一戸建て何でも質問掲示板「小屋裏収納の換気について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小屋裏収納の換気について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-02-03 00:45:00
 削除依頼 投稿する

建築条件付き土地を契約し、仕様検討中です。間取りはもう確定してます。

小屋裏収納を追加しようと思うのですが、換気をどのようにとれば良いのかで悩んでいます。


・面積は南北に長い6畳弱、高さは1400mm
・南北がそれぞれ外壁に面しています。(東西の壁の外は屋根裏空間です)
・工務店の標準仕様は、窓一箇所、換気設備無し。(変更可能)
・壁面:ロックウール55mm、天井:グラスウール100mm。
・居室的な使い方をするつもりは全くなく、あくまで収納として使います。
・立地条件としては、比較的風通しは良いほうだと思います。

窓・換気扇・換気口などを組み合わせて換気を計画したいと思うのですが、
建売・建築条件付きでやってる工務店だからか、設計士があまり良い案を提示してくれません。
間取り検討のときもそんな感じでしたので、正直、あまり期待は出来ないです。
(こちらから色々言ってみても、『それも出来ます、それでもいいですよ〜』ぐらいしか…)


過去スレも検索しましたがいまいち要領をえませんでした。

どなたかご意見を頂けないでしょうか。
また、成功例・失敗例などありましたらぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-30 20:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

小屋裏収納の換気について

2: 匿名さん 
[2008-01-31 15:59:00]
小屋裏収納だったら、換気は通常しないですよ。(ロフトだったらするかもしれないけど)
断熱材で包むだけです。
それに換気扇や換気口は室内側に付けないと逆に屋根裏の熱気を小屋裏収納に引きいれてしまうでしょう。
断熱材で包んでも夏は暑くなるので、熱に弱い物は収納しないか、入り口を少し開けておくしか対策は無いでしょう。
3: 購入検討中さん 
[2008-01-31 19:07:00]
換気棟とか
4: スレ主です。 
[2008-01-31 22:59:00]
コメントありがとうございます。

>02 匿名さん
小屋裏収納って、換気しないのが当たり前なんですか?
特に夏場など、換気が無いと熱気や湿気がこもりそうな気がして、換気は必要なものかと思ってました。

それと、『換気扇や換気口は室内側に付けないと逆に屋根裏の熱気を小屋裏収納に引きいれてしまう』とは?
換気を付けるとしたら外壁に面している南北に付け、東西には付けませんが、そういうことでしょうか?

>03 購入検討中さん
換気棟とは、どのようなものでしょうか?
5: 匿名さん 
[2008-02-01 00:39:00]
私も4畳の小屋裏を作りましたが換気口は付けませんでした。
付けてもやっぱり暑いので熱に弱いものは置けないそうです。
ですので付けるお客さんは殆どいないそうです。
6: 匿名さん 
[2008-02-01 10:43:00]
うちは、24時間換気の吸気口を不通の居室と同様に小屋裏収納部にも設けたよ。小屋裏への空気の取り込み口は設けてませんが、小屋裏への出入り口の天井収納式階段のふちから空気が入り込んでくれると思うし、(収納部ではない)小屋裏との境に出入り口を(万が一の時のメンテナンス用に)設けており、そこの密閉度もそれほど高くないので、空気の取り込み口を設ける必要はないと考えました。
7: 06 
[2008-02-01 10:49:00]
不通→普通の間違え
8: 入居済み住民さん 
[2008-02-01 11:32:00]
我が家は南北に小窓をつけました。
開ければ風がながれて換気できます。
小屋裏収納の壁面・天井部には高性能発泡ウレタンボード120mmで断熱をしました。
しかし、夏場は屋根からの放射熱で居室よりは暑くなります。
大体、38度位です。
その時は小窓を開けて換気する。これでだいぶ涼しくなります。
この程度の温度差ですから収納する物はそんなに気にせず何でもおいています。
9: 入居予定さん 
[2008-02-01 13:40:00]
天井断熱でしたら夏場の小屋裏はかなり暑くなると思われます。
換気扇を付けて、夏の昼間は回しておくのがいいんじゃないですか。
二階居室の室温上昇を抑えるのにも良いと思います。
10: 08 
[2008-02-01 14:12:00]
小屋裏の温度は小屋裏の天井の上の熱気をどういう風に抜くかがポイントじゃあないかな。
たとえば棟換気で熱気を抜いてしまうとかの方法が有効かも。
それでも屋根からの輻射熱があるから、暖まった小屋裏収納の空気をきちんと抜く方法。
窓をつけるか換気扇を設置するか?

私の実家は南北に換気扇をつけて強制的に抜いていましたが、それでも輻射熱が大きすぎて正に焼け石に水でした。

だから私の家は断熱を強化した訳です。
参考にしてください。
11: スレ主です。 
[2008-02-02 00:59:00]
返信が遅くなりました。

素人考えですが、09 入居予定さんと同じように考えてました。
きっと焼け石に水だろうとは思いますが、まぁ何も無いよりはマシかな、と思いまして。


>05 匿名さん
換気を付けてもあまり効果が無い、ということでしょうか?

>06 匿名さん
うちの設計士さんも同じように、排気するための換気扇だけつければ十分、と言ってます。
ただ、どうせなら窓もつけておいてたまには開放して換気する…とかできたほうが良いのかな
と思ったのですが、そんなことはないですか?

>08・10 入居済み住民さん
具体的なお話、大変参考になります。
その棟換気という装備は付いてますので、天井上空間の熱気に対しては多少有利でしょうか?
それでも、やはりきっと暑いですよね…
08さんは南北の窓のみで、換気扇などは付けておられないのでしょうか?
それで実際のところいかがでしょうか?それと、断熱はどのような仕様にされてますか?
12: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-02-02 01:04:00]
うちは外を見るためにLOW-Eの小窓を二つ付け、あと両サイドにスイッチつきの径10cmぐらいの排気ファンをつけました。冬は乾燥するのでファンを切って、それ以外はまわしっぱなし。
冬は2Fの温度−2ぐらいで、夏は+2ぐらいです。
行っても33ぐらいかな?屋根と壁の断熱をしてあれば、換気は有効です。
断熱をしてない、おなじような小屋浦は40度を超え、ゴム類は溶けそうです。
ちなみに小屋浦床面積は12畳ぐらいです。
13: 購入検討中さん 
[2008-02-02 10:23:00]
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8F%9B%E6%B0%97%E6%A3%9F&sea...

位置的にこれが一番効果的だとおもうけど
14: 匿名さん 
[2008-02-02 11:31:00]
妻換気ガラリは有効だと思うけど嵐の日が心配なので、やはり屋根断熱にして24時間換気用の換気扇をつけとくのがベストかと。
15: 06 
[2008-02-02 11:59:00]
>うちの設計士さんも同じように、排気するための換気扇だけつければ十分、と言ってます。
>ただ、どうせなら窓もつけておいてたまには開放して換気する…とかできたほうが良いのかな
>と思ったのですが、そんなことはないですか?

どちらの言うことも正しいと思います。

>排気するための換気扇だけつければ十分
はい、私もそれで十分だと思います。

>窓もつけておいてたまには開放して換気する…とかできたほうが良いのかな
そちらのほうが、より良いとは思います。
16: 匿名さん 
[2008-02-02 22:24:00]
私は小屋裏収納を検討しましたが、換気の問題と、荷物の出し入れの不便さから、2階に天井を低くした収納室を造りました。ミサワの蔵のようなものです。予算に余裕があったらそちらも検討してみてください。
17: スレ主です。 
[2008-02-03 00:40:00]
皆様いろいろとコメントありがとうございます。大変参考になりました。


>12 大手企業サラリーマンさん
我が家は建売仕様の建築条件付なので、屋根断熱というのはしてない?と思われます。
従って12さんの家ほど安定した温度にはならなそうですが、そこは仕方ないと割り切ってます。
(もちろん、居室と同じように天井・壁は断熱されてますが、、、)
ただそんな中でも少しでもマシにしたいと思い、換気を考えている次第です。

それにしても、12さんの小屋裏は広いですね!うちのリビングぐらいありますね^^;

>13 購入検討中さん
一応、工務店の標準で棟換気となってますので、似たようなものが付くようです。
そこらへんはもう決めちゃっているので今更ですが、これってかなり効果高いのでしょうか?

>14 匿名さん
妻換気ガラリ、とは、私が始めにかいた換気ガラリと同意でしょうか?
(自分で書いておきながらちゃんと理解出来ていませんでした。面目ないです。。。)

>15(06)さん
やはり、そういう認識でよいのですね。ありがとうございます。参考になりました。

>16 匿名さん
そういうものもあるんですね。勉強になりました。
ただ私の場合は予算の制約もありますのでいまのままでいこうと思ってます。長々とすみません。
結論としては、一応、《 北側に換気扇 / 南側に小窓 》 ですすめていきたいと思います。
ただ、窓を付けるのであれば、ペアガラスとかUVカットあるいはLOW-Eなどある程度拘ったほうが
熱的には良さそうですね。
そこの詳細は工務店とも改めて相談してみます。(予算もありますので…)

色々とありがとうございました。
18: スレ主です。 
[2008-02-03 00:45:00]
すみません、前の投稿がおかしくなりました。
正しくは、後ろから6行目、16さんへのコメント中の“思ってます。”と“長々と”との間に
改行を何行かいれて投稿ボタンを押したつもりでした。
見づらくなってしまい申し訳ありません。


ついでに、小屋裏に設置する窓についてですが、みなさんはどのような窓を付けてますか?
(引違い、縦滑り、ルーバー、etc)参考に教えて下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる