住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-08 10:52:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART21です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/

[スレ作成日時]2011-11-22 19:06:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

987: 匿名 
[2011-12-07 00:07:10]
車無いと趣味の幅が極端に狭まるし、行動範囲も狭くなり、つまらない人生になりますね。
988: 匿名 
[2011-12-07 00:21:58]
免許がない女性って言うけどさ、こんなん、それこそ家族による話ですよね。
ウチには免許がない女性なんていないぞ(笑)
989: 匿名さん 
[2011-12-07 00:22:03]
車所持から、廃車にしたが、実感として趣味が狭まるはちょっと違うなあ。
車で人生左右されるとかね。
990: 匿名 
[2011-12-07 00:48:59]
車がないとできない、しにくい趣味ってのはあるからね。かと言って、別にそうした趣味に関心ない人にとっては、重要じゃないことだけど。
991: 匿名さん 
[2011-12-07 01:10:59]
>カートを使う時点で不便と言う事を自覚しましょう。
でも、勉強になったよ。
マンションに住んでる人は買い物から帰ると管理人のオッサンに台車を借りに行って部屋まで荷物を運ぶってこと。
マンションを買おうか迷ってる人は知っておいた方がいいポイントだからね。
992: 匿名さん 
[2011-12-07 01:14:17]
>991
>マンションに住んでる人は買い物から帰ると管理人のオッサンに台車を借りに行って部屋まで荷物を運ぶ

カートで運びたくなる程の買物荷物はお店が届けてくれるのでは?
どんだけ不便な地域の話?
993: 匿名さん 
[2011-12-07 01:19:01]
>いや、だから都内マンション居住者の自動車所有率は半分を遥かに下回っているから。
>全部じゃないけど、大勢としてはマンションは駅近。
>車が、車が、みたいな発想が、そもそも戸建てと違う。
いかにも都市部のライフスタイルは車を持たないのがオシャレみたいに思ってんじゃないの?
でも全然違うよ。
実際マンション住まいの人はカツカツで車を持てない、だから駐車場が空く、管理費が不足する、積立金を取り崩す、ってな負のスパイラルに陥ってるんだね。
994: 匿名さん 
[2011-12-07 01:23:29]
>カートで運びたくなる程の買物荷物はお店が届けてくれるのでは?
スーパーで白菜とか大根とか買って、後で届けてねって?
そんなスーパーあるんですか?

>どんだけ不便な地域の話?
いや、それは分からないです。なんせマンション派の人の話ですから。
995: 匿名さん 
[2011-12-07 01:29:50]
どこに行くにも電車や徒歩の方が便利なのが都市部。

車を使う場面が無い。

スーパーに行くのに車?
徒歩数分でしょ?

車を出し入れの方が面倒です。
996: 匿名さん 
[2011-12-07 01:48:52]
>994
>スーパーで白菜とか大根とか買って、後で届けてねって?

車でスーパーに行く程不便な立地に住んでませんが…

近隣のスーパー(徒歩3分)は配送はお店で買ったものなら
3時間以内に届けてくれますよ。白菜、大根OK。
戸建が多い地区だから、戸建の方の配送利用が中心。
997: 匿名さん 
[2011-12-07 02:54:09]
> どこに行くにも電車や徒歩の方が便利なのが都市部。

これ分かる。
スーパーに車で行っても、立体駐車場で、お店まで結構な距離があるし、待たされたりする。
歩いていったほうが、早いので、普段の買い物で車なんか使わないよ

戸建の人が、マンションの場合、駐車場から部屋まで運べないみたいな人がいるけど
お店から駐車場までは運べるの??
そんなに一度に買う必要あるの??
998: 匿名 
[2011-12-07 02:56:22]
>981
カートを使う時点で不便って、アナタ、なんでもかんでも車を使わなくちゃならない時点で戸建てが不便に決まっているじゃない。
999: 匿名さん 
[2011-12-07 02:58:27]
> 実際マンション住まいの人はカツカツで車を持てない、だから駐車場が空く、
> 管理費が不足する、積立金を取り崩す、ってな負のスパイラルに陥ってるんだね。

駐車場が空くケースは、結構レアですけどね。
また空いたら空いたで、メンテナンスをしないだけので、管理費が不足することってまたまれですよ

都心の場合、駐車場代 > 駐車場の管理費/修繕費
になるので、うちのマンションの場合、毎月あまっていますけどね。利用率40%あれば元が取れるようになっているが、
キャンセル待ちがあるぐらい、満タンである。
都心の駐車場で、空きがあるマンションって逆に珍しいよ


1000: 匿名さん 
[2011-12-07 03:02:01]
結局自動車への依存度の違いではないでしょうか。
一度、車を使わない1週間を仮想でプランされたらどうでしょう。

車で遠方へ買い出しにいく→1回の買い物量が多い
 →荷物の出し入れが大変→駐車場が近くて戸建てでよかったあ

こんな感じでしょうか。
近くのスーパーに徒歩で行くので、マンションでそんなに困らない。
それだけなんですけどね。隣の敷地なので重宝しています。

まあでも。戸建てが広いってことの裏返しなんでしょうね。
豊かにストックできる幸せって、あると思いますよ。うらやましいです。


あ、車は持ってますよ。趣味レベルでしょうね。
最近は車に乗らないのがカッコいいみたいですね。
 
1001: 匿名さん 
[2011-12-07 03:17:03]
車に乗らないのがカッコいいとは思いません。
車好きですし。しかしこの問題は別です。

人にもよりますが、運転しない女性は多いです。
子どもは100%運転しません。

車が無くても一切不便を感じない、そういう視点で物件を選びます。
買い物は、なんだかんだ言っても妻メインですし。
(その妻は、運転ができない人が多いのだから)
いい立地とは、そういうものです。
1002: 匿名 
[2011-12-07 03:29:35]
牛乳一本切れたときってどーするの?わざわざクルマ出すの?
雨の日ってどーするの?旦那、息子、娘みんなを奥さんが毎回毎回クルマで送ったり迎えにいったりするの?
1003: 匿名さん 
[2011-12-07 03:37:38]
結局、戸建てさん特有の男性視点だよ。
駐車場まで遠い・・
イヤイヤ、駐車場までの距離じゃないでしょ? 大切なのは!
1004: 匿名さん 
[2011-12-07 08:21:45]
>最近は車に乗らないのがカッコいいみたいですね。

そういえば、最近は自転車が増えましたよね。
ブランドのコートを着て自転車に乗ることがおしゃれな時代なのでしょうか。

>その妻は、運転ができない人が多いのだから

運転免許のない妻はいらない。

>雨の日ってどーするの?旦那、息子、娘みんなを奥さんが毎回毎回クルマで送ったり迎えにいったりするの?

車のない人はわからないかもしれないけど、送迎はいろいろなときにするのです。






1006: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 09:26:32]
戸建てだけど車持ってないですよー
来客用の駐車場は作りましたけどね。
子供が出来たら車が欲しくなるかも知れないけど、今は専らチャリです。
新宿辺りまでなら坂もあまり無いのでチャリで行きますよ。
渋谷や目黒は坂が多いので少し大変ですが(^_^;)

チャリ楽しいですよー
クロスまでいかなくてもロードバイクで十分です。
都内のチャリお勧めです!
1007: 匿名さん 
[2011-12-07 09:41:21]
送り迎えが多いって、大変ですね。
でも、誰をどこまで送り迎えするのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる