住宅ローン・保険板「借入金を最初から少なくするか、低金利だからとりあえず多めに借りとくか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 借入金を最初から少なくするか、低金利だからとりあえず多めに借りとくか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-28 06:16:21
 削除依頼 投稿する

で迷っています。

家計の状況とか見ながら数ヶ月とか年内に繰上げするとして、50万円とか100万円単位でどれくらいの差がでるものでしょうか。

3000万円程度の借入(30年変動)を考えています。

[スレ作成日時]2011-11-26 09:01:09

 
注文住宅のオンライン相談

借入金を最初から少なくするか、低金利だからとりあえず多めに借りとくか

1: 匿名 
[2011-11-26 09:31:14]
いくら残すのか存じませんか、変動3000万円借りるとすれば、住宅ローン控除で10年間事実上金利ほとんど無しですし、この間は繰り上げ返済しないで現金を手元においておくかな。金利が今の水準なら。
金額にもよるけど、金利以上の利回りで運用するのはそれほど難しくないですよね。
2: 匿名さん 
[2011-11-26 09:44:55]
10年で返済可能ならありでしょうね。ただし、資産運用は間違っても
某ボンボンみたく舞い上がらないように注意が必要ですが・・・・
3: 匿名さん 
[2011-11-26 09:52:20]
3000万と言わず借りれるだけ借りろいうことですか?
4: チキン 
[2011-11-26 10:09:11]
万が一、不測の事態(事故、病気)で返済不能になる可能性があることを考えると、
借金はなるべく少ない方がよくないですか?
5: 匿名さん 
[2011-11-26 10:23:25]
50万、100万程度だとどっちでもいい?
6: 匿名さん 
[2011-11-26 11:32:43]
>借金はなるべく少ない方がよくないですか?

要は、手元の資金をなるべく多く残してたくさん借りるか、手元の資金を多く減らして少し借りるか
の選択なので、浪費家でない限り条件はほぼ同じ。
投資で失敗するとか、増えるとかすると条件が異なる事態が発生するので、あとは考え方次第。

50万100万の差は、このした場合どう使うか次第じゃない?

3000万の借入の話が出たけれど、自分が払っている所得税の額によってもどのくらいの額が分岐点になるかは変わってくる。なので、今の情報程度で50万100万にこだわっても意味がない。
7: 4 
[2011-11-26 13:09:41]
>>6
>3000万の借入の話が出たけれど、自分が払っている所得税の額によってもどのくらいの額が分岐点になるか>は変わってくる。
所得税だけで1000万以上納めてるのに、侘しい集合住宅住まい。
働けど働けど、増えるのは税金のみ。
この国を恨みたくなりますよ。
8: 匿名さん 
[2011-11-26 14:19:47]
減税考えなくて変動利率1%切ってるんだから100万余分に借りても1年で1万もかからない。
借金のなかで住宅ローンは最安だから予備資金は不安がない程度に確保しておくべき。
9: 匿名さん 
[2011-11-26 18:35:19]
手元に残る貯金が心もとないという理由なら、わたしなら100万くらいは借りちゃうな
あくまで短期間、念のためにプールしておくお金として。
しばらくして貯金額が少し増えて安心できる額になったら繰り上げしちゃえばいいことだし

何かあったときに借金は少しでも少ないほうがいいのは確かだけど、
3100万が3000万になった所で大して変わらないかなと
でも、いざというときに現金が手元に100万あるかないかでは結構変わってくることがある
10: 匿名さん 
[2011-11-26 19:28:19]
私はいわゆる住宅ローン減税で、ローンの1%が戻ってきました。
対してローン利子は、1%未満(変動金利)

ローンがあった方が得をする。
ウソみたいな話ですが、少なくとも今はそんな状況ですね。
11: 550 
[2011-11-26 21:28:52]
>>10
東京スター銀行の預金連動型ローンなら、
もっとお得ですよね。
12: 匿名さん 
[2011-11-27 00:34:43]
例えば、借入金2000万でも治めている所得税が10万なら10万しか戻ってこない
ま、微々たる差ではあるけれど、人による
50万100万に意味があるかどうかは別だが、このくらいの額なら預金を残すかローンを減らすか好みの問題じゃない?
13: 匿名さん 
[2011-11-27 00:47:49]
>>11
ローン組まずに即金で買えるぐらいの人がローン減税フル活用するための銀行ですね。
団信もろもろ考えるとかなり割高なのでスターがお得になるのは結構限られます。
14: 匿名 
[2011-11-28 04:31:40]
13さん
私もスター銀行ちょっと検討したんですがお金持ちには良いねって感じでした。
あと万が一銀行がつぶれたら・・・
1000万以上預けていた分が保証されないってところも怖いと思います。
まあうちはそんなお金がないので心配することもないのですがね^^;
15: 匿名さん 
[2011-11-28 06:16:21]
>>14さん
うちも同じ感覚です。スターは定期いれてるけど他行より不安定な印象。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる