一戸建て何でも質問掲示板「結婚準備と新居購入準備」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 結婚準備と新居購入準備
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-29 22:17:22
 削除依頼 投稿する

結婚と同時に新居購入を検討しています。
名古屋です。
周りは結婚後数年経ってから購入しているケースが多いのですが、
結婚と同時に新居を購入した方はいらっしゃいますか?
注意点等あれば、是非教えてください。

[スレ作成日時]2011-11-25 11:49:21

 
注文住宅のオンライン相談

結婚準備と新居購入準備

1: 匿名さん 
[2011-11-25 12:26:17]
家族の人数によって部屋数が異なったり見通しが分かりにくい点があろうかと。
2: 購入検討中さん 
[2011-11-25 12:51:41]
同じく名古屋で、現在購入準備中です。

質問者さんと同じで、うちも戸建がよかったので新婚さんを対象に相談に乗ってくれるような会社を探していて、アイデムホームに行きつきました。

やっぱり同時進行だとスケジュール管理が大変ですしね。

それに新築戸建てだと仲介手数料が半額になったので、ちょっとラッキー…なんて思っていたり。
参考にしてみて下さい。
3: 匿名さん 
[2011-11-25 13:20:08]
注文住宅の場合、結婚前に新居の打合せをすると
真剣になりすぎちゃって喧嘩するケースも多々あるようです。

二人で計画して、入居は一人とならないように気をつけてくださいね

4: 匿名さん 
[2011-11-25 13:29:40]
名古屋なら新居は前面総ガラス張りがいいだぎゃー

5: 入居済み住民さん 
[2011-11-25 15:46:59]
子供の数を話し合うように。
結婚気分に浮かれて大盤振る舞いしないこと。
お互いの家の文化の差で衝突することが多いと思うので
寛容な精神で相手と話をすること。

6: 匿名さん 
[2011-11-25 17:16:27]
子供3人を予定し大きな家になりました。
式の半年前から注文住宅を計画し、完成と同時期に結婚式と転居。時間的にギリギリかなあ。
ローンをお考えでしたらの話ですが、
入籍をしていないならば
資金計画をしっかり持つ必要はあるでしょうね。
ローンの名義や支払いの見通しをしっかりたてたほうがいいです。共働きならば産休が長ければ収入は減るでしょうし。結婚時の必要経費や教育資金など無理のない生活をしたいですよね。
7: 匿名さん 
[2011-11-25 17:33:12]
風呂は広く
〇ッ〇プレイできるように
8: 匿名さん 
[2011-11-25 18:12:07]
スレ主さんにいくつか質問。
・結婚の時期
・一から建てるか建売か
・土地は確保しているか
・お互い凝り性か

時間をかければいい家が出来るわけではないですが、
満足度の高い家はやはり時間をかけていると思います。
スケジュールは余裕を持って進める事をおすすめします。
9: 匿名さん 
[2011-11-25 19:19:42]
結婚と同時に慌てて建売購入をして後悔しています。

同棲期間があったならよいですが、結婚後初の同居となると
お互いの毎日のライフスタイルを深くは理解できていない状態で、間取りや収納など使い勝手を考えないといけないので大変ですよ。
毎月の生活費がどれくらいかかるかも具体的には分からないわけですし、ローン計画も立てにくいです
結婚と同時に入居となると、結婚準備も大変なので家探しの時間もそれほど取れず、限られた期間の中で選ぶしかなくなります時間をかければかけるほど良い物件が出てくるわけではないですが、時間がない場合は絶対に妥協する部分が多くなります
何よりまだ一緒に住んでいないので、2人での話し合いの時間がどうしても少なくなります
買うにあたってその地域の下調べなども十分出来なかったり。同じくらいの価格で、もっと便利な場所・地盤の良い場所が買えたなと後で知ったり。
注文で建ててる友だちが、荷物の量や夫婦の日々の行動もよく考えた上で住みやすさ重視で家を作ってるのを聞くと羨ましくなって来てしまいます。

逆に言うと、結婚と同時入居でも、今書いたようなことをきちんと確認し、お互いを理解し、よく調べ、話しあう時間がたくさん取れるなら何の問題もないと思います。他の方もおっしゃってますが、とにかくスケジュールに余裕を持つことです。
結婚まで半年とかでは後悔しない家を買うのは厳しいと思います。既に住宅についてかなりの知識をお持ちだったりするなら可能かもしれませんが…
10: 匿名 
[2011-11-25 19:29:23]
結婚後数年してから新居購入したほうがいいと思います。
そんなに急がなくても、どんな家を建てるのか落ち着いて考えてからでもいいのでは。
夢や理想だけで間取りや土地を決めると後悔すると思います。
まずは実際の結婚生活を経験してから、それを踏まえて家を建てるといいですよ。

お互いの個性や価値観、結婚してから分ってくるものとかもあります。

11: 匿名さん 
[2011-11-25 19:56:50]
10さんと同意見です。

うちは10年近く付き合って結婚しましたが、日々の生活の癖や価値観など、結婚して1・2年で初めて知ったことの多いことといったら。
賃貸に一度住むのは家賃や引越し代が勿体ないと思ってしまうかもしれませんが、
焦って住みにくい家を買ってしまうことのほうが勿体ないです。
賃貸に一度入居するとして、家賃10万で2年でも300万ほど。
家づくりを失敗したら300万では全く取り返しが付かないです。
リフォームするにしたって300万じゃ大したことは出来ません。
これから何十年も過ごす場所のことなので、焦りは禁物ですよ。
12: 匿名はん 
[2011-11-25 20:30:12]
うちは、結婚と同時にマイホーム予定です。他の方の言う通り、喧嘩が多くなりました。
金銭感覚、拘りの違いなど、結構揉めています。
土地は譲ってもらうので、それなら家賃で消えるよりということで考えています。
ちなみに結婚後は他県ですが、スレ主さんと同じ愛知です。

税金上がる前に、控除が大きめのうちに、低金利続くと思いますが、金利が国の信用不安で上がる前に…
なんて考えると、今結構チャンスなんですよね。
それで、うちは建てることになりました。
毎週の土日がすごい濃密です。
結婚の準備は後回しになってます。

先に間取りなど入念に決めてからメーカー確定予定です。
建築を始めたら、結婚の準備進める予定です。
現場はもちろん見に行きたいですが、家族も見に行ってくれるので、大丈夫かなと思います。

お互い、素敵な新婚生活おくれると良いですね♪
13: 申込予定さん 
[2011-11-25 21:13:27]
こんな事考える余地は無いかもしれないが、離婚の可能性は考えないのかな?親が買ってくれるならいいが。。。嫁さん子供を確実に産める身体ですか?旦那さんの精子は大丈夫ですか?結婚後数年したら、ってのは子供が出来てからの間違いじゃ無いですか?子供ができるかどうかも分からないのに、どうやって間取りを考えるの?もう子供がいるなら、いいんですけど、一人の予定で三つ子が出来たら部屋数足らないし。。。博打好きな方としか思えない。
14: 匿名さん 
[2011-11-25 23:00:04]
>10さん>11さんと全く同意見です。
付き合いが長くても実際に一緒に住むと改めて見えてくる相手の癖や生活リズムがあります。
そして、他の方が言うようにお金の動きが見えないうちにアバウトな金銭感覚でローンを組むのは危ない気がします。
毎月どのくらいのお金が出てどのくらい貯金に回せるか。
実際に生活してみないと意外とわからないものです。

賃貸に住んで様子を見るのは決して無駄な事ではないですよ。
家探し、家作りは本当に楽しいものです。
焦って「なんとなく」な家を買わず、時間をかけてじっくり楽しんでください。
15: 匿名 
[2011-11-25 23:12:44]
ひがみもあるせいか、みんな否定的だな。
もっと前向きなアドバイスしたら?
16: 匿名さん 
[2011-11-25 23:23:09]
子供ができる前と考えるならば、住宅を注文して建てることにからむ諸条件を突破する
時間的余裕はある時期です。
子育て中に家を探したり研究する余裕はないと思います。
17: 匿名さん 
[2011-11-25 23:24:37]
だいたい、本気でこんなところで相談する方がどうかしてる。
18: 契約済みさん 
[2011-11-26 00:39:01]
?皆さん、購入に対しては前向きにアドバイスされてますよ。

時間おいたら?

って。

買っちゃダメとは一言も言ってないですよ。
19: 匿名さん 
[2011-11-26 14:08:00]
>15

ひがみでもなく、実体験としてアドバイスですよ。
一緒に暮らして、共同生活のペースを掴んでからの方が
本当はよいのですよ。

でも、それでもというのでしたら自己主張をしすぎず
お互い思いやりを持ってやらないと、破局です。
気をつけてくださいね。

>16

子育て世代の方がマイホーム計画多いですよ。
かくいう私もそうです。
賃貸では手狭になるし、引っ越すならマイホームへ!!
のノリで。

20: 匿名さん 
[2011-11-26 15:25:04]
子どもが小学校に上がる前にというファミリーは多いですよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる