一戸建て何でも質問掲示板「契約時に含む外溝工事って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約時に含む外溝工事って
 

広告を掲載

ダイワで建てます。 [更新日時] 2007-10-31 14:04:00
 削除依頼 投稿する

初めて家を建てるんですが、分からないことがありますので、良かったら教えてください。

契約内容には、照明設備・エアコン・外溝工事(全て一式)を含んでいるんですが、
外溝工事を自分達で実施しようと思っていて、外溝工事をキャンセルしようと思っています。

これって、契約違反には、なるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-30 16:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約時に含む外溝工事って

2: 匿名さん 
[2006-10-30 17:58:00]
外構って言っても、庭工事のほう?
それとも、上下水道やガス、雨水処理なんかの接続・取りだし?
前者なら、キャンセル出来るかもしれないが、
思っているより安くならないと思う。
これも含めて利益を上げている可能性があるから。

取あえず、相談してみたら?
どの程度の内容で幾らかってさ。
3: 匿名さん 
[2006-10-30 21:28:00]
外溝工事って外のミゾならしっかりやってもらわにゃ困ります。
4: 匿名さん 
[2006-10-30 22:12:00]
塀などの外構工事のことならばキャンセルできます。
5: ?1/4?3  
[2006-10-30 22:20:00]
外構って言ったら庭とか門回りとかでしょ。

自分でやるなら費用かからないでしょ。
外構のイメージがきちっとできてるなら、
セットで頼んだ方が安いかも。

6: ダイワで建てます。 
[2006-10-30 22:27:00]
みなさん、ご回答ありがとうございます。

今回の外溝は、庭とか塀・門とかのことでした。

>03さん
外のミゾって言うのは、どこのことですか?

>04さん
塀などは、キャンセルできるんですね(^^)

>05さん
今は、自分で出来ることは、自分でやろうと考えています。
7: 匿名さん 
[2006-10-30 22:56:00]
うちが建てたPホームは請負契約は建物本体のみで、外構とか照明は
原則的に別契約でしたが、大和や積水は全部込みで請負契約することが多い
ようですね。
トータルで請負契約の判子を押してしまってるなら、すんなりとはいかない
こもしれませんよ。
数字は個別に出ていても、契約金額によって値引きなども違ってるかもしれませんしね。
外したいなら、なるべく早く営業さんに相談した方が良いと思います。

うちのお隣りが大和ですが、外構は他でやりたかったんだけど、
それでは擁壁など責任もてないと営業さんがなかなか下りなかったそうです。
30坪敷地で100万位だったそうですが。
8: 匿名さん 
[2006-10-30 22:59:00]
03さんじゃないけど、
×外溝→○外構ね
9: 入居予定さん 
[2007-10-30 22:07:00]
>>07さん
教えてください。
私の家もpホームで立てたのですが
外溝工事にあたり、プラン等は何種類も提案が
ありましたか?
うちは1つのプランしか提案がなく、実際の施工例などを
見せて欲しいと頼んでもないといわれ、迷っている状態
にも関わらず、家回りのコンクリートを打ち始めました。

今からでもほかに頼めるようなら業者を
変えたいです。
10: 入居予定さん 
[2007-10-30 23:42:00]
よくある照明設備を含むとか、照明一式のオプションとかって
つまらなくないですか?
せっかく色々なデザインの照明が売っているのだし、
部屋のイメージに重要だと思うのですが・・・
11: 07 
[2007-10-31 00:56:00]
>>09
久しぶりにここを覗いて自分の1年前のレスをたまたま発見したのも何かの縁ですので、余り参考にならないかもしれませんが。
プランの提示は最初1種類でした。現地で主人が大まかなイメージ、要望と予算を伝えて、1週間後、パナの外構担当の方が最初の図面プランを持ってきました。
ちょっとイメージも違い、予算もオーバーでしたので、修正して、2.3度書き直してもらいましたよ。
うちの場合はもう3年ほどたってるんですが、パナの外構は正直いまいちでしたね。施工担当者の当たり外れもあると思いますが。建物には大変満足しているだけに残念です。(まあ、それなりに小奇麗ではあります。)
でも、本体工事部分との兼ね合いもあるので、日程がつまってる場合は、
他で外構をするのって、結構難しいですよね。パワー切れで断念しました。
外構のプランは、うちは近くのパナタウン(都市公団の)の分譲住宅をたくさん見たのと、幸い区画整理地なので、近所のいろんなHMの現場やお宅を散歩がてら見て、参考にさせてもらいました。
12: 契約済みさん 
[2007-10-31 14:04:00]
>09さん

私もPホームで契約した者ですが、Pホームはどうやら松下系の下請け外構業者を使うようで、見積もりがとても高いです。それとプラン提案が少ないです。アイデアが1パターンなのでつまらないです。今、他社に相見積もりをかねて、提案してもらうと考えています。
どうしても、PホームにしてもHMは外注形式にしてもそこでコミッションを取るので、割高になっていきますよね。少なくとも、すばらしい提案さえしてくれればまだいいのですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる