

いちいち散歩中に引き留められるのも迷惑。
一緒にされたくない。
385: 匿名 
[2012-07-25 16:57:00]
379です
やはり皆さまおっしゃるよう子供の注意書きは致し方ない部分もあるんですね。マンション内で子供さんが遊んでるのを見かけないのでご存知の方コメントに驚いております…考えが浅くお恥ずかしい限りです

また383さん仰るウォーターガーデン私も何故稼働しないのか不思議に思っていました
循環はさせてるのでしょうが特に今の時期水溜まりのままですと不衛生ですし何より景観として役割果たしてませんよね
386: マンション住民さん 
[2012-07-27 19:37:45]
http://www.pref.osaka.jp/izumihoken/touiawase/inuneko.html
大阪府のHPでこんなの見つけました。
犬の吠える声は、Q7の対象かな?
387: 入居済みさん 
[2012-07-29 18:08:27]
タワー前の広場って、上の階から観てたら本当に
ペットの便所状態ですね。
夕方には次から次にいろんなところから、
犬を連れた飼い主が集まりだし、好き勝手に
やらせてる。
汚いから、ペットをわざわざ連れてきて
糞尿させるのやめて欲しいです。
388: マンション住民さん 
[2012-07-29 19:31:51]
タワーの広場側の自転車駐輪場の入り口前で、
いつも多くのペットをおつれの方々が、
たむろしてらっしゃり、自転車の走行のじゃまになります。
その中に必ずと言っていい程、ノーリードの方が必ずいて、
犬を走り回らせて我が物顔でいらっしゃいます。
その間を走り抜けるとき、犬を避けないといけないし
その集まりのみんなに観られるし、とても嫌です。


389: マンション住民さん 
[2012-07-29 22:27:53]
うちも犬を飼っています。

多分ここの住民のペットの飼い主は、ここで暮らしていく上で他の方ともめたくないし
何より広場も自分の家と思っているので石一つでも汚したくないし節度を持って散歩をしていると思います。

他所からの散歩の人がマナーがなってないんでは?
よって、この版でいろいろ犬に対する不満を述べられても他所者には伝わらないと思います。

どうすればいいでしょう?

マナーを守って飼っていても、その他大勢一緒くたにされて辛いです。
391: マンション住民さん 
[2012-07-29 23:27:25]
このマンションは、初めからペット可のマンションです。
契約の時に確認されましたよね?

そして、建物を高くする分 公開空地をとります。
そこには、住民でない者も自由に立ち入りが出来ます。
この事も契約の時点でわかってましたよね?

昨日もウオーターガーデンのほとりで中学生か高校生ぐらいのバカップルが
いちゃいちゃ、そのうちHな事をおっぱじめました。

犬の事に目くじら立ててる方が多いけどそれだけじゃなく、これから夏休みいろいろな事が起こりますよ。

392: 匿名 
[2012-07-31 11:18:16]
同感です。暑さのせいもあり一日中部屋に居てると、些細な事でも目くじらをたてるのでしょうね。何か趣味でも見つけて発散してください。
393: 匿名 
[2012-07-31 15:47:27]
>391さん
中高校生のカップルと犬の糞を一緒にするのはどうかと・・・
犬の事に目くじらをたてているのではなく、犬を飼っているマナーのない一部の人に対して
目くじらをたてているのではないですか?

>392
せっかく買ったマンションを大事にしたくて何がいけないのでしょうか?
散歩中のノーリード、糞の放置・・・これって些細なことなの?
394: 入居済みさん 
[2012-07-31 19:52:44]
いくら公開空地だからといってマナーが出来てないペットの飼い主などに
合わせなさいという神経がよく理解できないです・・・

大目に見なさい、我慢しなさいと言ってるとだんだんルーズになるだけでは?
犬を公開空地に連れ込む人もだんだん多くなってますよ。
少し離れたところに住んでる人達も方も多く来てるようですし。

マナーが守れない人(犬の鳴き声に無神経な飼い主)はそれなりの人でしょうから、
そんな人達がマンションの周りに集まってほしくないです。
どんどん調子に乗りますよ。









395: 居住者 
[2012-07-31 19:56:31]
質問なのですが、

公開空地について

ボール遊びは可能なんでしょうか?
自転車遊びなども・・・
公園との違いって 明確にあるんでしょうか
一応管理者は タワーの管理では?

自転車のゲート近くや 自転車、のり入れ道路付近でも 保護者と子供がボール遊びをよく 休日されてるんですが
おかしくないですか? そんなに正確にボールを投げられる自信があるのでしょうか?
自転車の練習も
少なくても もっと 歩行ルート、走行ルートはまず離れるべきでは でも そもそもがわかりません

公園ではないはずでは

もっと ルールはあってもいいと思います
特に自転車ゲートや玄関まわりなど。
ぶつかったり 怪我したり 事がおこらないと何にもならないんでしょうか

よく 自動車道路でも 飛び出しやボール転げてというのを 見ていますが

396: マンション住民さん 
[2012-08-01 00:40:32]


391です。
書き方が悪かったかもしれませんが
私も他所から来て我がもの顏で私たちの敷地を好き勝手にする無法者達を放っておくのは不本意です。

でもじゃあ、どうやって公開空地に来るここの住民でない人を規制するのですか?
ルールは、ここの住民で決められると思います。
どなたかが一日中見張ってて注意するとか、見張るための警備員を管理費増額して雇うとか、ですか?

他に考えがあるならそれでもいいです。

ただ、
ああしたら嫌だ、こうしたら嫌だとこの版で不満を述べてるだけでは解決しないって事です。
397: マンション住民さん 
[2012-08-02 14:09:29]
解決しないかもしれませんが、ここで意見を出し合えば少しは良くなるかも
しれませんし、他の方も同じ考え方のかたが居ると間違ったいけんではない
といった判断材料にもなります。

掲示板なのでここで解決しようとは思いませんが、何もしないよりはマシだ
と思っています。
398: 匿名 
[2012-08-02 20:04:53]
直接本人に言わない限り話は進みませんよ。
タワー意外から来てる人が沢山いますから…
399: マンション住民さん 
[2012-08-02 21:51:18]
隣の人がベランダでタバコを吸います。

部屋に煙が入って来て辛い‥
何度も声をかけようかと思ったけど、この先の事を考えると言えない‥

でも、どうして自分の家に居てまで我慢しなくちゃいけないんだろ?

どうしよう‥
400: マンション住民さん 
[2012-08-02 22:03:04]
マンション生活では極当たり前な話しですね。
理事会に相談すればどうでしょうか?
ベランダ喫煙や上階からの騒音は、なかなか難しい問題みたいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる