住宅設備・建材・工法掲示板「リビング床暖の上に木目調ビニールシート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リビング床暖の上に木目調ビニールシート
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-12-31 21:32:59
 削除依頼 投稿する

教えて下さい。
新築のリビング床暖房フローリング上に、フローリング保護のため、全面に木目調のビニールシートを敷きました。何か支障が生じてきますか?

[スレ作成日時]2007-11-23 14:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビング床暖の上に木目調ビニールシート

22: 匿名さん 
[2010-01-05 01:32:55]

我が家も、12月から、キャスターの付いた椅子を使っているので、フローリング柄のビニールシートをひいています。
今の所、その場所の床暖も問題はなし。
23: スレ主 
[2010-01-08 20:08:01]
2年前、スレを立ち上げた当初は様々な意見の投稿を頂きましたが、今回は皆様よりの反応がありません。
ということは、前回は業者さんからの投稿がほとんどだったのでしょうか?
24: 匿名さん 
[2010-01-08 21:15:56]
>>23
初レスですが…ただの一般人です。
先日上のほうにあったので、拝見させていただきました。

反応については、既に出尽くしているからでは?
お好きな方法でどうぞ、ということで終わっていると思います。

正直、貧乏ったらしいスレだな…が感想です。

傷もその家庭の歴史だと思いますし、
床だけ「保存」していても、他は経年変化をしていきます。

いずれ修理や交換、或いは建替えも必要になると思うので、
キャスター付きの椅子をダイニングなどで使っていますが、何も敷いていません。

使い勝手や、掃除などで移動が便利なように、
脚にフェルトを貼っている家具はあります。
25: 建築中 
[2010-01-08 22:48:33]
スレ主様

ビニールシートを敷いている部分のフローリングはいつお目見えするのでしょうか?

もしかしてその日はこないとか?
26: 匿名さん 
[2010-01-08 23:12:40]
フローリングもそこまで大事(?)にされて幸せでしょうよw
27: 入居済み住民さん 
[2010-01-09 03:17:22]
ちょっと話が反れますが…
 
以前乗っていた車は、主人は初めての新車でした。(それまでの数台は中古車)
当時、純正マットはオプションでした。
しかし、そのマットに似たようなマットをカー用品店で買ってきて敷くのです。
いつになったら、直接純正マットに足を乗せる日が来るのかと思いながら、何枚も掃除機をかけたりしました。
でも、約10年後に乗り換える時にも純正マットは下敷きでした。
次に買った車にも、純正マットをオプションしました。
そしてまた、別のマットが被されましたが、私が取っ払い(笑)今は純正マットに足を乗せています。
純正マットもボディも汚れや傷も付いてますが、掃除しながら可愛がっています。
マットだけが違和感あるほど汚れたら、市販の物に変えてもいいですね。
床も、よっぽど酷くなった時には家のあちこちに補修が必要になってるんではないかなと思います。
ちなみに我が家はガス温水式床暖です。
クッションや座布団等の下は、アッツアツで板が心配な時もあります。
床暖だけで過ごせる日も有りますし、何も敷かない方が効果ありそうな気がします。
28: 匿名さん 
[2010-01-09 15:01:21]
20です

>2年前、スレを立ち上げた当初は様々な意見の投稿を頂きましたが、今回は皆様よりの反応がありません。
過去レスを読んでレスしましたよ(№20の日付を見てください)
床暖房愛用者としての考えは「主暖房だからなるべく覆わない」です
傷については「気をつけていますよ」しかありません
つまらない回答ですみません







29: 匿名さん 
[2010-01-10 23:33:42]
貧乏ったらしい、スレだな。
30: 匿名さん 
[2010-01-11 01:39:55]
スレ主って…
携帯電話のディスプレイのシールとか、新車のシートのビニールカバーをいつまでも剥がさないタイプだよね?
31: 匿名さん 
[2010-01-11 08:35:47]
そのまま使用して、どうしても傷が我慢できなくなってから、
そのビニールシート、とやらを敷く選択はないのかね?
32: 匿名 
[2010-01-11 10:15:26]
リモコンとかにサランラップ巻いちゃうタイプかな?うちの嫁がそういうタイプ、鬱陶しいんだよね。
でも、フローリングはそのまま。
33: 匿名さん 
[2010-01-12 11:40:16]
スレ主様
そのビニールシートは壁際いっぱいまで敷いているのですよね?

そうでないと、シートのない部分が日焼けして、
シートで隠れた部分と床の色が違ってきてしまいますものね。
34: 匿名さん 
[2010-01-12 12:06:33]
もう、そっとしておいてやれよ。
35: 入居済み住民さん 
[2010-01-13 11:15:59]
↑↑↑
うける~!
36: スレ主 
[2010-09-19 00:02:47]
初投稿より3年経とうとしています。木目調ビニールシートは依然として劣化はなく、騒がれていたカビの発生もありませんし、日焼けなど全くありません。このスレに投稿する人の中には、根拠も何もない極めて無責任な方がいるんだ(特定の人だと思いますが)と思いました。またこれにより、過敏に反応するんでしょうね。
37: 匿名 
[2011-08-09 07:05:37]
最初から木目調のクッションフロア張ればよかったのに?
38: 匿名さん 
[2011-08-10 22:32:32]
もう3年も経とうと言うのに、そんな事を言いたくて出てくるのが怖いね。

根には持つけど、ビニールシートで満足できる性分なのはすごいと思う。
40: 匿名さん 
[2012-09-23 02:41:39]
今年の報告まだ~?
41: 匿名さん 
[2013-04-25 12:38:16]
スレ主さんは物を大事にしたいんでしょう。
人どれぞれ気になるポイントは違うもの。

車も家やマンションも資産価値がついてきます。
査定とかで(家はあまりないが)綺麗なほど高く売れるし、
雑に扱い頻繁にやり直すよりかはいいと思う。

支障がないか…それは何年もしないとわかりません。床暖房もビニールも劣化があるからです。
説明書に注意など記載なければいいですが、あれば火災になったら保険おりるのか❔疑問。
あとは、自分が遊びにいけば傷は一切嫌がるだろなって思い歩くときも
ビニール以外のとこも神経使ってしまうかな。

42: 匿名さん 
[2013-04-25 12:38:17]
スレ主さんは物を大事にしたいんでしょう。
人どれぞれ気になるポイントは違うもの。

車も家やマンションも資産価値がついてきます。
査定とかで(家はあまりないが)綺麗なほど高く売れるし、
雑に扱い頻繁にやり直すよりかはいいと思う。

支障がないか…それは何年もしないとわかりません。床暖房もビニールも劣化があるからです。
説明書に注意など記載なければいいですが、あれば火災になったら保険おりるのか❔疑問。
あとは、自分が遊びにいけば傷は一切嫌がるだろなって思い歩くときも
ビニール以外のとこも神経使ってしまうかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる