一戸建て何でも質問掲示板「現場の事故について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 現場の事故について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-29 15:07:00
 削除依頼 投稿する

ある地場のハウスメーカーで2月に契約、3月初旬に着工、下旬に上棟しゴールデンウィーク明けに現場で電気配線の打ち合わせを行いました。その時フローリングの色の確認のために1階のリビングの一部にフローリングが貼られており、それに段ボールを敷いた上に2階へ上がるはしごが立て掛けてありました。そのはしごにを固定するための工事がしておらず、ただ立て掛けている状態でした。妻がそのはしごを使って2階へ上がり1階の天井部くらいまで上がったでしょうか突然はしごが後ろへずれる感じに動き妻ははしごごと落ちてしまいました。幸いにも骨折はありませんでしたが、右足首外側の靭帯を損傷する怪我を負ってしまいました。全治1か月なのですが、妻は精神的に参っているようです。この先30年以上住む家の階段を上り下りする時思い出してしまいそうで住みたくないと言っているのです。こういった場合契約を取り消したりする事はできるのでしょうか。

[スレ作成日時]2007-06-04 22:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

現場の事故について

No.2  
by 匿名さん 2007-06-04 22:36:00
無理でしょうね。物件に瑕疵があるわけじゃないですし。
出来たとしても治療費をいただくくらいしかできないでしょう。
No.3  
by 匿名さん 2007-06-04 22:37:00
どうしても住みたくなかったら、完成してから売るくらいでしょうね。
No.4  
by 匿名さん 2007-06-04 22:38:00
そんな事で契約の取り消しはできない。
笑い話にはするかもしれんが、現場の面影もないから、
階段の上り下りする時思い出さんと思う。
今は痛いし不自由だから、そう言ってるだけ。
実際できあがってくると話はコロッと変わるでしょう。
それよりも、夫にいたわって欲しいサインじゃないの。
家を契約すると、お金の配分だの、設計のことだの、
妻の負担は大きく、健全であっても精神的に大変になってくるもの。
その上の怪我だから、余計にまいっているだけだと・・・
No.5  
by 匿名さん 2007-06-04 23:16:00
家を建てるという大きなイベントそのものに、精神不安定になってらっしゃるようですね。なんとか乗り切って、家が完成したら不安もふっとんでしまうといいですけど。
よく、家を建てたら誰かが死んじゃうとかっていうじゃないですか?奥様の怪我も「厄払い」だと良い方向に考えたほうがいいですよ。怪我の功名というか、今はゆっくり静養して心身ともに健康になるのを待つ時期だと思います。一年後には、うそのように笑い話になることをお祈りしています。
No.6  
by 匿名さん 2007-06-05 00:03:00
契約と転落は別問題なので契約解除は無理でしょうね。

梯子に登ったのは、ハウスメーカーの人に登ってもいいですか?と聞いてから登ったのですか?
ハウスメーカーの人が了解したなら、相手にも過失があるので損害賠償を請求出来るんじゃない。
断り無く登った場合は自分の確認不足ですね。登る為に設置した梯子ではなく、作業の為梯子を移動し立掛けておいたものと言われそうだな。
No.7  
by 匿名さん 2007-06-05 10:20:00
なぜ、梯子を支えてあげなかったのでしょうか?
その事を謝りましたか?

契約解除はできませんが、階段ができると見た目も変わるので
問題ないと思います。
No.8  
by 匿名さん 2007-06-05 10:28:00
怪我したばかりなので、精神的にまいっているのは、よくわかります。
しかし、顔に一生残るような傷ができたわけでもなく、
全治1ヶ月くらいですんだのですから、
「これくらいですんでよかった」と大事が小事ですんだと思われたほうがよいのでは。
スレヌシさんにお子さんがいらっしゃるかどうかわかりませんが、
子供がいると、もっともっと辛いこともありますよ。
私は、スレヌシさんの書き込みを読んで、「子供でなくてよかった」と思いました。
これくらいでまいっていたのでは、先々が大変ですよ。
前向きに考えられたどうですか。
No.9  
by 匿名さん 2007-06-05 18:39:00
確か建築中の建物はハウスメーカーのものです。
そのために「引き渡し」という儀式があるわけですから。
勝手に入って、勝手にケガして「住みたくない」なんて
ずいぶんじゃないですか?
No.10  
by 匿名さん 2007-06-05 21:17:00
今さら契約取り消しだなんて・・・スレタイだけ読んだら、大工さんが事故で亡くなったとか、そういう話かと思いました。それなら気分的に絶対に嫌だけどね。契約解除したい理由が他にもあるんじゃないですか?
No.11  
by 匿名さん 2007-06-05 22:43:00
奥様は痛かったでしょうが、現場の大工さんも気の毒ですね。
No.12  
by 匿名さん 2007-06-06 00:34:00
完成したら誰かに上げたらいいじゃないんですか?
こういうスレッド立てないで欲しいです、正直なところ。
No.13  
by 匿名さん 2007-06-06 01:25:00
現場ってのは引渡しまでは大工の物なのでそこに侵入したあげく事故、クレームでは
大工のほうが可哀想ですよ
No.14  
by 匿名さん 2007-06-06 01:53:00
>そのはしごにを固定するための工事がしておらず、

はしごを固定する工事なんて聞いた事無いですな。

それに、一回怪我したぐらいでそこを通るたびに思い出してつらい・・・。
なんというか、身の回りすべてが、何かにつけてつらい事だらけになりそうで、お気の毒になってしまいます。
No.15  
by 匿名さん 2007-06-06 09:06:00
工事中の現場というのは今回のように事故が起こるケースもあるのです。
むしろ現場での無事故を掲げているであるうHMが可哀想です。
不注意な施主のせいで…
No.16  
by 匿名さん 2007-06-06 09:22:00
て言うか、梯子の乗り降りは下で押さえるのと上でロープなどで固定するのが基本。
かみさんが上がっている間スレ主は何してたの?また打ち合わせなら、ほかに営業とかいたの?
誰も持たない梯子の乗り降りは、なれた人でも危険。
いずれにせよ、梯子なんて安全じゃないものなのだから注意が足らない。
No.17  
by 匿名さん 2007-06-06 10:52:00
なんでもかんでも現場のせいってのは・・・。
No.18  
by 匿名さん 2007-06-06 12:09:00
どうやらスレ主は形勢不利と見て逃げ出したようです。
No.19  
by 匿名さん 2007-06-06 12:43:00
出た〜!スレ主たたき軍団!!まぁ、この場合仕方ないけどね〜
No.20  
by 匿名さん 2007-06-06 17:32:00
純粋に契約を取り消せるかどうかという質問ですよね?
他の方の言われるようにこれで解約なら完全に施主都合による解約ですね。
しかも建物は内装はまだとは言え、ほぼできている状況。
契約書の中身を見ないとなんとも言えませんが、解約金がかなりの額(おそらく建てるのにかかるのに近い金額)発生すると思われます。
土地がどのくらいの金額でどのように取得されたかわかりませんが、どうしてもその土地が良ければ即刻解約して建物を壊して建て直しですね。
土地も諦めるなら完成してから入居せずに売ってしまうか、即刻解約するか金額を算出してみたらいいと思います。人気の土地ならそこまで損失は大きくないかもしれませんね。
No.21  
by 21 2007-06-06 20:26:00
今頃こんなスレを立てたことに後悔しているんだろうなぁ〜w
No.22  
by 匿名さん 2007-06-06 22:10:00
こういう施主にあたった大工にも少し同情する
多分完成、引渡ししたあとも気温の変化でどこかでギシリ音とかしたら施主大騒ぎなのだろうし
大掃除していていつ出来たかわからん傷をみつけては大騒ぎ

しかし大工もアレですよ、こういうタイプの施主用にある程度の条文をつくって契約書にのせておけばいいのに
No.23  
by 匿名さん 2007-06-06 22:14:00
お、ちょっとまってください、スレ文読み直したらフローリングの色の立会い確認ではないですか
そうなるとちょっと事情が変ってきますよ
大工がスレ主の奥さんに「のぼって確認してください」と言ったのであれば大工は奥さんが落ちないように
する為の細心の注意をはらう責任がでてきます
そこらへんはどうなんですか?スレ主さん。大工の見守る中かもしくは勝手に登ったとでは裁判になっても
勝てなくはないですよ
No.24  
by 匿名さん 2007-06-06 22:39:00
>>23
フローリングの色の確認は1Fの話だから2Fは関係ないでしょ。
そもそも家にいったのは電気配線の打ち合わせだから、打ち合わせに
飽きた奥さんが勝手に梯子で上がったんじゃないの?
No.25  
by 匿名さん 2007-06-06 23:54:00
しかし、状況から推測するに施主に落ち度があるのは明白であるが
ここぞとばかりに施主を叩く人の人間性はどうなのだろう
まちがった主張した人に対してがっつり攻撃しないときがすまないのだろうか?
>18
とかね
No.26  
by 匿名さん 2007-06-07 12:42:00
読み返すに、10くらいまではスレ主叩きどころかかなり温かい意見だと思いますが。

まず、状況的にこの事故での解約は難しい。頑張っても治療費をもらえるかどうかだろう
  ↓
精神的に参っているから解約したいと考えているのでは?
  ↓
解約したら(金銭的、精神的)損失がかなり大きい
  ↓
完成したらそんな後向きな考えはなくなるのでは?
  ↓
前向きに考えてみたら?

という回答に思えます。途中で明らかにスレ主叩きのレスもありますがよってたかってスレ主攻撃ばかりしてるとは思いませんが・・・
No.27  
by 匿名さん 2007-06-07 13:48:00
元々精神的に弱そうな奥さん。
こんなことに一々対応していたらますます弱くなるよ。
状況の変わった階段を上り下りするたびにはしごから落ちたことを思い出す,ってあり得ない。
精神科の先生に相談に乗ってもらって本人に前向きになってもらうのが一番いい。
今後も長いお付き合いになりそうだし。
No.28  
by 匿名さん 2007-06-07 14:18:00
スレ主さん、痛い目にあったのは残念だけど、これもひとつの思い出として残せませんか?私も新築早々部屋でつまずいて指の靭帯切って骨が欠けちゃいましたけど、それ以来家の中でも結構危ない事があるんだなって注意するようになりましたし、完成後はそんなこと忘れるくらい忙しくもあるし、楽しいこともあるんですから!
No.29  
by 匿名さん 2007-06-07 16:09:00
部屋でつまずいて靭帯まで切れるってすごいw
しかもポジティブだし。楽しそうでいいなぁ
No.30  
by 匿名さん 2007-06-07 18:32:00
>26
ん?どこのだれが
>よってたかって
>スレ主攻撃ばかりしてる
と言ってんの?
 素晴らしい脳内変換ですね 感心します
No.31  
by 通りすがり 2007-06-08 03:15:00
結構面白いスレだと思って最後まで読んだんですが、
30さん、あなたのほうが素晴らしい脳内変換していると思いますよ。
No.32  
by 匿名さん 2007-06-08 07:44:00
いや26さんの方が勝手に話を大きくしていると思いますよ
No.33  
by 匿名さん 2007-06-08 07:48:00
>18とかね
って書いてあるのにね
だれも スレ住人が よってたかって スレ主攻撃ばかりしている
なんて書いてないんだけどね
No.34  
by 匿名さん 2007-06-08 09:39:00
>26>30 を比べたら
明らかに >30 の方が読んで不愉快だと思うなぁ。
No.35  
by 匿名さん 2007-06-08 23:11:00
不快度で言えばスレヌシのクレーマーっぷりの方が不快。
No.36  
by 匿名さん 2007-06-08 23:41:00
普通に考えて18の2chの様なレスを戒めた25は間違いではない
それに対して勝手に想像をふくらまして的はずれなレスをして自爆した34が間違ってる
書き込みした時間を推測すると専業主婦だろう
就職して基礎を身につけたかどうかで結婚退職 まともに仕事をしたことがないから倫理的思考が不足。自分の感情だけで勇み足そして自爆 典型的なパターン
No.37  
by 匿名さん 2007-06-09 00:08:00
普通
>26

>18
を比べるよねぇ
No.38  
by 匿名さん 2007-06-09 00:34:00
このスレのレスは男性が多いのでしょうか・・・。
スレ主の奥さんの気持ちが分かるのは私が女性だからでしょうか・・・。
家の契約をして新居への引越しが終わるまで、女性にかかる目に見えない負担は、
本当にすごいです。特にお金の事と、間取りや詳細な打ち合わせ。
家にいる時間が長いからこそ、余計に後悔しないように、
普段使わない頭をフルパワーにして頑張ります。
私自身も、欲しくて欲しくて購入が決まって嬉しくてたまらない家ですが、
打ち合わせや建築が進むごとに、とてつもない不安が襲います。
イライラと不安で、「もうやだ、どうにでもなれ」って切れて、
旦那さんに意味不明な八つ当たりした事もあります。
スレ主の奥さんは怪我して、今とても不安な時期なんじゃないかなと思います。
女性は男性に比べ、決断力も思考力もおちるし、とてつもない言動に走る事もあるけど、
そういったところも含めて大きく包んでもらいたいなって思います。
もし、私が奥さんの立場ならって考えると、
家をキャンセルしたいって言っている時期は本気ですが、
でも、本当にキャンセルしたいとは思っていない。
(矛盾してますが、そんな感じです)
ただ、旦那さんに話を聞いてもらいたいし、愚痴が言いたい。
言い尽くして時が過ぎれば気が済むと思います。
No.39  
by 匿名さん 2007-06-09 00:41:00
女性蔑視もいい加減にしてください。
女性がみんな自分と同じと思わない方がいいですよ。
No.40  
by 匿名さん 2007-06-09 01:00:00
26ですが、来てみたらこんなことになっててびっくりしました。
まず、荒れる原因になってしまったこと、お詫びします。
あと、25さんに対してのレスみたいな感じになって、25さんにもご迷惑をおかけしました。
私としては25さんに同調して書いたつもりでしたが、誰に対して書いたのかが抜けてて誤解を生じさせてしまいました。

一応、26を書いた責任としてレスをしておきます。

>30,33さん
私としては18,19あたりの発言に対して書いたつもりです。
特に「スレ主たたき軍団」という言葉でこのように受け取りました。

>36さん
34さんに対してになっていますが、おそらく私に対してだと思いますので。
私もあなたと同様25さんは間違いではないと思っています。というより、同意見です。
あと、私は34さんではありません。34さんにもご迷惑をおかけしてますね。

長々と、すみませんでした。
No.41  
by 匿名さん 2007-06-09 01:00:00
>38
の言ってることは凄くわかる
大きな借金を抱え自分の決断が最良だったのか?等々の疑心暗鬼
時にはチラッとできれば白紙に戻したい
色々考えるね 白紙に出来ないとは解っていてもさ
 話を聞いて貰うだけで良いんだよね 何でもさ
男だって、女だって仕事の愚痴は、誰がわるいとか、こうすべきだ!等々の自己反省を含めた指導を
期待するのではなく、仮に自分が間違っていたとしても ただ、うん、うんと聞いて貰えれば良いだけなんだよね

>39のように
女性蔑視とか飛躍してつっかってくる人間は 相手にしないことですね
No.42  
by 匿名さん 2007-06-09 07:32:00
38さんの言うような、不安に陥ってる時期に怪我をしたからスレ主さんはもう余計に嫌になっちゃったのね。でも怪我と他の不安とは別問題です。怪我したくらいで落込んでいたら、この先近隣トラブルとか防犯対策どうしようとか、ここのスレにあるような悩みがいっぱい出てきて大変だよ。
No.43  
by 匿名さん 2007-06-09 08:19:00
参っている人に対して、これからはもっと大変、これくらいで悩んでいたらやってられない
とアドバイスするのね・・
No.44  
by 匿名さん 2007-06-09 09:37:00
家を建てるって事はそんなに甘い事じゃないでしょ。大変だって事は建てた人なら誰でも経験するし、住んでからも大変!泣きごと言ってても仕方ない。スレヌシに対して優しくどうアドバイスするのでしょう?スレヌシは一切出て来ないのだし。
No.45  
by 匿名さん 2007-06-09 10:54:00
このスレはこんな言いがかりのようなクレームを言う施主がいるんだと言う点で参考に
なりました。 他のサービス業ですが接客時には気をつけようと思います
思いもよらないような自己責任のような事でも他人の責任するんですね
No.46  
by 匿名さん 2007-06-09 12:47:00
38ですが、たぶんスレ主は奥さんに色々言われてどうしていいものかとまいっていて、
業者にクレームしたとは書いていないし、書き込みした段階では出来ないんじゃないかと
思っていながら書いているように見えます。
決め付けるのはよくないと思います。>45
No.47  
by 匿名さん 2007-06-09 21:31:00
おれは41に賛成だね
完成まじかになるとけっこうダメな点とか見えてきて「白紙に戻したい」
そんな気になるがまあしょうがない。


すめば都  


これでどうかな
No.48  
by 匿名さん 2007-06-09 22:45:00
思うに、なかなか完璧な出来ってないもんだと思う。
奥さんが怪我してしまったのは、誠に残念なことだとは感じるが、後遺症が残らないのであれば、あまり深く考えない方がいいと思うよ。
所詮、大工とは一緒に住まないからね。
この大工は、他でも同じことやらかしてるんだろ、くらいに考えた方が精神衛生上よろしくない?
No.49  
by 匿名さん 2007-06-09 22:46:00
まぁ取り敢えず階段は悪くない。体重を支えられなかった梯子が悪い。
その梯子を夫婦と業者とみんなして袋叩きにしてやれ。
それでどちらも胸がす〜っとするだろう。一件落着。
No.50  
by 45 2007-06-09 23:22:00
>46
確かに決め付けは良くないですが、スレ主はスレを放置してるし、いきなり解約などと
言う極論且つ暴論をいう方なのは確かですね
No.51  
by 匿名さん 2007-06-10 08:42:00
46から49まで良い感じのレスになってきたのになぁ
>45
あなたスレ主に何か言わないと気が済まないわけ?
No.52  
by 匿名さん 2007-06-10 13:09:00
スレ主の居ないこのスレはもう終了でいいのに・・・
No.53  
by 通りすがり 2007-06-10 13:19:00
階段上がるとあったかいし明るいし寝室で寝れるし、ホームを勾配天井なんかにしてテーブルでも置いたらコーヒーおいしいだろうなー。階段上がる途中の壁にニッチなんか付けて写真飾ったりして階段上がるのが楽しくなるようにしてあげて下さいね。

でも窓掃除はご主人がやってあげてください。思い出しちゃうといけないので。新しいお家できっと楽しい生活が待っています。どうかいい方向に奥様が気分転換してくれることを祈ります。
No.54  
by 匿名さん 2007-06-10 16:30:00
優しい言葉をかけてあげても・・・
No.55  
by 匿名さん 2007-06-10 22:36:00
45 50 52 54
は同一人物なんだろう
No.56  
by マンコミュファンさん 2008-01-29 15:07:00
運が悪いだけジャン(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:現場の事故について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる