一戸建て何でも質問掲示板「電柱の移設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 電柱の移設について

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-11-17 22:41:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
標題の通り、電柱の移設で困っています。
家を新築することになり、駐車場予定の前(公道)に電柱があります。
車が入れれないほどではないのですが、
夜などはぶつけてしまう可能性もあるので、3mほど移動を考えました。

北海道電力に移動の依頼をしたところ、共架で他にNTT他5社あるとのことでした。
北海道電力とNTTへはお金も払い込みました。
他の共架の会社にも連絡を自分でしました。(北海道電力の資料に自分で連絡して下さいとあったので)
無料でやってくれるところもありますが、費用が発生するところもあります。

今更ながらに気づいたのですが、そもそも共架している会社にも私が
連絡をしないといけないのでしょうか?
共架している会社それぞれに費用は発生するものなのでしょうか?
北海道電力でそのあたりも連絡をとってやってくれるものではないのかな?と思いました。
結局実際の移動の時には連絡を取り合い、この日に移動しますになると思いますし…

http://www.hepco.co.jp/corporate/ele_power/utilitypole_use/use01-01.ht...

には
お客さま設備の保守・管理ということで
お客さまの設備は、お客さまご自身で保守および改修等の維持管理をしていただきます。
当社の電柱は、当社の設備計画工事または道路管理者、地域のお客さまの要請により、移設、建替え等の改修を行うことがあります。その場合は、当社からご連絡しますので、お客さまの責任と負担により共架設備の速やかな移設・改修をお願いいたします。
お客さまの利用者から寄せられる通信サービス停止等の苦情その他の問題解決についてもお客さまの責任と負担で行っていただきます。

とあります。
ここでいうお客さまとは共架している人を指していると思っています。

聞いた話ですが、東北電力では東北電力から共架先に連絡を取ってくれるそうです。これを聞いて疑問に思い始めました。

ご存知の方のお意見など頂きたく思っております。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-10-21 11:34:00

注文住宅のオンライン相談

電柱の移設について

22: 電柱立っている敷地の所有者 
[2007-11-01 10:20:00]
電柱がないと地域一帯が困るし、土地が余っているなら引きとってもいいんじゃないの?なけなしの借地料だけど、人に貸してんだぜっていう些細な見栄も得られるし。そんなに電柱を嫌うこともないと思うけどな。
23: ビギナーさん 
[2007-11-16 22:57:00]
スレ主です。

少し動きがありました。
もう北電の対応にはうんざりです…
電柱の移設は、お金もかかりますが、ストレスもたまります。
今後検討されるか方の、少しでもお役に立てればと思い状況を書きます。

一応他の共架に見積りをとってくれましたが、あくまでそこまで。
残りの金銭の支払いなどはあくまでもこっちで連絡して行うそうです。

本当に道内の一流企業は違いますね。対応が。
さぞかし鼻も高いことでしょう。(すいません。少し愚痴させてください)

それで共架の移動工事をしてくれる業者に連絡をとりましたが、
なんで北電さんからの連絡じゃないの?と困惑していました。
どーも北電ではなく、小生の担当が良くないのかもしれません。

今のところの見積りはそれぞれ個別に払うので、北電へ払う金額以上になりそうです。
どうしても動かしたいので、いまさらやめるわけにもいかないので、支払いますが…
過去には共架への支払いが、あまりにも高くて移設をやめた方もいるそうです。
事例を説明してもらいましたが、そんな事平然と金がないから動かせないと言うとは。本当。びっくりです。
お客だと思っていないのでしょう。

最初に移動する時に、北電はいくら、他に共架しているところがあるので、いくらかかりますとかいうのがやはり普通ではないのでしょうか?
話が戻りますが、共架しているところの移設費用をこちらへ負担させるのもどうも納得いきません。

少し話が脱線してしまいましたが、共架しているところへの連絡はつき
移設へ少し前進はしました。

かなり、いらいらモードでうまく状況書けているか不安ですが、
とりあえずご報告致します。
24: 匿名さん 
[2007-11-16 23:08:00]
東北電力、中部電力、関西電力、九州電力にスレ主さんと同様の場合の対応方針を電話できいたみるのもよいのでは?
たぶんそんな対応は無いと思いますよ。
他がなければ、担当者の資質が疑われるので、他の部署
例えば本社の苦情受け付け係等に電話するのもいいかもしれませんよ。
世の中その所属だけでは人間性は図れませんしね。
25: 経験者 
[2007-11-17 01:39:00]
以前も書きましたが、我が家の場合は家の敷地前の公道から市所有の公園との境目の公道に移設しました。
距離約5メートルで費用は約20万円。
NTT所有の電柱です。
移設といっても新たに新品の電柱を先に立ててそこに順次共架先が移設していくやり方でした。
連絡は全てNTTの工事関連業者から市の公園課と関西電力、ケーブルテレビ会社等にしてくれました。
共架先への費用は発生していません。
自己負担分は25%との事なので総費用は80万円強だったと思われます。

20万円は痛かったですが家の前から電柱がなくなって非常にすっきりしてNTTの対応もよく満足の行く移設でした。

頑張ってくださいね。
26: 申込予定さん 
[2007-11-17 05:17:00]
北海道電力の中の人ではありませんが、会社としてのスタンスではなく、きっと担当者が面倒くさがっているだけだと思います。(そもそも無許可で共架しているものがあればどうすればいいのかと…)

…ということで24さんの意見に賛成。まずは電柱番号もしくは担当者の名前を確認して、それを持ってHPに書き込みするか、本社の配電部に電話をしてみてはいかがでしょうか?きっと対応が変わることと思いますが…。
27: 銀行関係者さん 
[2007-11-17 10:36:00]
スレ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。

実は北海道電力のお客様相談室にも連絡をしているのです。
で、対応がよくないからなんとかして欲しいと言っているのですが、
担当を変えてくれる訳でもなく、お客様相談室から一応担当者へ話はしてくれました。
それによってやっと共架している会社に連絡してくれたぐらいです。
基本は素人の移設してほしい人(私)が行うのが北海道電力(担当者)?の常識みたいです

社内でも評判の本当にどうしょうもない担当者なのか、お客様相談室も上に報告していないか、元々そういう体質の会社なのかと諦めモードです。
共架している会社に連絡しても、普通は北電から連絡が来るようなかんじなので、
担当者面倒くさがり説が一番候補です。
28: 匿名さん 
[2007-11-17 22:41:00]
最近移設しました。九電です。建て替えのため自宅敷地内から公道へ。費用は無料でした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:電柱の移設について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる