住宅ローン・保険板「世帯年収400万で2300万円のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万で2300万円のローン
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-10 17:25:22
 削除依頼 投稿する


本人25才 300万円
妻27才 100万円
子供   4才、0才

今現在60000のアパート住まいです。
おそらく月65000円程度の支払いになると思います。
現在の生活は苦しくはありませんが貯蓄はほぼ出来ていない為、資産として残る一戸建てを計画してます。

[スレ作成日時]2011-11-25 12:40:19

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収400万で2300万円のローン

10: 匿名さん 
[2011-11-29 10:32:48]
ローンは資産にはなりません。

一戸建てが建つような立地の土地は価格が下がり続けるので資産になりません。

そのままの住居で貯金を続けて下さい。根性で2000万貯金しキャッシュで不動産を買いましょう。
11: 匿名さん 
[2011-11-29 10:46:59]
家賃払いながら2000万もたまる頃にはもう人生半分終わっちゃってるよ
ローンで買う人は、資産価値云々よりも、人生一度のその若い時期にその喜びを享受することに価値を感じて買ってるんでしょう
もちろん破綻しない借り方をするのは大事だけど。
小学校の時小遣い前借りしてでも欲しかったプレステを、我慢して我慢して、成人後に一括で買ってもその喜びは同一ではないようなもん
12: 匿名 
[2011-11-29 11:26:01]
いえいえ、プレステと一緒に考えてはいけません。子供にとってゲーム機は高額でも、なんだかんだ言って壊れたら親が補修費用持ってくれるでしょう。
スレ主さんにとっては家は一生の買い物です。まず、貯蓄です。それが貯まるまで買ってはいけません。

ちなみにうちはプレステ2は3台めです。製造中止になったので中古屋で買ったりもしましたが。
しかし、家を持つことは一瞬の満足感とは違うんですよ。
13: 匿名さん 
[2011-11-29 11:54:47]
>>11
同感。
最近の若い人は考えている事が小さすぎ。
借りれるだけ借りて稼げば良い。

私の若い頃は大学生全員が車をローンで所有して
車のローン返済 月5万
駐車場代 5万
ガソリン代 5000円

なんてダイナミックとは思えないがそんな無謀な買い物をするのが普通だった。
65000円でビビってんな。

早めに幸を買い逃げられないローンを抱えながら頑張って働けばいいのだ。

理想を言えば収入曲線が若い時期にたくさん稼げる仕事に従事していると良いのだが
どんな仕事なんだろうか?

年収400万なんて小さな仕事していないで稼げる仕事をすることを勧めたい。
使わない事を考えるよりも稼ぐ事を考えるべし。

昔の佐川急便やヤマト運輸は月収100万なんて時代もあった。
今はその半分くらいとも聞く。
だけどそれでも悪い仕事だとは思わない。

とにかく稼げ。
14: 匿名さん 
[2011-11-29 12:25:49]
>年収400万なんて小さな仕事していないで稼げる仕事をすることを勧めたい。
使わない事を考えるよりも稼ぐ事を考えるべし。


うーんどうでしょ?
夫は25歳の頃の年収は400万円程度でしたが、
15年後の今、年収900万円になりました。
サラリーマンは、残った方が良い場合もありますし、難しいですよね。
勤務先の上司の方を、参考にすると良いかもしれません。

15: 匿名 
[2011-11-29 12:30:59]
いけるっしょ!
年とって子供達も離れた頃に家買うより今、幸せな時間を家族と共有する為のローンだと思って。
何十年も先になって家買おうかとか考えた時には、何百万円アパートの為に払い続けてきたんだ!!ってなりますよね~
16: 匿名さん 
[2011-11-29 13:05:57]
もう少し貯金出来るようになってからのがいいと思う。頭金はいくらあるの?
家賃分だけで考えてるといかん。
せめて修繕費の積立や固定資産税のぶんも含めて、家賃相当くらいにして。
子供のことも考えると、せめていま家賃はらいながら年50万くらいは貯金できるような生活水準に慣れておかないとキツイ
あと資産価値のことは考えない。賃貸で捨てるよりはマシくらいの気持ちで。

でも、2000万現金で貯まるまで買うななんてのは極端すぎ。
17: 匿名さん 
[2011-11-29 15:49:05]
2300万のローンでビクビクしていてどうするんだ?
19: 匿名 
[2011-11-29 17:01:38]
スレ主です

ご意見ありがとうございます。
頭金ですが嫁さん正社員の時代と自分で、まだ子供がいない時期に500万程度貯蓄はありましたが子供が出来て貯蓄ペースが鈍化してきたのでマイホームを検討しています。
20: 匿名さん 
[2011-11-29 20:42:45]
お子さんが小学校に入るまでにマイホームが欲しい気持ちも分かりますが
まだまだ若いご夫婦です。30代になられてからでも、十分間に合います。
もしかしたら、二人目が生まれて奥様の収入が見込めなくなることもあるかと思いますので、
今は雑誌や書籍で勉強して、世帯年収が上がるのを待つ方が得策かと。
21: 匿名さん 
[2011-12-01 10:15:28]
35歳、年収420万(税込)、既婚、子供なし

3500万のローンでマンション買いました。
毎月10万の返済と3万の管理費です。
底辺の生活ですが貯金も毎月3万出来ています。

子供ができると厳しいので作れません。
嫁はパートは嫌と言って働きません。
22: 匿名 
[2011-12-01 12:36:23]
21さん

大変だ…
マンションを無理して買って今、幸せですか?
23: 購入経験者さん 
[2011-12-01 12:55:25]
子供を作らん結婚生活なんぞ同棲+税金対策程度でしかないぞ。
24: 21です 
[2011-12-01 14:47:45]
幸せかと聞かれると「はい」とはいえません。
でも購入したことは後悔してません。
いずれは購入しないといけないし、もう若くはないので。

職場のある田舎で安い戸建てを買いたかったのですが
嫁が都会がいいといいまして、渋々片道2時間通勤しています。

嫁も30歳超なので子供を作らないととは思うのですが、
5時出勤で22時帰宅ですと、愛し合うこともままなりません。

しかしこの貧乏生活が嫌ではない自分がいます。
ただのドMだけなのかもしれません。
25: 匿名 
[2011-12-03 23:31:29]
29歳年収400万で勤続2年
もろもろコミコミで3000万の住宅購入検討中ですが頭金1000万入れてフラットで2000万のローンは厳しいでしょうか?

ちなみに嫁39歳自営年収500万
子供作る予定はなし
嫁がかなり年上なので連名ローンではなく自分一人で行きたいです
27: 匿名さん 
[2011-12-05 14:07:08]
>25
まったく厳しくないと思う

うちは30歳年収420万勤続2年
諸々コミコミ4000万の住宅購入頭金1000万フラットで3000万借りた
フラット35Sで10年1%引き下げあるからだいぶ楽ではあるけど。
嫁は自営業年収250万ほど
子供は作る予定有り
金のかかる趣味は全くないからこれでも普通にやっていけてる
家で過ごすのが好きだから、お金かけて良い環境を整えた。家が趣味みたいなもんかなw
28: 匿名 
[2011-12-05 20:33:15]
みんなスレタイ読めや
29: 匿名さん 
[2011-12-07 01:46:28]
皆さんのローン状況を書き込んで、それを見ているのも、スレ主さんにとっては参考になってるのかもしれませんね。
知り合いに聞きたくても、なかなか踏み込んで聞けない話ですから。
少しスレタイからはそれてますけど、こういうのもいいと思います。
これからローンを組もうとしているこちらも、みなさんの実例を参考にさせてもらってます。
30: 匿名 
[2011-12-10 14:44:29]
やはり年収300万円代では夢の注文住宅建設は無理なのか…
32: 匿名 
[2011-12-10 17:25:22]
31さん

全然大丈夫でしょう。
それだけの貯金があって奥様もしばらくは頑張ってくれるのでしょうから。
子供出来たらしばらくしてパートにでも出れば余裕ですよ!

僕なんか年収300万円で嫁はパートで80万円。子供は2人で35年、2500万借入です。

このくらいの年収なら嫁さんバリバリ働くかキリキリの生活をしないと家なんて買えません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる