住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワーさいたま新都心【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 中央区
  6. シティタワーさいたま新都心【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-06-16 10:05:25
 削除依頼 投稿する

タワー棟、第2期要望書受付中ですが、契約者の皆さんで情報交換できたらと思います。

11月26・27日のインテリア相談会に行かれた方、オプションの検討とかされてますか?
(私はインテリア相談会に行けなかったので・・・)

検討板では話題にしにくいインテリアなどの話を聞かせてください。

[スレ作成日時]2011-12-01 15:52:55

現在の物件
シティタワーさいたま新都心
シティタワーさいたま新都心
 
所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合2丁目540番1(地番)
交通:埼京線 北与野駅 徒歩2分
総戸数: 419戸

シティタワーさいたま新都心【契約者専用】

No.1  
by 匿名 2011-12-14 19:31:23
エレベーター2基なので却下
No.2  
by マンション住民さん 2012-01-03 16:57:44
なんで?
No.3  
by 契約済みさん 2012-01-05 13:38:25
契約者専用スレなのに。。。そもそもエレベーターは3基です。


インテリアで、悩んでいるのは照明関係です。

他には、ベランダにタイルを敷き詰めるやつ、いいなぁと思ってるけど、住んでみた後からでも必要と思ったら注文するとかできるのかな。
No.4  
by 契約済みさん 2012-01-07 07:04:47
後から注文はできるんじゃないでしょうか。
ただ、料金が高くなる可能性はあると思いますけど…

ベランダのタイルおしゃれでいいですよね!
エコカラットも気になります。
No.5  
by 契約済みさん 2012-01-08 10:52:01
マンションの完成、楽しみですね!

ベランダのタイルや、エコカラット、造作家具、キッチン周り等、色々やりたいのですが、
シスコンに見積もりを貰ったところ、かなり高くて思案中です。
シスコン以外の内装業者さんを探そうかなとも考え中ですが、仕上がりって違うものでしょうか?

どなたか情報お持ちでしたら、教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。


No.6  
by 契約済みさん 2012-01-09 20:53:03
もうシスコンに見積もりをとったのですねー。
インテリア相談会行ってないです・・・。

私の個人的な考えですが、シスコンでお願いする一番のメリットは「手間がかからないこと」かなと思います。

家具・カーテンなど一度に注文できるし、採寸もいらないし、立会い不要で入居前に工事してもらえるので、引っ越したらすぐに快適に住めるのが魅力ですよね。仕上がりについては、相応の値段を出せば、それなりになると思うので、シスコン以外で頼んだらめちゃくちゃひどくなった!ってことはないだろうと思いますけど・・・情報というよりは、個人的な考えですみません。
No.7  
by 契約済みさん 2012-01-10 10:22:45
僕も6さんと同じ意見です。
ある程度の業者と比較した場合、
シスコンのメリットは手間がかからないところかなと。
格安の業者もあるでしょうけどやはり少し不安ですしね…
これも個人的な意見です(>_<)

いずれにしてもいくつかの業者に見積り依頼するのは良いことじゃないでしょうか。
場合によってはその情報を基に少しは値切れるかもしれませんし(^^;

ちなみにエアコンに関しては量販店(Joshin)にも見積もり出してもらいましたが、
そんなに大きな価格差はありませんでした。
シスコンの割引率が商品によって違うので全てに当てはまるとは限りませんが…



No.8  
by 契約済みさん 2012-01-10 14:30:59
エアコン、家電量販店の方が安いイメージだったのですが・・・意外ですね~。

エコカラットですが、親戚(中古マンション購入)は結露に悩まされているとかで、かなりおススメされました。

でも、知人(新築マンション購入)は、オプション無しで不便は感じてないそうです。

中古、新築という違いだけか分かりませんが・・・。エコカラットあるなしの家の比較とかできればいいのにって思っちゃいますね。
No.9  
by 契約済みさん 2012-01-11 23:19:30
NO.5です。
6番さん、7番さん、ご意見ありがとうございます。

そうですね。 手間が掛からない事も重要ですね!
まだ時間があるので、費用、手間の両方から比較してみようと思います。


エコカラットは調湿機能も良いですし、デザインも色々あるみたいで、お部屋が素敵な感じになりそうですよね。

家の図面だけでは想像するのが難しい部分もあるので、早く内覧会に行きたいな、と思ってしまいます!


 
No.10  
by 契約済みさん 2012-01-12 16:45:47
ベランダのタイルのことなんですけど、タイルじゃなくてフローリングのもありましたよね。
どっちがいいのかな、掃除しやすさとか。見た目は好みによるでしょうけど・・・。
No.11  
by 匿名さん 2012-01-12 18:06:15
ローンってみなさん決められました?

説明会等に出てどこが良かったとか情報あれば教えてください。

以下個人的感想…

×三菱東京UFJ
△中央三井信託
○三井住友
○三菱UFJ信託

理由は要望があれば書きます。
No.12  
by 契約済みさん 2012-01-13 09:29:20
ローン、今まさに検討中です。
よろしければ、個人的感想の理由も教えてください。
No.13  
by 契約済みさん 2012-01-13 21:42:11
皆さんこんばんは。夏からどうぞよろしくお願いします。
今気になっているのが、住宅エコポイントがもらえるかどうか。
中堅デベロッパーに勤める友人に聞いたところ、業界内でも
いつまで住宅エコポイントの支給があるかは不透明のようです。
車のエコポイントのように、ある日からばったり支給が止まって、
貰えなかったら困るなぁと妻といつも話しています。
竣工が遅れなかったら貰えていたのに、、、と言う事態にならないことを
祈るばかりです。
No.14  
by 匿名さん 2012-01-14 21:36:14
11です。

いくつかあるんですけど、1番大きいのは繰り上げ返済に関わるところですので、
その部分についてお答えします。

三菱東京UFJ → 保証会社の手数料3150円かかる。
中央三井 → 10万円からしか繰り上げできない。
三井住友 → 期間短縮は1ヶ月分から、返済額軽減は任意の金額。
三菱信託 → 1万円から。保証会社手数料なし。

中央三井と三井住友に関しては保証会社手数料について、
確認し忘れていたので後日確認しようと思っています。

ものすごく簡単に書いてしまいましたが、
上記のような感じです。
No.15  
by マンション住民さん 2012-01-15 21:57:18
25年しか出来なかった。
No.16  
by 契約済みさん 2012-01-16 12:54:52
繰り上げ返済情報、ありがとうございました。

三菱UFJ信託は、原則20万円から(ネットバンキングだと1万円から)でした。繰り上げ返済により借入期間が短くなった場合の保証料が返還されるときに5250円の手数料がかかるけど、ネットバンキングなら0円だそうです。

イオン銀行は、繰り上げ返済50万円から。ネットバンキングなし。


ちょっと話題は変わりますが、21日(土)に北与野のマンションパビリオンで『住友不動産シスコンによるインテリア相談会』があるそうです。営業の方に行こうかなと話したら、2月にあるインテリア相談会(シスコンの会社で行う方)に行った方が実物が見られたりして参考になるのではと言われちゃいました。全否定されたわけじゃないので、やっぱり土曜日行こう~と思ってますけど。皆さん、あまり行かない感じですかね~。
No.17  
by 匿名 2012-01-16 20:45:41
今晩は、はじめて書き込ます。
住友シスコンのカーテンは、お勧めです。シルエットがきれいで、仕上がりもいいです。値段だけの価値はあります。シティタワーに住み替えるのですが、今使用中のものがサイズが合わないので、持っていけないことが残念です。少々お高いですが、こりずにまた住友シスコンに注文します。ドレープカーテンは、10年以上は持ちます。レースは、10年は厳しいですね。タワーでよそから見えないので、レースは、向かい側に建物ができたら、なんて、セコイことも考えています。
No.18  
by 契約済みさん 2012-01-18 10:55:34
実際に使われての感想、ありがとうございます。
カーテンは予定になかったけど、見積もりだけでも聞いてみようかな。
2月のインテリア相談会の日程がそろそろ気になります・・・。
No.19  
by 契約済みさん 2012-01-18 21:47:44
2月のインテリア相談会行こうと思ってます!

前回の相談会も参加したのですが、
カーテンはほんとにいろんな種類があって、
かなり迷うと思うので、
別の日に1日かけて見に行くことをおすすめします☆

相談会に行けば気に入ったカーテンの生地見本などももらえますよ♪
No.20  
by 契約済みさん 2012-01-20 15:02:23
21日のインテリア相談会(マンションパビリオンの)は、希望者が少なく中止になったそうです。
2月のシスコンでやるインテリア相談会が近いから、みなさんあまり・・・とのこと(営業の人談)

ちなみに、2月のインテリア相談会は、18か25日あたりではないかとのこと。下旬の土曜日なんだそうです。

前回の相談会は土日続けて2日間とかありましたよね?
(自分は行ってないのでよく覚えてないのですが、確かそんな感じだった気が・・・)
No.22  
by 契約済みさん 2012-02-10 11:09:25
インテリア相談会、18,19日の土日ですね。
シスコンの方ではなくて、マンションパビリオンでやるんですね~。
前に「シスコンに行った方が実物も見られて参考になりますよ」と営業さんに言われたのですが。。。
でも、とりあえず参加予定です!
No.23  
by 入居予定さん 2012-02-12 13:06:39
インテリア相談会土日なんですよね~。
当方は平日が休みの勤務のため、いけないのが残念です。
同じような内容の相談会を平日に設定してもらえると嬉しいんですが。
やはり参加人数などの面で難しいんでしょうか・・・。
No.24  
by 契約済みさん 2012-02-14 09:59:31
>22さん

25、26日に新宿の住友ビルでやるって案内ハガキ来てましたよ!
案内が来てないようでしたらシスコンの担当者に聞いてみては?
No.25  
by 契約済みさん 2012-02-14 11:00:46
えええ、案内はがき来てないです・・・。25,26は、もう予定がいっぱいです・・・。
もっと早く教えてくれれば新宿に行ったのに、って思います。

18,19の方は「インテリアフェア」って案内に書いてありましたね。相談会とは何か違うのでしょうかね??

平日休みの23さんは、新宿行った方がいいかもしれませんね。
マンションパビリオンのイベントはいつも土日ですもんねー。
No.26  
by 契約済みさん 2012-02-14 12:58:32
うちも先週末にお知らせが入っていたようです。
確かに案内遅いですよね…

パビリオンとの一番の違いは実物に近いものが見れるというところではないでしょうか。
前回の相談会はイベントスペースを貸し切ってやっていましたが、
相談会以外でも住友ビルにはいっているシスコンに行けば、
平日でも土日でも実物見ながら相談はできるようですよ。
置いてある実物は少ないかもしれませんけど。
No.27  
by 契約済みさん 2012-02-16 10:01:42
そうですね、とりあえず18,19のマンションパビリオンで行う「インテリアフェア」に行って、もっと見たいと思ったら、新宿の方に行こうかなと思います。
相談会の日じゃなくても、普通に見られる範囲で相談すればいいかなーと思いました。
No.28  
by 契約済みさん 2012-02-29 12:35:32
先日、シスコンで見積もりだしてもらいました。

当たり前ですが、欲しいオプションをいろいろ付けてもらったら予算オーバーです。。。

エコカラットは無くてもいいかなぁ、ベランダのタイルも贅沢かなぁと悩み中です。

洗濯機の上のスペースに、収納を作ってもらうのはお願いするつもりです。(あと、玄関にオーダーミラーつけるつもりです)

床のコーティングは、もともとデフォルトで良い床になってるから要らないと思いますよとシスコンさんの方から言われたので、素直にやめました。

今、ちょっと気になってるのは、表札です。玄関と郵便受けにオーダーしたら値段もそれなりですよね、玄関だけでもいいのかなーと。
No.29  
by 契約済みさん 2012-03-06 18:46:01
久しぶりに公式HPのブログを見てみました。
もうずいぶん出来上がってきているんですね!
とても楽しみです。
いつ頃内覧会になるんでしょうかねぇ。

No.30  
by 契約済みさん 2012-03-07 11:23:27
私もブログ見ました。
外観だけで言えば、ほとんど出来上がってるように見えますね、楽しみです!
内覧会いつでしょうね?引き渡し日が6月末あたりに早まると営業さんに聞きましたが。。。
No.31  
by 匿名さん 2012-03-12 22:44:34
実際に見てみると、周りのマンションと色が違う
から迫力ありますよ!
No.32  
by 契約済みさん 2012-03-13 11:35:47
白か茶色っぽいマンションが多い中、黒・青系でオフィスビルみたいでかっこいいですよね。

引き渡し日のアンケート届きましたね。予定より早まりましたね。
No.33  
by 契約済みさん 2012-03-15 21:53:33
6月末ですね!
入居が早まって嬉しいですが、インテリアオプションの締め切りも4月末になるそうですね。
どうしようか、真剣に悩み中です。

みなさん、フロアコーティング、なさいますか?
シスコン以外の業者さんも色々ネットで探しているのですが、コーティングの種類がいくつもあって、
どれが良いのか、さっぱり分かりません。
シスコンのハイテクコートが良いのでしょうか??
No.34  
by 契約済みさん 2012-03-16 11:37:08
うちはフロアコーティングはしないです。
しようかと思って相談会の時に話したら、シスコンの方に、無くてもいいのではと言われてやめました。とりあえず、それを信じて・・・。

ベランダのタイルはやりたいな、と思っているんですが、シスコンの見積もりは高いですよね?
ネットで他の業者を見ると、もっと安くできそうなので悩んでます。
No.35  
by 契約済みさん 2012-03-16 18:12:02
そうですよね。 シスコンの相談会では、フロアコーティングは後回しで良い(やらなくて良い)のでは、と言われました。
その時は納得したのですが、最初しかできないし・・・と思ったら、また悩んできてしまって。。。
コーティングすると、すぐには入居できなそうですし。

ベランダはタイルの方ですか?
うちは、ウッドのものを検討中です。
きっと後々になると思いますが(笑)、シスコン以外の業者さんにお願いすると思います。

何にせよ、シスコンは高いですね。
でも、自分で調べたりする手間や、業者さんの信頼性を考えると・・・。
迷いますね。
せっかくなので、楽しみながら、考えたいと思います!

良い情報がありましたら、色々と情報交換させていただければ、と思います。

宜しくお願いします。



No.36  
by 契約済みさん 2012-03-17 19:35:13
うちも、フロアーコーティングは必要ないと言われました。

ガラスフィルムはお願いしようと思っています。

いろいろ迷いますよね・・・。

明日、また、新宿に行く予定です。
No.37  
by 契約済みさん 2012-03-19 09:50:40
ガラスフィルム!まったく頭にありませんでした。
ちょっと興味あります。特に高層階だとUV効果などもありますしね。
No.38  
by 契約済みさん 2012-03-23 11:12:18
また、ブログに写真がアップされてましたね。
完成が楽しみです。今度、周辺を散歩してこようかなと思ってます。
No.39  
by 匿名さん 2012-03-23 19:05:30
きっと惚れ惚れしますよ!
あの存在感が好きです。
No.40  
by 契約済みさん 2012-03-25 02:18:40
こんばんは。
先日インテリア相談会にいきました。

悩んでるのは
ベランダのタイルとガラスのコーティングです。
見積りみたら高くて、シスコンだと面積など分からないでいくらと書かれて分からないので安くなってるか疑問です。
ベランダはウッドだとメンテが面倒なのでタイル希望ですが、タイル目にゴミとかたまらないか心配、&INAXだけてなく他のメーカーのはどうとか評判かいたりそますか?
またガラスも断熱のを注文するつもりですが、シスコンですすめられた最高級の断熱率のがいいか疑問です。
みなさんはどうしましたか???
No.41  
by 契約済みさん 2012-03-26 13:11:18
シスコンの見積もりなのに、面積分からないんですか?

うちも、ウッドよりタイル希望なのですが、シスコン担当者によると「ベランダの掃除が楽になる」とのことなので、タイルの目にゴミが…とかは気にしなくても大乗なのではと思います。
No.42  
by 契約済みさん 2012-03-26 20:47:40
そうなんです。
もちろんシスコン側は全て把握してますが、いちいち計算した面積とか長さなんて見積書には書いてくれるわけもなく、ここはいくらです、とだけでした。
だから材料費、施工費など全て組み込まれている感じです。
カーテンもどういう計算か全く分からない形でして、街中のカーテン屋さんのほうが明瞭でした。
言えば書いてくれるんでしょうか?
書いてもらった方いますか?

フィルムは各フィルムの詳しい数値みたらUVのだけでも断熱効果ありそうなので、今度担当の人に聞いてきます。
かなり節約できそうてわす。

No.43  
by 契約済みさん 2012-03-26 21:15:03
造作家具とか、エコカラットの見積もりは、ある程度のサイズを書いてくれましたけど、
ガラスフィルムや、カーテンは、ざっくりいくらです、という見積もり方法ですよね。
一応、部屋ごとにはなってましたけど。
サイズはなんだか、聞いちゃいけない気がして、うちも聞けていません。

カーテンですが、シスコンに依頼したとしても、採寸料って取られるのですね。
たいした金額ではないですが、街中のカーテン屋さんには、採寸無料と言われたので、
なんだかなぁ、と思ってしまいました。

ガラスフィルム、シスコン以外の業者さんに見積もりをもらったら、
同じフィルムでもかなり安かったです。 
複層ガラスだと熱割れする可能性があるので、ナノ90Sが良いとその業者さんに聞いたのですが、
(窓の向きとか、大きさによって、熱割れするかどうか、計算方法があるらしいです)
UVのでも大丈夫なら、うちもそうしたいです。
NO.42さん、是非情報をお願いします。
No.44  
by 契約済みさん 2012-03-29 09:59:05
すみません、オプションの話ではないのですが、内覧会の日程が決まりましたね。
内覧会に建築士などの専門家に同行してもらうサービスがありますが、それを利用する方はいらっしゃいますか?
(すみふのサービスではなく、契約者自身がそういう業者にお願いするサービスってことです)
考え中なのですが、そういうことをするのは少数派なのかな?と思いまして、質問させてもらいました。
No.45  
by 匿名さん 2012-03-30 08:06:33
ウチは親戚の建築士に頼むけど
No.46  
by 契約済み 2012-03-30 12:01:20
内覧会時の専門家同行の件、私の親戚には建築士いないので検討中です。

頼むのなると結構な金額ですよね
なかにはカーテン屋さんにサービスでつくとこもあるとか、調べたらHPなんかでチェック項目書いたものもありました。
やることみたら、大したことなさそうなので調べるキット一式揃えて自分でやろうかと検討してます。
すみふだし、大丈夫だろうと思ってます。
一応いま最近タワーマンション買った同僚にリサーチ中です。
No.47  
by 契約済みさん 2012-04-02 10:06:52
私も身内に建築士の方はいないので、頼もうかなと思います。
すみふだし、大丈夫だろうという気持ちは私ももちろんありますが、何か見落としていた!というのが後になって分かると嫌なので・・・自分でキットを揃えてやるくらいなら、頼んじゃおうかなーと思います。
確かに高いですけど、内装業者などで無料でやってくれるところもありますよね。採寸のついでって感じで、あんまり良くないんでしょうかね??
No.48  
by 契約済み 2012-04-02 15:36:14
色々聞いたけど、シティテラスで建築士連れてやった人も少数だったらしい

あっても壁紙のキズぐらいだから複数でチェックすれば充分みたいよ
No.49  
by 契約済みさん 2012-04-04 09:16:27
そう言われてみれば、そうかな~って感じしますね。どうしよう、あまり時間ないけど、もう少し悩みます・・・。
No.50  
by 契約済みさん 2012-04-05 00:19:25
うちは建築士さんをお願いする予定です。

前回購入時に失敗?した経験からです。
すみふではありませんが、財閥系でした。
初めてのマンション購入・内覧会で舞い上がってしまった事もありますし、
そもそもどういうチェックをしなければいけないか、なんてあまり勉強していなかった事もありますが、
見えづらい部分に不具合がありました。
住み始めてから初めて気が付き、3か月チェックで指摘しましたが、もう直せないと。。。
見えづらい部分でしたので、だんだん忘れていきましたが、やっぱりショックでした。

今回はそんな嫌な思いはしたくないので、どこの建築士さんにするか、
いろいろとネットで探しています。
高いですけど、安心料と思って我慢です。


No.51  
by 契約済みさん 2012-04-06 21:27:24
みなさん、網戸ってどうされますか?
シスコンで頼むしかないのでしょうか?
No.52  
by 契約済みさん 2012-04-07 15:23:36
タワー高層階には無いんですよね<網戸
やっぱり必要なんでしょうか。デフォルトで無いってことは、要らないものなのかなと思っていたのですが。
No.53  
by 契約済み 2012-04-09 17:50:45
フィルムの話
UVので断熱あるからいいかとおもったら、マンションのパンフにかかれてるUV対策の物と見積出したものは違うらしいです。
結局選択肢の少なさ&説明の不親切さで他のとこで頼むことに。
平方メートルあたりの単価聞いたらほぼ定価でした。
当たり前かぁ
No.55  
by 契約済みさん 2012-04-13 09:44:10
ブログ見ましたか?堂々竣工って写真出てますね。
楽しみですね!
No.56  
by 契約済み 2012-04-13 09:53:14
⇒54さま
うちも両方やりたいんですがシスコンは高くて…
差し支えなければ業者さん教えてくださいm(__)m
No.57  
by 入居予定さん 2012-04-13 11:31:41
NO56様 54です。
シスコンさん高くてびっくりですよね!
あっと言う間に100万円超えました。業者ですがオーネットさんと言う業者です。
自宅迄来ていただきサンプルなどを見ながらお話が出来たのでとても良かったですよ
内覧会も同行してもらうつもりです。
No.58  
by 契約済み 2012-04-13 14:35:15
⇒54(57)さま
56です。
どうもありがとうございます!
ホントにシスコンは高いですよね…話聞いて見積もりもらって計算したらビックリでした!バルコニーのタイルも高いので、自分で買って敷き詰めようかと思ってます。
No.59  
by   2012-04-17 20:26:49
みなさん、一階の店舗部分に何が入るか、
お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
No.60  
by 契約済みさん 2012-04-18 13:33:22
まだ決まってないんだと思います。
購入時の営業の方の話しぶりでは、歯医者とかに決まるといいなぁみたいなことを言ってましたが。
No.61  
by 契約済みさん 2012-05-07 13:40:10
もうすぐ内覧会、楽しみですね。
結局、シスコンのオプションは、食器棚&表札&鏡にしました!
別業者さんで、バルコニータイルなど考えてます(内覧会にも同行予定)
No.62  
by 契約済みさん 2012-05-22 20:06:58
みなさん内覧会どうでしたか?
妻がシスコンと色々話してますが、リビング壁面収納、ダイニング収納、エコカラット(リビング・玄関)、照明、エアコン、カーテン、ほか色々…金がいくらあっても足りないくらい高いですね。
No.63  
by 契約済みさん 2012-05-23 12:05:11
まだシスコンと相談中なんですか?
うちは4月中に決めてくれと言われて、ぎりぎり4月の末に注文しました。
そして、今度はお金の請求が5月中なので昨日振り込んできたところです。
最近契約された方とかだと、締切りも伸びるってことでしょうかね?

内覧会には、別業者さんを頼みましたが、いろいろ素人では気づかない部分も見てもらえたので満足しています。

シスコンは本当に高いですよね、うちはエアコンやカーテン、照明などは自分たちでそろえるつもりです。
No.64  
by 契約済みさん 2012-05-23 20:25:40
うちもシスコンは4月中に注文する分を正式にお願いし、今月中に振込です。シスコンは高いですよね…。最低限のものだけにし、63さんと同様、カーテンや照明やエアコンは自分で探して購入することにしました。
No.65  
by 契約済みさん 2012-05-30 00:13:48
63 64さんはシスコンでは何をお願いしたのですか?差し支えなければ教えてください。
No.66  
by 契約済みさん 2012-05-30 08:00:36
>65さん
64です。
うちは新宿のインテリアフェアでいろいろ見て見積してもらいましたが、結局シスコンにお願いしたのは表札、食洗機、洗濯機上の吊り戸棚、玄関壁のミラーです。
エアコンは家電量販店で、カーテンは専門店で、水廻りコーティング・フロアコーティング・窓ガラスのフィルムは別業者で…とお願いしています。それぞれシスコンより安く済んでいるので、欲しかった家具のグレードをあげられました!
No.67  
by 契約済みさん 2012-05-30 09:50:46
63です。
シスコンでは、表札、食器棚、洗濯機の上の戸棚、食洗機、玄関横のミラーです(64さんとほとんどかぶっててビックリ)

カーテン・エアコン・家具などは自分たちで量販店で見つけます。バルコニータイルを別業者さんでお願いすることにしています。

コーティング系は、経済的な面もあり、いらないかなと自分を納得させました。いずれ、入居してみてコーティングした方の感想なども伺えれば嬉しいです。
No.68  
by 匿名さん 2012-05-30 22:19:37
ところで、1階の店舗は何が入るか決まったのかな?
No.69  
by 契約済みさん 2012-05-31 01:47:15
シスコンさんで、食洗機とバルコニータイルをお願いしました。
ネットで調べても、バルコニータイルを業者にお願いしても、20万ぐらいとか書いていたので。
安心と保証で、多少高くてもお願いしました。
シスコンさんのところでも、安いタイルを選べば、安く済むみたいですが、色が少し気に入りませんでした。。。
メーカータイルじゃないものを選び、多少安く済ませました。
No.70  
by 契約済みさん 2012-05-31 16:57:30
1階店舗、内覧会で聞いたときには、まだ決まってないとのことです。
No.71  
by 契約済みさん 2012-05-31 17:31:31
店舗はまだ決まってないねですね。入居してもしばらくは何も入らないのかな。
No.72  
by 契約済みさん 2012-06-06 11:35:54
再内覧された方、指摘した部分はちゃんと直っていましたか?
No.73  
by 契約済みさん 2012-06-06 23:15:50
駐車場の抽選結果来ましたね!うちは比較的若い番号だったので敷地内に停められそうで一安心です。
No.74  
by 匿名さん 2012-06-06 23:24:39
再内覧しました。直ってましたよ。1か所、ちょっと?って思ったのですが(戸棚の中の板が少しぐらぐらした)気になるってほどでもなかったのでまあいいか・・・とOKしました。
駐車場の結果きたのですね!うちもそろそろかな。どきどきです。。。
No.75  
by 契約済みさん 2012-06-07 00:40:38
駐車場の結果が来ましたが、駐車場の半数位の選定番号しか無いのがよくわかりません。外れた方が多いような気がします。
No.76  
by 契約済みさん 2012-06-07 00:47:26
まだ売れていない戸数分の駐車場も考慮して、住友不動産が確保しているからでしょうかね?
No.77  
by 契約済みさん 2012-06-07 08:23:48
駐車場については、未売却が意外に多く、その分住友不動産が確保しているため、入居が始まっても、駐車場にはかなり空車が目立つということでしょうか。
No.78  
by 契約済みさん 2012-06-07 13:02:51
>>77
ここは既にほとんど完売状態なので、単に駐車場を申し込んだ人が少なかったということでは。
No.79  
by 契約済みさん 2012-06-07 14:39:38
>>78さん
完売状態はないと思います…。それに、駐車場の申し込みは台数に対して多いとも聞きましたので、それは間違いです。77さんのおっしゃってるような状態になるのでは?どの程度の空車率かは分かりませんが。
No.80  
by 匿名さん 2012-06-07 15:50:26
>>79
ようするに住友側がこれからの販売の為に、駐車場を多く確保したので
既に購入済みの人が今回応募した分では落選者が多く出たということ?

その割には落選したという人の話を今のとこ聞かないけど。
No.81  
by 契約済みさん 2012-06-07 17:59:05
>>80さん
実際、住友がどの程度確保したのかも、契約済みで駐車場を申し込んだ人がどのくらいなのかも分かりません。
ただ、駐車場数に対して申し込みが多いから抽選になる、と文書に書いてあっただけなので…だから、小数ではあるかも知れませんが落選してしまった方はいるのではないかと思ったのです。
No.82  
by 匿名 2012-06-07 22:38:14
80さんのおっしゃるおとおり、どれくらいの申し込みがあったは、正直住友不動産しかわからないと思います。しかし、事前に発表されていた第二、第三選定順位の割合からすると、結果では、半数近くが落選しているような数字だと思います。そう考えると、79さんの意見に賛同しますね。
No.83  
by 入居前さん 2012-06-19 22:11:25
みんさんは、火災保険などはいられましたか?
入ろうと思うのですが。どこがいいのかわからず。
意外に値段も高いので。
やっぱり提携のイズミ保険だったりしますか?
No.84  
by 入居予定さん 2012-06-19 23:14:13
うちもまだ手続きしていませんが、いろいろ見積もりを取りました。いずみ保険ではなく他社にする予定です。比較したら大分安かったので…
No.85  
by 契約済みさん 2012-06-20 11:09:21
火災保険入りましたよ。提携のいずみ保険ではなく、住宅ローンの銀行に勧められた会社の保険です。
安さ重視でこっちにしました。
No.86  
by 入居前さん 2012-06-20 23:36:06
>>84
>>85

回答いただきましてありがとうございます。
保険って金額がすごくまちまちで、何が良くて何が悪いのかわかりにくいので、本当悩みますよね。
いずみよりも高いとこもあったり、または、安いとこもあって。

もし、差し障りがなければ、どこの会社にしたのかきかしていただければ、大変助かります。

もう少しで入居が始まりますね。
楽しみですよね。
No.87  
by 契約済みさん 2012-06-21 10:32:33
85です。うちは日本興亜損保です。

もうすぐですね、楽しみです。うちは7月になってから鍵の引き渡し、引っ越しも7月末なのですが、今から楽しみです。
うちより先に入居している方が多い・・・という状況になりますでしょうか。
No.88  
by 入居前さん 2012-06-21 12:12:21
84です。
うちはいろいろ見積もりを比べて、セコム損保にする予定です。(まだ手続きしてませんが…)どこがいいのかいろいろ比べすぎて分からず…かなりお得だったので決めました。

うちは来週鍵引き渡しで、来月中旬に引っ越しです。今は荷物を詰めたりバタバタですが楽しみです。みなさんいつくらいに入居されるのでしょうね?
No.89  
by 匿名 2012-06-21 19:59:03
提携の保険にしました。型決めでなく見積りしてもらって加入しました。うちも今、引越し準備中です。楽しみですね。
No.90  
by 契約済みさん 2012-06-22 09:59:44
引っ越しは無料パックのアートですか?
まだ荷物の下見をしてないんですけど、ダンボールや梱包資材を頂けるのっていつなんでしょう?
まだ何もないので、引っ越し準備できないんですが・・・。
No.91  
by 契約済みさん 2012-06-22 11:06:41
水回りコーティングって皆さん、どうされますか?シスコン以外の業者でオススメあれば教えて頂きたいです。
No.92  
by 入居予定さん 2012-06-22 11:39:17
>90さま
うちはパックのアートです。まず見積もりに来てもらった時に段ボール&ガムテープを半分くらいくれて、翌週、追加分と布団袋などを持ってきてくれました。
No.93  
by 入居前さん 2012-06-23 02:40:48
うちもパックのアートで見積もりに来てもらい、段ボール&ガムテープを頂きました。
来月上旬に引越しの為、梱包作業中ですが、食器専用箱は荷物搬出の数日前に届けてくれるそうです。

保険は検討中なのですが、確か管理組合の方で入っている保険で、水漏れ等は保障される内容だったと思うので、
保障は少ないが手ごろな県民共済はどうかと考えています。
No.94  
by 契約済みさん 2012-06-23 03:08:07
なるほどー、ありがとうございます。確かにあまり早く荷造りしても不便ですよね、うちはまだ1か月以上先なのでもうちょっと気長に待つことにします。来週荷物の下見(=見積もり?)があるから、その時に頂けるか聞いてみようと思います。

ちなみに、うちは水回りのコーティングはしませんが、防カビをお願いしました。おすすめかどうかはまだ施工してないのでちょっと分かりません・・・(シスコンではない別の内装業者です)
No.95  
by 入居予定さん 2012-06-23 08:10:37
引っ越しの荷物は徐々に…という感じです。段ボールが来る前から、荷物を整理したりいらない物を破棄したり…とやってました。

うちは水廻り&防カビコーティングをする予定です。(フロアコーティングも)シスコンではない業者さんです。こちらもまだ施工前なので良し悪しは分かりませんが、全てセットで防カビは無料サービス、早割などいろいろ特典が付いてお得でした。
No.96  
by 入居予定さん 2012-06-23 08:12:22
みなさんタワー棟ですよね?レジデンス棟の方はいらっしゃらないでしょうか…?
No.97  
by 入居前さん 2012-06-23 13:29:07
うちはタワーです。タワーの方が先に販売してたから、この板にいる人はタワーが多いのかな?と思います。

引っ越し準備は徐々に・・・ですよね。捨てるものがいろいろあるから、手配しないと・・・!アートで大型家具の処分を頼もうと思ったら断られた(内覧会の日に)んですよね・・・エコじゃないからダメとか。
No.98  
by 契約済みさん 2012-06-26 20:15:57
結局1階の店舗って何になるのでしょうか。入居しても空っぽのまま…?
No.99  
by 入居前さん 2012-06-27 10:16:32
しばらくは空っぽのままじゃないかと思ってました。まだ決まってないようですし・・・。
No.100  
by 契約済みさん 2012-06-27 10:26:42
そうなんですね…便利な店舗や施設が入るといいんですが…
No.101  
by 入居前さん 2012-06-27 22:30:19
アートの荷物下見に来てもらいました。家具の処分やってくれないと前に書きましたが(97です)オークションに出すとか、ごみ置き場まで運ぶとかの手伝いはしてもらえるそうです。でも、ダンボールは当日はもらえなくて、明日届くそうです。届いたら荷造り頑張ります。
No.102  
by 入居済みさん 2012-06-28 10:02:10
本日午後入居です。
みなさんよろしくお願いします。

これからインテリア相談される方の参考になればと思い書きますが、
エアコン等は基本的にシスコンにお願いしました!
外部と比較したら多少割高な面は否めませんが、
エアコンに関しては『配管の部材をシスコンと同じランクの物で工事してください』
という条件で量販店に見積りしてもらったらほとんど値段変わりませんでした。

No.103  
by 入居予定さん 2012-06-28 10:08:09
もう今日から入居されるかたもいらっしゃるんですね!うちは今日鍵の引き渡しです。いよいよだなぁ、と楽しみです☆
No.104  
by 入居前さん 2012-06-29 09:41:27
ご入居おめでとうございます!うちはまだ鍵の引き渡しも先ですが、楽しみです。
先日シスコンから電話がかかってきて、工事が終わりましたとのこと。鍵の引き渡し後にやるんだと思ってたからびっくりしたけど、入居までに間に合わないと困るし、まあいいか・・・。
No.105  
by 匿名さん 2012-06-29 16:23:59
シスコンの工事は鍵引き渡し前ですよね。引き渡し後は契約者に鍵が渡るわけですから勝手に出入りできなくなるわけですし…説明ありましたよ。
No.106  
by 入居前さん 2012-07-02 17:24:42
今日カギをもらってきました。
また書類があって管理に一苦労です。
内覧会の際、引越の業者とは別に電気屋などからの搬入などある場合は引越の業者の搬入などもこみ合ってるから、いつくるとか連絡するとか言われたような気がするのですが…
どこに連絡するとか書いたものが見当たらないのです。
連絡する必要てありましたっけ?
ご存知のかた教えて下さい
No.107  
by 入居予定さん 2012-07-02 18:55:08
>106さん
うちは昨日、今日とエアコンの取り付け工事、コーティング施工工事がありましたが、特に連絡はせず、問題なく終わりましたよ。連絡しなきゃいけなかったんでしょうか…?
No.108  
by 入居前さん 2012-07-02 19:00:37
106さん

「引っ越し日程決定のお知らせ」の書類と一緒に案内が入っていましたよ。
連絡先はお引越しサポートセンターです。
ここで電話番号を記載して良いものか分かりかねますので、
営業さんに確認されたら良いのではないでしょうか?

No.109  
by 入居済みさん 2012-07-02 22:13:44
入居済みですが、細かい事はスミフの営業さんに確認されたほうがいいと思います。引き渡しまでならスミフさん対応ですから。
No.110  
by 入居前さん 2012-07-02 22:22:52
106です。
やはりありましたよね。
うっかり捨ててしまったようです。
ありがとうございます!
No.111  
by 入居前さん 2012-07-03 09:46:57
鍵の引き渡しをしました。引っ越しはまだ先ですが、これからよろしくお願いします。
小さなお子さんを連れたファミリーを見かけて、ちょっと親近感を覚えました。うちも子どもが小さいので。引っ越したら、ご近所へご挨拶に行きます・・・子連れさん結構いるのかな?
No.112  
by 入居前さん 2012-07-03 11:14:40
>111さん
うちは1歳の息子がいます。営業さんが小さなお子さんのいるお宅も結構いらっしゃる、と言っていましたよ。共用のキッズスペースとかで仲良くなれたらいいなぁ、と思っています。
No.113  
by 入居前さん 2012-07-04 13:05:04
うちも1歳ですー。お会いしましたら宜しくお願いします。
No.114  
by 入居前さん 2012-07-04 14:12:00
>113さん
112です。ホントですか!同い年で嬉しいです。是非仲良くしていただきたいです!
No.115  
by 入居済みさん 2012-07-08 03:06:41
階上の部屋、子どもかな? 走り回る音が凄い!
うちも気をつけないと・・・
No.116  
by 入居済みさん 2012-07-09 14:22:02
先日入居しましたー。
まだまだ部屋は完成してませんが、、、

コクーンもイオンも近いので、わらわらと散財してしまいそう、、、

しかし、1階のテナントは何が入るのやら???
No.117  
by 入居予定さん 2012-07-09 14:40:02
やっぱり足音するんですね。マットなど敷いて対策します。
No.118  
by 入居前さん 2012-07-09 21:52:18
子供の足音はある程度は仕方ないと思います…が、あまりにひどいのは嫌ですね。うちも気をつけなくては。
No.119  
by 入居予定さん 2012-07-10 11:51:53
うちも子どもがいるので「お互い様」の気持ちはあります。。。が、せっかくの新居なので迷惑をかけないように頑張ろうと思っています。
No.120  
by 入居済みさん 2012-07-11 01:25:34
>115さん
タワー棟ですか?入居しましたが、上階の足音が聞こえる時があります。
二重床だったと思うのですが、子供の走る音は伝わってしまうようですね。
No.121  
by 入居予定さん 2012-07-11 16:08:37
連日暑いですね・・・内廊下のクーラーがよくきいてて快適すぎる・・・内廊下で寝たいくらいですw
No.123  
by 入居予定さん 2012-07-13 16:10:55
いいですねぇ~。うちは経済的にコーティングまでは無理ですが、防カビをする予定です。お風呂とかのゴムの部分とかにするとイイ!と聞きました。
No.125  
by 入居済みさん 2012-07-18 06:40:15
未入居の部分は住友が払うから大丈夫ですよ!
No.126  
by 引越前さん 2012-07-20 00:14:27
この前鍵の引き渡し後、レジデンス近辺を歩いていたら。
まだ全然住んでないんでんすね。
かなりびっくりしました。
タワーの方では意外と住んでいるのですが。
レジデンスは人気がないんでしょうか?
No.127  
by 匿名さん 2012-07-20 08:18:55
レジデンスに住んでる人もいます。まだ少ないけど…これから販売する部屋もあるようです、よく分かりませんが…。もちろんタワーが売りだからそういう部分もあるのでしょうが、『人気がない』と言われるのは心外です、住んでる身としては。
No.128  
by 引越前さん 2012-07-20 09:34:43
レジデンスはこれからもっと入るんだと思いますよ。(逆に今の時点でタワーより人がいたらびっくりします。)
エレベーターとか駐輪場ですれ違う人たちがみんな「こんんちは」って挨拶してくれるのが気持ちいいですよね。当たり前のことですけど、しっかり挨拶してくれる人たちばかりなので、良いマンションだなって思います。
No.129  
by 入居済みさん 2012-07-20 12:47:35
タワー棟に入居しています。レジデンス棟が人気ないなんておかしなこといいますね。販売の時期が最近ですからこれからですよ。
今入居してるのは、かなり前に契約してるのでは?ちなみに私は11月でした。
No.131  
by 入居済みさん 2012-07-20 22:35:59
>130さん
エレベーターの待ち時間もまったくないし今のところ快適ですよね!
これから住民が増えるのはうれしい反面、
しばらくらこれくらいの世帯数でいいかなぁとも思ったみたり(^^;
No.132  
by 引越前さん 2012-07-21 09:57:54
うちもタワー、11月契約・・・あの時期のマンションパビリオン、混んでましたよねw
うちは引越しこれからなんですが、引っ越したら同じ階の全戸と上下階(真上と真下だけ)に挨拶に行こうと思ってました。これってちょっと多いですかね??エレベーターなどで会うから同じ階の人たちは挨拶しときたいし、子どもが小さいから真下には声をかけないと・・・逆に真上の人のことも知らないともしも騒音問題などあったとき困るし。
No.134  
by 匿名さん 2012-07-21 11:33:12
入居者は少ない方がいいよ。
何かとすいていて楽だし。
隣や上下階が空き室なら安心。

管理費なんかは住友もちだから別に困らない。
No.135  
by 入居済みさん 2012-07-22 13:38:31
挨拶は両隣と上下だけにします。
タイミング難しいですね。
四軒中一軒しか挨拶できてません。
まだ空き家もあるし。
落ち着くまでしばらくかかりそうです。
No.136  
by 引越前さん 2012-07-22 15:32:22
確かに、両隣と上下だけでもいいような気がしてきました。なかなかお会いできないと時間かかっちゃいますよね。
No.137  
by 匿名さん 2012-07-23 09:05:20
私もそれで問題ないと思います。
No.138  
by 匿名さん 2012-07-24 19:14:57
早くMR前の抗議弾幕撤去されないかな。
あまり気分良くないからね。
No.139  
by 入居済みさん 2012-07-24 19:47:45
>138さん
まぁいいんじゃないですか。
『***の遠吠え』みたいなもんですし…
No.140  
by 入居済みさん 2012-07-25 17:07:19
直接言葉でかかなくても、あまり悪意のある言葉はやめましょ。南側になにか建てば明日は我が身ですから…抗議の相手は市ということで、気にしないようにしてます。
No.141  
by 入居前さん 2012-07-25 17:09:41
窓にフィルム施工悩んでます。
やった方、やらなかった方、最近の暑さはどうですか?
No.142  
by 引越前さん 2012-07-26 09:26:07
週末引っ越しです。宜しくお願いします。アートの無料パックですが、作業する人たちに心づけ(チップ)を渡したりしましたか?
No.143  
by 入居済みさん 2012-07-27 06:26:55
>142さん
チップはしなかったです。
引越前からずっと作業してくれる人と途中で手伝ってくれる人が数人いて入れ代わりあるんで、難しいですよ
No.145  
by 引越前さん 2012-07-27 09:52:16
ありがとうございます。チップ無しでいいかな・・・。
No.146  
by 入居済み住人さん 2012-07-27 18:51:56
1階の店舗は、一体いつ、何が入るんだか…。いつまでもあのまんま?
No.147  
by 入居前さん 2012-07-27 19:44:56
141さん
こんばんは。

うちもガラスフィルムやりました。
鍵の引き渡し日に全部の部屋に施工してもらったので、フィルムあり、なしの気温差等は分かりません。
ナノ90Sを貼ってもらったのですが、窓ガラスの色は施工前後で、全く変わりませんでした。
家具の日焼けやガラス飛散防止にも役立つのでは?と思っています。
毎日暑いので、少しでも快適に過ごせると良いですよね。
No.148  
by 入居前さん 2012-07-27 22:14:27
141です。
皆さんありがとうございました。
やった方がよさそうなので、やることにしました。
No.149  
by 入居前さん 2012-08-08 12:22:00
はじめまして。
食器棚の取り付けについて、シスコン以外の業者にお願いした方いますでしょうか?できれば費用を抑えたいと考えていまして、いろいろ調べてはいるのですが、実績情報があればと思いまして…情報があると嬉しいです。
No.150  
by 入居済みさん 2012-08-09 22:52:12
7月中旬に引越しをしました
タワー棟なので眺望は満足です

ダイニングボードも今までのではサイズが合わないので買い換えました
シスコンより費用を抑えようと思い島忠家具店で購入しました
とても対応が良く少しの無理も聞いてくれますよ
No.151  
by 入居済みさん 2012-08-16 13:25:49
同じく7月中旬に入居しました。
うちは綾野製作所のジュエルを染谷家具で購入しました。
食器棚は他のお店も色々調べて、ダイニングテーブルもお願いしていたのもあり、
だいぶまけてもらいました。
No.152  
by 匿名 2012-08-19 19:27:04
エレベーターの使い心地はどうですか?朝とか
No.153  
by 入居者さん 2012-08-24 11:35:04
キッズルームのマットやらおもちゃの一部がなくなってます。どれも前はあった物。誰か持ち帰ってるのでしょうか…?常識のない住民がいるとは思いたくないのですが。
No.154  
by 匿名 2012-08-24 12:00:52
千葉や江東区の事件といい、今時危ない人は外じゃなくマンション内に居ますからね。
No.155  
by 匿名さん 2012-08-27 12:32:54
住宅エコポイントで頂ける商品券、まだ届いていませんよね?
何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
No.156  
by 入居済みさん 2012-08-27 15:01:01
155さんに便乗して申し訳ないですが、私も知りたいです!
No.157  
by 匿名さん 2012-08-27 22:35:42
うちはどれくらい売れているのでしょうか?
かなり人が少ない感じがするのですが。
No.158  
by 匿名 2012-08-28 18:23:11
>>157
販売状況は分かりませんが、入居状況で言えば、順調に進んでいると思いますよ。6月末から入居開始だったと思いますが、本格的になってきたのは7月半ば以降ですね。1日の引っ越し件数が多くて4件だと考えれば、現在の入居件数が少ないとは言えないと思いますよ。秋以降に、残りのタワー組と、本格的な販売が開始されるレジデンス組で、徐々に増えていくことになるのでしょうね。1回にコンビニが入るのか、コーヒーショップが入るのか、興味あるところですが、ある程度の入居者数にならないと決まらないかもしれませんね。
No.159  
by 入居済みさん 2012-08-29 09:44:26
聞いた話によるとセカンドハウスの人も結構いるようです。週末だけとか、パーティ用にとか?
お隣もカーテンとかしてあるけど、人の気配まったくなく…だから少なく感じるかもしれませんね。
No.160  
by 匿名 2012-08-29 18:50:15
パーティーやるだけのセカンドハウスに購入する人結構いるんですか!?
私ならセカンドハウスならさいたまじゃなく他の場所がいいですね。
No.161  
by 物件比較中さん 2012-09-05 21:30:10
タワー棟の皆様へ質問なのですが、 3台中の内1台の非常用エレベーターは普段は使えるのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
No.162  
by 入居済みさん 2012-09-05 22:14:24
普通に使えますよ!
『非常時にも停止しない』という意味の『非常用』です。
No.163  
by 物件比較中さん 2012-09-05 22:18:09
162様

早速のお返事、どうもありがとうございました!
安心しました^^
No.164  
by 内覧前さん 2012-09-11 00:23:16
モデルルームの内廊下のこもった臭いが気になるので、芳香剤を置いても良いでしょうか?
No.165  
by 入居済みさん 2012-09-11 18:01:32
モデルルームの人に置いていいか聞いてみたらどうですか?
No.166  
by マンション住民さん 2012-09-14 21:51:12
住宅エコポイントの商品券は10月ごろらしいですね
もらえるのはうれしいですが、百貨店にほとんどいかない我が家には多額の百貨店商品券はちょっと、う~ん…って感じです。

クレジットカード系のVISAとかの商品券ならどこでも使えるのに~
No.167  
by 入居前さん 2012-09-24 01:24:11
内覧してきましたが、自分の階の内廊下もモデルルームの階と同じ臭いがしました…
エレベーターから部屋までの十数秒程度しかいない場所ですし、気にするほどのものでもないんですかね。
No.168  
by マンション住民さん 2012-09-24 14:03:21
におい??そんな臭いしますか?結構臭いに敏感ですが、うちの階は平気かも

モデルルームの階もどこかしらないですけど、気になることほとんどなくて階によるんですかね?
たしか、部屋の生活臭が換気システムきると…てかいてあったから気になるなら聞いてみたらいかがですか?
No.169  
by ・ 2012-09-28 15:30:34
内廊下は共用部分です。
芳香剤、傘、子供の遊具、出前容器等置けません。
管理規約貰いませんでしたか?
まあ、規約や常識以前にマナーの問題だと思いますが。
すぐしまうから、子供が小さいのだからお互い様、ちょっと位で。
そういうセリフを言う人は大抵全てにおいてマナーが悪いものです。

直接苦情が来なくても周りは見てますよ?
No.170  
by マンション住民さん 2012-09-28 23:39:58
そうですね。ここにきてマナーの掲示が多くなってきてますね。
皆さん気持ちよく使えるようにマナーは守りましよう!

掲示板といえば台風くるとかで、なにやら注意書も掲示がありました。
高層階初の台風、そんなに吹き込んでくるのかと今からちょっと不安です。
No.171  
by 入居者さん 2012-09-29 08:14:24
>169
マナーに関してはその通りだと思います。ただ、みなさんがおっしゃってる芳香剤については、例外では。モデルルームの臭い対策であれば、コンシェルジュに言えば例外的にOKかと思いますが。あなたは契約者ですか。
No.172  
by 入居前さん 2012-09-29 12:25:11
ありがとうございます。
入居して我慢できなければ、コンシェルジュに相談してみます。
No.174  
by マンション住民さん 2012-10-02 19:44:32
>171.173さん
169ですが住民です。スマホから匿名選択が出来なかったもので。すみませんでした。
喧嘩をする気はないのですが、部外者出てけ!みたいな空気が感じられましたので一言。
匿名掲示板という性質上、住民なりすましで意見を書き込む方もいるでしょう。
そういうのを見たくないのなら、住民に用意されたコミュニティサイトがありますのでそちらでお話されたらいかがでしょうか。
まあ私もコミュニティサイトに情報がなくここを見つけて書き込みをしたわけですがら、とやかく言う資格はないですね。


>廊下の臭いが気になる方へ
ちょっとキツイ書き方をしてしまったでしょうか。お気に触ったのでしたら申し訳ありません。

ただ、マンションなどの集合住宅では戸建て以上にマナーとルールは大切にしたいものです。
ほんの少し相手の立場にたってみれば、自然と守れるものだと考えているのですが…
最近掲示板にマナーについてのお知らせが増えたことからも分かるように、出来ない方もいるようです。
せっかく気に入って購入したマンションです。お互いに気持ちよく過ごしたいですよね。

知り合いが何人かいるので色々な階に行ってみましたが、モデルルームほど芳香剤のキツイところはなかったです。
多分内廊下の、そして新築特有の臭いかと思われます。
人の出入りが多くなれば自然に換気され、気にならなくなります。
それでも、モデルルーム並みの臭いがするのなら(私もパビリオンの臭いは苦手でした)
コンシェルジュで相談し、芳香剤や消臭剤を置く許可を貰えばいいと思います。
ただ、芳香剤を置くことで、今度は同じフロアの別の方が臭いが嫌だと思うことになるかもしれません。
その辺りを考慮して、色々対策をされたら良いかと思います。
No.175  
by 契約済みさん 2012-10-03 11:23:55
174さんの書込のとおりこれは新築特有の匂いですから、私はいずれはなくなるともの考えて割り切ってます。
一個人の嗜好による芳香剤で、特有の匂いが共有部に染み付くとそれはそれでまた問題になりそうです。
換気で改善すればいいですね。
No.176  
by マンション住民さん 2012-10-15 12:51:20
タワー高層階住みですが、携帯の電波どうですか?
auなんですが、すごく悪いです。auの人にも確認してもらったけど、15階以上の住民からは結構「つながりにくい」との声を聞くそうです。
いろいろ対処法はあるんですが、スマホには対応してなかったりで・・・。

管理組合などで、マンションにアンテナなどをたてるなどの改善策をとれないだろうか?と言われてしまいました。とりあえず、コンシェルジュに伝えようと思ってます。今後、話し合いの場があったら提案できるといいんですが。
No.177  
by 来月入居 2012-10-17 01:53:21
11月に高層階に引っ越す予定です。
何度か部屋に行ってドコモの携帯を使用していますが、とてもつながりにくいです。
発呼しても話中音や無音だったり、通話できたと思ったら切れることも。

基地局のアンテナが下向きであることから高層階では遠方の基地局と繋がってしまうのが
原因で、携帯からの電波が届かないことによるそうです。

ドコモに連絡すると電波チェックに来てくれて対策を提案してもらえるそうなので
お願いしようと思ってます。
No.178  
by マンション住民さん 2012-11-05 14:17:21
高層階に住んでいますが、ドコモの電波は全く問題ありませんよ。

電話もメールも。向きが関係あるのでしょうか??
No.179  
by 住民さんB 2012-11-05 14:23:17
みなさん、入居時に貰ったマンションコミュニティサイトって使わないですか??

度々見てるんですが、どの項目についても更新なくて(^^;

そちらは本当に住居者専用なので、色々とご相談させて頂きたいことも話せそうなので(^-^)

あちらでもどなたか口火を切って頂けると☆彡
No.180  
by マンション住民さん 2012-11-09 20:05:41
>179
どなたか、って言ってないであなたが口火を切ったらいいのでは??
No.181  
by マンション住民さん 2012-11-10 00:27:21
まあまあ…
No.182  
by マンション住民さん 2012-11-18 07:50:25
検討スレが気になって、つい見てしまうのですが、心無い中傷が多くて悲しくなります。
全く後悔はなく快適に住んでいるのですが、ポジ書くと営業サン扱いされるんでしょうね。
No.183  
by マンション住民さん 2012-11-20 00:24:05
182さん
まぁここは色んな人いますから!気にしないほうがいいですよ、
とりあえずは住民皆がマナーを守って快適に住みたいですね。
これだけの物件を納得して買ってるわけですから、言わせとけばいいんですよ。
買えるから、買う!
気に入ったから買う!
何が何処が正解なんて人それぞれ価値観ですからね。
No.184  
by マンション住民さん 2012-11-20 20:55:58
182です。
そーですね!
183サンの言う通りです。
価値観は人それぞれ、私も本当に気に入って買ったので同じ気持ちです。
マナーを守って、快適に住めるように心掛けたいですね♪
No.185  
by 匿名 2012-12-05 20:18:27
以前も話題になりましたが、最近の内廊下の臭いはいかがですか?
No.186  
by 匿名さん 2012-12-10 20:11:11
臭いません。
No.187  
by 匿名さん 2012-12-10 21:24:04
ポジを書かなければ良いのでは?
ほっときましょうね。
No.188  
by マンション住民さん 2012-12-12 02:36:10
この間の地震ですが、皆さんリアルタイムで体験されましたでしょうか?
ドアホンの地震警報?が、いきなり60秒のカウントダウンを始めてちょっとパニクってしまいました(いつもは携帯の地震アラーム程度の事しか言わないですよね)。
皆さんはどうされていましたか?
No.189  
by 入居済みさん 2013-01-12 21:31:00
先週放映された「えいごであそぼ」(NHK)の1コーナーで
このマンションのキッズルームらしき部屋が出ていたように見えましたが、
どなたかお子様が参加された方いらっしゃいますか?
(せっかくだからうちの子供も出たかった(笑 )
No.190  
by 入居済みさん 2013-02-10 17:22:34
タワー棟の真ん中くらいに住んでいます。
諸事情があり売りに出したいのですが、ドコに相談すべきでしょうか??

No.191  
by 匿名さん 2013-02-21 15:45:53
銀行系が良いよ。
No.192  
by 住民さんA 2013-03-03 19:24:28
ここは、さいたま新都心まで徒歩12分くらいですね、歩くのが早いひとなら10分切るかもしれないですねけど… この前大宮駅西口から歩いてみたら20分で着いてしまいました、暖かくなったら大宮駅下車で帰宅するのもいいかも♪
No.193  
by 入居済みさん 2013-03-08 10:50:20
結局、一階の店舗は品揃えの中途半端なコンビニが入りましたね、まわりにコンビニがないのなら価値があるのですが… 正直なところスタバかエクセルシオールのようなカフェが良かったです(T.T)
No.194  
by 入居者 2013-03-09 14:13:12
1階の店舗が決まり、ほっとしています。医療機関だとおもっていたのですが、コンビニが入りました。すぐ近くにはコンビニありませんし、他店にない輸入のお菓子だとか、結構気に入ってます。
No.195  
by 入居済みさん 2013-03-11 20:01:20
マンション周辺で生活に必要なものは全て揃うし駅も賑やかすぎないのがいいですね 住環境は大宮より上ですね
No.196  
by マンション住民さん 2013-03-12 22:25:33
下のコンビニはパンが美味しいし、夜は安くなるからいいですね。
道も混まないし。
すみやすいなーと実感してます。
ランニングするにも新都心は走りやすいし。
本当にいいところです。
No.197  
by 内覧前さん 2013-04-07 08:28:24
以前部屋を見に来た際に、レジデンス棟の前にある郵政社宅?の屋上に鳩が集まっていましたが、レジデンス棟は鳩の糞害等は大丈夫でしょうか。
No.198  
by 契約済みさん 2013-04-17 14:01:28
家具を選ぶ参考として、タワー棟の2LDK(北東向き)の19階モデルルーム(たぶんT1タイプ)のリビングに置いてあったソファーは何処のメーカーの物か、ご存知の方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。
No.199  
by 入居済みさん 2013-05-10 15:33:36
たまに、「軽」専用の駐車場に普通車を停めてる住人がいますが、
イラッとくるのは私だけでしょうか?
No.200  
by 入居済みさん 2013-06-02 19:20:40
管理組合からのお知らせで、バルコニーでの禁煙について掲出してありましたが、堂々と喫煙している姿を北与野駅から歩いてくるとよく見受けます。正直あまり良い光景ではありません。
バルコニーでの喫煙は使用細則で禁止になっていますが、マナーの問題ですね。
ルールやマナーを遵守して気持ちよく生活したいものです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる