住宅設備・建材・工法掲示板「リビング床暖の上に木目調ビニールシート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リビング床暖の上に木目調ビニールシート
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-12-31 21:32:59
 削除依頼 投稿する

教えて下さい。
新築のリビング床暖房フローリング上に、フローリング保護のため、全面に木目調のビニールシートを敷きました。何か支障が生じてきますか?

[スレ作成日時]2007-11-23 14:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビング床暖の上に木目調ビニールシート

No.2  
by 匿名さん 2007-11-23 23:15:00
うちは木目調じゃないですが、床暖にあたる一部にシートを敷いています。
三年になりますが、何事もおきていません。
No.3  
by 匿名さん 2007-11-23 23:51:00
問題ないと思うけど、フローリングを大事に思う気持ちは分かるけど、そこまで防備する必要はないと思うけど。
それに上に物を載せてしまったら暖房が効きづらいでしょ。
絨毯と違って汚れたら拭けばいいんだし、艶がなくなればワックスすればいいんだし、せっかくのフローリングにビニール敷くって貧乏くさく見えるよ。
フローリングを直に使えば傷もつくけど、それはそれで味が出るしね。
No.4  
by スレ主 2007-11-24 08:18:00
問題なさそうですか。
木目調のビニールシートを敷いた経緯は、入居時に50万円弱のコーティングを勧められて、そんな費用を支払うのであれば、主要部分だけ、シートを敷こうと思いました。フローリングとは同系色で、違和感はありません。これにより、将来フローリングの張り替えする時期を延ばせればと考えてやりました。
No.5  
by 匿名さん 2007-11-24 08:48:00
無垢のフローリングならともかく、床暖用の合板フローリングにそこまで保護する価値があるかな?
ビニールシートごときで、10年も20年もフローリングが長持ちするなんてありえないし、一部だけ長持ちしたとしても、そこだけ残してフローリングの張替えをするの? 結局張替えの時期は変わらなくなると思う。多少長持ちするにしても、誤差の範囲内では。私はあんまり意味がないと思いますよ。
床が傷つくのは当たり前。いつまでも新品のままのものなんて、この世にはありません。シートが劣化すると見た目ものすごくかっこ悪いので、私はお勧めしません。
床はクイックルワイパーのワックスでもかけとけばよし。
No.6  
by 02 2007-11-24 09:13:00
>05さん
シートは安価なので、ダメになったらすぐに取り替える、という発想だと思いますよ。そのままにするということではないでしょう。
また、ダイニングの部分など、椅子が頻繁に動くような場所は、そこだけ痛みやすいので、キズの付き方をある程度平均化する意味も有ると思います。
所詮シートなので、床を完全には保護できませんから。
No.7  
by 匿名はん 2007-11-24 10:11:00
そもそも何のためにコーティングをしたのかわからなくなりますね。
普通に生活して見た目が美しくて汚れや傷が付き難く(目立ち難く)するためじゃないんですか?
覆って見えなくなるならコーティングなんてする意味がないように思います。
No.8  
by 匿名さん 2007-11-24 11:13:00
温水式の床暖なら問題はないと思いますが、電気式の場合
篭り熱で低温火災の可能性もありますし、あまりよくないと
思います。
No.9  
by 02 2007-11-24 11:53:00
ええっと、私がレスするのも何ですが・・・

>07さん
コーティングの代わり、ということだと思いますよ。

>08さん
うちは電気式ですが、無問題です。
シートだけでなく、ポイントに厚手のカーペットを置いていますが、やはり問題ないです。使う時間が長くて4,5時間、せいぜい1,2時間だからでしょうか。
No.10  
by 08 2007-11-24 14:18:00
>>09

電気式の床暖房は去年JBHでリコールがありましたし、PTC式
で自己調整が出来るタイプならいいと思いますが、そうでない場合
温度センサーがある場所しか温度を測っていないので、床暖の上に
物を置くと篭り熱で床を焼く可能性があります。(たぶん取扱い説明書
に注意書きが書いてあるはず)
No.11  
by 匿名さん 2007-11-25 12:58:00
>フローリングとは同系色で、違和感はありません。
本人が違和感がないなら、それでいいけど・・・
他人は普通ではないと思うし違和感感じると思いますよ。たとえ同系色であってもね。どう考えても材質が違うので。
一部フローリングが痛んで隠すために上に敷いたり、小さい子供の食べこぼしが酷い時期だけダイニングテーブルの下に敷くなら分かるけど。
フローリングの上にビニール材のものを更に敷くというのは、畳の上に絨毯敷いているのと同じだよ。
フローリングが初めての経験なのかな?

床暖は空気の対流によって暖められるので、ふさいでしまうと温まりにくいし、良くないことは明らか。
絨毯なら放熱するけど、ビニールは完全にふさいじゃうから。
No.12  
by スレ主 2007-11-25 19:49:00
床暖は空気の対流なんですか?伝熱だとばかり思っていました。
フローリングも空気の対流をふさいでしまうんじゃないですか?
No.13  
by スレ主 2007-11-25 21:29:00
皆さん見栄えをご心配頂いていますが、木目調のビニールシートを敷いたことに対するデザイン性については、本人が良ければ良いのでは?
問題は、シートの耐久性と床暖房時の影響だと思っています。
No.14  
by 通りすがり 2007-11-25 21:41:00
スレ主殿

床暖は伝熱です。
床暖は、フローリングを通して発する熱が空気を対流して部屋全体を暖めるという構造ですから、№11さんは、そのフローリングから発する熱をビニールシートが遮断してしまうということを言いたいのだと思います。

我が家は現在ガス式の床暖(分譲マンション)を使ってますが、いま戸建新築中で、そこは事情があって、電気式の床暖房を入れます。
電気式だと熱が直接伝導してしまうため、高熱になりやすいらしいです。ソファー等も足が付いた床から離れたものを使ってくれと言われています。

火傷したりなんていう事例もあるようなので、慎重に検討されたほうがいいと思いますよ。
No.15  
by 匿名さん 2007-11-26 00:56:00
>皆さん見栄えをご心配頂いていますが、木目調のビニールシートを敷いた>ことに対するデザイン性については、本人が良ければ良いのでは?
はじめてのフローリングだと、こんな人もいるんだな。
絨毯なら通気性も若干あるが、ビニールとなると間違いなく湿気てカビ生えるだろうな。それ以前に火事かもね。
フローリングの張替えなんて高いもんじゃないのに。
スレ主が「本人が良ければ良いのでは?」と言っているので、
「お好きなように」とでも書いておきましょうかね。
No.16  
by 匿名さん 2007-11-26 09:45:00
ラグとかにしとけばいいのに。
個々で見てる分にはよく見えても
中途半端に見栄えが似た素材を並べると
悪い方が目立つものです。
ビニールにしても、フローリングとは違うデザインにした方がいいと思う。
No.17  
by 匿名さん 2007-11-26 10:06:00
結局スレ主さん変える気なさそうだから、もう終了でいいんじゃないですか? 何の為にスレ立てしたのか意味がわかりません。
02さんに大丈夫というレスもらって満足しただけのような気がしますが。問題ないよ、大丈夫だよと言ってもらいたかっただけ?
ところで何人かの方も言っておられますが、床暖は電気のパネル式だとか、温水式だとか、蓄熱式だとか、何を使っているのかはっきり書いてほしいです。
No.18  
by スレ主 2007-11-26 20:26:00
14さん
貴重なご意見ありがとうございます。
我が家は、ガス温水循環タイプの床暖房を使用しています。
ですから、火傷の心配はないと考えています。
ビニールシートの連続許容温度は、およそ60℃程度であるので、床暖を使用した状態でも、問題ないと思います。

17さん
何の為にスレ立てしたのかご理解頂けませんか。何てお答えしたら宜しいのか・・・? 困ってしまいます。
No.19  
by スレ主 2010-01-02 10:39:45
その後2年経ちました。
木目調ビニールシートを敷いていますが、火傷とかカビとか懸念されていたことは全くありません。
また、ビニールシートの損傷(子供が小さいので)もあまりなく機能的な不具合は全くありません。
フロアーコーティングと比較し、廉価(30分の1)且つ丈夫でお薦めですよ。
No.20  
by 匿名さん 2010-01-04 16:16:43
新築丸1年、2回目の床暖房です

床暖房を主暖房にしているので何らかのカバーで床面を覆うことは考えていません
合板の床で、はさみを落としたり包丁を落としたりと(危っ!)チョコチョコ傷はありますが気にしないようにしています
逆に暖房ユニットが入っていない部分がとても冷たくなるので(特に窓際)そこには1畳カーペットを敷いたりキャスター付きの家具を置いて冷たさを緩和させています
旦那が床の傷を気にするので、テーブルや椅子にはフェルトを装着しています
据え置き家具はあまり置いていません(テレビ台はキャスター付き)、脚付きかキャスター付きにしています

暖房温度をあまり高くしなければ問題は起こりにくいと思いますよ
あとは我が家のように主暖房を床暖にすると覆うこと自体もったいないと思いますが・・・
床暖だけで冬を乗り切れるほど我慢強くないので補助でエアコンを使っています
うちもちびっこがいるのでおもちゃの落下や引きずりの傷は気になりますが、おもちゃ遊びは場所を決めていますしさせないようにしつけることもこれからは大事なのではと思います
No.21  
by スレ主 2010-01-04 21:06:35
ビニールシートの熱の遮断性は、良くないので床暖の上に敷いても支障はないと思います。
(連続許容温度は60度ですので、よほどのことのない限り大丈夫と思います。)
床のキズが気にならないのであれは、ビニールシートを敷く必要はないでしょうね。
うちは、まだ新築3年目なのでまだまだ気になります。
木目調のビニールシトであり、フローリングに敷いて違和感はなく気に入っています。
No.22  
by 匿名さん 2010-01-05 01:32:55

我が家も、12月から、キャスターの付いた椅子を使っているので、フローリング柄のビニールシートをひいています。
今の所、その場所の床暖も問題はなし。
No.23  
by スレ主 2010-01-08 20:08:01
2年前、スレを立ち上げた当初は様々な意見の投稿を頂きましたが、今回は皆様よりの反応がありません。
ということは、前回は業者さんからの投稿がほとんどだったのでしょうか?
No.24  
by 匿名さん 2010-01-08 21:15:56
>>23
初レスですが…ただの一般人です。
先日上のほうにあったので、拝見させていただきました。

反応については、既に出尽くしているからでは?
お好きな方法でどうぞ、ということで終わっていると思います。

正直、貧乏ったらしいスレだな…が感想です。

傷もその家庭の歴史だと思いますし、
床だけ「保存」していても、他は経年変化をしていきます。

いずれ修理や交換、或いは建替えも必要になると思うので、
キャスター付きの椅子をダイニングなどで使っていますが、何も敷いていません。

使い勝手や、掃除などで移動が便利なように、
脚にフェルトを貼っている家具はあります。
No.25  
by 建築中 2010-01-08 22:48:33
スレ主様

ビニールシートを敷いている部分のフローリングはいつお目見えするのでしょうか?

もしかしてその日はこないとか?
No.26  
by 匿名さん 2010-01-08 23:12:40
フローリングもそこまで大事(?)にされて幸せでしょうよw
No.27  
by 入居済み住民さん 2010-01-09 03:17:22
ちょっと話が反れますが…
 
以前乗っていた車は、主人は初めての新車でした。(それまでの数台は中古車)
当時、純正マットはオプションでした。
しかし、そのマットに似たようなマットをカー用品店で買ってきて敷くのです。
いつになったら、直接純正マットに足を乗せる日が来るのかと思いながら、何枚も掃除機をかけたりしました。
でも、約10年後に乗り換える時にも純正マットは下敷きでした。
次に買った車にも、純正マットをオプションしました。
そしてまた、別のマットが被されましたが、私が取っ払い(笑)今は純正マットに足を乗せています。
純正マットもボディも汚れや傷も付いてますが、掃除しながら可愛がっています。
マットだけが違和感あるほど汚れたら、市販の物に変えてもいいですね。
床も、よっぽど酷くなった時には家のあちこちに補修が必要になってるんではないかなと思います。
ちなみに我が家はガス温水式床暖です。
クッションや座布団等の下は、アッツアツで板が心配な時もあります。
床暖だけで過ごせる日も有りますし、何も敷かない方が効果ありそうな気がします。
No.28  
by 匿名さん 2010-01-09 15:01:21
20です

>2年前、スレを立ち上げた当初は様々な意見の投稿を頂きましたが、今回は皆様よりの反応がありません。
過去レスを読んでレスしましたよ(№20の日付を見てください)
床暖房愛用者としての考えは「主暖房だからなるべく覆わない」です
傷については「気をつけていますよ」しかありません
つまらない回答ですみません







No.29  
by 匿名さん 2010-01-10 23:33:42
貧乏ったらしい、スレだな。
No.30  
by 匿名さん 2010-01-11 01:39:55
スレ主って…
携帯電話のディスプレイのシールとか、新車のシートのビニールカバーをいつまでも剥がさないタイプだよね?
No.31  
by 匿名さん 2010-01-11 08:35:47
そのまま使用して、どうしても傷が我慢できなくなってから、
そのビニールシート、とやらを敷く選択はないのかね?
No.32  
by 匿名 2010-01-11 10:15:26
リモコンとかにサランラップ巻いちゃうタイプかな?うちの嫁がそういうタイプ、鬱陶しいんだよね。
でも、フローリングはそのまま。
No.33  
by 匿名さん 2010-01-12 11:40:16
スレ主様
そのビニールシートは壁際いっぱいまで敷いているのですよね?

そうでないと、シートのない部分が日焼けして、
シートで隠れた部分と床の色が違ってきてしまいますものね。
No.34  
by 匿名さん 2010-01-12 12:06:33
もう、そっとしておいてやれよ。
No.35  
by 入居済み住民さん 2010-01-13 11:15:59
↑↑↑
うける~!
No.36  
by スレ主 2010-09-19 00:02:47
初投稿より3年経とうとしています。木目調ビニールシートは依然として劣化はなく、騒がれていたカビの発生もありませんし、日焼けなど全くありません。このスレに投稿する人の中には、根拠も何もない極めて無責任な方がいるんだ(特定の人だと思いますが)と思いました。またこれにより、過敏に反応するんでしょうね。
No.37  
by 匿名 2011-08-09 07:05:37
最初から木目調のクッションフロア張ればよかったのに?
No.38  
by 匿名さん 2011-08-10 22:32:32
もう3年も経とうと言うのに、そんな事を言いたくて出てくるのが怖いね。

根には持つけど、ビニールシートで満足できる性分なのはすごいと思う。
No.40  
by 匿名さん 2012-09-23 02:41:39
今年の報告まだ~?
No.41  
by 匿名さん 2013-04-25 12:38:16
スレ主さんは物を大事にしたいんでしょう。
人どれぞれ気になるポイントは違うもの。

車も家やマンションも資産価値がついてきます。
査定とかで(家はあまりないが)綺麗なほど高く売れるし、
雑に扱い頻繁にやり直すよりかはいいと思う。

支障がないか…それは何年もしないとわかりません。床暖房もビニールも劣化があるからです。
説明書に注意など記載なければいいですが、あれば火災になったら保険おりるのか❔疑問。
あとは、自分が遊びにいけば傷は一切嫌がるだろなって思い歩くときも
ビニール以外のとこも神経使ってしまうかな。

No.42  
by 匿名さん 2013-04-25 12:38:17
スレ主さんは物を大事にしたいんでしょう。
人どれぞれ気になるポイントは違うもの。

車も家やマンションも資産価値がついてきます。
査定とかで(家はあまりないが)綺麗なほど高く売れるし、
雑に扱い頻繁にやり直すよりかはいいと思う。

支障がないか…それは何年もしないとわかりません。床暖房もビニールも劣化があるからです。
説明書に注意など記載なければいいですが、あれば火災になったら保険おりるのか❔疑問。
あとは、自分が遊びにいけば傷は一切嫌がるだろなって思い歩くときも
ビニール以外のとこも神経使ってしまうかな。

No.43  
by 匿名さん 2013-04-25 20:41:13
↑ クリックは一回だけね。
No.44  
by 匿名さん 2013-04-25 23:03:06
カバーにカバーをするタイプだな
俺は直ぐに引っぺがすから駄目だ、理解できない
No.45  
by 入居済み住民さん 2013-04-26 15:16:14
一言で言えば、貧乏くさい…ですかね。
遊びに行ったらちょっとひくかも。個人の価値観なんで、お好きになさったらいいとおもいますが、一緒に暮らすのは嫌だ。
No.46  
by 入居済み住民さん 2013-04-26 15:17:35
なんかださくないですか?
No.47  
by 匿名さん 2013-04-26 21:23:18
ださい!

何のための床暖だ?
それならホットカーペットでいいじゃないか
No.48  
by 匿名さん 2013-04-27 10:21:12
ホットカーペット!! 笑った
うちは無垢床にホットカーペットにしよう!
No.49  
by スレ主 2013-05-12 14:11:22
初投稿より5年半経過しました。木目調ビニールシートは依然として劣化はなく、騒がれていたカビの発生もありませんし、日焼けなど全くありません。またこれにより、過敏に反応するんでしょうね。
No.50  
by 匿名さん 2013-05-12 18:19:19
見た目の問題かと
No.51  
by 匿名 2013-05-13 12:45:45
スレ主はかわいそうだな。一生同じことを書き続けるんだろう(笑)
No.52  
by 匿名さん 2013-05-13 18:35:29
昔は車のファブリックシートにも全面透明ビニール掛けなんてものがあったな・・・
結局そのまま廃車まで乗ったりで、何の為の布地シートなのか判らないし逆に勿体無いね。
最初からビニールのシートでええやんって感じですわ。
家ならオールクッションフロアで十分ね。
No.53  
by スレ主 2013-05-25 14:55:37
やっぱり、過敏に反応している輩がいた。よっぽど暇なのかな?
No.54  
by 匿名さん 2013-05-25 15:33:52
ビニールシートに含まれる可塑剤や固定するための接着剤などが揮発し、
室内の揮発性有機化合物(VOC)濃度が増える恐れがありますが、
やはり材質次第でしょうね。
ビニールシートが床暖房対応品で、VOC対策されているものであれば
問題ないとは思いますが。
No.55  
by 匿名さん 2013-05-26 06:50:44
>49=>53
あんたスレ主でもないのに笑えるね、なりすましはダメだよ。 スレ主より。
No.56  
by 匿名さん 2013-05-26 08:13:23
フローリングを長期間にわたり保護するという観点ではマイナスだと思います。
ビニールフロアの劣化(張り替えたくなる時期)は15年くらいかと思いますが、裏の下地はだいたい傷んでます。

でも、住まう方の精神衛生上としてはプラスなっているようなので、それでいいのかなとは思います。
フローリングに傷がつくごとに叫んでいるよりは、フローリングの寿命うんぬんより本人の寿命に関わると思うので。

思うのは、なぜ最初からクッションフロアにしなかったのか、です。そもそも節約家でいらっしゃるようなのに、フローリング代がもったいなかったですね。
No.57  
by スレ主 2015-11-03 11:13:20
初投稿より8年経過しました。木目調ビニールシートは依然として劣化はなく、日焼けなど全くありません。フロ-リングもカビ一つ発生していません。きれいなものです。過去において、過剰にネガティブに反応した方たちは何だったんでしょうか?
No.58  
by 匿名さん 2015-11-03 11:46:32
興味深いスレですな。
8年前新築当時の写真と、現在の比較写真が
あると、レスした方も納得されると思うのだが

当初より木質系の床材ではなく、塩ビ系の床材にしておけば
無駄な費用もかからず、保証面や見栄えも良かったのではと思いました
No.59  
by 検討者さん 2020-12-31 21:32:59
興味深いレスありがとうございます。
というのも、我が家の床暖は初期の大阪ガスヌック早業でフローリングが剥がれてきます。色々補修しましたがすべて無駄でした。
こうなったら大金使ってフローリングをひっぺがえしてやり直すか、上からシートを貼ってごまかすかしかありません。
経済的に上から貼って・・をしたいのですが、説明書には上には何も敷くなとあり、最近出てきた床暖の上から貼れるシートってどんな具合かなって興味がありました。
そこそこ年月が経っても大丈夫そうですね。床暖の上に・・製品は安心して使えそうなのがわかりました。ありがとうございます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる