一戸建て何でも質問掲示板「電柱の移設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 電柱の移設について
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-11-17 22:41:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
標題の通り、電柱の移設で困っています。
家を新築することになり、駐車場予定の前(公道)に電柱があります。
車が入れれないほどではないのですが、
夜などはぶつけてしまう可能性もあるので、3mほど移動を考えました。

北海道電力に移動の依頼をしたところ、共架で他にNTT他5社あるとのことでした。
北海道電力とNTTへはお金も払い込みました。
他の共架の会社にも連絡を自分でしました。(北海道電力の資料に自分で連絡して下さいとあったので)
無料でやってくれるところもありますが、費用が発生するところもあります。

今更ながらに気づいたのですが、そもそも共架している会社にも私が
連絡をしないといけないのでしょうか?
共架している会社それぞれに費用は発生するものなのでしょうか?
北海道電力でそのあたりも連絡をとってやってくれるものではないのかな?と思いました。
結局実際の移動の時には連絡を取り合い、この日に移動しますになると思いますし…

http://www.hepco.co.jp/corporate/ele_power/utilitypole_use/use01-01.ht...

には
お客さま設備の保守・管理ということで
お客さまの設備は、お客さまご自身で保守および改修等の維持管理をしていただきます。
当社の電柱は、当社の設備計画工事または道路管理者、地域のお客さまの要請により、移設、建替え等の改修を行うことがあります。その場合は、当社からご連絡しますので、お客さまの責任と負担により共架設備の速やかな移設・改修をお願いいたします。
お客さまの利用者から寄せられる通信サービス停止等の苦情その他の問題解決についてもお客さまの責任と負担で行っていただきます。

とあります。
ここでいうお客さまとは共架している人を指していると思っています。

聞いた話ですが、東北電力では東北電力から共架先に連絡を取ってくれるそうです。これを聞いて疑問に思い始めました。

ご存知の方のお意見など頂きたく思っております。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-10-21 11:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

電柱の移設について

9: 北電 工事関係者 
[2007-10-23 21:57:00]
共架物はビギナーさんからは連絡は不可能です。
当方は、現職で北電の配電線の保守、電柱移設、新設等を
行っていますが、素人のかたが、共架物を見ただけで
連絡先は判らないはずです。
例えば、ビル影CATVなら、直接電柱に昇りオレンジ色のプレート
に明記されている、保守管理の連絡先を見て見なければ
連絡先は判りません。
HOTnet なら、緑いろのスパイラルが巻いてます。
その他のケーブルも見分け方がいろいろあります。

連絡は工事にきた業者にお任せ下さい。

また、ビギナーさん他、電柱を移設を考えている方にお願いがあります。
工事を行う業者はこれまでの経緯はわからないので、業者の方には
あたらないで下さい。

施工会社が悪いわけではありません
10: 北電 工事関係者 
[2007-10-23 22:11:00]
ちょっと気になる箇所がありましたので
確認ですが、電柱の現状の場所は敷地のどの辺りありますか?
電柱の位置は通常は隣との境界の中心に電柱があるのを
基本にやってます。
例外はありますが
自宅の土地の前にあるのに、負担金工事になるのかな?
自分だったら、クレーム処理します。

この意見は全国の電力会社にあてはまる事では?
11: ビギナーさん 
[2007-10-23 23:19:00]
皆さん色々ご意見ありがとうございます。
まず現状報告を致します。
本日北電と話をして、共架の方への連絡はして頂けることになりました。
但し費用については、具体的に話にはなっていません。
費用も確かに考えるところではありますが、
電柱を移動する事がまず最初なので、一歩前進と考えています。
北電から連絡がないと動いてくれない共架している会社もあるので…
共架それぞれの費用負担は、最終的にどのように北電が持ってくるは、
そのあと考えようと思います。
もちろんここでご報告をしたいと考えています。
北電にはオール電化の家+融雪の電化やこれまでの経緯など話をして、
費用の事を考えてほしいと話をしました。


経験者さん

ありがとうございます。
実は朝、拝見していたのでとても勇気を持っていくことが出来ました。
ただ市の対応の悪さも北電をこのようにさせた原因でしょうか。
市としても電柱は北電の持ち物だから…的な見解です。
なので、今は北電と話をしています。

購入検討中さん
実際最初の連絡はHMからやってもらっていました。
しかしそれ以前に共架に対して費用がかかるのと、
共架しているところに対して、北電ではなくHMもしくは小生からの
連絡という点に疑問を持っての投稿です。

北電 工事関係者さん
共架の一覧は北電から頂いております。
ただ一覧を渡したから後は連絡しておいてねという北電の対応に疑問を持っています。
共架を認めている大家の立場だと思っているのですが…
役割を果たしているようには思えないのです。
他の電力会社さんと明らかに対応が違います。
電柱の位置は敷地の角(隣の家の敷地との境界です)よりこちら側の敷地側にあります。
角に持っていくには、ちと厳しいので、さらにこちら側に持ってくる予定です。
一応絵を描いてみます。(上手く表現できるか…)


   家 |   家 | 敷地 | 公道  |
---------------------------------------     | 
歩道   ○        ○ △    | ○
公道                       |

○が電柱です。
敷地の前の○が移動予定の電柱です。
左右の○は近くの電柱です。
|が境界です。
左に持っていくと右との距離が空きすぎるので、
右(三角)に持っていく予定です。
絵難しいですね。

クレームになるとよいのですが…
ただお金も払っているし、ここからの逆転の方法がわかりません。
他の電柱との距離的に例外になるのかな?と思っています。
それよりも6社(個?)も共架がある事に疑問です。
1つの電柱にそんなに?と思っています。
12: ビギナーさん 
[2007-10-23 23:29:00]
やっぱりUPしてみたら絵がずれてしまいましたね。

■家1■□■■■■家2■□■■■■家予定□□□□■
■■■■□■■■■■■■□■■■■■■■□□□□■
■■■■□■■■■■■■□■■■■■■■□□□□■
■■■■□■■■■■■■□■■■■■■■□□□□■
■■■■□■■■■■■■□■■■■■■■□□□□■
歩道□□○□□□□□□□□□○△□□□□□□□□○
公道□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

■:敷地
□:公道または歩道
○:電柱
△:電柱移動予定地

です。
13: 通りすがり 
[2007-10-24 16:52:00]
自宅前のガードレールの撤去や歩道に切り下げは費用を取られたと思います。
電柱の位置が公道上であり、私有地内でないとすれば、設備を改修するのに必要な費用を請求されると思います。
最悪、費用を払わないと工事をしてもらえない=電柱がいつまでも残ることも考えられますので、今のうちによく確認した方が良いと思いますが・・・。
14: 匿名さん 
[2007-10-26 09:32:00]
便乗して質問なのですが、我が家の場合は購入予定の土地の中に
 電柱がたっています。HMの話では「20、30万円で移設できるそうです」
 との事だったのですが、クレームで移設できるのですか?
 それなら費用はかからないということなのでしょうか?
15: 購入経験者さん 
[2007-10-26 10:06:00]
クレームも何も、電力会社(うちは東電)に普通に頼んで移設してもらいましたが、費用は全額電力会社持ちでやってもらえました。でも、電力会社によって違うのかも知れませんね。
16: 匿名さん 
[2007-10-26 10:27:00]
敷地内から敷地外の道路などに移設する場合はだいたい無料でやってもらえると思いますよ。
うちが東京電力に頼んだときは、「どうもすいません。」とかなり低姿勢でした。
ただ移設先が問題なく見つかればですが・・・。移設先が私道とかだと権利者の間でたいがいもめると思います。
17: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 23:21:00]
拙宅は東京電力の地域です.
私の場合は逆に隣地の住人から電柱を私の土地に移動させてくださいと頼まれました.
私の方は特に問題がなかったので了解し,私の方から東京電力に電話したところ,前スレにもありますとおり,かなり低姿勢で,無料で移設していただきました.
移動距離はせいぜい1mくらいでしたので特に問題もなかったようですが,電柱の設置上無理なこともあるようです.
18: いとやん 
[2007-10-31 16:47:00]
我が家の場合(福岡県在住)、
電柱は、NTT柱でした。

それに、九電、ケーブルTV等が共架してます。
ですが、移設の連絡はNTTのみでした。

移設費用は、原因者負担と言うことで、
今回は新築のための移設だったので、費用を請求されました。

ちなみに、市道→市道の移設(3メートル程の移動)です。
19: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 18:33:00]
隣地から自分の敷地に電柱を移設するなんて・・・なんてお人よしの人なのでしょうか・・・
20: ビギナーさん 
[2007-10-31 21:44:00]
スレ主です
>>18
九電も移設の連絡はあまりしていないのですね。
北電の怠慢さは日本一かもしれませんと思ってしまいます。
基本的に
公道→公道

私有地→公道は
費用がかかるのは理解しているつもりです。
私有地→私有地はやっぱりかからないみたいですね。
逆に低姿勢みたいですし。

でも公道とはいえそこに面する私有地がある場合は
もう少し配慮してほしいものです。

ちなみに状況は11の時と変わっていません。
北電からの連絡待ちの状態です。
21: 匿名さん 
[2007-10-31 23:41:00]
>>19
激しく同意です。
うちの主人のような方です。
今は良くても、将来立て直す時障害になったりするかもしれませんしね。
22: 電柱立っている敷地の所有者 
[2007-11-01 10:20:00]
電柱がないと地域一帯が困るし、土地が余っているなら引きとってもいいんじゃないの?なけなしの借地料だけど、人に貸してんだぜっていう些細な見栄も得られるし。そんなに電柱を嫌うこともないと思うけどな。
23: ビギナーさん 
[2007-11-16 22:57:00]
スレ主です。

少し動きがありました。
もう北電の対応にはうんざりです…
電柱の移設は、お金もかかりますが、ストレスもたまります。
今後検討されるか方の、少しでもお役に立てればと思い状況を書きます。

一応他の共架に見積りをとってくれましたが、あくまでそこまで。
残りの金銭の支払いなどはあくまでもこっちで連絡して行うそうです。

本当に道内の一流企業は違いますね。対応が。
さぞかし鼻も高いことでしょう。(すいません。少し愚痴させてください)

それで共架の移動工事をしてくれる業者に連絡をとりましたが、
なんで北電さんからの連絡じゃないの?と困惑していました。
どーも北電ではなく、小生の担当が良くないのかもしれません。

今のところの見積りはそれぞれ個別に払うので、北電へ払う金額以上になりそうです。
どうしても動かしたいので、いまさらやめるわけにもいかないので、支払いますが…
過去には共架への支払いが、あまりにも高くて移設をやめた方もいるそうです。
事例を説明してもらいましたが、そんな事平然と金がないから動かせないと言うとは。本当。びっくりです。
お客だと思っていないのでしょう。

最初に移動する時に、北電はいくら、他に共架しているところがあるので、いくらかかりますとかいうのがやはり普通ではないのでしょうか?
話が戻りますが、共架しているところの移設費用をこちらへ負担させるのもどうも納得いきません。

少し話が脱線してしまいましたが、共架しているところへの連絡はつき
移設へ少し前進はしました。

かなり、いらいらモードでうまく状況書けているか不安ですが、
とりあえずご報告致します。
24: 匿名さん 
[2007-11-16 23:08:00]
東北電力、中部電力、関西電力、九州電力にスレ主さんと同様の場合の対応方針を電話できいたみるのもよいのでは?
たぶんそんな対応は無いと思いますよ。
他がなければ、担当者の資質が疑われるので、他の部署
例えば本社の苦情受け付け係等に電話するのもいいかもしれませんよ。
世の中その所属だけでは人間性は図れませんしね。
25: 経験者 
[2007-11-17 01:39:00]
以前も書きましたが、我が家の場合は家の敷地前の公道から市所有の公園との境目の公道に移設しました。
距離約5メートルで費用は約20万円。
NTT所有の電柱です。
移設といっても新たに新品の電柱を先に立ててそこに順次共架先が移設していくやり方でした。
連絡は全てNTTの工事関連業者から市の公園課と関西電力、ケーブルテレビ会社等にしてくれました。
共架先への費用は発生していません。
自己負担分は25%との事なので総費用は80万円強だったと思われます。

20万円は痛かったですが家の前から電柱がなくなって非常にすっきりしてNTTの対応もよく満足の行く移設でした。

頑張ってくださいね。
26: 申込予定さん 
[2007-11-17 05:17:00]
北海道電力の中の人ではありませんが、会社としてのスタンスではなく、きっと担当者が面倒くさがっているだけだと思います。(そもそも無許可で共架しているものがあればどうすればいいのかと…)

 …ということで24さんの意見に賛成。まずは電柱番号もしくは担当者の名前を確認して、それを持ってHPに書き込みするか、本社の配電部に電話をしてみてはいかがでしょうか?きっと対応が変わることと思いますが…。
27: 銀行関係者さん 
[2007-11-17 10:36:00]
スレ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。

実は北海道電力のお客様相談室にも連絡をしているのです。
で、対応がよくないからなんとかして欲しいと言っているのですが、
担当を変えてくれる訳でもなく、お客様相談室から一応担当者へ話はしてくれました。
それによってやっと共架している会社に連絡してくれたぐらいです。
基本は素人の移設してほしい人(私)が行うのが北海道電力(担当者)?の常識みたいです

社内でも評判の本当にどうしょうもない担当者なのか、お客様相談室も上に報告していないか、元々そういう体質の会社なのかと諦めモードです。
共架している会社に連絡しても、普通は北電から連絡が来るようなかんじなので、
担当者面倒くさがり説が一番候補です。
28: 匿名さん 
[2007-11-17 22:41:00]
最近移設しました。九電です。建て替えのため自宅敷地内から公道へ。費用は無料でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:電柱の移設について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる