マンションなんでも質問「やわらかいフローリング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. やわらかいフローリング
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-04-01 07:34:27
 削除依頼 投稿する

購入したマンション(引渡し前)の部屋がやわらかいフローリング
内覧会時に部屋を歩くとそのフローリングがミシミシと音がしたのですが
これは普通なのでしょうか?

特に部屋の角の方で
何か割れたかと思うほど音がしました。
施工業者は生活すると馴染んで音はしなくなると言ってました。

[スレ作成日時]2011-12-04 14:46:46

 
注文住宅のオンライン相談

やわらかいフローリング

21: 匿名さん 
[2011-12-09 12:58:25]
直床物件を買っちゃった時点で間違った選択でしょ。問題が起きてからネットで確認じゃなくて、契約する前にネットで確認すべきだった。施工トラブルで契約解除できるのは、居住に耐えられないレベルだから、残金を支払って引渡しを受けるしかない。できることは直すよう申し入れるだけなんだけど、相手は聞く耳持たず。そんなことを知らずに買ったほうにも落ち度があるよね。

安普請なんだからしょうが無い。ただ、高額だけどボッタクリなんてこともあるから、売主、施工会社の調査は必須。
22: 匿名 
[2011-12-09 15:20:16]
直床だからは、スレの趣旨からは関係ないような
直床でふかふかフローリングってのは分かって買ってるんだから

地方ならまだまだ直床が多いでしょうし

単に施工会社を見極めましょうって事ですね
23: 匿名 
[2011-12-09 18:06:03]
売主も見極めましょうって事ですね。
24: 匿名 
[2011-12-10 17:26:43]
東京以外の都市は高級物件でもタワマン以外は直床がほとんどだよ。
25: 匿名 
[2011-12-10 23:28:37]
なんちゃって二重床なら時下張りのほうがいいね。
26: 匿名 
[2011-12-11 18:13:10]
>24
殆ど?
最近住んだエリアなので名古屋と福岡の物件しか知りませんが、中グレードぐらいでも大体が二重床です。
直床の方が多いなんてことはないです。

土地が高い東京の方が、サラリーマンでも買える価格に抑えるために、最近は仕様を下げてるように感じます。
27: 匿名 
[2011-12-11 18:41:34]
いやいや中グレードってどんなブランドですか?
ちなみに名古屋は直床ばかりですよ。
28: 匿名 
[2011-12-11 18:42:57]
なんちゃって二重床ってなんですか?
29: 匿名さん 
[2011-12-11 19:28:18]
>21直床物件買った時点で間違った選択でしょ。

そうなの?
買っちゃったよ。
30: 購入検討中さん 
[2011-12-11 19:33:49]
毎日床を剥がして中を見るような人じゃないかぎり
直床か二重床かなんて関係ないよ
31: 匿名 
[2011-12-11 22:22:00]
直床か二重床よりも上階に恵まれるかどうかのほうがよっぽど重要。

うちは直床だけど上階からの足音全く聞こえない。
静かなマンションライフだよ。
32: 匿名さん 
[2011-12-11 22:57:59]
直床はスラブ厚が同じなら二重に比べて遮音性能はむしろ良い。
最近は二重も改良されて良くなったけど。
遮音に関しては直か二重かではなくスラブ厚が重要だよね。あとボイドスラブはそこそこ厚くても要注意。
33: 匿名さん 
[2011-12-11 23:07:28]
え?2重床の方が断然遮音性高いよ。
コンクリートを直に踏みつけるのと、一段浮いたところで踏みつけるのでどっちがうるさいと思うの?
嘘を書くのは良くないですよ。

ちなみに安いマンションだと直床が大半ですね。
一定額を超えてくると仕様にこだわるマンションが増えてきますから、二重床が多くなります。
首都圏なんて特にうるさい人が多いから大半は二重床ですね。

直床でフローリングがフワフワするのは、コンクリートを直に衝撃が伝わらないよう、ゴムのような
なんちゃってフローリングだから。直床で本物の木を床材につかうと騒音半端でなくなります。
本物の木を使うことが出来るのは実質二重床だけですね。
34: 匿名さん 
[2011-12-11 23:15:27]
直床と二重床の遮音については、重量衝撃音と軽量衝撃音に区別して議論しないとね。直床は軽量衝撃音に対して弱いから、クッション材の入ったふわふわフローリングで対応する。重量衝撃音については、直床、二重床の差よりも、スラブ構造、スラブ厚の影響のほうが大きい。

あと、直床と二重床の違いは音よりも、間取り変更の自由度と配管とかのメンテナンス性のほうが大きい。これは圧倒的に二重床が有利。
35: 匿名 
[2011-12-11 23:48:34]
33さん
二重床は置き床で空間があるから音が響く、というのは少し前まではよく言われてましたよ
おっしゃるように堅い木を使ったりするから余計に、高い音が響くらしいです
36: 匿名さん 
[2011-12-11 23:54:07]
>35

太鼓現象ね。対処法はあるから、ちゃんと対策してるか確認すればおしまいの話し。
37: 購入検討中さん 
[2011-12-12 00:07:18]
安いマンションで無理して2重床ってことは対策してない可能性大ってことですね
38: 匿名さん 
[2011-12-12 00:11:10]
ほとんど指摘する人がいなくて不思議なんだけど、直床は隣の部屋の振動がそれこそ直に伝わってくる。床に寝転んでると、人が歩いてるのがはっきり分かる。
39: 匿名さん 
[2011-12-12 00:11:52]
5千万以下のファミリーマンションで2重床はやめたほうがいいってことですね
40: 匿名さん 
[2011-12-12 00:13:02]
>>38
よっぽどボロいマンションに住んでるんだね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる