一戸建て何でも質問掲示板「小屋裏収納の換気について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小屋裏収納の換気について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-02-03 00:45:00
 削除依頼 投稿する

建築条件付き土地を契約し、仕様検討中です。間取りはもう確定してます。

小屋裏収納を追加しようと思うのですが、換気をどのようにとれば良いのかで悩んでいます。

・面積は南北に長い6畳弱、高さは1400mm
・南北がそれぞれ外壁に面しています。(東西の壁の外は屋根裏空間です)
・工務店の標準仕様は、窓一箇所、換気設備無し。(変更可能)
・壁面:ロックウール55mm、天井:グラスウール100mm。
・居室的な使い方をするつもりは全くなく、あくまで収納として使います。
・立地条件としては、比較的風通しは良いほうだと思います。

窓・換気扇・換気口などを組み合わせて換気を計画したいと思うのですが、
建売・建築条件付きでやってる工務店だからか、設計士があまり良い案を提示してくれません。
間取り検討のときもそんな感じでしたので、正直、あまり期待は出来ないです。
(こちらから色々言ってみても、『それも出来ます、それでもいいですよ〜』ぐらいしか…)

過去スレも検索しましたがいまいち要領をえませんでした。

どなたかご意見を頂けないでしょうか。
また、成功例・失敗例などありましたらぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-30 20:36:00

注文住宅のオンライン相談

小屋裏収納の換気について

12: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-02-02 01:04:00]
うちは外を見るためにLOW-Eの小窓を二つ付け、あと両サイドにスイッチつきの径10cmぐらいの排気ファンをつけました。冬は乾燥するのでファンを切って、それ以外はまわしっぱなし。
冬は2Fの温度−2ぐらいで、夏は+2ぐらいです。
行っても33ぐらいかな?屋根と壁の断熱をしてあれば、換気は有効です。
断熱をしてない、おなじような小屋浦は40度を超え、ゴム類は溶けそうです。
ちなみに小屋浦床面積は12畳ぐらいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる