一戸建て何でも質問掲示板「隣地整地後に見つかった基礎の越境に関して」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣地整地後に見つかった基礎の越境に関して
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
DUKE [更新日時] 2022-11-11 18:08:20
 削除依頼 投稿する

初めまして。ご意見をいただけませんでしょうか?
土地を購入した時点で南側隣地は雑木林だったのですが、家の建築の途中で隣地が整地され分譲されました。その南側隣地はうちのよりも低い土地です。
我が家の完成後1年が経過したころに隣地の建設が始まったのですが、お隣が接する道路に合わせて土地を掘り下げ均したところ、うちの土地の土止め(?)として四段積まれたブロックの下のコンクリート基礎が隣地境界線を越えてお隣の土地に約10cmほど3メートルに渡ってはみ出していました。
写真は見にくいですが、写真左側が四段積まれたブロックで、その下のコンクリート基礎がはみ出しています。
お隣の不動産屋からフェンスを立てるのに邪魔になるからこのはみ出したコンクリートを削るので、その作業費を負担するようにと要求されています。
このような場合はやはり隣地境界を越えているのでうちで負担すべきなのでしょうか?
アドバイスいただきたくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-10-28 11:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣地整地後に見つかった基礎の越境に関して

2: 匿名さん 
[2007-10-28 14:00:00]
家を建てたのはいつですか?
建築主は誰ですか?
設計は誰が行いましたか?
設計図書では基礎はどうなっていますか?

場合によっては、設計上の瑕疵となるかもしれません。
3: DUKE 
[2007-10-28 14:45:00]
No.02匿名さん
お返事ありがとうございます。
家の着工は05年末で完成は06年7月です。建築主は私で設計施工は工務店です。
今回問題となっている基礎は家屋の基礎ではなく、土地購入時にすでに施工されていた隣地境界線に接する土止め(?)用ブロックの下の基礎部分ですので工務店さんからもらっている家屋設計図面の写しには出ていません。
土地購入時にもらった測量図や重要事項説明書にもこの部分の説明はありませんでした。
私が土地を購入した時点では、この隣地は私の土地のブロック上端よりも40-50cmくらい下に地面が位置していたのですが、整地によってさらに40-50cm程度掘り下げ均したため、地下に隠れていた基礎の越境部分が露出しました。
素人的には、ここのコンクリートを削ったり掘り下げて土を取り除いたことによって地盤強度にも影響があるのではないかとも心配していますが、実際どうなのでしょうか・・・?
4: 匿名さん 
[2007-10-28 15:52:00]
法的に言えば貴方に越境部分を取り除く義務が発生します。
今現在は土留めは貴方の所有物になるわけですから。
しかし、不動産屋さんが事前に入れていたという事なので
相談する価値はあります。当然、隣地にも関係して居るでしょうから。
まして買う時に「土留めが越境してる」なんて重要事項に相当しそう。
でも、境界部分の土留めをブロックで・・・コンクリ一体でL字施工
すれば問題なのにね。。。。コスト優先でしょうか?
5: 匿名さん 
[2007-10-28 22:55:00]
越境して設置したものなのか?
本当に現在の境界は正しいのか?
設置に当たって、隣接所有者との同意はなかったのか?

10cm削って土留めの耐久性に支障はないのか?
他者のものを痛めるのはダメだったような気がするな。
6: 匿名さん 
[2007-10-29 09:40:00]
>他者のものを痛めるのはダメだったような気がするな。
そのとおり。しかし「構造物」の場合だったと思う。
なので自分の土地の土を取り除くのはOKです。
逆に相手は勝手に土留めを壊せないので、主さんに「取り除いて」と
言うのが本当。壊す際には主さんの同意が必要です。
費用負担は・・・自分で取り除くより安い場合は・・・ありかも。
強度ですが相手の基礎がそこに入るのでしたら・・・大丈夫かも。
7: DUKE 
[2007-10-29 14:09:00]
皆様、
ご意見頂きありがとうございます。
先方(お隣さん)の不動産屋と話をして、基本的にはこの越境部分を残したままの施工としてもらい、お隣さんに追加の費用が発生する場合には費用分担することでまとまりそうです。
ありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2007-10-29 17:15:00]
良かったですね。
しかし、念書を取る事をお薦めします。
越境問題は代々続きますので・・・・まぁ持ち主替わると無効なんですが。
9: アク禁(1回) 
[2007-10-30 13:05:00]
我ままな人だね。
お隣さんが引越し前から近隣ともめたくないので
泣き寝入り的な感じですよね。
本当ならスレ主が負うべき負担なのに
お隣さんに対応させて、追加費用は分担って???
ほんとお隣さんが可愛そうですね。
10: 匿名はん 
[2007-11-02 19:11:00]
>>09
だからアク禁になるんですよ。
工事として、L字にしないと強度が出ないです。その時、外側(隣家側)へ足を出しましたよ、うちも。
11: 住まいに詳しい人 
[2007-11-02 19:42:00]
>>9
あら、またお会いしましたね(笑)

>>10
我が家はうち側に向かってL字にしました。
敷地全部を地盤改良しガチガチの土地です
10さんは2階建てではないですか?
うちは重量鉄骨3階建てです。
ゼネコン施工。
12: 匿名さん 
[2007-11-02 19:55:00]
うちも杭の半分ほど逃げた上で自分の敷地内に向けてL字にしましたが、L字の底辺の下に打った捨てコン部分が若干境界を越えているような・・・。
通常からそういう施工みたいなんだが・・・。ちなみに隣の擁壁(この面はすでにあるのでやりませんでしたが)は、やはり捨てコン部分がうちの敷地に入ってました。
スレ主さんのは鉄筋の入ったLの底辺なんですか?それとも私と同じようにその下の捨てコンなんでしょうか?
ちょっと気になったんで相乗りさせてください。
13: アク禁(1回) 
[2007-11-05 12:24:00]
>10
>だからアク禁になるんですよ。
『だから』の意味が分からないんですけど。
14: いとやん 
[2007-11-05 12:47:00]
要するに、越境擁護派の方は「擁壁の基礎だからいいよね」ってことですか?。

L型擁壁で隣地に越境してしまう工事って有り得るんですかねぇ。
>10さんの工事内容、理解不能でした。
16: 通りがかりさん 
[2022-11-11 18:08:20]
隣地の同意がなければ基礎部分でも越境はできないのは常識です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる