一戸建て何でも質問掲示板「整理整頓・掃除の苦手な嫁は、新居では整頓・掃除が上手になった??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 整理整頓・掃除の苦手な嫁は、新居では整頓・掃除が上手になった??
 

広告を掲載

苦手です [更新日時] 2023-07-11 15:21:32
 削除依頼 投稿する

整理整頓・掃除の苦手な嫁とは私です。

収納要領の小さいアパートに住んでいて、部屋の中は雑多です。
よごして散らかす暴れん坊が一人、掃除をしようとベットに置くと泣く泣いてばかりの赤子が一人います。(今は膝の上で寝てます)
主人は帰りが遅く、家事は手伝ってはもらえません。

新居はいつもキレイな状態でいたい!と思い、
収納などいろいろバッチリ考えました。
主人の強い希望で床がダークブラウンなのでちょっと不安が残りますが。
そして、約半年後には、私もフルタイムで職場復帰。
新居が今みたいに雑多になったらどうしよう?
でも収納ばっちり考えたし・・・と思いつつ不安です。
整頓・掃除下手が、整頓・掃除上手になることってあるのかな?

皆さんは、または皆さんの奥さんはどうでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-12 10:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

整理整頓・掃除の苦手な嫁は、新居では整頓・掃除が上手になった??

2: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 11:15:00]
あ〜きれいな時間は長く続かなかったね〜。
家も同じパターンです。
汚しや長男、赤子の次男、働く私、文句は言うけど何もしない夫。
散らかってますよ〜。歩くと恐竜やトーマスが足にあたる。
夫の食べ散らかしたミカンのかわがテーブルの上にある。
でも、ごちゃごちゃはしていません。
広いから。
散らかってるな〜と言うくらいです。
段ボール等は何納戸に詰め込んであります。
3: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 15:47:00]
うちの母はなりました。
私はなりません・・・・。(最初のうちだけ)

家が新しかろうと古かろうと狭かろうと収納あろうと
大切なのは整理整頓の意識とセンスではないかと・・・。

スレ主さん、お子さんが生まれる前はどうでしたか?
4: 匿名さん 
[2007-11-12 17:54:00]
ちょっと厳しい意見かもしれませんが。
整理整頓下手な「言い訳」をしていてはいけません。
「言い訳」癖をつけると、どうしても自分に甘くなります。

お子さんだって、一日中あなたの膝の上で寝ているわけではないでしょう。日中ならおんぶしながらお掃除したり、あるいは朝早くに片付けたりいくらでもできるのではないでしょうか?

新居にうつると、やはり心機一転すると思いますよ。
5: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 19:56:00]
昨年、TVチャンピオンで収納のチャンピオンになった方のセミナーに参加しました。
「収納が少ないから。」と言う人は、新居に収納を沢山つけてもすぐに足りなくなるそうです(^^;
要は「捨てることができない人」が収納下手みたいですね。1年以上使わないものは、もう使わない可能性が高いので転居を機に捨ててしまいましょう。
それと収納の中も可動式の収納BOXを利用した方が良いみたいです。出しやすく、仕舞いやすい。。。季節物は季節ごとにまとめておけば、箱ごと交換すれば楽だそうです。
お子様は、やはり根気良く躾けるしかないかと。。。汚れや傷はある程度仕方ないですが、自分で遊んだおもちゃ等は自分で片付けるように躾けましょう(^^;
6: 匿名さん 
[2007-11-12 22:12:00]
私もあんまり変わってませんね。ただ、前よりお客さんが来るようになったので、その都度片付けなければいけないので、何とか維持できてるって感じです。
7: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 23:06:00]
我が家にも2歳と3歳の子供が・・・せっかくの新居なのに、収納たくさんあっても片付かない。
育児などで疲れているので、どうしても片付けより休息を優先してしまうのです。怠け者と言われれば、身も蓋もありませんが、誰か解決方法があれば教えてほしいです。
8: 匿名さん 
[2007-11-13 07:20:00]
片付けの下手な人の特徴として、
★物を捨てない(ためこむ)
★所定の位置に物を戻さない
★捨てるものか戻すものかをその場で判断しないで、とりあえずどこかに置く
★スペースがあれば、「とりあえず物を置く場所」にしてしまう
★疲れているので「あとでしよう」として「やらない」

直れば片付くと思います。
収納が極端に狭くて、必要最低限のものが収まらないという状態であれば、誰だって片付きません。
新居で収納がシッカリあって片付くかどうかは、あなた次第です。
また、きちんと物を収めるようになるかは、使い勝手の良い位置に物を収めるようにする事です。
9: 購入検討中さん 
[2007-11-13 07:50:00]
>物を捨てない(ためこむ)
>所定の位置に物を戻さない
>捨てるものか戻すものかをその場で判断しないで、とりあえずどこかに置>スペースがあれば、「とりあえず物を置く場所」にしてしまうまさに同意です、うちの母がそれです
10: 匿名さん 
[2007-11-13 08:11:00]
几帳面で神経質なだんながいれば、ほっといても片付けしてくれます。
11: とも 
[2007-11-14 10:59:00]
私はなりましたよ。
これでもか!と家事動線と収納を考えて
引っ越しの時に思いっきり捨てまくったら収納がスカスカな位です。

それに共働きで家にいる時間が短いので散らかす時間も短いですよ。
子どもは保育園に行き始めると
「お片づけしてくださ〜い」と言えば始めるようにインプットされました。
ありがとう。保育園様。
だから朝、10分掃除すれば綺麗になります。

きっちり悩んだ分だけ愛着が湧くと思います。
応援してます。
12: 苦手です 
[2007-11-15 13:10:00]
みなさま、ありがとうございます。
片付け上手にならなかった方、克服された方、上手になるアドバイス等
いろいろお話を聞けてよかったです。

先日8坪の家に住む収納名人おばさんが、テレビ出演してました。
8坪なので家具が部屋の大半を占めて、スッキリ!という感じではなかった
ですが、床の上にモノはでておらず、さすがでした。
私だったら狭さを言い訳にして人の呼べないグチャグリャな家になるだろうな。

息子の広告の切り抜きやドングリなどの収集癖がちょっとクセモノですが、
スッキリした家を目指して頑張ります。
ありがとうございました。
14: 匿名さん 
[2023-07-11 15:21:32]
広くなればなるほど、散らかりやすくなるということを聞いたことがあります。その原因は様々な要素によるものだと思われます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる