一戸建て何でも質問掲示板「原発依存で原発推進に加担するオール電化」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 原発依存で原発推進に加担するオール電化
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-18 20:27:28
 

冷却に苦労した福島原発のように夜も止まらない原発。
経済活動と関係なく発電し続けるので、これを消費せざる得ず、そのために生まれたオール電化。

オール電化自体も捨てるより安く売るほうがいい原発の電気をつかって光熱費の削減とCO2削減と言っているので、オール電化自体も原発に依存して普及しています。

と言われていますが、本当でしょうか?

[スレ作成日時]2011-12-02 23:12:42

 
注文住宅のオンライン相談

原発依存で原発推進に加担するオール電化

707: 匿名さん 
[2012-01-02 20:35:45]
>703
>稼動していなかった4号機だけど・・・
>原発は動いてなければ大丈夫なんて言える状況じゃない。
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20111110/

4号機は稼働していた3号機の水素の逆流が爆発の原因ですよ。
とりあえず原発は稼働している方がはるかに危険でしょう。

>太陽光で水を直接暖めるよりも、
>エコキュート使ったほうが多くの熱量を家庭で使えるようになる日も近いし。

太陽光発電よりも太陽熱温水器のほうがはるかに効率がいいのでお湯に関してはイニシャルコストを含めて、エコキュートにする必要はないと思います。

>単純にヒートポンプが凄いって話だけど、簡単には貯めておけない電気を
>高効率でお湯に変換して貯蔵しておくって技術は原発とはまったく関係なく
>省エネやエネルギーの貯蔵には必要な技術。

貯めるのとヒートポンプも別物です。
ヒートポンプは優秀な技術(といっても物理的にはごく原始的なものですが)かもしれないけど、
原発の使わなければ捨てざるを得ない電気をお湯にしているという使い方の問題でしょうね。

>704
原発ができる以前にさかのぼるなら、そこまで退化しなくてもいいんじゃない?
原発・深夜電力料金制度・オール電化ができる前くらいでね。
冷蔵庫とかに関しては今の方が効率もいいし。

結局のところ、
冷却に苦労した福島原発のように夜も止まらない原発。
経済活動と関係なく発電し続けるので、これを消費せざる得ず、そのために生まれたオール電化。

オール電化自体も捨てるより安く売るほうがいい原発の電気をつかって光熱費の削減とCO2削減と言っているので、オール電化自体も原発に依存して普及しています。
ということだね。
708: 匿名さん 
[2012-01-02 21:45:30]
>>707
全くその通り。全面的に賛同します。
709: 匿名さん 
[2012-01-02 22:13:59]
>>707
この方が論理的支柱だな、このスレは。
710: 匿名さん 
[2012-01-03 12:08:56]
>705

>世のオール電化を駆逐すれば原発事故で苦しんでいる方々が救われるのか?

難しいでしょうね。
でも、我々にできることは、同じ過ちを繰り返さないことです。
原発やその推進に加担するオール電化をなくしていくことしかできません。
711: 匿名さん 
[2012-01-03 13:37:41]
あれれ
オール電化派の反論が無くなっちゃった。
論破されたから?
712: 匿名さん 
[2012-01-03 14:17:44]
オール電化業者って、他のスレも含めて
一人でたくさん書き込んでるらしいから。

正月休みかアク禁なんじゃない?
713: 匿名さん 
[2012-01-03 14:43:52]
仕事ついでに書いている乙
714: 匿名さん 
[2012-01-03 15:03:26]
オール電化が原発推進ってことが世間で認知されたとして、オール電化は減少しますかね?
うちの近くの新築分譲地、いま建築中で20棟くらい建てるみたいだけど全部オール電化住宅だな。
「オール電化でエコ&快適な生活」とか書いてあるチラシが毎週くるわ。
715: 匿名さん 
[2012-01-03 15:33:59]
707のようなまともな意見はスルーするけど、
意味不明で中身のないネガキャンには、反論する(できる)。
このくり返しだな。オール電化関連スレは。
717: 匿名さん 
[2012-01-03 16:43:31]
>>716
常識的な意見だと、反論できなくなるので、こうなる。
このくり返しだな。オール電化関連スレは。
718: 匿名さん 
[2012-01-03 16:55:43]
最近の住宅業界の傾向だな。
721: 匿名さん 
[2012-01-03 17:51:57]
反論するならば・・・
深夜電力は原発以外でも作れるから
オール電化=原発推進と言い切れない。
電力消費量がピークの時以外なら、多少電気使っても大丈夫でしょ。

って感じでどうよ?


あとは、ガス給湯器が燃焼時に電気を使うところとかも突っ込みどころとしては面白いかも。
給湯中は100~150Wぐらい使うみたい。テレビ1台分ぐらいかな?
エコキュートとエネファームの稼動してないときの消費電力の情報がなかなか出てこなくて・・・
エネファームが稼働中のエネファーム本体の消費電力も知りたい。

まさかとは思うけど、エネファーム稼動に必要な電力>エネファームが作り出す電力
だったら・・・


とりあえずは、オール電化にした人が電気代の値上げで泣きを見る日も近い。
ガス代もあがったら、痛み分けってことで。
722: 匿名さん 
[2012-01-03 18:15:40]
オール電化と原発の関係を知らずにオール電化にした人にも責任があるのでしょうか?
ほとんどの一般家庭はそうだと思います。
私は、オール電化はガスと比べて火事の心配が少ないな、くらいの気持ちで自宅をオール電化にしました。
気が付いたら原発は日本中にありましたし、震災前に原発の問題点等を日常的に考えてる人なんてほとんどいなかったと思います。
今になってオール電化は原発依存だ推進だって非難されても・・・。
え、そうだったのか・・・という気持ちです。
知らなかった自分が悪いのでしょうか。
エコキュートの使用をやめて、自宅にガスを引けば原発推進ではなくなりますか?
724: 匿名さん 
[2012-01-03 21:17:37]
>721

>反論するならば・・・
>深夜電力は原発以外でも作れるから
>オール電化=原発推進と言い切れない。
>電力消費量がピークの時以外なら、多少電気使っても大丈夫でしょ。

単に深夜電力を作るだけなら、原発以外でも大丈夫でしょうね。
でも、発電にかかる原価って、11円以上かかってたみたいですよね。
これって深夜電力より安くって、つまり赤字ってこと。

赤字でも売りたいって理由が、止められない原発の電気を使わなくてはいけないこと。
そして、国が進めていた原発の推進にとって、深夜電力の需要は増やさなくてはいけないもの。
このことが、オール電化=原発推進の理由ですよ。
725: 匿名さん 
[2012-01-03 22:25:40]
深夜電力は簡単に調整が出来る火力で作ってます。(ここ笑うトコ)
726: 匿名さん 
[2012-01-03 22:57:55]
何故リスクのある原発を推進するのか?
経済論のみに終始していると答えは出ない
727: 匿名さん 
[2012-01-03 23:31:29]
経済でなく?
生活の安全、健康面?
安全保障(軍事)?

まあ、核兵器でも持ちたいって言うじゃなきゃ、メリットないでしょ。
今さら核兵器もてるわけじゃない(核兵器を何十か国も持つ時代なら別だけど)し、ミサイル打ち込まれようものなら、原発があること自体が弱点な気もするけどね。
日本の原発ってミサイル打ち込まれたら、福島どころ騒ぎじゃないんじゃないの?
728: 匿名さん 
[2012-01-03 23:37:07]
深夜電力廃止して、昼間の電力ピークがオーバーして電力ダウンすれば、深夜の電力配分が必要と分かるから、やってみれば良いです。
エコキュートユーザーは、気温の高い昼間に給湯した方が効率が良い事はしっていますので、リセットして昼間の給湯に切り替えますからね。

そうなると、原発依存から「電気の浪費」とか「反社会的なエコキュート」とかに切り替わるだけなのかな?
単純な方たちにはうんざりです。
729: 匿名さん 
[2012-01-04 00:12:14]
昼のピークに合わせる火力の増設などは必要でしょうね。

それに、廃止じゃなくてもいいんじゃない?
ただ、発電原価が11円とかかかってるのに、7円とか9円はおかしいよね。
適正に利益乗せて、従量電灯より少し安いレベルになるのがあるべき姿。

ただ、今後はさらに燃料費がかかり、原発の賠償金、除染費用などもかかるわけだから、
発電原価は10円代前半な訳はない。当然、昼間だって22円のままな訳はない。
結果、深夜電力は20円とかになるべきと思いますよ。
従量電灯も25円とか30円とかね。

それでオール電化が今まで通り、推進できるとは思えませんけど、
結果としてオール電化が衰退して隠れ原発推進派も減るわけだから問題ないでしょう。
730: 匿名さん 
[2012-01-04 03:00:11]
電気生活が 衰退する事

まず 無いですね

発想凄い杉

カエル

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる