一戸建て何でも質問掲示板「土地申込み・先着でなく、競り(せり)で土地の金額と買主を決める場合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地申込み・先着でなく、競り(せり)で土地の金額と買主を決める場合

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-11-08 23:24:00
 削除依頼 投稿する

地元工務店の条件付き土地を購入予定です。

8月上旬に見積りを出してもらい、うちしか名乗り出ていない状態が2ヶ月続いたのですが、他を見たりし、最近申込みを決めました。

しかし、うちが申込みの意志を伝えるちょっと前に、他者から商談が入ったらしいのです。
その方は見積りをもらい検討中とのことで、申込みはまだです。

土地は先着順ではなく売主が買主を決めるので、高く買ってくれる方に、、という状況です。

現に、うちは土地代を下げた見積りをもらっています。
しばらく買い手がでなかったので、少し前まではその値段でも、、という売主が考えていたようです。
ここにきて、他者の出現で競りのような状況です。

この最近名乗り出た方がいくらの見積りをもらっているのかはもちろんわかりません。
逆にうちの金額も原則として伝えられません。

ただ、うちが先に金額を記入した申込書を提出すると、後日もう1人の方が、うちより低い金額で申込書が出されてもそこから先に進めないので、「もう1人の方の方が高い金額提示をしているので、その条件では受け付けられません」という事になります。
その時に、じゃぁ、いくらならいいの?という流れになると、明確に伝えなくてもなんとなく話の雰囲気でうちの金額が伝わるという事らしいです。
じゃぁ、うちが相手が出した後に提出して、相手の金額をなんとなく推察してから金額を提示する、、というのもフェアではないし。。。

相手が申込書を提出するタイミングを待ち、せーので出した方がお互いフェアだと思うので、そのように工務店に相談してみようかと思っていますが、どうでしょうか。
他にご意見お待ちしてます。

[スレ作成日時]2007-10-15 16:27:00

注文住宅のオンライン相談

土地申込み・先着でなく、競り(せり)で土地の金額と買主を決める場合

37: 匿名さん 
[2007-10-31 21:38:00]
スレ主です。

断られた5日後に、工務店から連絡がありました。
なんと、もう1人の方が融資額が思ったようにいかなくて断ってきた、、というのです。

これは、、一体、、、。
どう思いますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる