一戸建て何でも質問掲示板「売れ残りの物件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 売れ残りの物件
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2007-11-10 12:06:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。現在建売を検討中です。
ある会社の家が気に入ったのですが、私達の予算では手が出ず、
かろうじてその会社で売れ残っている物件なら買えそうです。

A物件
○LDK17帖ととなりの和室4.5帖を合わせるととても広く、
さらに勾配天井やリビングイン階段など、オシャレな造り。
駅徒歩10分
×2Fリビングにしているのに日当たりが悪い。小学校まで2キロ

B物件
○小学校も近く、買物も便利。玄関に吹抜。角地、日当たり普通。
×玄関の吹抜けのせいか、収納が少なく、1つ1つの部屋が狭い。
駅徒歩17分

この2物件が全く同じ値段、建坪もほぼ同じだとしたら、どちらを買いますか?
ちなみにB物件ですが、将来吹抜けをつぶして納戸などにすることは
可能ですか?

[スレ作成日時]2007-11-10 03:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

売れ残りの物件

2: 契約済みさん 
[2007-11-10 09:08:00]
二物件とも建坪と値段が同じ、しかしそのベクトルはほぼ逆。お悩みの様子がよくわかります。
スレ主様が最も優先したい条件が何かによって物件の優劣は変わってくると思います。
私が物件を選択した際に優先したのは、小学校への距離、日照、平坦地、周囲の雰囲気でした。
最優先したのは小学校への距離でした。近ければ全て大丈夫という訳ではないですが、昨今の情勢を考えると近いに越した事はないです。
3: 負け犬男 
[2007-11-10 09:34:00]
あなたが家にいる時間が長いご隠居さんならB物件。

昼間家にいる事が少ないサラリーマンの家庭ならA物件がお勧め。

日当たりがないのは結構すぐなれますし、昼間の蛍光灯の電気量なんてたかがしれてますしね。

わたしなら迷わずにA物件を選びます。B物件の納戸の後付は可能だけど、やめた方がいいと思いますよ。建売なんで、あまり余裕のある設計はしていないでしょうから。
4: 匿名さん 
[2007-11-10 10:35:00]
どっちがいいかは何を優先にして探しているかです。

経験から。
玄関の吹抜けを納戸にすることは可能です。
ただかなり大掛かりなリフォームになります。実家が実際に4畳程の玄関の吹抜けを納戸にしましたので。北向きなので吹き抜けにあるハメ殺しの窓も風通しがいいように開閉できるものに交換しました。
築約25年の建売住宅です。

正直なところ「玄関吹き抜け」も「リビング階段」もお勧めしません。

小学校の遠さはどうでしょう…。土地柄にもよります。
都会ならありえない距離かもしれませんが、田舎なら普通に通っている距離です。
5: 契約済みさん 
[2007-11-10 12:06:00]
吹き抜けは容積率次第です。
多分、ギリギリで建てているのではないでしょうか?
それなら無理です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:売れ残りの物件

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる