一戸建て何でも質問掲示板「東道路側の窓は透明でないほうがよいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 東道路側の窓は透明でないほうがよいですか?
 

広告を掲載

みかん [更新日時] 2008-01-11 13:36:00
 削除依頼 投稿する

東側が住宅街の6メートル道路です。二階の子供部屋二つが道路側で正方形の窓を4個づつつけるのですが、プライバシーもあるので透明ではないガラスを薦められました。それぞれもう一つちがう側に窓はあるのですが、なんか透明でない窓っていうのに違和感を感じます・・
立てすべりの窓にもできるのですが、網戸を開けて窓を開閉するっていうのが面倒な気がします。
道路側は二階でも透明のガラスではないほうがよいのでしょうか?
みなさんのご意見聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-01-10 18:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

東道路側の窓は透明でないほうがよいですか?

2: 透明派 
[2008-01-10 18:38:00]
1Fなら周りの状況でかわるが、2Fなら迷わず透明にします。透明でもカーテン等でプライバシーは確保でき、日中は反射光で内部は見えませんし、開放感が得られると思います。(あくまで主観ですので)
3: 匿名さん 
[2008-01-10 18:53:00]
えーっ!透明でいいじゃないですか!?
我が家も東側が約6メートルの道路なのですが、
照明をつけていなければレースのカーテンをしておけば
外から部屋の中の様子は見えません。
逆に照明をつけたら見えてしまうので要注意ですけど、
暗くなったらシャッターやカーテンを締めててしまうので問題ないです。
6メートルの道路をはさんでいれば向かいの家とも充分離れているので、
照明のことさえ注意すれば透明なガラスで周囲をよく見渡せる方がいいですよ。
ただ、私の部屋は上半分は透明、下半分を曇りガラスにしました。
窓辺に立つと道路から足元がよく見えてしまい、
スカートをはいているとよろしくない感じだったので。
透明じゃない窓にするのって、隣の家と接近し過ぎている窓ですよね。
道路側はむしろ、足元以外は透明にした方がいいと思うけど。
4: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 18:55:00]
縦すべり窓ですが、製品によっては網戸したままで開閉できる物もあります。

あと、2階なら私も透明にしますね。
夜はカーテンをすれば済むことですので。
5: 匿名さん 
[2008-01-10 19:03:00]
ちょっと主旨とは違いますが、オペレーターハンドル仕様にすればタテスベリ出し窓は網戸を開けなくても開閉できます。
これがガラスの種類とどう係るかわからないですが。
6: 契約済みさん 
[2008-01-10 19:25:00]
オペレーター付きハンドルは、
工務店の設計士さんの家で実際に使ったところ、
10年程度で壊れたと聞き、ウチではやめました(^^;

最近の製品は耐久性も向上していると思いますが、参考に。
7: 匿名さん 
[2008-01-10 19:40:00]
たてすべりはオペレーターの故障以外にも、掃除がしにくい、気密が弱くサッシとサッシの間で結露しやすい等のマイナス面があります。通常の引き違いが一番使い勝手が良いよ。
8: 契約済みさん 
[2008-01-10 21:05:00]
>>07
引き違い窓の方が気密が劣るって何かで読んだ気がしたのですが勘違いでしょうか?
9: 匿名さん 
[2008-01-10 22:12:00]
サッシとサッシの間って一体どこのこと?
10: みかん 
[2008-01-10 22:24:00]
レス主です。いろんなご意見ありがとうございました。
私の説明が悪かったのですが、窓の形は最近よく見る正方形の40センチぐらいのサイコロのような小さい窓をデザイン的に上二つ(FIX)、下二つ(うちだおし)計四つつけるっという意味です。その四つで普通の引き違い窓ぐらい?(それよりかは小さいかな?)の大きさかな〜っと思ってますが・・・
そういう窓にはロールスクリーンをするか、透明でなければ何もしなくてもよいっと言われました。寒くないのかな?っと思いましたが・・・普通にレースのカーテンと普通のカーテンと二つするのはなんか変かなっとも思ってました。レースをするのが変なら透明でないのがよいかな?っとも思ったりしたのですが、やはり透明の方が気持ちいいですよね・・・
なんかそういう窓のあるうちで生活した事がないので、迷ってしまいます。引き違いの窓が使い勝手がよいとおもうのですが、デザイン的に家の顔になる面だからっとこだわってる人がいるので・・・
又ご意見聞かせてください。
11: 購入検討中さん 
[2008-01-10 22:31:00]
住んでみないとわからんのもあるから透明で
だめなら型ガラスチックなフィルム貼ればいいんでない?
12: 匿名さん 
[2008-01-10 23:49:00]
東の窓で何もしないと朝日でまぶしく無い?

我が家は縦すべりオペレーター(下部はFIX)を多く採用しましたが、
サッシの種類にもよるでしょうが、気密性は引き違いよりはるかに上です。
13: 入居済み住民さん 
[2008-01-11 13:36:00]
2階の窓の高さにも寄りますが、
部屋の中の人が丸見えなんてことは無いですよ。
隣にマンションでもあれば別でしょうけど。

実際に2階の窓を道路から見上げれば天井しか見えないし
窓の前には机や棚を置きますよね。
どうしても気になるなら透明ガラスの下から20cm位
曇ガラスシートを貼れば解決です。

うちは1階に通行人の多い道路に面した掃出し窓があります。
塀の高さもありますが通行人の視線が気になるところだけ
ガラスシートを貼りました。
30cm幅で十分でしたよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる