一戸建て何でも質問掲示板「ロフトで寝ると暑いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ロフトで寝ると暑いですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-01-12 12:43:00
 削除依頼 投稿する

子供部屋にロフトをつけようと思っています。
はしごの位置など考えると、5畳の部屋でも勉強机や、クロゼット、
ベッドの置き位置に悩みます。結構窮屈そうです。
ロフトで寝るっていうのは、暑くてキツイでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-29 14:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

ロフトで寝ると暑いですか?

2: 購入経験者さん 
[2007-07-29 15:03:00]
ロフトの仕様にもよるんじゃあないでしょうか?
断熱計画がキチンとされているのなら大丈夫でしょうが、そうでないなら無理でしょう。
たとえ断熱計画がきちんとしていてもやはり屋根の裏ですから幾分か暑いですね。
エアコンをつけたら大丈夫ですよ。
3: 購入経験者さん 
[2007-07-29 15:56:00]
2x4の建売に住んでいて、2階北側にロフトがあるけど、夏場は
暑くて眠れない。今は物置にして梯子も普段ははずしている。
4: ご近所さん 
[2007-07-29 19:28:00]
鉄骨系ではまず無理です。木でも断熱材パンパンに厚くして、屋根裏とロフトの通気は必須です。
5: 匿名さん 
[2007-07-29 20:25:00]
屋根断熱200mm以上グラスウールを入れないと暑いでしょうね。
ウレタンなどの発泡系断熱材ならもう少し薄くなるでしょうけど。
それでも屋根面が体に近いので、1階や2階のようにはいきませんけど。
エアコンをつければ幾分ましですが、動きっぱなしは覚悟しないと
いけないでしょう。
6: 匿名さん 
[2007-07-29 22:00:00]
鉄骨だがその分メーカーも通風をよく考えてあるもんで、まぁなんとかなってるよ。
涼しいかといえばそりゃ1Fよりは暑いけど、夏場に締め切ってエアコンかけなければ木造だろうがなんだろうがひどいことになるよ。とくに高断熱住宅は一度熱を入れてしまうとなかなか抜けない。風通しをよく計画しよう。
7: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 16:30:00]
工法によると思います。モデルハウスではどうでしたか?
あと、その営業さんにもきいてみると良いかも・・・。
我が家も色々回りましたが
ロフト大丈夫な所とダメな所それぞれでした。
うちは子どもがいるのでロフト大丈夫な工法でたてました。
子どもは今ロフトで寝ています。大丈夫ですね。
8: 入居済み住民さん 
[2007-07-31 21:43:00]
窓を開けて風を通せば1階よりもいい風入って涼しいよ。
窓は必ずつけるべきだと思う。
逆に1階で窓開けっ放しは防犯上よくないと思うので締め切ることになると思うけどやっぱエアコンつけないときつい。
9: 匿名さん 
[2007-08-01 00:27:00]
断熱うんぬんよりも暖かい空気は上に行くから暑いのでは?
窓をつけるのは良いと思う。通風がよい窓配置に工夫を。
10: 匿名 
[2007-08-03 17:15:00]
暑い、寒いもありますが、夜中にトイレに行くことを考えると、あのはしごを小学生低学年が上り下りでは安全性がどうかと思いますが・・・
お子様はおいくつですか?
11: 匿名さん 
[2007-08-03 17:22:00]
このスレタイについつい・・・黄色いお店で・・・
12: 匿名さん 
[2007-08-04 01:34:00]
狭い子供部屋を有効活用するために、下のスペースに家具が置けるハイベッドというのを通販で買って子供に使わせたのですが、
一度ベッドにあがると、ものを取ったり戻したりするために、ベッドの上り下りをするのが、とても面倒らしく、
ベッドで読んだ本を置きっぱなしになったり、ベッドの上で脱いだ靴下をころがしっぱなし…なんて感じでだらしなくなってしまいました。
で、結局、スペースが狭くなっても、ベッドは低い方がいいという結論に達し、ベッドを買いなおしました。
たぶん、ロフトに寝る事ができたとしても、上り下りがとっても面倒だと思いますよ。
寝る時だけベッドにいる子ならいいけど、子供は自分の部屋のベッドの上を自分だけの空間としてくつろぐスペースにする子が多いですから。
13: 匿名はん 
[2007-08-06 14:17:00]
木造3階建の3階西側部分 10畳+ロフト4畳弱
屋根=ガルバ、断熱=グラス@100
天窓x2(高断熱高遮熱型)=真南(ロフトから手が届く)
エアコン=昨夜初運転(普段は扇風機)
都内世田谷、南側ビル等なし
子供2人で使っていますが、問題ないようです。
14: 匿名さん 
[2007-08-06 15:56:00]
屋根断熱+天井断熱+全館空調の我が家はロフトも1階リビングも暑さは一緒です。
15: ご近所さん 
[2007-08-06 22:30:00]
狭いからエアコンが良く効くので小さいエアコンを入れると快適ですよ
想像だけでかたってる皆様には申し訳ないですが
16: 匿名はん 
[2007-08-07 01:11:00]
>>14
空気温度的に同じになっても、ロフトは屋根からの輻射熱の影響が
あるため体感温度は高くなるはずです。(ただし全館空調で冷房
しているのであれば暑いと感じるほどではないかもしれませんが・・・)
17: 匿名さん 
[2007-08-08 01:21:00]
ロフトは断熱の施行次第で雲泥の差が出るので
一概に答えは難しいかもですね

よっぽど断熱にこだわっているメーカー以外は
暑くて寝れないと思われます。

現に我が家にはロフトはないんですが
近所の家についているんですが
あまりの暑さにお金出して付けて失敗と言っております。

可能ならそのメーカーのモデルハウスの
ロフトを見せて貰うのが良いかと

ロフトで寝るのは子供が小さいうちは良いと思いますが
ある程度大きくなったら面倒だと思いますよ・・・・・

それとロフトはあくまで補助的な部屋ですので

参考になれば幸いです。
18: 匿名さん 
[2007-08-08 15:44:00]
ちょっと話がそれるかもしれないけど。
モデルハウス各社まわって、家の最上階まで足を運んで感じたこと。
断熱性能は、ロフトにそのまま現れる!

Dハウスなんかは、営業の方が「ロフトは暑いですよねー!」って笑って話してたよ。恥ずかしいことだ。
逆にMハウスの営業の方は、「当社の仕様では、ロフトに熱が篭りにくいので、快適です!」って誇らしげに話してた。
それ聞いて、家を建てるなら断熱&気流のことをちゃんと考えているメーカーにしようと思ったよ。
19: 匿名さん 
[2007-08-14 21:52:00]
真夏のロフト部屋の温度傾向とすれば...

1.スレート屋根:断熱なし:約60℃以上
2.屋根断熱:GW100mm程度:約40℃以上
3.同じく屋根断熱:GW200mm程度:約30℃以上
4.発泡系断熱材100mm以下:3と同様もしくは2〜3℃改善?
5.ソーラーパネル有り:上記の約10℃程度改善

                 ...こんな感じでしょうか?
20: スレ主です 
[2008-01-11 14:41:00]
皆様ありがとうございました。
実はスレッドを立ててまもまく、予定よりだいぶ早かったのですが産気づきまして、その後は新生児の世話に追われ、スレッドを立てたことも忘れておりました。
その後、ロフトは作ることになりました。正直私はあまり魅力を感じないんですが、主人が断然乗り気で。

大きくなってロフトで寝るのが嫌だと行ったら下で寝られるようにしました。
小さい頃はロフトはプチ・アスレチックみたいで楽しいですよね。
老後はジャマかもしれないけれど、子供の楽しい思い出になるんじゃないかな、と思うようにしました。
ありがとうございました。
21: 土地勘無しさん 
[2008-01-12 12:43:00]
井戸掘って井戸水を定期的に屋根に散水すれば解決
場所を選ぶけど川沿いや標高の低いところだと井戸はDIYでも掘れる
そのほか洗車、庭への散水 冬場は消雪とポンプ代と電気代を考慮しても大活躍

って話が脱線してしまいました

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる